プロテインがまずい!美味しい飲み方&アレンジ法紹介|ジュースやお菓子に混ぜよう

公開日:2021-04-23 | 更新日:2021-09-24
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
プロテインがまずい!美味しい飲み方&アレンジ法紹介|ジュースやお菓子に混ぜよう

プロテインを摂りたいけどまずい…アレンジ方法が知りたい!

良質なタンパク質を効率よく摂れるプロテイン。最近では体を鍛えている人だけでなく、ダイエットや美容・健康のために摂る人も増え、身近な存在になっています。
でも、プロテインを摂りたいけど味が苦手で飲めない…
買ったプロテインが好みに合わなくて困っている…
なんて人もいるのでは?
そんな時は、摂りやすいようにアレンジするのがおすすめ!
この記事では、プロテインの味が苦手な人におすすめのアレンジ法を紹介します。

プロテインが飲みにくい時におすすめのアレンジ法

割り方を工夫したり料理に使うと摂りやすい

プロテインは粉を水に溶かして飲む人が多いと思いますが、溶かす飲み物を工夫したり、別の味のプロテインと混ぜたり、粉のまま料理に使ったりすることで、味に変化を持たせ、摂りやすくすることができますよ。

① 割る飲み物を工夫して味を変える

プロテインの粉末を溶かす飲み物を工夫することで、味に変化をつけることができます。ジュースで割ってスムージー風にしたり、コーヒーで割って甘さ控えめにしたり、好みの味に近づけて、飲みやすくしましょう。

牛乳や豆乳に溶かしてまろやかな味に

水で溶かしている人は、それを牛乳や豆乳に変えるだけでも味の印象がガラリと変わります。
水だとプロテインの味をダイレクトに感じるため、苦手な人には飲みにくいですが、牛乳や豆乳は味をマイルドにしてくれます。カフェオレやシェイクのような感覚で飲めるようになるのでおすすめです。
また、牛乳にはカルシウムやビタミン類、豆乳には大豆イソフラボンや鉄分などの栄養素も含まれるので、プロテインと合わせてそれらの栄養素が一緒に摂れるメリットもありますよ。

コーヒーやジュースで好みの味に

コーヒーやジュースはより味に変化をつけられるので、組み合わせ次第で好みの味に近づけることができます。
コーヒーは甘いプロテインが苦手な人におすすめ。甘さ控えめのすっきりとした味になります。
ジュースは果汁100%のフルーツジュースがおすすめ。プレーン味、バニラ味、チョコレート味、ヨーグルト味など、相性の良いフレーバーも多く、スムージー風にアレンジすることができますよ。

② 違う味のプロテインと混ぜる

カラフル スプーン

牛乳やジュースで余計なカロリーを摂りたくない、プロテインは水で溶かして飲みたい、という人は、違う味のプロテインと混ぜて味に変化をつけるのもおすすめ。
例えばチョコレート味とバナナ味でチョコバナナ味、ストロベリー味とヨーグルト味でストロベリーヨーグルト味など、違う味のプロテイン同士を混ぜてオリジナルのフレーバーを作ってみてくださいね。

③ 料理に使う

粉末なのを利用して、小麦粉などを一部置き換えたりして料理に加えるのもアリ。他の食材や調味料と混ざってプロテインの味を感じにくいし、プロテインを使って作ることで、高タンパクでヘルシーな料理になるので一石二鳥です。

プロテインは加熱OK

そもそもプロテインって加熱しても平気なの?栄養が壊れたりしない?と疑問に思った人もいるかもしれません。
大丈夫、プロテインは加熱してもOKなんです。プロテインの主成分であるタンパク質には、熱変性といって、熱によって栄養の構造が変わることはありますが、成分が失われたりすることはないので、加熱が必要な料理にも使うことができます。
ただし、調理の過程で焦がしてしまった場合は栄養価が損なわれる可能性があるので、調理の際は焦がさないように注意しましょう。

おすすめはパンケーキ

プロテインは工夫次第で主食からデザートまでさまざまな料理に使えます。
中でもおすすめはパンケーキ。作り方は、プロテインと水(牛乳・豆乳でもOK)、卵、ベーキングパウダー(あれば)を混ぜて焼くだけだから簡単です!朝食やランチ、おやつにもピッタリですよ。

お菓子感覚で食べられるプロテインもおすすめ

プロテインバー

プロテインの味が苦手でも、お菓子感覚で食べられるプロテインなら美味しく食べやすいかも!
プロテインには、粉末を溶かして飲むタイプの他に、そのまま摂れるゼリータイプやバータイプもあります。
バータイプのプロテインなら、粉末タイプのような粉っぽさもないし、お菓子感覚で食べられる!飲み物に溶かす手間もないから、より手軽にタンパク質を補給できますよ。

おすすめは「SIXPACK プロテインバー」

数あるプロテインバーの中でも、特におすすめなのが「SIXPACK プロテインバー」。
国内トップレベルの高タンパクで、糖質・脂質は格段に低く抑えられた優れものです。
「キャラメルピーナッツ」「チョコレート」「クランベリー」「チョコナッツ」の4種類で、スイーツみたいなラインナップも魅力!
おすすめポイントは次の3つ。

① 1本20gの高タンパク

「SIXPACK プロテインバー」は、1本に20gのタンパク質を配合。これは他のプロテインバーの1.5~2倍の多さです。より効率よくタンパク質が摂れるから、理想の体作りや美容・健康をしっかりサポートしてくれますよ。

② 余計な糖質・脂質はカット

さらに余計な糖質や脂質は大幅カット!糖質5g、脂質はたったの4g(クランベリー味)と、格段に低く抑えられているから、ダイエット中のおやつにもピッタリです。

③ 美味しく手軽に食べられる

味は「キャラメルピーナッツ」「チョコレート」「クランベリー」「チョコナッツ」の4種類。余計な糖質・脂質は抑えられているのに、スイーツ感覚で食べられるのも魅力です。
一口サイズにカットできるから、オフィスなどでも手軽に食べられますよ。

SIXPACKを詳しくみる

通販なら20%OFF!

「SIXPACK プロテインバー」は通販での購入がおすすめ!
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFFで購入できます。
8個分の値段で10個買えるから、コンビニで買うより2個分もお得。しかも送料無料で自宅まで届けてくれるからラクチンです♪
まとめ買いしてストックしておけば、摂りたい時にいつでも食べられますよ。

まとめて購入はこちら

プロテインがまずいなら、お好みのアレンジを見つけよう

プロテインドリンクを作る女性

プロテインの味が苦手な人は、アレンジして味や食感に変化をつけることで摂りやすくなります。
プロテインは粉を溶かす飲み物を工夫したり、料理に加えたりして、様々なアレンジが可能です。ぜひお好みのアレンジを見つけてみてくださいね。

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する