亜鉛サプリの効果は?肌や髪にも良いの?量や時間、おすすめの摂り方解説!

公開日:2020-07-17
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
亜鉛サプリの効果は?肌や髪にも良いの?量や時間、おすすめの摂り方解説!

亜鉛のサプリってどんな効果があるの?

「現代人は亜鉛が不足しがち」という言葉、聞いたことありませんか?
健康にも美容にも、亜鉛は欠かせないというけれど、実際どのような働きがあるのでしょうか。

髪に良いって本当?肌にも良いの?身長伸びるの?
と疑問だらけのあなたへ、亜鉛の働きや摂るべきタイミングなどを詳しく解説!
亜鉛の力を知って、もっと美しく健康的な体を目指しましょう!

1日2粒!不足しがちな亜鉛を美味しく補給♪
UHA味覚糖の「グミサプリ」

亜鉛の働き

亜鉛は美容にも健康にも欠かせない栄養素

亜鉛

亜鉛は、美容にも健康にも幅広く活躍してくれる栄養素。男性にも女性にもメリットがたくさんあるんです!

亜鉛の美容への働き

亜鉛は髪や肌の健康を保ったり、カロリーを消費しやすい“燃焼ボディ”をつくってダイエットをサポートしてくれます。筋肉を作りやすくしてくれるので、引き締まったメリハリボディを目指すにも役立ちますよ。

髪の毛や肌の健康を保つ

美しい髪の女性

亜鉛は髪の毛や肌の健康を保つのに重要な栄養素。髪の毛や肌の材料になるのはタンパク質ですが、亜鉛は、そのタンパク質が髪の毛や肌に変わりやすいようにサポートする働きがあるのです。だから亜鉛を十分に摂ることで、肌や髪の細胞がスムーズに生まれ変わり、健康的な髪の毛や肌をキープできます。
亜鉛が不足すると、髪の毛の成長が阻害されて抜け毛や白髪が増えたり、肌のターンオーバーが乱れて肌荒れの原因になることも。
健康的な髪の毛や肌を保つには、亜鉛をしっかり摂ることが大事です!

ダイエットや筋トレをサポート

亜鉛は食事で摂った栄養をエネルギーに変え、燃焼できるようにサポートしてくれます。
さらに、タンパク質の合成を助け、筋肉を作りやすくしてくれるので、筋肉量の維持や増量にも役立ちます。筋肉が増えると、代謝がアップしてエネルギーを消費しやすくなるだけでなく、見ためも引き締まるので、メリハリのあるスタイルを目指せますよ!

グミサプリ 亜鉛

UHAグミサプリなら、グミだから水なしでOK!しかもトリプルベリー味でおいしく亜鉛をチャージできます。

UHAグミサプリを詳しくみる

亜鉛の健康への働き

亜鉛は体の健康にはもちろん、心の健康にも関わります。免疫力や味覚を正常に保ったり、ストレスの軽減にもつながるんです。

免疫力をサポート

 

亜鉛は免疫細胞の活性化にも関与。免疫細胞の主な材料となるのはタンパク質ですが、亜鉛は、そのタンパク質の合成をサポートする役割を持っているのです。
また、皮膚や粘膜の健康を保つ働きもあるので、ウイルスや細菌が外から侵入してくるのを防ぎます。

ストレスの軽減

伸びをする女性

イライラなどのストレス軽減にも役立ちます。
亜鉛は、感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わる「セロトニン」という神経伝達物質を作るのを助ける働きがあるので、亜鉛を十分に摂ることで気持ちの安定につながるのです。

味覚を正常に保つ

ケーキ食べたい女性

亜鉛は味覚を正常に保つためにも必要な栄養素。味覚を感じ取る部分は新陳代謝が活発な部分のため、亜鉛が深く関わっています。 毎日おいしい食事を楽しむためにも、しっかり摂りましょう。

妊娠中・授乳中の方にもおすすめ

葉酸 サプリ 効果 トップ

亜鉛は赤ちゃんの発育にも関わる栄養素。細胞分裂を促し、細胞の生まれ変わりを助けます。細胞分裂が行われることによって、新しい細胞がつくられ、赤ちゃんの発育にもつながるので、妊娠中・授乳中の方は特に亜鉛が必要です。

亜鉛サプリの上手な摂り方

亜鉛はサプリで摂るのがおすすめ

現代人は亜鉛が不足しがちと言われています。
亜鉛の1日の摂取量の目安は8~10g(成人の場合)。忙しい毎日を送っている現代人は偏った食生活で亜鉛が十分に摂れなかったり、加工食品に含まれている添加物によって亜鉛の吸収が阻害されたりしてしまうため、十分な亜鉛が摂れていないことが多いのです。
だから亜鉛の摂取には、サプリを活用するのがおすすめ!サプリなら必要な亜鉛を手軽に摂ることができます。カロリーも気にならないので、ダイエット中にも便利です。

グミサプリ 亜鉛

回数を分けてこまめに摂ろう

太陽と月

亜鉛は体内に吸収されにくく、その吸収率は30%程度といわれています。一度にたくさん摂っても、ほとんど吸収されてないこともあるのです。体内に摂り溜めておくこともできないので、回数を分けて摂取した方が効率よく吸収できます。
たとえば1日2粒のサプリだったら、朝と夜などに1粒ずつ分けて摂るのがおすすめですよ。

クエン酸と一緒に摂ると吸収率アップ

クエン酸

先ほど説明したとおり、亜鉛は体内に吸収されにくい栄養素。でも、クエン酸と一緒に摂ることで、亜鉛の吸収率がアップするんです!
クエン酸には、亜鉛など吸収率の低いミネラルを包み込んで吸収されやすくしてくれる「キレート作用」という働きがあります。だから亜鉛を摂る時は、クエン酸も一緒に摂るのがおすすめ!クエン酸はレモンなどの柑橘類や梅干しなどに多く含まれています。

運動する人やお酒を飲む人は多めに摂ろう

亜鉛は汗や尿として排出されます。だから運動中や暑い日など、たくさん汗をかく時は特に亜鉛が不足しやすいのです。
また、亜鉛はアルコールの分解にも使われるので、お酒を飲む人は亜鉛を多めに摂るように心がけて!

おすすめの亜鉛サプリは「UHAグミサプリ」

グミサプリ 亜鉛

サプリで亜鉛を摂るなら、UHAグミサプリがおすすめです。
グミだから、水なしでいつでも食べられて便利!しかもトリプルベリー味でおいしいから、サプリ初心者でも続けやすい!
「クエン酸」のサプリもあるので、合わせて摂って吸収率アップも狙えますよ。

UHAグミサプリを詳しくみる

通販が便利

UHAグミサプリを買うなら通販が便利です。
スマホやパソコンから簡単に注文できるから、わざわざお店まで行く必要なし!
自宅まで届けてくれるから、まとめ買いもしやすい。だから続けやすい!

UHAグミサプリのご購入はこちら

亜鉛の摂取にはサプリを活用しよう

亜鉛は美容や健康に幅広く活躍してくれる栄養素。不足しないようにサプリを活用してしっかり摂ろう!

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する