ソイプロテインの効果とは?女性に嬉しい4つのメリット。ホルモンとの関係は?

公開日:2021-04-30 | 更新日:2021-10-11
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
ソイプロテインの効果とは?女性に嬉しい4つのメリット。ホルモンとの関係は?

ソイプロテインって女性にどんな効果があるの?

良質なタンパク質を効率よく摂れて、ダイエットや美容・健康に良いと人気のプロテイン。
その中でも、女性におすすめと言われるのがソイプロテインです。でもどうしてソイプロテインが女性におすすめと言われるのか、疑問に思っている人も多いのでは?
この記事では、女性がソイプロテインを摂るメリットや、おすすめの活用法などを解説します。ソイプロテインのチカラを知って、美容やダイエットに活かしましょう。

ソイプロテインは植物性のプロテイン

そもそもプロテインとは、タンパク質を手軽に摂るためのサプリメントのようなもの。その中でもソイプロテインは、大豆を原材料にした植物性のプロテインです。大豆のタンパク質は豆乳や納豆などでも摂れますが、ソイプロテインなら余計な脂質などを抑えながら、より手軽に摂ることができます。

女性に嬉しいソイプロテインの4つのメリット

ソイプロテインは大豆イソフラボンが一緒に摂れる

ソイプロテインは大豆を原料としているので、タンパク質を摂れるだけでなく、一緒に大豆イソフラボンも摂ることができます。大豆イソフラボンは女性ホルモンの1つである「エストロゲン」と似た働きをしてくれる、女性に嬉しい栄養素!ホルモンバランスの調整に役立つから、女性特有の不調の緩和につながったり、美しい肌や髪の毛を作ったり、女性らしいボディラインを作ったりと、女性に嬉しいメリットがたくさんあるんです。ここでは、大豆イソフラボンの女性へのメリットを紹介します。

メリット① ホルモンバランスの調整に役立つ

大豆イソフラボンは、女性ホルモンのひとつ「エストロゲン」の働きを補ってくれるので、ホルモンバランスをサポート。女性特有の不調や、ダイエット中のイライラ緩和などにも役立ちますよ。

メリット② 美肌・美髪につながる

女性ホルモン「エストロゲン」は、肌や髪にハリ・ツヤを与える「コラーゲン」の生成を助けたり、細胞の新陳代謝を高め、肌や髪の毛の生まれ変わりを助ける働きがあります。
ソイプロテインは、そのエストロゲンの働きをサポートする大豆イソフラボンが摂れるので、若々しい肌や髪の毛を保つのに役立ちますよ。

メリット③ 女性らしいボディラインを目指せる

美しいくびれ イメージ

エストロゲンは女性ならではの丸みをおびたボディラインを作ります。また、脂肪燃焼を促す働きがあり、エストロゲンが減ると痩せにくくなったり、内臓脂肪がつきやすくなってポッコリお腹の原因に。大豆イソフラボンはエストロゲンの働きを補ってくれるので、ソイプロテインで大豆イソフラボンを摂ることで、女性らしい体のラインをキープすることにもつながりますよ。

メリット④ 腹持ちが良い

ソイプロテインは消化吸収がゆっくりなのが特長。腹持ちが良いので、食事量のコントロールや、1食置き換えなど、ダイエットにもおすすめです。

タンパク質は「痩せ体質」を作る!

女性の美しい背中

さらに、プロテインの主成分であるタンパク質は、筋肉や肌、髪の毛など、体を作るもとになる栄養素で、ダイエットや美容にも欠かせません。特に筋肉は痩せやすい体を作るために必要で、筋肉が多いほど代謝が上がり、カロリーを消費しやすくなって、ダイエットにつながるんです。また、筋肉は体を引き締め、メリハリのある美しいボディラインを作るためにも必要不可欠!その筋肉の材料となるタンパク質を手軽に効率よく摂れるのがプロテインなのです。

ソイプロテインのおすすめの活用法

1食置き換えダイエットや栄養補給におすすめ

ここまで紹介してきた通り、女性へのメリットも多いソイプロテイン。そんなソイプロテインのおすすめの活用法を紹介します。食事をソイプロテインに置き換えたり、間食や運動後に摂ることで、より効率よくダイエットや美容につながりますよ。

