プロテインパンケーキの作り方解説!ダイエット中のおやつに♪アレンジ法も

公開日:2021-04-20
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
プロテインパンケーキの作り方解説!ダイエット中のおやつに♪アレンジ法も

プロテインパンケーキはダイエット中のおやつにぴったり!

ダイエットや美容・健康のために良いと人気のプロテイン。
そんなプロテインを使ったパンケーキを知っていますか?
プロテインパンケーキは、おやつ感覚で食べられるので、プロテインを飲むのが苦手な人でも食べやすく、普通のパンケーキと比べてカロリーが抑えられているので、ダイエット中のおやつにもぴったり!食べるのを我慢しなくて良いから、ストレスなくダイエットを続けられますよ。しかもプロテインは、痩せやすい体作りや、美肌・美髪にもつながるなど、ダイエット・美容へのメリットがいっぱい!
この記事では、プロテインを使ったパンケーキの作り方や、おいしく作るポイント、ダイエットや美容へのメリットなどを解説します。

プロテインパンケーキの作り方

プロテインパンケーキとは「プロテインを混ぜて作る」パンケーキのこと!

プロテインパンケーキとは、名前の通り、生地にプロテインを使ったパンケーキのこと。
いつものパンケーキに使う小麦粉の代わりにプロテインを混ぜるだけだから、簡単に作ることができますよ。

主な材料は4つ

  • プロテインパウダー
  • ベーキングパウダー
  • 水(牛乳や豆乳でもOK)

プロテインパウダーは、いつも飲んでいるものでOK。パンケーキ用に用意するなら、味付きのプロテインを選ぶと、パンケーキの味に生かすことができるのでおすすめですよ。ぜひお好みの味のプロテインを使って作ってみましょう♪

基本手順

  1. 材料を混ぜ合わせる。
    プロテイン30gで約2枚分作ることができます。
  2. フライパンを熱して①を流し入れる。
  3. 3分くらいで表面にぷつぷつと気泡ができてくるので、ひっくり返して裏面を焼く。
    同じく3分くらい焼いたら完成!

美味しく焼き上げるポイントは火加減。弱めの中火くらいがおすすめです。火が弱すぎると焼く時間が長くなり、生地が固くなってしまいます。反対に強すぎても焦げやすくなってしまうので注意です。
また、フッ素加工のフライパンなら、油を使わなくてOK。油を使わない方が、焼き色がまだらにならず、キレイに焼けるのでおすすめですよ。

食事代わりや栄養補給にも!おすすめアレンジ

プロテインパンケーキは、お好みでいろいろなアレンジが楽しめるのも魅力のひとつ。
トッピングや、生地に加える材料の組み合わせ次第で、タンパク質以外の栄養素も一緒に摂れて、美容に良いおやつになったり、ダイエットの効率アップにもつながりますよ。

ヨーグルトを加えるとしっとりした生地に

ヨーグルトを加えて焼くと、生地がしっとりして、より美味しく食べられます。ヨーグルトに含まれる乳酸菌も一緒に摂れるので、腸内環境のサポートにも。無糖・無脂肪タイプのヨーグルトを選ぶとよりヘルシーになりますよ。豆乳ヨーグルトもおすすめ!

フルーツ・ナッツをトッピングしてビタミン摂取

お好みでフルーツやナッツをトッピングするのもおすすめ。ビタミン類や食物繊維たっぷりだから、美容が気になる人のおやつにもピッタリです。さらに、ナッツは噛み応えがあるのも特長。噛むことでもカロリーを消費するので、よく噛んで食べることで消費カロリーを増やすことにもつながりますよ。
見た目も華やかになり、よりスイーツっぽく食べられるのも嬉しいポイントです。

青汁を混ぜて栄養満点

生地に青汁の粉末を練り込んで焼くのもおすすめ。青汁によく使われるケールは「野菜の王様」と言われるほど、ビタミン・ミネラルなどの栄養バランスに優れています。プロテインのタンパク質と合わせて、栄養満点のパンケーキに!

ヘルシーなハンバーガーにアレンジも

ダイエットや体作りに向いていなさそうなハンバーガーも、プロテインパンケーキをアレンジすれば罪悪感なしで食べられる!小さめに焼いた生地に野菜やお肉を挟むだけだから簡単です。ダイエット中にどうしてもハンバーガーが食べたい、でもカロリーが気になる…なんて時にぜひ!

