間食で筋トレ効果が上げられる!?選び方解説|コンビニで買えるおすすめおやつも

公開日:2020-07-01
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
間食で筋トレ効果が上げられる!?選び方解説|コンビニで買えるおすすめおやつも

間食で筋トレ効果が高まる!?筋トレ効果を高める間食って、どんなの?

筋トレ 女性 バーベル

体を引き締めてダイエットしたい!体をパンプアップさせたい!

そう思って筋トレに励んでいるけど…ついつい間食したくなるときってありませんか?
実はそれ、筋力アップのチャンスかも!!
ただの“間食”と侮ることなかれ。間食で食べるおやつをしっかり選べば、さらに筋トレの効果を上げることだってできるんです!
筋トレに良いおやつってどんなものなのか、じっくりお教えしましょう!

筋トレ中の間食に♪美味しくて高タンパク低脂質
UHA味覚糖のプロテインバー「SIXPACK」

筋トレ効果を上げる間食を選ぶポイント

筋トレ中の間食は、タンパク質補給の場!

タンパク質が豊富な食べもの

筋肉を付けるために大切なのが「タンパク質」。
食事ではよくタンパク質が大事と言われますが、それは間食でも同じこと!

筋トレ効果を上げる間食は、いかにタンパク質を多く摂れるかがポイントです。

タンパク質は筋肉の材料

パワフルな若い女性

タンパク質は筋肉を作るのに必要不可欠な栄養素。材料となるタンパク質がないと、どんなにトレーニングしても、筋肉は作られません。
だから筋トレとタンパク質はワンセット!筋トレしたら、タンパク質をしっかり補給することが、筋トレ効果アップにつながります。

高タンパクなものを選ぼう!

なので、筋トレを頑張っている人こそタンパク質が必要。間食は、3食の食事で補いきれなかったタンパク質を摂る絶好の機会でもあるんです!
なるべく高タンパクなものを間食として食べることが、筋トレの効果を高めるポイントですよ。

噛み応え、食べ応えのあるものだとなおよし!

野菜をかじる女性

よく噛んで食べることは、代謝アップにつながります。噛み応え・食べ応えのあるものを選ぶことで、噛む回数が増え、噛めば噛むほど代謝がアップ!
そのうえ満腹感が得やすいので、食べ過ぎ防止にも効果的です。

脂質・糖質は少なめに

カロリーカットイメージ

余計な脂質や糖質は控えるのがおすすめ。せっかくタンパク質を多く摂っても、一緒に余計なカロリーを摂ってしまっては、太ることにつながります。
いくら鶏肉だからといって、唐揚げやフライドチキンをたくさん食べていては、脂質が多すぎてしまいます。焼き鳥などを選ぶ、など低カロリーで低脂質なものを心がけましょう。

コンビニでも買える!筋トレしている人におすすめの間食

コンビニは「筋トレ飯」の宝庫!

高タンパクイメージ

コンビニ食は栄養が偏りそう…なんてイメージは大間違い!
コンビニにも、筋力アップにおすすめの間食がたくさんあります。高タンパク商品はもちろん、低脂質、低糖質、おまけに手軽に食べられる!

そんな“筋トレのお供”的おやつをご紹介!

コンビニのおすすめ間食

  • プロテインバー

プロテインバー

筋トレ前後にプロテインシェイクを飲む人は多いと思いますが、間食でプロテインを摂るという方法もおすすめ。
プロテインバーは手軽にお菓子のように食べられて、クッキーやケーキの代わりにもピッタリです!もともとプロテインは筋トレに欠かせないもの。それが間食で美味しく食べられるんです。
噛んで食べるから、代謝もアップ!満腹感も得やすく、腹持ちも良い!

  • サラダチキン

サラダチキン

減量に励むボディビルダーからもお墨付きの一品!
低脂質・低糖質なのに高タンパクという、まさに最強の「筋トレ飯」。
食べると結構ボリュームもあるので、満足感もある!
筋肉の増量にはもちろん、低カロリーなのでダイエットや減量にもおすすめの万能飯です。

  • ちくわ

ちくわ

意外かもしれませんが、実はちくわも優秀な筋トレ飯なんです。魚のすり身で作られているので、調理が面倒な魚介のタンパク質を手軽に摂ることができます。
弾力のある食感で噛み応えがあり、満腹感も十分。低価格なので続けやすいのも嬉しいポイントです!

  • ゆで卵

ゆでたまご

タンパク質はもちろん、ミネラルやビタミンもバランスよく含まれている卵は、“完全栄養食品”ともいわれるほど栄養が豊富。だから筋肉アップだけでなく健康にも良いんです!!
小さいのに腹持ちが良く、ダイエット中の間食にもおすすめ。
特にコンビニのゆで卵は、殻がむきやすいし、味付きなのでそのまま美味しく食べられますよ!