1食置き換え

先述の通り、ソイプロテインは腹持ちが良いので、1食置き換えダイエットにピッタリ。朝昼夜のどこか1食をソイプロテインに置き換えるだけの簡単ダイエットです。
プロテインの主成分であるタンパク質は、三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の中で、一番太りにくい栄養素。1食をプロテインに置き換えることで、余計なカロリーを抑えながらタンパク質を摂れるからダイエットにつながります。ほどよい満腹感を得られるから、空腹を我慢しなくて良いのでストレスなく続けやすいですよ。

食事にプラス

朝はパンとコーヒー、昼はおにぎりとサンドイッチなど、炭水化物中心の食事になってしまうことも多いですよね。そんな時はソイプロテインをプラスして、タンパク質を補うのがおすすめです。腹持ちも良くなるし、おかずをプラスするよりも手軽に摂れるから、時間がない朝やオフィスでのランチにもピッタリ。女性に嬉しい大豆イソフラボンも摂れるから一石二鳥です!

間食

ソイプロテインはダイエット中のおやつにもおすすめ!チョコレート味など甘いものも多いから、スイーツの替わりとしても楽しめます。おやつのお菓子やスイーツをソイプロテインに替えるだけで、カロリーを抑えながら手軽にタンパク質や大豆イソフラボンが摂れてダイエットや美容につながりますよ。

運動後

ダイエットや健康のため運動をしている人は、運動後もプロテインを摂りましょう。運動後は、運動によってダメージを受けた筋肉が回復しようと、より多くのタンパク質を必要としています。ここでタンパク質をしっかり補給することで、筋肉の回復をサポートし、効率よく痩せ体質に近づけるんです。だから運動後30分以内のタンパク質補給は必須!プロテインならより手軽に摂れるから、運動後もスムーズにタンパク質を補給できますよ。

タンパク質はこまめに摂ることがポイント

タンパク質はこまめに摂ることが大事。一度に体が処理できるタンパク質の量には限りがあり、一度にたくさん摂っても全てが吸収されるとは限りません。吸収されなかった分は体外に排出されるだけでなく、脂肪として蓄積されてしまうこともあるので、回数を分けてこまめに摂るのが効率的。
大豆イソフラボンも体内に長くとどまることができないので、毎日コツコツ摂るのがおすすめです。

ダイエット・美容のためのプロテインは「SIXPACK プロテインバー」もおすすめ

タンパク質を手軽に摂るなら、「SIXPACK プロテインバー」もおすすめです。
国内トップレベルの高タンパクに、圧倒的な低糖質・低脂質。バータイプだからお菓子感覚で食べられて、ダイエット中のおやつにもピッタリです。
おすすめポイントは次の3つ。

  • ① 1 本20gの高タンパク
    「SIXPACK プロテインバー」は、1本に20gのタンパク質を配合。これは他のプロテインバーの1.5~2倍の多さです。より効率よくタンパク質を摂れるから、理想の体作りをしっかりサポートしてくれますよ。
  • ② 余計な糖質・脂質はカット
    さらに、余計な糖質・脂質はカット!糖質5g、脂質4g(クランベリー味)と、格段に低く抑えられています。1本200kcal以下と低カロリーだから、ダイエット中でも罪悪感なく食べられますよ。
  • ③ 手軽においしく食べられる
    味は「キャラメルピーナッツ」「チョコレート」「クランベリー」「チョコナッツ」の4種類で、スイーツみたいなラインナップも魅力です。噛んで食べる分満腹感を得やすく、お菓子感覚で食べられるから、1食置き換えや食後のデザート、ダイエット中のおやつにもおすすめ!
    一口サイズにカットできるから、オフィスやお出かけ先などでも食べやすいですよ。

SIXPACKを詳しくみる

通販なら20%OFF!

「SIXPACK プロテインバー」を買うなら通販がおすすめ!
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFFで購入できます。8個分の値段で10個買えて、自宅まで届けてくれるからラクチン♪しかも送料無料です!
まとめ買いしてストックしておけば、食べたい時にいつでも食べられますよ。

まとめて購入はこちら

ソイプロテインは女性に嬉しいメリットがたくさん!

ソイプロテインは、ダイエットや美容・健康に欠かせないタンパク質だけでなく、女性ホルモンと似た働きをする「大豆イソフラボン」を一緒に摂れるから、女性に嬉しいメリットがたくさん!上手に活用して、ダイエットや美容・健康に活かしましょう。

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する