日焼けには3つのビタミン!紫外線対策には内側からもケアしよう。摂り方も

公開日:2021-06-17
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
日焼けには3つのビタミン!紫外線対策には内側からもケアしよう。摂り方も

日焼けが気になる季節にはビタミンを摂ることが大事!

フルーツ盛り

お肌の大敵、紫外線。紫外線が強くなる季節に気になるのが日焼けですよね。
日焼け止めを塗ったり、日傘や帽子などで対策していても、うっかり日焼けしちゃった…!という経験がある人も多いはず。
そんな時は、保湿やスキンケアも大切ですが、必要なビタミンを摂って内側からケアしてあげることがとにかく大事!日焼けをする前にも後にもビタミンをしっかり摂っておくことで、紫外線による日焼けのダメージから肌を守ることにつながるんです!
この記事では、日焼けが気になる季節に摂りたいビタミンやその働き、効率的な摂り方などを解説します。紫外線が気になる季節は、ビタミンを摂って内側からケアしましょう!

「抗酸化作用」がポイント

日焼けが気になるときのお手入れのポイントは「抗酸化」。抗酸化とは、名前の通り体の「酸化」を防ぐことを言います。体の「酸化」とは、紫外線などによって増える活性酸素が過剰に発生して体内の細胞を攻撃してしまうこと。活性酸素は本来、体内に侵入した細菌やウイルスを撃退してくれる役割があるのですが、過剰に発生しすぎると、体内の正常な細胞まで攻撃してしまい、しわやたるみなど様々なトラブルにつながるのです。だから紫外線による日焼けのダメージから肌を守るには、活性酸素を抑制する「抗酸化作用」のあるビタミンなどを摂って、体内の抗酸化力を整えることが大事なんです!
また、そもそも日焼けで肌が黒くなるのは、紫外線によって増える活性酸素から体を守るために、黒い色素であるメラニンが生成されてしまうから。このメラニンがそのまま沈着してしまうことでシミやそばかすの原因となってしまうのです。
でも体内に抗酸化物質が十分にある状態にしておけば、活性酸素をスムーズに抑制できるので、メラニンの生成を抑えることにつながります。
だから日焼けが気になる季節には、活性酸素から体を守る「抗酸化作用」がとにかく重要というわけ!この抗酸化作用をもつビタミンを摂って、しっかりケアしましょう。

日焼けが気になる季節におすすめのビタミン

日焼けが気になる季節の救世主は3つのビタミン「ACE」!

紫外線が強くなる時期は、通称“ビタミンACE(エース)”と呼ばれるビタミンA、C、Eの3つのビタミンを摂ることが大事!この3つのビタミンは、強い抗酸化作用を持っているので、紫外線によって増える活性酸素のダメージから肌を守ってくれるんです!
紫外線が強い季節には、日焼けしてもしていなくても、日頃から摂っておくようにするのがおすすめですよ。

ビタミンA

ビタミンA

強い抗酸化作用を持ち、皮膚を健康に保つ働きを持つビタミンA。お肌の潤いを保ったり、古い角質層を除去してターンオーバーを促す作用があります。
紫外線による日焼けのダメージから肌を守るためには保湿も大切なので、肌に潤いを与えてくれるビタミンAをしっかり摂るのがおすすめ。さらに、ターンオーバーを促すことでメラニンの排出をスムーズにしてくれるので、シミ・そばかすの予防につながりますよ。

ビタミンAが多い食べ物
レバー、にんじん、小松菜、ほうれん草など

ビタミンC

ビタミンC

美肌作りに欠かせないビタミンCも、強い抗酸化作用を持つビタミン。シミの原因となるメラニンが過剰に作られるのを抑制するサポートをしてくれます。シミ・そばかすができる原因にアプローチしてくれるだけでなく、ターンオーバーを促してメラニンを排出したり、できてしまったメラニンを元に戻す(還元)作用も期待できます。
さらに皮膚に弾力を与えるコラーゲンの生成をサポートする働きもあり、肌のハリや潤いを守ってくれますよ。

ビタミンCが多い食べ物
柑橘類、いちご、キウイ、ブロッコリー、小松菜など

ビタミンE

ビタミンE

“若返りのビタミン”とも呼ばれるビタミンEは、抗酸化作用によって血行を良くし、ターンオーバーを促進してくれます。メラニンの沈着を抑制し、シミ・そばかすの予防につながりますよ。
また、血行が良くなることで、手足の先までしっかり血液が行き渡るようになるので、夏の冷え対策にもおすすめです。

ビタミンEが多い食べ物
卵、ナッツ類、アボカド、胡麻など

目から入る紫外線対策にはルテインがおすすめ

メラニンの生成を抑えるには、肌だけでなく目から入ってくる紫外線対策も大事!紫外線は目からも体内に入り込んで肌に影響を与えます。目に紫外線が入ると、脳が反応して肌にメラニンを生成するよう命令を出してしまうのです。
目から入る紫外線対策には、ビタミンではないですが、“天然のサングラス”とも呼ばれるルテインがおすすめ!ルテインは眼球の網膜の中心である黄班部に多く存在している色素成分のことで、目から入る紫外線をブロックしてくれるんです!