  • ナッツ

ナッツ

噛み応えのあるおやつNo.1といっても過言ではないナッツ。噛めば噛むほど代謝アップにつながります。
タンパク質の他、食物繊維やビタミン、ミネラル、良質な脂質などとにかく栄養価が高い!
手軽に食べられて、持ち運びにも便利なので、こまめなタンパク質補給にもピッタリです。
余計な塩分などを摂らないよう、無塩・素焼きのものを選びましょう。

  • ヨーグルト

ヨーグルト

デザート感覚でタンパク質を摂れるのがヨーグルト。整腸作用も期待できるから、便通の改善にもつながります。
ナッツやフルーツなどをトッピングするのもおすすめ。
無糖・無脂肪タイプを選びましょう。

甘いものが食べたい!そんな時におすすめの間食は?

とはいえ、たまには甘いものも食べたい…そんな時もありますよね。大丈夫。しっかり選べば、甘いものも食べてOKなんです。
ここでは、筋トレ中でも食べてOKの甘いものをご紹介!

和菓子やフルーツならOK!

いちごを食べる女性

脂質が少ない和菓子やフルーツなら、筋トレ中でもOK!和菓子の炭水化物は筋トレのエネルギーになってくれます。フルーツには食物繊維も豊富です。
甘いものを食べたいのに我慢して、ストレスを溜めてしまうことの方が、キレ食いに走りやすくなるので危険。
甘いものを食べて、しっかりトレーニングに励みましょう!

プロテインバーはやっぱり最強おやつ!

プロテインバー

甘いものが食べたいときにも、プロテインバーはピッタリ!
チョコレートやキャラメル、フルーツ系など、味のバリエーションもいろいろあって、クッキーやケーキ見たいなお菓子感覚で食べられるんです!

おすすめは「SIXPACK プロテインバー」

SIXPACK プロテインバーラインナップ

中でもおすすめなのが「SIXPACK プロテインバー」。
チョコレート味、キャラメルピーナッツ味、クランベリー味と、スイーツみたいなラインナップなのに、余計な脂質・糖質はカット!!
だからカロリーを気にせず食べやすい!

SIXPACKを詳しくみる

間食が筋トレにいい理由

そもそも、間食って筋トレに悪影響ないの?

疑問を持つ若い女性

そもそも、筋肉付けたいのに間食していいの?太ったりしない?と思う方もいるかもしれませんが、大丈夫。先述の通り、選んで食べれば間食も立派な栄養補給の場になるんです。
むしろ、間食を摂ることでさらに筋トレ効果アップにつなげることもできる!

食事で摂りきれないタンパク質を補える!

タンパク質量 イメージ

1日に必要なタンパク質の量は人それぞれ決まっていて、一般的には体重×約1gが理想的。
でも筋トレをする人は、よりたくさんのタンパク質を使うから、その2倍くらいのタンパク質が必要になります。
それを朝昼晩3回の食事だけで摂ろうとすると結構大変。なので、間食で上手くタンパク質を摂るのがおすすめなのです。

タンパク質が不足する時間をなくす

タンパク質が多い食事

間食をせず、食事と食事の間が長くなると、エネルギー不足の状態になります。
体にエネルギーが足りないと、筋肉が分解され、減ってしまうことにつながるのです。それじゃあ、せっかくのトレーニングが水の泡!
筋肉の材料となるタンパク質を切らさないように、起きている間はなるべく3~4時間以内に一度タンパク質を摂取すると、筋トレの恩恵も大きくなりますよ。

間食は「痩せやすいカラダ」を作る!

ボクササイズ

筋肉が増えれば、代謝がアップ。消費カロリーが増えて痩せやすいカラダを作ります。だからダイエットのために筋トレしてる人も、間食を我慢しなくてOK!
筋トレ効果をアップできるものを選んで摂ってみて♪

筋力アップには「SIXPACK プロテインバー」がおすすめ!

SIXPACK プロテインバー3種類

筋トレ効果アップのための間食におすすめなのが、「SIXPACK プロテインバー」。
このプロテインバーのすごいところは、タンパク質量の多さ!
1つで20gものタンパク質が摂れるんです。これはゆでたまご約3.5個分!
そのうえ、余計な脂質や糖質はカットしてるから、めちゃくちゃ効率よくタンパク質が摂取できるんです!
筋力アップにはもちろん、ダイエットや減量中の人にもピッタリ!

SIXPACKを詳しくみる

通販なら安い!

10個セットが20%OFF!

しかも、「SIXPACK プロテインバー」をお得に買える方法があります。
UHA味覚糖公式 美容・健康通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFF!
コンビニで買うより2個分も安い!しかも送料無料なんです!
お得にまとめ買いしてストックしておけば、いつでも手軽に食べられますよ。

まとめて購入はこちら

賢い間食で筋トレ効果をアップしよう!

ジムにいる男女

間食は、摂り方次第で筋トレ効果アップにつながる大切な食事のひとつ。
ポイントを押さえて賢く摂ろう!

対象商品を購入でEPARKポイント総額40億ポイントあげちゃう!
記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する