チアシードがダイエットに良い5つの理由!脂肪燃焼や満腹感を増してくれる?

公開日:2021-10-01
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
チアシードがダイエットに良い5つの理由!脂肪燃焼や満腹感を増してくれる?

チアシードをダイエットに活用しよう!

スーパーフードの代表「チアシード」。ダイエットや美容に良いと言われていて、海外セレブや女優さんたちも食事に取り入れているということで注目を集めています。
その評判通り、チアシードはダイエットフードとしても超優秀!水で膨らんで満腹感を得やすいから、食事量の調整に役立ったり、ダイエットに嬉しい栄養素をいっぱい含んでいたり、ダイエットの強い味方なんです!
チアシードがダイエットに良い理由やおすすめの食べ方などを詳しく解説!チアシードのチカラを知って、ぜひダイエットに活かしましょう!

チアシードはダイエットに嬉しい栄養素が豊富!

チアシードは「水とチアシードさえあれば生命を維持できる」と言われるほど栄養価が高いスーパーフード。「チア」というシソ科の植物の種で、ゴマよりも小さい粒の中に、たくさんの栄養素が詰まっています。そしてそれらの栄養素が、ダイエットに嬉しい働きをしてくれるんです!

チアシードがダイエットに良い理由

チアシードにはダイエットに嬉しい働きがいっぱい!

美しいくびれ イメージ

チアシードはダイエットにもってこいなスーパーフード!水を吸って膨らむため、満腹感を得やすいから、ついつい食べすぎちゃう人の食事量を抑えるのに役立ちます。さらに、燃焼をサポートしてくれる栄養素や、便通の改善に役立つ栄養素など、ダイエットに嬉しい栄養素がいっぱい!チアシードは、ダイエットを頑張る人の強い味方になってくれる食材なんです!

理由① 満腹感が増す

チアシードはゴマのように小さい粒ですが、水を吸うと10倍ほどに膨らむのが特長。満腹感を得やすく腹持ちが良いので、食事量を抑えるのに役立ちます。例えば“かさ増し食材”として料理にプラスしたり、食事の前に摂ったりすることで、ドカ食いを防ぐことにつながります。空腹を我慢しないでカロリーを抑えたい人におすすめですよ!

理由② タンパク質が多く含まれている

チアシードは植物の中では群を抜いてタンパク質量が多い食材のひとつです。タンパク質は筋肉の材料にもなる栄養素。筋肉が多いほど代謝が上がり、カロリーを消費しやすい“痩せ体質”になれるんです!
タンパク質は肉や魚にも含まれていますが、チアシードならよりヘルシーに摂ることができますよ。

美しいボディラインを目指す人にもおすすめ!

筋肉をつけるためにはタンパク質が欠かせません。筋肉は、メリハリのある美しいボディラインを作るためにも大切!引き締まったカラダは筋肉があってこそ作られるのです。だからその材料となるタンパク質は、ダイエットに必要不可欠なんです!

理由③ 燃焼をサポートする栄養素が豊富

チアシードはビタミンB群や鉄分、マグネシウム、亜鉛など、ビタミン・ミネラルが豊富です。それらは、摂ったカロリーをエネルギーに変え、燃焼しやすい状態にしてくれる栄養素。摂ったカロリーをエネルギーに変えられないと、消費できずに脂肪として蓄積されてしまうので、痩せにくくなってしまいます。ビタミン・ミネラルを摂ることで、ダイエットの効率アップにつながるのです。

亜鉛は筋肉を作るのにも嬉しい働きをする

亜鉛

さらに亜鉛は、タンパク質の合成を助ける働きも。タンパク質が筋肉に変わるのをサポートしてくれるので、筋肉の維持や増量に役立ちます。
先述の通り、筋肉はダイエットでキレイに痩せるために欠かせない存在!その筋肉を作るサポートをしてくれる亜鉛は、ダイエット中にぜひ摂りたい栄養素です。

理由④ 食物繊維が豊富

食物繊維

チアシードには食物繊維も豊富です。食物繊維はダイエットの強い味方!糖の吸収を遅らせ、“肥満ホルモン”と呼ばれる「インスリン」の分泌を抑えてくれる働きがあります。「インスリン」は糖を脂肪に変える働きがあるので、大量に分泌されると太りやすくなってしまうのです。チアシードで食物繊維を摂ることで、インスリンの分泌を抑え、食べても太りにくくなるというわけ!

