疲れにおすすめのサプリってどれ?体と心の元気のために摂りたい栄養素&摂り方解説!

公開日:2020-07-17
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
疲れにおすすめのサプリってどれ?体と心の元気のために摂りたい栄養素&摂り方解説!

疲れに良いおすすめのサプリってどれ?

爽やかな目覚め

仕事や子育てなど毎日の生活で感じる疲れ。寝るだけですぐに回復できれば良いけれど、なかなかそうはいきませんよね。
毎日忙しくて、疲れているのにゆっくり休む時間がない、休んでいるのに疲れが取れない、何だか疲れやすくなった気がする…。そんなときは、必要な栄養素を補うように心がけてみてください!疲れにおすすめの栄養素を知って、元気な毎日を過ごしましょう。

疲れた時に必要な栄養を美味しく手軽に摂れる♪
UHA味覚糖の「グミサプリ」

疲れたときに摂りたいサプリ

肉体疲労にはクエン酸やビタミン類を中心に摂ろう

ビタミン 美容 イメージ

疲れを取るには、疲労物質を減らしてくれる栄養素や、エネルギーを作る栄養素を摂るのがおすすめ。「乳酸」や「活性酸素」といった疲労の原因となる物質を撃退してくれるクエン酸やビタミンEは、血流を良くする働きもあるので、肩こりにもアプローチしてくれます。
「活性酸素」は、運動などエネルギーをたくさん使うときや、ストレスなどで発生。本来は体内に侵入した細菌やウイルスを撃退する役割があるのですが、増えすぎると体内の正常な細胞まで傷付けてしまい、疲労の原因となるのです。
また、エネルギー不足も疲れを感じる原因のひとつ。エネルギーがないと、思うように体を動かせず疲労を感じてしまいます。だからエネルギーを作りだす栄養素を摂ることも疲れたときにはおすすめですよ。

クエン酸

クエン酸

クエン酸は、体を動かすエネルギーを作る栄養素。「クエン酸回路」という、エネルギーを生み出すサイクルがきちんと働くようにするサポートしてくれます。
また、疲労の原因となる「活性酸素」の発生を抑える「抗酸化作用」を持っています。
さらに、疲労物質「乳酸」を分解して、疲労の蓄積も防いでくれます。血流改善の働きもあるので、肩こり解消にもつながりますよ!

クエン酸をサプリで摂るなら「UHAグミサプリ」がおすすめ。グミだから水なし&おやつ感覚で手軽にクエン酸を補給できます!

クエン酸 グミサプリ

UHAグミサプリを詳しくみる

ビタミン類

身近なビタミンも疲れに負けないために摂りたい栄養素です。エネルギーを作り出したり、細胞をダメージから守ったりと、元気な体づくりに欠かせません。

ビタミンB1、B2

ビタミンB1

エネルギーを作り出すサポートをするビタミンです。
ビタミンB1は糖質の、ビタミン B2は脂質の代謝を助け、エネルギーに変わりやすくしてくれます。
また、ビタミンB1は目の筋肉の疲れを和らげたり、視神経を活性化させ、正常に働くようにサポートする働きもあるので、目の疲れにもおすすめです。

ビタミンC

ビタミンC

強い抗酸化作用を持ち、疲労の原因となる活性酸素の働きを抑えてくれます。疲労のほか睡眠不足などでも大量に消費されるので、疲れを取りたい人はもちろん、夜更かししがちな人やゆっくり寝る時間が取れない人なども、積極的に摂りましょう。

ビタミンC グミサプリ

ビタミンE

ビタミンE

ビタミンEも、疲労の原因となる活性酸素から体を守ってくれる強い抗酸化作用を持っています。ビタミンCと一緒に摂ることでより長く働くことができます。
また、血行を促す働きもあるので、冷えや肩こりの改善にもつながりますよ!

ビタミン類の摂取には「マルチビタミン」も活用しよう

疲れた時に摂りたいそれらのビタミンを一度に摂れちゃうのが「マルチビタミン」!
UHAグミサプリのマルチビタミンは、疲れに良いビタミンはもちろん、全部で11種類のビタミンを配合。たった2粒で1日に必要なビタミンがバランスよく摂れちゃいます!

