ビタミンDの肌へ3つ の効果!美肌やダイエットにも欠かせない。摂り方も解説

公開日:2020-07-09
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
ビタミンDの肌へ3つ の効果!美肌やダイエットにも欠かせない。摂り方も解説

ビタミンDって肌にどんな働きがあるの?

肌のためにビタミンを摂ろう!と心がけている人も多いはず。でも、ビタミンといえばビタミンCのイメージが強いのでは?
実は、肌の健康を保つためにはビタミンDも重要なんです!

ビタミンDって聞き慣れないけど、どんなビタミンなの?どんな風に肌に良いの?
と思ったあなたに!ビタミンDの働きや摂り方を徹底解説します!

不足しやすいビタミンDを美味しくチャージ♪
UHA味覚糖の「グミサプリ」

ビタミンDの肌への働き

ビタミンDは、肌を健やかに保つ働きをする

健康的な女性

ビタミンDの主な働きは、カルシウムの吸収をサポートすること。それによって骨を丈夫にしてくれます。また、体の組織を作っている細胞分裂が正常に行われるようにサポートする働きも。
ビタミンDが持つそれらの働きが、肌の健康にもつながるんです!

肌のターンオーバーをサポート

ビタミンDは、細胞分裂を促すことで、肌細胞の生まれ変わり(ターンオーバー)をサポート!肌細胞が正常に生まれ変わることで、健康的な肌を保つことにつながります。

骨の縮小によるシワ・たるみを防ぐ

ビタミンD不足によってカルシウムが不足し、顔の骨密度が下がると、骨が縮んでシワやたるみの原因に。骨を丈夫に保つことも、シワやたるみを防ぐことにつながるのです。

肌のバリア機能を守る

ビタミンDには、細菌やウイルスを撃退する「抗菌ペプチド」を皮膚上に作らせる働きも。肌を細菌やウイルスから守り、肌トラブルの緩和が期待できます。

ビタミンDはダイエットにもおすすめ

美肌のために摂りたいのはもちろん、実はダイエットにも良い働きをしてくれるビタミンD。キレイに痩せるためには筋肉が欠かせませんが、ビタミンDはその筋肉を強くする働きがあります。
運動と合わせて、ビタミンDやタンパク質を一緒に摂ることで、筋肉を効率よく増やし、痩せやすいカラダを目指せますよ!

美肌のためのビタミンDの摂り方

ビタミンDは不足しやすい栄養素

驚きの声を上げる女性 イラスト

ビタミンDは他のビタミンと違って野菜や果物にはほとんど含まれておりません。魚類やきのこ類、卵類など、ビタミンDが多く含まれる食品は比較的限られているため、意識的に摂らないと不足しやすいのです。
また、ビタミンDは日光(紫外線)を浴びることによって体内でも生成されますが、現代人はデスクワークなどで紫外線を浴びる機会が少なかったり、日焼け止めや日傘などで紫外線を避けたりして、ビタミンDが不足する人が増えています。
だからこそ、ビタミンDは普段からしっかり摂取することが大切!

サプリで摂るのがおすすめ!

ビタミンDは、現代の生活習慣や食生活では不足しやすい栄養素。
サプリを活用すれば、紫外線を浴びなくても、献立に悩まなくても手軽にビタミンDを摂ることができますよ。
UHAグミサプリなら、1日2粒でOK。グミだから水なしでいつでも食べられて、しかもおいしい!

UHAグミサプリを詳しくみる

脂質と一緒に摂って吸収率をアップさせよう

もちろん、食事からでもビタミンDは摂取できます。先述の通り、ビタミンDを多く含むのは魚類、卵、きのこ類など。食事から効率よくビタミンDを摂取するには、調理法やトッピングなどで工夫することが大切です!
ビタミンDは油に溶ける脂溶性ビタミンなので、脂質と一緒に摂るのがおすすめ。炒め物や揚げ物にしたり、オリーブオイルやナッツ類などの脂質をちょい足しすると、吸収率が良くなりますよ。

ビタミンDは日光を浴びることでも生成される

ビタミンDは 、先ほど説明したとおり、日光(紫外線)に当たることにより、体内でも作られます。
日焼けを気にして室内で過ごしたくなることもあるかもしれませんが、少しの太陽は美肌の味方!外でスポーツや散歩をするなど適度な日光浴でビタミンDを作り出すのもアリ。
どうしても日焼けが気になる人は、朝の早い時間や、暑い夏なら日陰でもOKです。また、他の部位より日焼けしにくい手のひらを日光に当てるのもおすすめですよ。

ビタミンDの摂取にはサプリを活用しよう

美肌のためにたくさんの働きをしてくれるビタミンD。でも、日光を浴びたくない人や、毎日魚を食べるのが難しい人も多いはず。
それなら、サプリメントを活用しよう!

おすすめはUHAグミサプリ

ビタミンDをサプリで摂るならUHAグミサプリがおすすめ!
グミだから水なしで食べられるので、オフィスでのデスクワーク中など、気になった時にいつでもパクッとできちゃいます。
しかも1日たったの2粒でOK!マスカット味でおいしく続けられますよ。

UHAグミサプリを詳しくみる

通販が便利

UHAグミサプリを買うなら通販が便利。
スマホやパソコンで簡単に注文できて、自宅まで届けてくれるからラクチンです♪

UHAグミサプリのご購入はこちら

ビタミンDを摂って、健康的な肌に

肌にもメリットが多いビタミンD。上手に摂って、健康的な肌を守ろう!

対象商品を購入でEPARKポイント総額40億ポイントあげちゃう!
記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する