便通を良くしてくれる働きも!

食物繊維は胃や腸で消化されにくいため、腸の活動を刺激し、便通を良くしてくれる働きも!さらに腸内の善玉菌のエサとなるので、善玉菌が増えて腸内環境が整うことにつながります。腸内環境が整うと、食物の消化吸収や栄養の体内への吸収が良くなるので、代謝の活性化につながり、痩せやすい体になれるんです!

チアシードのおすすめの食べ方

チアシードはダイエット中の間食にぴったり!

ここまで説明してきたとおり、チアシードは満腹感を得やすく、ダイエットに嬉しい栄養素もたくさん摂れるから、ダイエット中の間食にピッタリ!
お腹が空いてどうしても我慢できない時でも、少しの量で満腹感を得やすいから、ついついドカ食いしちゃった…なんてことにもなりにくい!空腹を我慢したり、食べ過ぎた時の後悔など、ダイエット中にありがちなストレスを少なくすることにも役立ちますよ。

チアシード入りのお菓子が便利

チアシードが入っているお菓子なら、スイーツ気分で食べられるし、手軽にチアシードを摂れるからおすすめ!ただお菓子を食べるよりも満腹感を得やすいし、栄養も摂れるし、ヘルシーだからダイエット中のおやつにピッタリです!

料理にプラスしてもOK

チアシードを料理にプラスして食べるのもおすすめ。サラダにトッピングしたり、手作りパンやクッキーに混ぜたり、水を吸うと膨らむ特性を活かして料理のとろみ付けに使ったりと、いろいろなアレンジが楽しめますよ。

チアシード入りで満腹感バッチリ!「ビーガンカカオバー」

チアシードをお菓子で手軽に摂りたいなら「ビーガンカカオバー」がおすすめです。
乳・卵・小麦・精製糖を使わずに作られたチョコブラウニーに、チアシードをプラス!
低カロリーで満腹感もバッチリだから、ダイエット中のおやつにピッタリなんです。

  1. 1本たったの100kcal!
    「ビーガンカカオバー」は、1本たったの100kcal!だからダイエット中でも罪悪感なく食べられます。
    チアシードが入った「フルーツグラノーラ味」は、同じくスーパーフードの「デーツ」を主成分に、イチゴとグラノーラが練りこまれています。
    ダイエット中にこんなに低カロリーで甘いお菓子を食べられるなんて最高ですよね!
  2. 乳・卵・小麦・精製糖不使用
    「ビーガカカオバー」は、乳・卵・小麦・精製糖を使わず、植物性100%のチョコブラウニーです。乳や卵を使用していないから低脂質でヘルシー!精製糖を使わず、素材そのものの濃厚な甘さを引き出しているから、甘いものを食べたいけどお砂糖は控えたい…という人にもおすすめなんです!
  3. 添加物不使用
    さらに添加物不使用!素材と製法にこだわった体に優しいおやつです。添加物が気になる方、健康志向が高い方にもピッタリ!

ビーガンカカオバーを詳しくみる

通販での購入が便利

ビーガンカカオバーは通販での購入が便利!
パソコンやスマホからいつでも簡単に注文できて、自宅まで届けてくれるからラクチンですよ。
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、30袋セットの購入もできるので、まとめ買いしたい人にもおすすめ!

ビーガンカカオバーのご購入はこちら

チアシードを上手に摂ってダイエットに活かそう

栄養満点のチアシードは、美容にも健康にも良くて、ダイエットに嬉しい働きがいっぱい!上手に摂って、ダイエットに活かしましょう!

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する