プロテインの作り置きが良くない3つの理由!冷蔵庫なら大丈夫?代わりの方法も紹介

公開日:2021-04-19 | 更新日:2021-10-08
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
プロテインの作り置きが良くない3つの理由!冷蔵庫なら大丈夫?代わりの方法も紹介

プロテインの作り置きはおすすめできない!

手軽に効率よくタンパク質を補給できるプロテイン。
筋肉作りにはもちろん、最近では美容やダイエットのために摂る人も増えていますよね。
プロテインといえば粉末を水や牛乳などに溶かして飲むタイプが主流ですが、「いつでもすぐ摂れるように」「持ち歩いて出先でも飲めるように」と、まとめて作って少しずつ飲んでいる人はいませんか?
それ、やめた方がいいかも!プロテインを作り置きするのはおすすめできません。タンパク質が変質して栄養価が落ちたりして、プロテインを摂るメリットがなくなってしまうんです。
プロテインは、飲む直前に、飲む分だけ作って、すぐに飲みきることが鉄則!この記事では、プロテインの作り置きが良くない理由や、すぐ摂りたい時や外出先でも便利な、作り置きに代わるおすすめの方法を紹介します。

プロテインの作り置きが良くない理由

プロテインの作り置きは、プロテインの良さを半減させてしまう

プロテインの作り置きは、いちいち作る手間を省いて、飲みたい時にすぐ飲めるというメリットがありますが、それ以上にデメリットがあります。
栄養価が落ちてしまったり、食中毒の危険があったり、味が変わってしまったりと、プロテインの良さを活かせなくなってしまうのです。

理由① 変質して栄養価が落ちる原因に

プロテイン 食べ物 イメージ

溶かしてドリンクにしたプロテインは、1時間ほどで鮮度が落ちてしまい。栄養価が悪くなる原因になります。
プロテインはタンパク質を効率よく摂るためのサプリメントのようなものですが、時間がたつと、そのタンパク質が変質して劣化してしまうのです。それではプロテインを摂るメリットがなくなってしまいますよね。
効率よく良質なタンパク質を摂るためにも、プロテインは飲む直前に作りましょう。

理由② 雑菌が繁殖しやすくなる

プロテインを作り置きしておくと、雑菌が繁殖しやすくなります。プロテインの主成分であるタンパク質は雑菌たちのエサになり、さらに溶かしていることで水分も多くなっているため、余計に雑菌が繁殖しやすい環境を作ってしまっているのです。
雑菌が繁殖すると食中毒を起こす危険もあります。体のために摂ったプロテインで体を壊してしまっては本末転倒。作ったプロテインはすぐに飲みきるようにしましょう。

理由③ 味が落ちる

プロテインは美味しく飲めるのも魅力のひとつですが、作り置きしていると、酸化して酸っぱくなってしまうなど、味が落ちる原因になります。美味しくないものを飲むのはつらいもの。より飲みやすくするためにも、プロテインは飲む直前に作るべし!

冷蔵庫で保存すれば大丈夫?

ここまで読んで、鮮度が落ちたり雑菌が繁殖するというなら、冷蔵庫で保存しておけば問題ないのでは?と思った人もいるかもしれません。
確かに常温で置いておくよりは、鮮度が落ちたり雑菌が繁殖するスピードを遅くすることができるかもしれません。でも、たとえ冷蔵庫で保存していても、タンパク質はだんだん劣化してしまいます。より効率よく良質なタンパク質を摂るため、プロテインの作り置きは避けるのがおすすめです。

外出先でも便利!作り置きに代わる方法

作り置きしなくても、いつでも摂れる方法はある!

プロテインを作り置きするメリットは、なんと言っても「いつでもすぐに飲める」こと!
持ち歩いて出先で飲みたい人や、毎回作る手間を省いてすぐに飲みたい人のため、作り置きに代わるおすすめの方法を紹介します。

方法① 粉末のまま小分けにして持ち歩く

ジムやオフィスなど、出先でプロテインを飲みたい人におすすめ。シェイカーなどに1回分の粉末を入れておけば、飲む直前に水などを入れて溶かすだけですぐに摂ることができますよ。
持ち歩く際、シェイカーに水分が残っていると雑菌が繁殖する原因になるので、必ず乾燥したシェイカーを使いましょう。食品用のチャック付きポリ袋に入れて持ち歩くのもおすすめです。

方法② プロテインバーを活用する

プロテインバー

作る手間を省いてすぐに摂りたい人におすすめなのが、プロテインバー。
水などに溶かす手間なく、お菓子感覚ですぐに食べることができます。個包装になっているからそのまま持ち運べて、鮮度が落ちたり細菌が繁殖する心配もありません。

作り置きの代わりに「SIXPACK プロテインバー」がおすすめ

数あるプロテインバーの中でも、特におすすめなのが「SIXPACK プロテインバー」です。
国内トップクラスの高タンパクに、圧倒的な低糖質・低脂質!プロテインとして優秀なのはもちろん、バータイプだから作る手間なくいつでもどこでも食べられる!作り置きの代わりにピッタリなんです。
おすすめポイントは次の3つ!

  • ① 1本20gの高タンパク
    「SIXPACK プロテインバー」は、1本に20gのタンパク質を配合。これは他のプロテインバーの1.5~2倍の多さ!より効率よくタンパク質を摂ることで、ボディメイクや美容・健康をしっかりサポートしてくれますよ。
  • ② 余計な脂質・糖質はカット
    さらに、余計な脂質や糖質は極力カット!脂質4g、糖質5g(クランベリー味)と、他のプロテインバーと比べても格段に低く抑えられています。カロリーも200kcal以下だから、ダイエット中にもおすすめです。
  • ③手軽に美味しく食べられる
    バータイプのプロテインだから、作り置きしなくてもいつでもどこでも食べやすい!さらに「キャラメルピーナッツ」「チョコレート」「クランベリー」とスイーツみたいなラインナップだから、おやつやデザート感覚で食べられます。筋トレ後に甘いものが欲しいときや、ダイエット中のおやつにもピッタリです!

SIXPACKを詳しくみる

通販が便利でお得

「SIXPACK プロテインバー」は通販での購入がおすすめ!
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFFで買えちゃいます。
8個分の値段で10個買えるから、コンビニで買うより2個分もお得!しかも送料無料です。
まとめ買いしてストックしておけば、摂りたい時にいつでも摂れる♪

まとめて購入はこちら

プロテインは作り置きしないで上手に摂ろう

プロテインドリンクを作る女性

プロテインの作り置きは、プロテインの良さを半減させてしまうのでもったいない!
より効率よく良質なタンパク質を摂ることが、理想の体作りへの近道です。
プロテインは、飲む直前に、飲む分だけ作って、すぐに飲みきることが鉄則!作り置きせず、持ち歩き方法を工夫したり、プロテインバーを活用するなどして、美容と健康に活かしましょう。

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する