ルテインが多い食べ物
ケール、小松菜、ほうれん草、ブロッコリーなど

効率よく摂るために!おすすめのビタミンの摂り方

ビタミンCは朝摂っても大丈夫?柑橘系で摂る場合は要注意

ビタミンC 美容 イメージ

ビタミンCは朝に摂ると逆に日焼けしやすくなる、というウワサを聞いたことがある人も多いかもしれません。でもそれ、大きな誤解!
ビタミンCは朝に摂っても日焼けしやすくなるということはありません。気をつけたいのは柑橘類。レモンやオレンジなどの柑橘類は、ビタミンCも豊富ですが、紫外線の感受性を高めてしまう「ソラレン」という物質も含まれているため、食べた後に紫外線を浴びると、メラニンを生成しやすくなってしまいます。だから柑橘類は朝は避けるのがおすすめ。
ビタミンCは柑橘類に豊富なイメージがあることから、「ビタミンCは朝に摂ると日焼けしやすくなる」と誤解されがちですが、ソラレンを含まない食べ物なら、朝に食べてもOK!ビタミンCはこまめに摂ることが大切なので、朝もしっかり摂りましょう。イチゴやアセロラなら、ソラレンが含まれず、ビタミンCが豊富なのでおすすめですよ!

ビタミンCとビタミンEを一緒に摂るとパワーアップ

ビタミンCとビタミンEは一緒に摂るのがおすすめ。ビタミンCはビタミンEの作用を長持ちさせてくれるので、一緒に摂ることでその作用がよりパワーアップすると言われています。

ビタミンCはこまめに摂ろう

ビタミンCはこまめに摂るのがポイント!ビタミンACEの中でも、ビタミンCは体内に蓄積することができず、吸収されなかった分は体外へ排出されてしまいます。だから一度にたくさん摂るよりも、少しずつでもこまめに摂る方が効率的に体に吸収できるので、肌へのメリットも得やすくなりますよ。朝、昼、夜など回数を分けて摂るように心がけましょう。

調理法を工夫しよう

ビタミンは調理法を工夫することで、より効率よく摂取できます。水に溶けやすいビタミン、脂質と相性のいいビタミンなど種類によって効率よく摂れる方法が違うので、意識して工夫してみましょう!

ビタミンC:水に溶けやすいので注意

水溶性のビタミンであるビタミンCは、水に溶けやすく、茹ですぎたりすると、せっかくのビタミンが溶け出してしまいます。加熱するときは電子レンジを使用したり、蒸し料理にすると、ビタミンCが溶け出すのを抑えることができますよ。スープにして溶け出たビタミンCを汁ごと飲めるようにするのもおすすめです。

ビタミンA・ビタミンE:脂質と一緒にとると吸収率アップ

脂溶性ビタミンであるビタミンAとビタミンEは脂質と一緒に摂ることで吸収率がアップ。炒め物にしたり、オリーブオイルなどをかけて食べるようにすると、より体内に吸収されやすくなり、効率的に摂ることができますよ。

サプリを活用しよう

紫外線による日焼けのダメージにおすすめのビタミンの摂取には、サプリを活用するのもおすすめ。サプリなら紫外線の吸収を良くしてしまうソラレンを摂らずに済むから朝でも気にせず摂れるし、ビタミンが摂れる献立に悩む必要もありません。調理の手間もかからないので、摂りたい時に手軽にビタミンを補給できますよ。

マルチビタミンが便利

ビタミン類をサプリで摂るなら、マルチビタミンのサプリが便利です。サプリをいくつも摂取するのはちょっと面倒…という人でも、マルチビタミンなら日焼けが気になる季節に摂りたいビタミンを一度に摂ることができるのでラクチンですよ!

おすすめのサプリは「UHAグミサプリ」

おすすめのビタミンサプリは「UHAグミサプリ」。
おすすめポイントは次の3つ!

  • 1日2粒でOK!
  • グミだから水なしで手軽に食べられる!
  • おやつ感覚で美味しく続けやすい!

1日2粒で摂りたいビタミンをしっかり補給!グミだから水なしでOKなので、いつでもどこでも食べやすく、お出かけ先で紫外線を感じた時などにもすぐにビタミンを摂取できますよ。おやつ感覚で食べられるから、サプリ初心者や錠剤が苦手な人にもおすすめです。

マルチビタミンサプリは11種類のビタミン配合

UHAグミサプリのマルチビタミンは、日焼けが気になる季節におすすめの3つのビタミンはもちろん、全部で11種類のビタミンを配合。2粒で1日に必要な11種類のビタミンをバランスよく摂れるから、食生活の偏りが気になる人にもおすすめです。

ルテインサプリも

目から入る紫外線対策におすすめのルテインもサプリで摂ることができます。
ルテインは体内で吸収されにくい栄養素ですが、「UHAグミサプリ」は乳化技術を用いた製法により、ルテインを細かく均一に分散することで、水に混ざりやすくなっています 。ミックスベリー味で美味しいから、ルテインが豊富な緑黄色野菜が苦手な人にもおすすめですよ。

UHAグミサプリを詳しくみる

通販が便利でお得

紫外線による日焼けのダメージから肌を守るには、毎日のケアが大切。「UHAグミサプリ」を毎日続けるなら、通販でまとめ買いがお得です。
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、「マルチビタミン」「ビタミンC」「ルテイン」30日分5袋セットがなんと20%OFFで購入できます。
お得に買えて、自宅まで届けてくれるからラクチンですよ♪

まとめて購入はこちら

3つのビタミンで日焼けを内側からケアしよう

紫外線による日焼けのダメージから肌を守るには、外からの日焼け対策と合わせて、3つのビタミンで内側からケアしてあげることが大事!サプリも活用しながら上手に摂って、紫外線に負けない体を作りましょう!

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する