舌の白い汚れが取れない!簡単舌ケアでOK。正しい取り方&付きにくくする方法解説

公開日:2020-08-26 | 更新日:2021-04-14
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
舌の白い汚れが取れない!簡単舌ケアでOK。正しい取り方&付きにくくする方法解説

舌に付いている白い汚れ。その正体は「舌苔」

舌の表面に付いている白い汚れ。いつも歯を磨いて口の中を清潔にしているはずなのに、なかなか取れない!と気になったことはありませんか?
実はそれ、「舌苔」という舌のカビなんです!
この舌苔、ケアの方法が少々厄介。歯磨きやうがいでは取れないし、舌をむやみにこすったりしたら逆に傷つき舌苔が付きやすくなってしまうことも…。
そんな厄介な舌苔の正しい取り方や、舌苔を増やさないための舌ケアを伝授!舌の白い汚れにお悩みの方、ポイントを抑えてしっかりケアしましょう!

舌苔ケアのポイント

舌苔は、菌にアプローチすることでケアできる!

舌苔とは、カンジダ菌というカビ菌が過剰に増殖することで発生します。カンジダ菌を含むカビ菌の集まりが、フィルムのように舌の表面を覆ってしまうのです。
舌が白くなるのは、そのカビのフィルムのせい。だからそのカビフィルムの原因となるカンジダ菌にアプローチすることで、舌の白い汚れ(舌苔)の除去につながるのです!

舌苔ケアの方法① 舌磨きをする

専用のブラシ(いわゆる舌クリーナー)を使ってケアをする方法です。白い汚れを直接取り除くことができるので、効率的に舌を掃除することができます。
殺菌効果のある洗口液(マウスウォッシュ)なども併用しながら行うと、より丁寧なケアができますよ。

タイミングは朝。優しく磨こう

溜まった舌苔を1回の掃除でキレイにするのは難しいもの。磨きすぎると舌が傷つき、逆に舌苔が付きやすくなってしまうので、1日1回程度を毎日続けることが大事です。起床時は特に舌苔が多くなるので、朝に行うのがおすすめ。
磨くときはブラシを舌の奥から手前に一定の方向に動かし、なでるように優しくケアしましょう。

舌苔ケアの方法② 舌ケアのキャンディやタブレットを食べる

でも毎日舌磨きをするのはちょっと面倒…なんて人には、手軽なキャンディやタブレットもあります。
舌苔の除去には、オーラルケアに特化したキャンディやタブレットを舐めるのがおすすめ。そういう商品には舌の研究から生まれたケア成分が入っていたり、舌の汚れを物理的にこそげとる顆粒が含まれているため、いつでも手軽に舌ケアができて便利です。

ただ白いだけじゃない!舌苔をケアした方がいい理由

舌苔は口臭や体の不調の原因に

舌苔は、ただ白くて見た目が良くないだけじゃないんです。
きちんとケアしないと、口臭や味覚障害などのお口トラブルにつながります。
さらに、舌苔は細菌のかたまり。その細菌がのどを通って体内に入ってしまうと、体のさまざまな不調にもつながってしまうのです。

口臭の原因…実は舌かも!

舌苔は口臭の原因のひとつです。
舌苔には、細菌のほかに、食べかすや、口の中のはがれた粘膜なども含まれています。その食べかすやはがれた粘膜に含まれるタンパク質が細菌によって分解され、ニオイが発生。口臭の原因となってしまうのです。
だから舌苔を掃除することで、口臭の予防や改善にもつながりますよ。

舌ケアは体の健康にもつながる

元気な笑顔の女性

舌苔が増えすぎると、体にも良くありません。例えば、舌の表面にある、味覚を司る器官が舌苔で覆われてしまうと、味を感じにくくなることも。さらに、舌苔に含まれるカンジダ菌が消化管に入って大量に増えると、体のさまざまな不調につながります。
そんなことにならないためにも、舌ケアは大事。舌のケアはお口の健康、体の健康につながるんです。だからしっかりケアしましょう!

UHAシタクリア

UHAシタクリアは、オーラルケアに特化したキャンデイ・タブレット・ジェルです。

 

・簡単・手軽にケアできる
・舌の研究から生まれたケア成分配合
・美味しく続けやすい

 

キャンディ、タブレット、ジェルタイプの3種類で、口に入れて舐めるだけの簡単ケア!いつでも手軽にケアできるから、仕事の合間や移動中、人と会う前にも便利です。舌の研究から生まれたケア成分が口内環境をサポート。アロマミント味、ライムミント味など、味も美味しいから続けやすい!しかもノンシュガー!

UHAシタクリアを詳しくみる

舌のケアは毎日続けることが大事!

舌の白い汚れ(舌苔)は、見た目が良くないだけでなく、口臭やお口トラブル、体の不調にもつながります。舌苔を防ぐには、口の中を清潔に保つことが大事。毎日しっかりケアしよう!

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する