あなたは大丈夫?亜鉛不足は女性の美容と健康の大敵!肌、髪などへの影響を解説

公開日:2020-10-02
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
あなたは大丈夫?亜鉛不足は女性の美容と健康の大敵!肌、髪などへの影響を解説

現代人は「亜鉛不足」が多い!

亜鉛

加工食品が主流になってきている現代の食生活。美味しいものは多いけれど、そればかり食べていると、必要な栄養がきちんと摂れていないかもしれません。その不足しがちな栄養素の1つが亜鉛。現代人はとにかく 亜鉛不足の人が多いんです!

でも実際、亜鉛が不足するとどうなるのでしょう?「亜鉛不足」という言葉は聞いたことがあっても、亜鉛不足について詳しく知っている人は少ないのでは?
実は亜鉛不足は、キレイになりたい女性の大敵!亜鉛は美肌や美髪、ダイエットにも欠かせない栄養素なんです!
そんな亜鉛が不足するとどんな影響があるのか、亜鉛が不足しやすいポイントなどを解説。亜鉛の上手な摂り方を知って、亜鉛不足を解消しましょう!

亜鉛不足の女性に!2粒で1日分の亜鉛を補給
UHA味覚糖の「グミサプリ」

亜鉛不足は美容と健康の大敵

亜鉛不足の美容への影響

亜鉛とは、美容や健康のために欠かせない栄養素です。新陳代謝を促すので、肌や髪のターンオーバーをサポート 。さらに食事で摂った栄養(糖質・脂質・タンパク質)を、燃焼しやすいようエネルギーに変えてくれる働きもあるんです。その亜鉛が不足すると言うことは、肌や髪、ダイエットにも影響が出てくるということ!肌や髪にハリ・ツヤが足りない…ダイエットが上手くいかない…そんな悩みを抱えている人は、もしかしたら亜鉛が不足しているのかも。亜鉛が不足すると、美容やダイエットに次のような影響が出てきます。

肌荒れ

亜鉛は、肌の材料であるタンパク質の合成をサポート。亜鉛が不足すると、新陳代謝が低下し、肌細胞の生まれ変わり(ターンオーバー)が乱れ、肌荒れにつながってしまいます。お肌の健康を保つためには、しっかり亜鉛を摂る必要があるんです。

抜け毛・白髪など

髪の毛は主にケラチンというタンパク質でできています。亜鉛はそのケラチンの生成をサポート。亜鉛が不足すると、髪の毛の成長が阻害され、髪が細くなったり、抜けやすくなったり、白髪が増えたりといった不調につながります。

痩せにくくなる

ダイエット中に悩む女性

亜鉛は“痩せ体質”になるために欠かせない「エネルギー」と「筋肉」にも関わります。食事で摂った栄養をエネルギーに変えるサポートをし 、燃焼しやすい状態にしてくれるのです。もし亜鉛が不足すると、代謝が落ちて太りやすい原因にも…。だからダイエット中の人 も、亜鉛をしっかり摂ることが大切です!
また、亜鉛は筋肉の材料となるタンパク質の合成を助け、筋肉量の維持や増量にも活躍。筋肉が増えると代謝がアップしてエネルギーを消費しやすいカラダになれるんです。
だからダイエットには、筋肉量を減らさないことが大切。そのためには、筋肉作りを助けてくれる亜鉛を不足させないことが大事なんです!

UHAグミサプリなら亜鉛を手軽に補給できる!グミのように食べられるグミサプリで、美味しく亜鉛を摂ろう♪

グミサプリ 亜鉛

UHAグミサプリを詳しくみる

亜鉛不足の健康への影響

亜鉛不足が関わってくるのは美容だけではありません。味覚を保ったり、免疫力 をサポートし 、気持ちが安定した健康な毎日を送るのにも亜鉛は必要なのです。その亜鉛が不足すると言うことは、味覚障害につながったり、免疫力などの体の健康、ストレスなどの心の健康にも関わります。

イライラしやすくなる

亜鉛は、感情や気分のコントロール、精神の安定に関わる“幸せホルモン”「セロトニン」を作るのをサポートしてくれる栄養素。亜鉛が不足してセロトニンの分泌が減ると、心のバランスが乱れやすくなってしまいます。だから亜鉛不足は、イライラしたり、落ち込んだりと、気持ちが不安定になることにつながるのです。