グミサプリ マルチビタミン

精神的な疲労にはミネラル類がおすすめ

ストレスなどからくる精神的疲労には、気持ちの安定につながる栄養素を摂るのがおすすめ。亜鉛や鉄などのミネラル類は、気持ちに関わる神経伝達物質を作るサポートをする働きがあり、イライラや気だるさ等の解消につながります。

亜鉛

亜鉛

亜鉛は“幸せホルモン”とも呼ばれる「セロトニン」という神経伝達物質を作るのを助ける働きがあり、ストレス軽減につながります。
また、エネルギーを作り出すために欠かせない栄養素でもあるので、体の疲れにもおすすめです。

グミサプリ 亜鉛

鉄分

鉄分は「セロトニン」のほか、やる気の素になる「ドーパミン」などの神経伝達物質を作るのに必要な栄養素です。鉄分を十分に摂ることで、イライラ解消や気力アップにつながります。
また、鉄分は体の疲れにも関わります。体中に酸素を送り届ける役割を持っていて、鉄分が不足すると、十分に酸素が行き渡らなくなり、疲れを感じやすくなるのです。ビタミンCと一緒に摂ると吸収率がアップするので、しっかり摂りましょう。

グミサプリ 鉄分

ビタミンCもおすすめ

ビタミンCは、精神的なストレスからくる疲れにもおすすめ。ビタミンCはストレスから体を守るホルモンを作るのに使われ、ストレスの軽減につながります。

ビタミンC グミサプリ

疲れに良いサプリの上手な摂り方

相性の良い組み合わせがある!

それぞれ違う働きを持つ栄養素でも、相性の良い組み合わせがあります。一緒に摂ることで助け合って働いたり、吸収率が良くなったりするので、ぜひ一緒に摂りましょう。

鉄・亜鉛はクエン酸と一緒に摂ると吸収率アップ!

クエン酸には、吸収されにくいミネラルの吸収をサポートする「キレート作用」があるので、鉄分・亜鉛などのミネラルはクエン酸と一緒に摂るのがおすすめです。
さらに鉄分は、ビタミンCと一緒に摂ることでも吸収率がアップします。

ビタミンCとビタミンEは相性抜群

ビタミンCとビタミンEは、どちらも強い抗酸化作用をもつビタミン。
ビタミンCはビタミンEの働きを助け、長持ちさせてくれる作用があるので、一緒に摂ると、その作用がよりパワーアップするといわれているんです!

サプリを摂るタイミングも大切

摂るタイミングによって、吸収率が変わる栄養素もあります。効率よく摂るために、タイミングも意識するのがおすすめです!

クエン酸・亜鉛・ビタミンCはこまめに摂ろう

砂時計

クエン酸・亜鉛・ビタミンCは、一度に大量に摂取しても、体内に摂り貯めておくことができません。吸収しきれなかった分は尿などとして排出されてしまいます。
だから一度にたくさん摂るのではなく、回数を分けてこまめに摂る方が効率的に吸収できますよ。

ビタミンCは食後がおすすめ

食事 時間

ビタミンCは、満腹の時に摂った方が、吸収がゆっくりになり、持続的に吸収されるので、無駄なく吸収されやすいです。だから食前よりも食後に摂るのがおすすめ!

疲れた時におすすめのサプリは「UHAグミサプリ」

栄養素をサプリで摂るなら、UHAグミサプリがおすすめ!
グミだから水なしでいつでも手軽に食べられます。オフィスやお出かけ先でも、気になった時にパクッとチャージできますよ。
さらに、レモン味、ピンクグレープフルーツ味、ミックスベリー味など、栄養素によって味も違うから、いろいろ楽しめておいしく続けられるんです!

UHAグミサプリを詳しくみる

通販が便利でお得!

UHAグミサプリを買うなら通販が便利!
スマホやパソコンからラクラク注文できて、自宅まで届けてくれるから、わざわざ買いに行く必要もありません。
しかもUHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、「マルチビタミン」や「ビタミンC」などの一部のサプリがお得。30日分5袋セットが、なんと20%OFFで買えちゃいます!

UHAグミサプリのご購入はこちら

疲れにおすすめのサプリを摂って、元気な体に

疲労回復 イメージ

忙しい毎日に、疲れに良い栄養素を摂って、疲れを溜めない元気な体を目指しましょう!

対象商品を購入でEPARKポイント総額40億ポイントあげちゃう!
記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する