亜鉛の肌への3つの働き&摂り方解説!ターンオーバーやハリ弾力への働きは?

公開日:2021-06-02
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
亜鉛の肌への3つの働き&摂り方解説!ターンオーバーやハリ弾力への働きは?

亜鉛は美肌作りに欠かせない栄養素

亜鉛といえば「髪の毛に良い栄養素」とか「筋トレする人が摂る栄養素」というイメージがあるかもしれませんが、実は美肌作りのためにも大事!
ターンオーバーを整えたり、肌にハリを与えてくれるコラーゲンの生成に関わっていたりと、健康的な肌を保つために欠かせない栄養素なんです!
この記事では、亜鉛の肌への働きや、おすすめの摂り方を解説。亜鉛のチカラを知って、美肌作りに活かしましょう!

亜鉛の肌への働き

亜鉛は肌の新陳代謝を活発にする

嬉しそうな若い女性

亜鉛は肌の新陳代謝を活発にし、肌の生まれ変わりをサポート。肌の材料となるのはタンパク質ですが、亜鉛はそのタンパク質が肌に変わりやすいようにしてくれるのです。
亜鉛が不足していると、新しい肌細胞を作りにくくなり、くすみや肌荒れなど様々な肌トラブルの原因に。亜鉛を十分に摂ることで肌細胞がスムーズに生まれ変わり、肌の健康につながるのです。

ターンオーバーを整える

亜鉛の働きにより新陳代謝が活発になることで、正常に新しい肌細胞を生み出し、ターンオーバー(生まれ変わり)をサポート。古くなった肌表面の細胞が剥がれ落ちて、新しい肌細胞に置き換わるので、ターンオーバーがきちんと行われることによって、常に肌表面の細胞が新しい状態を保ち、健康的な肌を作ることにつながります。

メラニンをスムーズに排出し、シミ・そばかすを防ぐ

ターンオーバーが正常に行われると、シミ・そばかすの原因となるメラニンがスムーズに排出され、シミ・そばかすを防ぐことにつながります。

ハリ・弾力を保つ

亜鉛は皮膚にハリや弾力を与えるコラーゲンの生成にも関わります。亜鉛を十分に摂ることでコラーゲンの生成をサポートし、ハリや弾力のある若々しい肌を保つことにつながりますよ。

ダイエットや美髪にも役立つ

女性の美しい背中

亜鉛はキレイになりたい人の強い味方!肌以外にも、ダイエットや美髪にも嬉しい働きをしてくれます。
食事で摂った栄養をエネルギーに変えるサポートをし、燃焼しやすい状態にしてくれるので、痩せやすい体作りをしたいときにも摂りたい栄養素!さらに、筋肉の材料となるタンパク質の合成を助け、筋肉量のキープ・増量につながります。筋肉が多いほど代謝が上がり、カロリーを消費しやすくなるので、痩せ体質になれるのです。
また、髪の毛は「ケラチン」というタンパク質でできていますが、亜鉛はそのケラチンを生成するために必要。ケラチンが十分に生成できないと、髪の毛が細くなったり、抜けやすくなったり、白髪が増えたりといったトラブルの原因になります。亜鉛をしっかり摂ることで、ケラチンの生成をサポートし、ツヤやコシのある健康的な髪の毛を育てることにつながるのです。

美肌作りのための亜鉛の摂り方

タンパク質と一緒に摂ろう

タンパク質が豊富な食べもの

美肌作りのためには、亜鉛と一緒に、肌の材料となるタンパク質もしっかり摂りましょう。亜鉛はタンパク質が肌や筋肉に変わりやすいようサポートする栄養素なので、そもそもの材料となるタンパク質もたくさん摂ることが大事です。

タンパク質の摂取にはプロテインもおすすめ

タンパク質は肉や魚、卵、乳製品、大豆製品などに多く含まれています。それらの食品から摂ることももちろん大切ですが、プロテインを活用するのもおすすめです。
プロテインとは、日本語でタンパク質のことですが、ここで言うプロテインとは、プロテインパウダーなど、タンパク質を効率よく摂るための栄養補助食品のこと。調理の手間もないから、きちんとした食事を摂る時間がない時や、手軽にタンパク質をプラスしたい時にも便利です。

クエン酸と一緒に摂って吸収率アップ

クエン酸

亜鉛は体内に吸収されにくく、その吸収率は30%程度といわれています。でも、クエン酸と一緒に摂ることで、吸収率がアップ!クエン酸には「キレート作用」といって、亜鉛などの吸収されにくいミネラルを包み込んで吸収されやすくしてくれる働きがあるのです。
クエン酸はレモンなどの柑橘類や梅干しなどに多く含まれているので、亜鉛を摂る時はぜひ一緒に摂りましょう。

回数を分けてこまめに摂ろう

亜鉛をより効率よく摂るためのポイントは、こまめに摂ること。
先述の通り、亜鉛は体内に吸収されにくいため、一度にたくさん摂っても、ほとんど吸収されていないことがあります。体内に摂り溜めておくこともできないので、吸収されなかった分は体外へ排出されてしまうのです。そんなのもったいないですよね。だから回数を分けて摂取した方が効率的。朝だけ、夜だけ、よりも、朝昼夜にまんべんなく摂るのがおすすめですよ。

お酒を飲む人や運動する人は特にしっかり摂ろう

お酒を飲む人や、運動などでよく汗をかく人は、より多くの亜鉛が必要です。亜鉛はアルコールの分解に使われたり、汗と一緒に体外に排出されてしまうからです。美肌のためにと思って摂った亜鉛が、アルコールの分解に使われたり、汗と一緒に流れてしまうのは悲しいですよね。だからお酒を飲む人や汗をたくさんかく人は、特に意識して亜鉛を摂りましょう。

サプリを活用するのもおすすめ

美肌作りのための亜鉛の摂取には、サプリを活用するのもおすすめです。亜鉛は肉、魚介、乳製品、大豆製品などに多く含まれていますが、食事で毎回摂るのは大変なこともあるでしょう。サプリなら、献立に悩んだり調理する手間もなく手軽に摂れるので、こまめに摂るためにも便利ですよ。

亜鉛をサプリで摂るなら「UHAグミサプリ」がおすすめ

グミサプリ 亜鉛

亜鉛をサプリで摂るなら、おすすめは「UHAグミサプリ」!
ポイントは次の3つ。

  • 1日2粒でOK!
  • グミだから水なしで手軽に食べられる!
  • おやつ感覚で美味しく続けやすい!

2粒に14㎎もの亜鉛を配合。不足しがちな亜鉛をしっかり補給できます。グミだから水なしで食べられるので、ラクチン!おやつ感覚で食べられるので、オフィスやお出かけ先など、いつでもどこでも摂りたい時に亜鉛をチャージできますよ。しかもトリプルベリー味で美味しいから続けやすい!

UHAグミサプリを詳しくみる

通販が便利

「UHAグミサプリ」は通販でも購入できます。
美肌作りのために亜鉛を摂るなら、毎日続けて摂ることが大事。何度もお店に買いに行かなくても、通販ならスマホやパソコンから簡単に注文できて、自宅まで届けてくれるからラクチンですよ。

UHAグミサプリの購入はこちら

亜鉛をしっかり摂って美肌作りに活かそう

亜鉛は美肌作りに欠かせない栄養素。意識しないと不足しがちな栄養素なので、サプリも活用しながら効率よく摂って、健康的で美しい肌を手に入れましょう!

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する