免疫力の低下につながる

亜鉛不足は免疫力の維持にも重要な役割を持っていて、不足すると免疫力低下につながります。免疫細胞の主な材料となるのはタンパク質ですが、亜鉛はそのタンパク質の合成をサポートするのです。
また、皮膚や粘膜の健康を保つためにも必要で、不足すると、ウイルスや細菌が外から侵入しやすくなるということも。

味覚が鈍る

亜鉛が不足すると、味覚障害につながることも。味を感じるための「味蕾」という器官は、新陳代謝が活発で、短いサイクルで細胞が生まれ変わります。亜鉛は新陳代謝を促すので、不足して新陳代謝が上手くいかなくなると味覚に関わってくるのです。

亜鉛は妊娠中や授乳中にも大切な栄養素

外で微笑む妊婦さん

亜鉛はタンパク質の合成をサポートする栄養素なので、皮膚や骨、筋肉など体を作る上で欠かせません。そのため、妊娠中の女性が亜鉛不足になると、お腹の赤ちゃんの発育にも影響が出ることもあります。赤ちゃんの正常な発育のためにも、妊娠中・授乳中の女性は特にしっかり摂りましょう。

あなたは大丈夫?亜鉛不足の原因

亜鉛が不足しやすいのはこんな人!

チェックポイント イメージ

あなたも知らず知らずのうちに亜鉛が不足しているかも!?
亜鉛不足は現代人の生活習慣で起こりやすくなっています。あなたも亜鉛が不足しやすい生活になっていないか、ぜひチェックしてみてくださいね!

亜鉛が不足しやすい生活習慣

  • ダイエットなどで食事制限をしている

野菜不足 サプリ トップ

ダイエットなどで過度な食事制限や偏った食事になっている人は、亜鉛が不足しがち。食事量が少ないと、摂取できる亜鉛も当然少なくなります。さらに、食物繊維に含まれるシュウ酸は、亜鉛の吸収を阻害するため、肉類や魚介類を食べないで野菜ばかり食べていると亜鉛不足になりやすいのです。
先述の通り、亜鉛不足は“痩せ体質”から遠ざかってしまいます。痩せるために食事制限をしても、それで亜鉛が不足してしまわないように気をつけましょう。

亜鉛はサプリで摂るのがおすすめ。
食事で摂るよりカロリーを抑えられるから、ダイエット中でも気軽に亜鉛を摂取できますよ!

グミサプリ 亜鉛

UHAグミサプリを詳しくみる

  • 食事を加工食品に頼っている

ハンバーガーとジュース

普段からファーストフードやコンビニ弁当、インスタント食品などの加工食品を多く食べている人は要注意!亜鉛不足の可能性が…!
それらの加工食品は、亜鉛の吸収を妨げる添加物が含まれていたり、加工の過程で亜鉛が失われていたりして、亜鉛を摂取するのが難しいのです。食事はバランスよく摂ることが大切ですよ。

  • 激しい運動やスポーツをしている

筋トレ 女性 バーベル

日ごろから激しい運動をしている人も亜鉛不足に注意。亜鉛は汗や尿として排出されます。そのため運動する人やたくさん汗をかく人は亜鉛が不足しがちなんです!
だからアスリートやスポーツ選手は亜鉛不足になりやすいと言われています。
運動したら亜鉛を摂る、ということを意識しましょう。

  • お酒をたくさん飲む

アルコールを分解するためにも亜鉛が使われます。大量にお酒を飲む人は、よりたくさんの亜鉛が必要になるので、亜鉛不足になりやすいです。亜鉛が不足してアルコールの分解が上手くいかなくなると、肝臓に負担をかけてしまうので注意が必要ですよ。

亜鉛は体では作られない栄養素

亜鉛は体内で作ることができないので、食事やサプリなどで外から摂取しなければなりません。でも先述の通り、現代の食生活や生活習慣は亜鉛不足になりがち。だから意識して摂らないと、知らず知らずのうちに亜鉛不足になって、美と健康から遠ざかってしまうかも!
体内で作られない分、しっかり毎日の生活で亜鉛を摂ることが大切ですよ。

不足させないために。亜鉛の上手な摂り方

亜鉛は1日にどれくらい必要なの?

