ビタミンCの肌への効果|正しいタイミング・調理法知ってる?摂りすぎはNG?

公開日:2020-05-25 | 更新日:2020-07-02
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
ビタミンCの肌への効果|正しいタイミング・調理法知ってる?摂りすぎはNG?

ビタミンCって、肌にどんな風に良いの?

ビタミンC 美容 イメージ

お肌に良い、といわれるビタミンC。
ビタミンの中でも一番メジャーで摂りやすい栄養素でもあります。

でもビタミンCって…具体的に肌にどういう風に良いの?どうやって摂るのがおすすめなの?と、詳しいことは知らない方も多いはず。
もっと詳しくビタミンCの働きを知れば、より美肌を目指せる!

ハリのあるみずみずしい肌になりたい、たまごみたいなツルツル肌に憧れる、そんな方へ!
もっとビタミンCの働きや摂り方などを知っていきましょう。

ビタミンCは肌にどう作用する?

ビタミンCは肌のさまざまな悩みに働く

嬉しそうな若い女性

ビタミンCは、美肌作りに欠かせない栄養素。その嬉しい働きは大きく分けて4つ!
日焼けによるシミ・そばかす、乾燥による小ジワ、ハリ不足、毛穴など、お肌のさまざまな悩みにアプローチしてくれるんです。

メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

ビタミンCには、シミ・そばかすの原因となるメラニンの発生を抑える働きがあります。
シミ・そばかすができるのを防ぐだけでなく、新陳代謝を促しメラニンを外へ排出したり、できてしまったメラニンを元に戻す(還元)作用も!

ハリ・弾力を保つ

皮膚のハリや弾力を持続させるコラーゲンの生成をサポート。肌の弾力を保つことで、シワやたるみ、毛穴のケアにもつながります。

過剰な皮脂分泌を抑える

ビタミンCは過剰な皮脂の分泌を抑える働きも期待できます。過剰な皮脂の分泌は、顔のテカリや化粧崩れ、毛穴の開きやニキビなどにつながるので美肌の大敵です。

ターンオーバーをケア

肌が本来持っている、生まれ変わりの機能(ターンオーバー)を整える働きも。ターンオーバーが乱れると、肌荒れしやすくなったりします。肌が正しく生まれ変わることで、健康な肌を保つことにつながるのです。

ビタミンCは外からの摂取が大切!

ビタミンCを摂るイメージ

そんな肌に嬉しいビタミンCですが、体内では作り出すことができません。
だから、体内で不足させないためには、食事やサプリメントで外から補給することが大切なんです!

ビタミンCはストレスでも消費される

ストレス 疲労 女性

実は、ビタミンCはストレスや睡眠不足、疲労などでも大量に消費されてしまいます。
日頃からストレスを抱えやすい人や夜更かししがちな人は、より積極的にビタミンCを摂りましょう!

ビタミンCは免疫力もサポートしてくれる

ビタミンCは免疫力をサポートする働きもあるので、元気な体づくりにも欠かせない栄養素です!疲れが溜まっているときなどは体の抵抗力も弱まってしまいます。そんな時こそ、ビタミンCを摂るのがおすすめですよ!

サプリメントを活用するのもおすすめ!

サプリメントを使えば、1日に摂りたいビタミンCが手軽に摂取できます。
お仕事の合間などや食事のあとなど、気がついたときにビタミンCが摂れるので便利!

ビタミンC グミサプリ

UHAグミサプリを詳しくみる

ビタミンCの上手な摂り方

ビタミンCは一度に摂らず、こまめに摂ろう

砂時計

ビタミンCを効率よく吸収するためには、1日の中でこまめに分けて摂るのがポイント!
ビタミンCは、体に摂り貯めておくことができません。一度にたくさん摂っても、吸収しきれなかった分は、尿などと一緒に排出されてしまいます。それじゃあもったいない!
だから、朝昼夜などに分けてこまめに摂ろう!

摂るタイミングは食後がおすすめ

食事 時間

ビタミンCをサプリで摂るなら、食後のタイミングがおすすめ。満腹時に摂った方が、吸収がゆっくりになるので、持続して吸収されていき、無駄なく吸収されやすいんです!

食前に摂るときは注意!

食前のお腹が空いている時にビタミンCを摂るのは注意が必要!胃や腸に負担をかけてしまう場合があります。何か口にしてから摂るのが良いでしょう。

食事から摂るときは、スープまで飲む!

野菜スープ

もちろん食事からもビタミンCを摂取できます。特にパプリカやブロッコリーなどの野菜はビタミンCが豊富です。でも、料理するときには少し注意!!
ビタミンCは水に溶けやすいので、お湯で茹でたりすると、せっかくのビタミンCが溶け出してしまうんです。だからメニューや調理法を工夫するのがポイント!

食事からビタミンCを摂りたいときは、スープにして溶け出したビタミンCも一緒に飲めるようにするのがおすすめ!
他にも、蒸したり、電子レンジで加熱すると、ビタミンCが溶け出てしまうのを抑えることができますよ。

ビタミンCを摂りすぎると…?

okサイン イラスト

肌のためにビタミンCを摂りたいけど、摂りすぎても良くないのかな…?
と心配している方もいるかもしれません。
でも大丈夫。先ほど説明したとおり、ビタミンCは体に摂り貯めておくことができません。余分に摂った分は体外に排出されてしまいます。

ですが、ビタミンCのチカラをより良く働かせるためには、適量が大事!
サプリメントなどで摂る際には、1日に必要な分だけ摂りましょう。

ビタミンC摂るならサプリメントがおすすめ!

食事だけでビタミンCを摂ろうとすると、毎回献立を考えたり、調理法にも気をつけないといけないし、いろいろ大変。
そんなときは、手軽に摂れるサプリメントがおすすめです!
調理の手間もないし、1日の摂取量も分かりやすい!

おすすめは、UHAグミサプリのビタミンC!

ビタミンC グミサプリ

サプリでビタミンCを摂るならUHAグミサプリがおすすめ!

グミだから水なしでOK。オフィスや移動中など、気になったときにいつでも食べられるから、忙しい人にもピッタリです。
仕事や家事、子育てなどで毎日クタクタ…なんて人でも手軽にビタミンCをチャージできますよ!
さらに、ビタミンCはもちろん、皮膚や粘膜の健康維持を助けるビタミンB2も一緒に摂れる優れもの。1日たった2粒でOKなのも嬉しいポイントです。
しかもレモン味で美味しいから、サプリが苦手な人や初心者にもおすすめ!

グミサプリ ビタミンC ラインナップ

10日分~30日分まで好きなサイズが選べるので、まずは手軽に始めてみたい…という方でも気軽に頼めますよ!

UHAグミサプリを詳しくみる

通販でお得

ビタミンC 5袋セットが20%OFF

UHAグミサプリのビタミンCを続けるなら、通販でまとめ買いがお得!
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、30日分5袋セットがなんと20%OFFで買えちゃいます!
安くてたくさん買えるから続けやすい!

まとめて購入はこちら

ビタミンCを摂って美肌を目指そう

健康的な女性

ビタミンCは美肌ケアの強い味方!サプリも活用しながら毎日こまめに摂取しよう!

対象商品を購入でEPARKポイント総額40億ポイントあげちゃう!
記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する