ダイエットにはデーツを使おう!脂肪燃焼に嬉しい4つの栄養素とは?

公開日:2021-10-04
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
ダイエットにはデーツを使おう!脂肪燃焼に嬉しい4つの栄養素とは?

デーツにはダイエットに嬉しい働きがいっぱい!

美容や健康に良いスーパーフードとして人気の「デーツ」。
名前は聞いたことがあるけれど、どんな食べ物なのか、どんな効果があるのか、よく知らないし実際に食べたことはない、という人も多いのでは?

実はデーツはダイエット強い味方!ダイエットに嬉しい理由がいっぱいあるんです!
デーツが具体的にどのようにダイエットに良いのか、デーツに含まれる栄養素やダイエットへの働き、おすすめの食べ方などを徹底解説!
ダイエットにデーツを活用しないなんてもったいない!デーツのチカラをぜひ知っておきましょう。

デーツとは?

デーツとは、ナツメヤシの果実のこと。黒糖のような甘さが特徴のフルーツです。食物繊維やミネラルなどの栄養が豊富で、美容と健康に良いスーパーフードとして世界中で人気です。北アフリカや中東では貴重な食料として古くから愛されてきました。雨の少ない砂漠の過酷な環境の中でも育ち、そのたくましい生命力から「生命の木」とも呼ばれています。

デーツがダイエットをサポートする理由

デーツにはダイエットをサポートする栄養素がたくさん!

デーツはスーパーフードと呼ばれるほど、栄養価の高いフルーツ。ビタミン、ミネラル、食物繊維など、たくさんの栄養素を含んでいます。それらの栄養素が、ダイエットのサポートをしてくれるんです!
ここから、デーツに含まれるダイエットに嬉しい栄養素を紹介していきます!

① ビタミンB1、ビタミンB2

ビタミンB1

これらの栄養素は脂肪や糖の燃焼をサポート!ビタミンB1は糖質の、ビタミンB2は脂質の代謝を助け、エネルギーに変わりやすくしてくれます。エネルギーに変わるというのは、燃焼しやすい状態になるということ。摂ったカロリーをエネルギーに変えられないと、消費できずに脂肪として蓄積されてしまうので、ダイエットの効率が悪くなってしまいます。ビタミンB1とB2はそれを助けるので、ダイエットに嬉しい栄養素。デーツにはそれが豊富に含まれているんです!

エネルギーを作る鉄分や亜鉛も摂れる!

亜鉛

ビタミンの他、鉄分や亜鉛もエネルギーを作るのに必要な栄養素です。摂った栄養をエネルギーに変え、燃焼できるようにサポートしてくれます。
さらに亜鉛は、タンパク質の合成を助けるので、筋肉を作りやすくしてくれる働きも。筋肉が多いほど代謝がアップしてカロリーを消費しやすくなるので、ダイエットに筋肉は欠かせません。亜鉛はその筋肉の維持や増量に役立つのです。
また、鉄分も亜鉛もダイエット中に不足しやすい栄養素。それらがまとめて摂れるデーツはダイエットにもおすすめなんです!

② 豊富な食物繊維

食物繊維

デーツには食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は“肥満ホルモン”の分泌を抑えて太りにくくしてくれたり、お通じを良くしてくれたりと、いろいろな嬉しい働きをしてくれるんです!

血糖値の上昇を緩やかにする

食物繊維は糖の吸収を遅らせ、血糖値の上昇を緩やかにし、“肥満ホルモン”と呼ばれる「インスリン」の分泌を抑える働きがあります。インスリンは糖を脂肪に変える働きがあるので、大量に分泌されると太りやすくなってしまうんです。でもデーツは食物繊維が豊富だから、食べても血糖値が上がりにくく太りにくいので、ダイエット中でも食べやすい!