ひらめく女性

亜鉛の1日の摂取目安量は、成人の場合、8~9gです。これは食べ物で言うと、牡蠣なら3~5個、豚レバーなら約120~150g、鶏もも肉なら400~500g、納豆なら8~10パックくらい。亜鉛は肉、魚介、乳製品、大豆製品などの食べ物に含まれているので、バランスよく食べるのが大事!

回数を分けてこまめに摂ろう

太陽と月

亜鉛は体内に吸収されにくく、摂り溜めておくこともできません。だから一度にたくさん摂るよりも、回数を分けてこまめに摂る方が効率的。例えばサプリで摂る場合、1日2粒のサプリなら、一度に2粒摂らずに、朝と夜に分けて摂るなど、時間をあけて摂るのがおすすめです。

亜鉛の摂取はサプリがおすすめ!

先述の通り、亜鉛は体内で作ることはできないので、外から摂る必要がありますが、サプリで摂るのが手軽です。上で紹介した量を毎日食事で摂るのは大変でも、サプリなら簡単!含まれている量も分かるから、摂取量の管理もしやすいです。しかも食事で摂るよりカロリーを抑えられるから、ダイエット中にもピッタリ!

亜鉛をサプリで摂るなら「UHAグミサプリ」がおすすめ。グミだから水なし&おやつ感覚でおいしく亜鉛をチャージできます!

グミサプリ 亜鉛

UHAグミサプリを詳しくみる

食事で摂るなら調理法に気をつけよう

亜鉛を食事で摂りたいなら、調理法がポイント!
亜鉛は水溶性なので、茹でると溶け出してしまうなど、調理の過程で失われやすいのです。
だから加熱する場合は電子レンジを使ったり、亜鉛が溶け出しても汁ごと摂取できるようにスープなどにするのがおすすめですよ。

クエン酸と一緒に摂って吸収率をアップさせよう

クエン酸

亜鉛はクエン酸と一緒にとるのがおすすめ!先述の通り、亜鉛は体内に吸収されにくい栄養素です。その亜鉛の吸収率をアップしてくれるのがクエン酸!クエン酸には、亜鉛などミネラルを包み込んで吸収されやすくしてくれる「キレート作用」があるので、亜鉛を摂る時はぜひクエン酸も一緒に摂りましょう。

亜鉛の摂取には「UHAグミサプリ」がおすすめ

グミサプリ 亜鉛

亜鉛を手軽に摂るには「UHAグミサプリ」がおすすめです。
「UHAグミサプリ」なら、亜鉛を手軽に美味しく摂れるポイントがたくさん!

UHAグミサプリのおすすめポイント

①1日2粒で14mgもの亜鉛が摂れるから、不足しがちな亜鉛をしっかりカバー!
「UHAグミサプリ」なら、1日にたったの2粒でOK。1日に摂りたい亜鉛を摂取できます。

②グミだから水なしで食べられて、仕事や家事の合間など、気になった時にパクッと亜鉛を補給できる!
「サプリ」といっても、トリプルベリー味のグミそのもの!もちろん水なしで摂れるので、カバンの中やデスクの上に置いておけばいつでも摂れます♪

③トリプルベリー味で美味しいから続けやすい!
なんといっても味が美味しい!なかなかサプリを続けられない人でも、おやつ感覚で食べられるので続けやすいですよ♪

毎日の活力に!「亜鉛&マカ」

元気がもっと欲しい人には、黒マカエキス30mgを配合した「亜鉛&マカ」もおすすめ。マカはエネルギーを生み出すサポートをするので、疲れにもアプローチしてくれます。エネルギッシュな毎日を送りたい人はぜひ試してみて!

UHAグミサプリを詳しくみる

通販が便利!

「UHAグミサプリ」を買うなら通販が便利です。
スマホやパソコンから簡単に注文できるからラクラク!自宅まで届けてくれるから、まとめ買いもしやすいですよ。
さらにUHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、「亜鉛&マカ」など一部のサプリがお得!30日分5袋セットが20%OFFで買えちゃいます!

UHAグミサプリのご購入はこちら

亜鉛不足は女性の大敵!しっかり摂ろう

亜鉛は美しい肌や髪、心と体の健康を保つために欠かせません。亜鉛不足は美容と健康の大敵! 意識して摂らないと不足しやすいので、しっかり摂って、キレイで元気な毎日を過ごしましょう!

対象商品を購入でEPARKポイント総額40億ポイントあげちゃう!
記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する