筋トレにいい食事はコンビニで買える!摂り方&組み合わせも解説

公開日:2020-08-07
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
筋トレにいい食事はコンビニで買える!摂り方&組み合わせも解説

筋トレの効果をコンビニ商品で上げたい!

筋トレに励む人にとって、食事はとても大切。
とはいえ、筋トレ前、筋トレ後など、パパッとコンビニで食事を済ませたい。コンビニで筋肉に良い商品があればラクチンなのに!
なんて思っている人もいるのでは?

どういう商品が良いの?
コンビニ食って体に良くないイメージがあるけど、筋肉に良い食事なんてあるの??
そんな疑問にお答え!これを知れば、筋トレライフがもっと充実するはず!

コンビニで買える!筋トレにおすすめの高タンパク
UHA味覚糖のプロテインバー「SIXPACK」

コンビニのおすすめ筋トレ飯

コンビニは筋トレ飯の宝庫!

バランスよい食事例

コンビニはカロリーが高くて太るものばっかり…なんて思っていませんか?
そのイメージ、大間違い!!
実は、コンビニには筋トレに良い商品がたくさんあるんです!

ポイントはタンパク質!

タンパク質が多い食事

筋肉を育てるコンビニ商品を選ぶポイントは…ズバリ、タンパク質が多く含まれているものを選ぶこと!!

実は、タンパク質は、三大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質)のなかで一番脂肪になりにくい栄養素。それに加え、タンパク質は筋肉の材料にもなります。
タンパク質をたくさん摂れるものが、筋トレ飯の基本条件!
コンビニで食事を選ぶときは、まずタンパク質量をチェックしましょう!
筋トレにピッタリの、高タンパクな商品も豊富に揃っていますよ!

コンビニで買える高タンパク商品

  • サラダチキン

サラダチキン

高タンパク、低脂質、低糖質の、まさに筋トレ飯の王様。味の種類もいろいろあるので、飽きずに続けられるのでは?

  • ゆでたまご

ゆでたまご

手軽にサッと食べられるので時間がないときにもおすすめ。お手頃価格なのも嬉しいポイントです。

  • ちくわ

魚のすり身を練ったものなので、魚介系のタンパク質を手軽に摂ることができます。そのままでも美味しく食べられるし、チーズやきゅうりなどさまざまな食材ともよく合います。

  • ヨーグルト

デザート感覚で食べながら、タンパク質を摂取できます。無糖、無脂肪タイプを選びましょう。

  • サバ缶

タンパク質が豊富な上、不足しがちな必須脂肪酸のひとつ「オメガ3系脂肪酸」という良質な脂質も摂ることができます。

  • おぼろ豆腐

大豆の植物性タンパク質を摂取できます。食べ応えもバッチリです。

筋トレ前は、炭水化物もしっかり摂ろう

炭水化物は太るから控えた方がいい、と思っていた人もいるのでは?
でも実は、筋トレに炭水化物は必須。炭水化物は、筋トレするためのエネルギーになる大切
な栄養素なんです。

エネルギーがない状態で筋トレを行うと、せっかく摂ったタンパク質がエネルギーとして
使われてしまいます。すると筋肉の合成に十分なほどタンパク質が回らない…なんてこと
にもなりかねない!
しっかりと筋トレの効果を上げたいなら、炭水化物を摂ることも大切ですよ。
筋トレの1~2時間前に炭水化物とタンパク質をしっかり摂るのがおすすめです。

食物繊維も一緒に摂ることが重要!

雑穀米

炭水化物を摂る時は、食物繊維を一緒に摂るのがポイント。
食物繊維は、糖の吸収を遅らせ、血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。血糖値が急上昇すると、インスリンというホルモンが大量に分泌されるのですが、インスリンは糖を脂肪に変える働きを持つので、体脂肪がつきやすくなってしまうのです。そうなったら、筋トレの効果も半減してしまいますよね。
だから食物繊維を摂って血糖値の急上昇を防ぐのが大事。
白米よりも、食物繊維が豊富な大麦や玄米などを選んで食べるのがおすすめです。

コンビニで買えるおすすめ炭水化物

  • 大麦入りおにぎり

おにぎり

手軽に炭水化物を摂れるものといえばおにぎり。最近のコンビニでは、スーパー大麦やもち麦入りなど、食物繊維が豊富なおにぎりも多数あるのでぜひ活用しましょう。具材に鮭などを選ぶと、タンパク質も一緒に摂ることができますよ。

  • 全粒粉サンド

白い食パンよりも全粒粉パンやライ麦パンを使ったサンドイッチの方が、食物繊維が豊富なのでおすすめ。野菜たっぷりのものや、卵、チーズなどタンパク質が多いものなど、具材によって摂りたい栄養素を補えるのが良いですね。

  • 干し芋

とにかく食物繊維が豊富!甘味があるので、甘いものが食べたくなったときにもおすすめです。

筋力アップしたい!昼食におすすめなコンビニ食べ合わせ例

以上を踏まえた上で、コンビニ商品で揃えられるおすすめは…

・おにぎり2つ(鮭と梅)
・サラダチキン
・ゆで卵
・大根サラダ
 
おにぎりで炭水化物をしっかり摂って、サラダチキンとゆで卵でタンパク質もバッチリです。大根サラダで食物繊維もプラスしているのがポイント。さらにおにぎりを食物繊維が豊富なスーパー大麦入りやもち麦入りにすれば、最強の筋トレ飯に!!
サラダの味付けは、ノンオイルのドレッシングか、ぽん酢などにすると、カロリーを抑えることができますよ。
上記のメニューならお好きなものを食べてOK!