プロテインパンケーキがダイエットや美容におすすめな理由

低カロリー&高タンパク

プロテインを使ったパンケーキは、一般的なパンケーキに比べて低カロリー&高タンパク。
ダイエットの敵ともいえる砂糖や小麦粉を使わないので、パンケーキなのにヘルシーに楽しめるんです。

プロテイン=タンパク質のサプリメント

プロテイン 食べ物 イメージ

プロテインとは、タンパク質を効率よく摂るためのサプリメントのようなもの。タンパク質はダイエットや美容、健康のために大切な栄養素で、痩せやすい体や、美肌・美髪作りに欠かせません。プロテインは余計なカロリーを抑えつつ、良質なタンパク質を摂ることができるんです。そのプロテインを使ったパンケーキだから、普通のパンケーキよりもダイエットや美容にメリットが多く、健康的に痩せたい人、キレイになりたい人にもおすすめなんです!

タンパク質は太りにくい

プロテインの主成分であるタンパク質は、三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の中で一番太りにくい栄養素。だから同じパンケーキでも、糖質や脂質が多い一般的なパンケーキよりも、プロテインを使ったパンケーキの方が太りにくいんです!

痩せやすい体を作る

スリムな女性

タンパク質は筋肉の材料にもなる栄養素。筋肉が多いほど基礎代謝がアップするため、筋肉は、痩せやすい体を作るために欠かせない存在です。基礎代謝とは、心拍や呼吸、体温維持など、生きるために使われるエネルギーのことで、じっと座っている間や寝ている間にも絶えず消費されています。この基礎代謝が高いほど、多くのカロリーが消費されることになるので、太りにくく痩せやすい体になれるのです。だからタンパク質を摂って筋肉量をキープ・増量することが、痩せやすい体を作り、ダイエットにつながるというわけ。

メリハリボディを目指す人にもおすすめ

さらに、筋肉は体を引き締め、メリハリのあるボディラインを作ってくれます。キレイに痩せるためにも、筋肉の材料となるタンパク質を摂って、筋肉量をキープ・増量することが大事なんです。そのタンパク質を手軽に摂れるのがプロテイン。脂肪になりやすい脂質や糖質を抑えながら良質なタンパク質が摂れるので、効率よくメリハリボディを目指せるんです。だからプロテインを使ったパンケーキは、一般的なパンケーキや他のお菓子を食べるより、ダイエットや美容におすすめなんです!

美肌や美髪にもつながる

タンパク質は筋肉だけでなく、肌や髪の毛の材料にもなります。そのため、タンパク質が不足すると肌や髪に潤いがなくなったり、不調の原因に。プロテインでタンパク質を摂ることは、美肌や美髪を保つことにもつながるのです。パンケーキに使えば、おやつ感覚で食べながら、美容に欠かせないタンパク質を摂ることができますよ。

ダイエット中のおやつにはプロテインバーもおすすめ

プロテインバー

高タンパクでダイエット中にピッタリのおやつなら、プロテインバーもおすすめ!
食べるプロテインだから満腹感を得やすく、調理の手間もないからより手軽に食べられます。

おすすめは「SIXPACK プロテインバー」

SIXPACK プロテインバー3種類

数あるプロテインバーの中でも、特におすすめなのが「SIXPACK プロテインバー」。
国内トップレベルの高タンパクに、圧倒的な低糖質・低脂質だから、ダイエット中のおやつにもピッタリなんです!
おすすめポイントは次の3つ。

① 1 本20gの高タンパク

「SIXPACK プロテインバー」は、1本に20gのタンパク質を配合。これは他のプロテインバーの1.5~2倍の多さです。より効率よくタンパク質を摂れるから、理想の体作りをしっかりサポートしてくれますよ。

② 余計な糖質・脂質はカット

さらに、余計な糖質・脂質はカット!糖質5g、脂質はたったの4g(クランベリー味)と、格段に低く抑えられているんです。1本200kcal以下と低カロリーだから、ダイエットでも罪悪感なく食べられますよ。

③ 手軽においしく食べられる

ラインナップは「キャラメルピーナッツ」「チョコレート」「クランベリー」の3種類。余計な糖質・脂質は抑えられているのに、スイーツ感覚で食べられるのも嬉しいポイントです。
調理の手間なくそのまま食べられるから、オフィスやお出かけ先など、食べたい時にいつでも手軽に食べやすい!

SIXPACKを詳しくみる

通販が便利でお得!

10個セットが20%OFF!

「SIXPACK プロテインバー」は通販での購入がおすすめ!
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFFで購入できます。
8個分の値段で10個買えるから、コンビニで買うより2個分もお得。しかも送料無料です!
まとめ買いしやすいから、ストックして食べたい時にいつでも食べられますよ。

まとめて購入はこちら

プロテインパンケーキを活用してダイエットや美容に生かそう

フォークをくわえる女性

プロテインを使ったパンケーキは、スイーツ感覚で食べられるのに太りにくく、痩せ体質や美肌・美髪につながる、ダイエットや美容の強い味方!
食事代わりやおやつなど、上手に活用して理想の体作りに生かしましょう。

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する