便通を良くする

腸内 イメージ

腸内環境を整えることはダイエットに重要です!デーツに含まれる食物繊維は、胃や腸で消化されにくく、水を吸って膨らんで腸の活動を刺激。さらに腸内の善玉菌のエサとなるので、善玉菌が増えて腸内環境を整え、便通の改善につながります。
腸は代謝機能を担う肝臓と密接な関係にあり、腸の機能が衰えると肝臓に負担がかかるため、代謝が落ちて痩せにくくなってしまうのです。だから腸を元気に保つためにも、デーツで食物繊維を摂るのがおすすめですよ。

③ カリウム

カリウムはむくみの解消に役立つ栄養素!デーツにはカリウムも豊富に含まれているんです。
むくみは、体内の水分のバランスが崩れ、細胞間に水が溜まっている状態のこと。カリウムは体内の余分な塩分を排出し、水分量を一定に保つ働きがあるので、むくみの解消につながります。むくみが解消されることによって見た目もスッキリするので、ダイエットには嬉しいですよね。

④ 豊富なミネラル

デーツには、亜鉛、鉄分をはじめ、マグネシウム、カルシウムといったミネラルが豊富。これらの栄養素はストレス緩和にも役立ちます。
亜鉛、鉄分、マグネシウムは“幸せホルモン”と呼ばれる「セロトニン」という神経伝達物質を作るのをサポート。カルシウムは神経の興奮や緊張を緩和し、精神を安定させる働きがあるので、イライラの緩和に役立ちます。さらにパントテン酸は、ストレスに対抗するためのホルモンを作るのをサポートするため、ストレスと戦う力を高めることにつながるのです。
ダイエット中は食べたいものを控えたり、空腹を我慢したりとストレスが溜まりがち。そんなダイエット中にもデーツがおすすめなんです。

デーツのおすすめの食べ方

夜に食べるときは注意!

デーツは甘いのが特長ですが、その分多くの糖が含まれています。糖質は体を動かすエネルギーになるので、ダイエットのために運動して脂肪を燃やすために大切。でも活動量が少なくなる夜に摂ってしまうと、消費しきれずに脂肪として体に蓄積されてしまいます。
だからデーツを食べるなら夜は避けて、朝食やランチのデザートや、おやつに食べるのがおすすめですよ。

おやつで食べるのがおすすめ

特におやつに食べるのがおすすめです。栄養満点のスーパーフードだから、おやつにデーツを食べるだけで、ダイエットや健康に良い栄養素がたくさん摂れる!甘いけど低カロリーだからヘルシーだし、ダイエット中に甘いものを我慢しなくて良いからストレスも感じにくくて、まさに良いことだらけ!

デーツ入りのお菓子が便利!

でもやっぱりダイエット中でもお菓子が食べたい!という人や、もっと手軽にデーツを食べたい!という人には、デーツ入りのお菓子が便利です。
お菓子を食べながらデーツの栄養を摂れるから、スイーツ好きの人にもおすすめ。市販のお菓子も増えているので、より手軽にデーツの栄養を摂ることができますよ。

ダイエットには、デーツの栄養が手軽に摂れる「ビーガンカカオバー」もおすすめ

ダイエット中のおやつにおすすめなのが、お菓子感覚でデーツの栄養が摂れる「ビーガンカカオバー」。
なんと、デーツを主成分に、乳・卵・小麦・精製糖を使わずに作られたチョコブラウニーなんです!
ダイエット中にチョコブラウニーが食べられて、しかもデーツの栄養を摂れるなんて嬉しいと思いませんか?
おすすめポイントは次の3つ!

  1. 1本たったの100kcal
    「ビーガンカカオバー」は、1本たったの100kcal!だからダイエット中でも罪悪感なく食べられますよ♪
  2. 乳・卵・小麦・精製糖不使用&無添加
    デーツを主成分に、乳・卵・小麦・精製糖不使用、しかも無添加。だから脂質を抑えたい人や、「甘いものを食べたいけどお砂糖は控えたい…」という人、添加物が気になる人にもおすすめです!
  3. 3種類の味が楽しめる
    味は全部で3種類。アーモンドの香ばしさが引き立つ「ローストアーモンド」、イチゴとグラノーラ、さらにチアシードもプラスした「フルーツグラノーラ」、ラム酒が香る大人の味わいの「ラムレーズン」です。気分に合わせて食べられるので、飽きずに楽しめますよ。

ビーガンカカオバーを詳しくみる

通販もOK!

「ビーガンカカオバー」は通販でも購入可能です。
スマホやパソコンからいつでも注文できて、自宅まで届けてくれるからラクチン!
さらにUHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、30袋セットの購入もできるから、毎日続けるためのまとめ買いにも便利です。

ビーガンカカオバーのご購入はこちら

デーツを食べてダイエットに活かそう

ジムで運動する女性

栄養満点のデーツはダイエットの強い味方!甘くて美味しいから、ダイエット中に甘いものを食べられるというのも嬉しいポイントです。美味しく食べて、ダイエットに活かしましょう!

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する