たくさん食べたい人は…サバの水煮弁当を作ろう!!

サバ水煮

でも、こんなんじゃ足りないよ…
と、たくさん食べたい人も安心してください!

コンビニ商品を使ったとっておきの筋トレ飯をご紹介しましょう。
用意するのは、パック入り大麦ごはんとサバの水煮缶。
大麦ごはんをレンジで温め、サバ缶を乗せるだけ!
炭水化物、タンパク質、食物繊維、良質な脂質までまかなえる、最強のコンビニ弁当になりますよ!

コンビニで買える!筋トレにおすすめの高タンパク
UHA味覚糖のプロテインバー「SIXPACK」

間食にも、コンビニは便利!

コンビニおやつで小腹を満たしながら筋力アップ!

スマホを見る女性

ちょっと小腹が空いちゃった…何かおやつを食べたい!
そんな時にも、コンビニは便利!
筋トレを頑張る人をサポートしてくれる商品がたくさんあります。

筋力アップにおすすめのコンビニおやつ

プロテインバー

プロテインバー

やっぱり筋トレにはプロテインが欠かせない!効率よくタンパク質を摂れるので、手軽に筋力アップを目指せます。
中でもプロテインバーなら、スイーツ感覚で食べられるから、おやつにピッタリ。
噛んで食べるから満腹感も得やすく、低糖質・低脂質のものを選べばカロリーも抑えられるので、筋トレ中の間食にも最適です。

プロテインバーなら、「SIXPACK プロテインバー」がおすすめ!

SIXPACK プロテインバー3種類

 

プロテインバーなら何でも良いわけではありません。商品によっては、タンパク質と一緒に余計な脂質や糖質が多く含まれているものもあるので、プロテインバー選びも重要です!

おすすめは「SIXPACK プロテインバー」!!
タンパク質量は1回分に最適な20g。他のプロテインバーの1.5~2倍の量です。
しかも余分な糖質や脂質はカット。だからめちゃくちゃ効率よくタンパク質を摂取できる!!

SIXPACKを詳しくみる

ナッツ

ナッツ

ナッツはいろいろな種類がありますが、「天然のサプリメント」とも呼ばれるほど、どれも栄養価が高いのが特長です。食物繊維やビタミン、ミネラル、良質な脂質などが豊富!
噛み応えがあって、よく噛んで食べることでカロリー消費にもつながります。
そのままでもおいしく食べられますが、ヨーグルトに入れたり、サラダにトッピングするなど、他の食品と合わせるのもおすすめ。
余計なカロリーを摂らないよう、無塩・素焼きのものを選びましょう。

和菓子やフルーツもOK

甘いものが欲しかったら、時には和菓子やフルーツもOK。食物繊維たっぷりの干し芋や、お団子などでテンションを上げれば、いつもよりトレーニングを頑張れるかも!
フルーツなら消化吸収の良いバナナなどがおすすめですよ。

筋トレ後は30分以内にタンパク質を摂取せよ!

筋肉と時間 イメージ

食事のタイミングによっても筋トレ効果は変わってきます。
筋トレの後は、ダメージを受けた筋肉を修復するために、体がタンパク質を必要としている時。なるべく早く(できれば30分以内)タンパク質を摂取することで、より効率的に筋力アップにつながりますよ!!

手軽に筋力アップしたかったら、プロテイン!

プロテイン アップ

筋トレの後はなかなかガッツリした食事は食べられない…
筋トレの前にササッとタンパク質を摂りたい…

そんな時は、プロテインの出番!

「SIXPACK プロテインバー」がおすすめ!!

SIXPACK プロテインバー3種類

ジムでのタンパク質補給に。
オフィスでの間食に。
食事にちょっとタンパク質をプラスしたい時に。

「SIXPACK プロテインバー」が便利です!

軽くてコンパクト&シェイカーも水や牛乳も必要ない。一口サイズに割って食べられる。
だからいつでもどこでも手軽に食べやすいんです!

さらに、余計な脂質や糖質はカットしつつ、国産プロテインバーではNo.1の20gものタンパク質が摂れる!
効率よくタンパク質が摂れる優れものなんです。

SIXPACKを詳しくみる

通販ならコンビニよりお得!!

10個セットが20%OFF!

その上、通販ならお得に買えちゃう!
10個セットがなんと20%OFF!
コンビニで買うより2個分も安くなるんです。しかも送料無料!!

まとめて購入はこちら

コンビニ商品を活用して筋トレ効果をアップしよう!

コンビニには筋トレを頑張る人たちに嬉しい商品がたくさん!上手に活用してくださいね。

対象商品を購入でEPARKポイント総額40億ポイントあげちゃう!
記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する