プロテインは疲労回復に効果ある?仕事や運動後の疲れにおすすめの摂り方解説!

公開日:2020-03-27 | 更新日:2020-06-26
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
プロテインは疲労回復に効果ある?仕事や運動後の疲れにおすすめの摂り方解説!

プロテインで、疲労回復できるの?

リフレッシュ

毎日仕事でクタクタ…
久しぶりに思いっきり体を動かして疲れた…

などなど、疲れに悩まされている人も多いはず。

そんな体に溜まった疲労を何とかしたい!!
疲労回復にプロテインって効くの??
もし効くなら、摂ってみたい!

と、プロテインは運動後に摂るイメージのあることから、疲労回復の期待を寄せている人もいるのでは?
プロテインは疲労回復に効果があるのか…解説していきます!

筋肉の回復を助ける理想のタンパク質が摂れる!
UHA味覚糖のプロテインバー「SIXPACK」

プロテインは、筋肉の回復を助ける!

スマホを見る女性

たしかに、「プロテイン=運動する人が摂るもの」というイメージの通り、運動をする人や筋肉をつけたい人はプロテインを摂る人が多いです。

なぜかというと、理由はとても簡単。
プロテインの効果…それは、「筋肉の回復を助ける」ことだから!!

プロテイン=タンパク質!

タンパク質豊富な食べ物イメージ

そもそもプロテインとは、タンパク質のこと。
「筋肉をムキムキにする薬」と思っている人もいるかもしれませんが、そうではなくて「効率的にタンパク質を摂れるサプリ」のようなものなのです。

タンパク質が疲労の回復を助ける!

筋肉 イラスト

タンパク質は体を作る素。
骨や筋肉、内臓、肌、髪の毛など、人体のありとあらゆるところに使われている栄養素です。
運動など体を動かすと、多かれ少なかれ筋肉はダメージを受けています。
そのダメージを回復するのに必要なのがタンパク質。

だからプロテインでタンパク質を摂ることは、疲労の回復につながるんです!!

仕事の疲れにも…!

仕事が忙しい女性

プロテインは筋肉の疲れを回復するってことは…
じゃあ、肉体労働やスポーツの疲れには効くけど、デスクワークの疲れで悩んでいる人は摂っても意味ないってこと??
と思った人もいるのでは?

実は、そうでもありません。

特別な運動をしていなくても、日常的に筋肉は使われています。
満員電車の通勤や駅での階段の上り下り、重い荷物を持つ買い物など、その場面は数え切れないほど。
そのダメージを回復するためにもタンパク質は必要です。

また、実はタンパク質は、体の疲れに良いだけじゃないんです!

タンパク質は心の安定にもつながる

外でリラックス

仕事量が多い…
上司や同僚に嫌味を言われる…
冷房効きすぎてオフィスが寒い…

など、どんな仕事でも、ストレスを感じる場面は多いですよね。
実はそんなストレスに対抗するにも、タンパク質が役立ちます。

なぜなら、タンパク質に含まれるアミノ酸の一部が、“幸せホルモン”とも呼ばれる「セロトニン」をつくる材料となるから。
セロトニンは、精神を安定させる働きのある脳内物質のこと。
つまり、タンパク質を摂ることで、セロトニンの分泌を促し、心の安定にもつながるのです。

おすすめのタイミングは、寝る前!

夜 飲み物

せっかく摂るなら、プロテインの力を生かして少しでも疲れ和らげたい…
プロテインはいつ摂るのが効果的なんでしょう?

その答えは…ズバリ、寝る前!!!
ベッドに入る1~2時間前に摂るのがおすすめです。

なぜなら、寝ている間に成長ホルモンが多く分泌されているから。
成長ホルモンはタンパク質の吸収を助け、筋肉の修復や疲労回復にも重要な役割を持っています。
子供の身長を伸ばす助けをする働きでおなじみですが、実は大人にとっても大切な存在なんです。

その成長ホルモンが多く分泌されるのが睡眠中なので、寝る前にタンパク質を摂るとより効果的というわけ。
とはいえ寝る前に肉や魚を食べるのは難しいので、手軽にタンパク質を摂れるプロテインがおすすめなんです。

筋トレ後や運動の後にも、プロテイン!

ジムで運動

運動や筋トレを頑張ったけど、疲れを残したくない…!

そんな筋トレや運動後の疲れにも、プロテインはもちろんおすすめ。
先ほども説明したとおり、運動によってダメージを受けた筋肉を修復してくれます。

運動したら、すぐに摂るのがおすすめです!

摂るタイミングは、運動後30分以内!

運動 時間

運動後30分以内は、プロテイン摂取のゴールデンタイムと言われています。
この時間は、運動によって傷ついた筋肉がリカバリーされるため、より多くのタンパク質が必要。
体がタンパク質を必要としているから、吸収率が普段と全然違うんです!
だからこの時間にプロテインでタンパク質を摂っておくと、効率よく吸収され、スムーズな回復につながりますよ。

プロテインを選ぶ時に注目すべきポイント

子供 好奇心

でも、いざプロテインを選ぼうって思っても…種類多い!
どれがいいのか分からないよ~

と思っているそこのあなたに!
プロテイン選びにおいて大事な、チェックするポイントを伝授!!

タンパク質含有量が多いものを選ぼう!

タンパク質量 イメージ

プロテインによって含まれているタンパク質の量はさまざまです。
だからタンパク質量は必ずチェック!

入っているタンパク質の量が少ないと、必要なタンパク質を摂るのにたくさんのプロテインが必要になってしまいます。
その分カロリーを摂らなきゃいけなくなりますし、コスパ面でも悪いです。

より多くのタンパク質が摂れるプロテインを選びましょう。

脂質・糖質も気にしたいポイント

チェックポイント イメージ

「プロテインは効率よくタンパク質を摂れる」と言いつつ、実はプロテインの中には脂質・糖質が多く含まれているものも多数あります。
せっかくプロテインで効率的にタンパク質を摂ろうとしているのに、余計なカロリーが入っていたら元も子もありません。
寝る前に摂るなら尚更気になるポイントです。

余分な糖質や脂質が抑えられたプロテインを見極めましょう!

おすすめは「SIXPACK プロテインバー」!!

SIXPACK プロテインバー3種類

こちらの「SIXPACK プロテインバー」は、タンパク質量が多く、脂質や糖質は低く抑えられていておすすめ!!!

現役ボディビルダーで、数多くのメディアでも活躍するバズーカ岡田先生監修のプロテインです。

タンパク質量を多く入れることにこだわって作られ、その量は1回分として理想的な20g!
糖質・脂質はそれぞれ5g・4g(クランベリー味)と、限界まで低く抑えられているので、効率よくタンパク質を摂取できますよ。

SIXPACKを詳しくみる

通販ならお得に買える!

10個セットが20%OFF!

「SIXPACK プロテインバー」を買うなら、通販がお得!
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFFで買えちゃいます!
コンビニで買うより2個分も安い!

まとめて購入はこちら

疲労回復に…プロテインを摂ろう!

爽やかな目覚め

疲れを残さないことが、健康なカラダへの第一歩!
ハツラツとした毎日のためにも、疲れたな~と思ったらプロテインで良質なタンパク質を摂取してみましょう!!!

対象商品を購入でEPARKポイント総額40億ポイントあげちゃう!
記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する