プロテインのメリット徹底解説!運動には欠かせない。摂り方&選び方も

公開日:2020-09-30
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
プロテインのメリット徹底解説!運動には欠かせない。摂り方&選び方も

プロテインのメリットを詳しく知りたい!

プロテインドリンクを作る

マッチョな人たちが飲んでいるイメージのあるプロテイン。そこまでムキムキになりたいわけではないけど、運動するならプロテインは摂った方が良いの?
と気になっている人もいるのでは?

でも、プロテインを摂ると具体的に何が良いの?摂るのと摂らないのではどう違うの?いつ、どれくらい摂ったら良いの?どんなプロテインが良いの?など、初心者には疑問の多いプロテイン。さらに最近では美容やダイエットにも良いとして、ますます注目されていますよね。
この記事では、そんなプロテインのメリットや摂り方、選び方などを徹底解説!プロテインの知識を深めて、運動に美容に、プロテインのメリットを活かしましょう!

メリットいっぱい!高タンパク&低脂質・低糖質♪
UHA味覚糖のプロテインバー「SIXPACK」

運動時にプロテインを摂るメリット

プロテインとは、タンパク質のサプリメント

プロテイン 食べ物 イメージ

そもそもプロテインとは、タンパク質を効率よく摂るためのサプリメントのようなもの。
タンパク質は体を作るもとになる栄養素で、筋肉の材料にもなります。マッチョの人たちがプロテインを摂るのは、筋肉の材料であるタンパク質を摂るため。プロテインは「マッチョになるための薬」でも「筋肉増強剤」でもなく、タンパク質という栄養の塊なんです!

運動時に摂るプロテインはメリットがたくさん!

運動時のタンパク質は必須と言っても良いほどメリットがたくさん!
筋肉が分解されるのを防ぎ、回復を助けるので、筋肉を効率よく成長させることにつながります。また、運動後は免疫力が低下しやすくなりますが、それを防いでくれる働きも!
だから運動する時にはぜひプロテインでタンパク質を摂りましょう。

メリット① 超回復をサポート

運動時にプロテインでタンパク質を摂る一番のメリットは、超回復をサポートしてくれること!
超回復とは、筋肉が成長する仕組みのことで、運動によってダメージを受けた筋肉が、元より強く(大きく)回復することで成長していくんです。
それをサポートしてくれるのが、筋肉の材料となるタンパク質!タンパク質が足りないと、筋肉が回復できず、いくら運動しても大きくなれないのです。だから運動で筋肉つけたいならタンパク質は必須!

メリット② 筋肉の分解を防ぐ

ランニング中の女性

運動するためには、体を動かすためのエネルギーが必要ですよね。主なエネルギー源となるのは糖質ですが、エネルギーが足りなくなると、筋肉がエネルギー源として使われてしまいます。エネルギーを作るために筋肉がどんどん分解されてしまうため、運動すればするほど筋肉量が減ってしまう、なんてことになりかねないのです。
それを防ぐのがタンパク質。運動時にタンパク質を摂ることで、筋肉を守ってくれるんです!

メリット③ 運動後の免疫力低下を防ぐ

激しい運動をした後は、免疫力が低下しやすいと言われています。その免疫力低下を防ぐのにもタンパク質が活躍!
タンパク質を分解してできるアミノ酸の一種である「グルタミン」という物質には、運動後の免疫力低下を防いでくれる働きがあり、風邪などの感染症にかかりにくくなるんです。健康的に運動を続けるためにもタンパク質を摂るのがおすすめというわけ!

プロテインはタンパク質を手軽に摂れる

外でプロテインを飲む女性

先述の通り、プロテインはタンパク質のサプリメントのようなもの。タンパク質は肉や魚、卵などからも摂ることができますが、運動時のタンパク質摂取にはプロテインがおすすめです。調理の手間なく手軽にタンパク質を摂ることができるので、ジムや運動場などお出かけ先でタンパク質を摂りたい時にも便利!摂取量が分かりやすいのも嬉しいポイントです。

余計なカロリーを抑えられるメリットも!

ダイエットやボディメイクのために運動をしている人も多いですよね。でも、食事でタンパク質を摂ろうとすると、食材や調理法によっては、脂質など余分なカロリーを一緒に摂ってしまいがち。
プロテインなら、カロリー控えめのものが多いので、余計なカロリーを抑えながら効率よくタンパク質を摂ることができますよ。

美容やダイエットのためにプロテインを摂るメリット

プロテインは美容やダイエットのためにも大切!

プロテインは、最近注目されている通り、美容やダイエットにも良いんです。
太りにくく痩せやすい“痩せ体質”、メリハリのあるボディライン、健康的で美しい肌や髪。これらを作るためには、タンパク質が必要不可欠なんです。
だからキレイになりたい人も積極的にタンパク質を摂るのがおすすめ!

メリット① タンパク質は“痩せ体質”を作る

痩せ体質 イメージ

タンパク質はカロリーを消費しやすい“痩せ体質”を作るのに欠かせません。
“痩せ体質”とは基礎代謝が高いカラダのこと!基礎代謝とは特に運動していない時にも消費されるカロリーのことで、基礎代謝が高いと消費カロリーが増えて太りにくく痩せやすいカラダになれるんです。
その基礎代謝を上げるのに必要なのが筋肉。だから筋肉の材料となるタンパク質を積極的に摂ることで、“痩せ体質”を目指せるんです!

メリット② メリハリのある美しいカラダを作れる

鏡でボディチェックする女性

ボディメイクにも筋肉が大切。筋肉がメリハリのある美しいボディラインを作ってくれるのです。だから筋肉を減らさないために、その材料であるタンパク質をたくさん摂ることが大事!

メリット③ 美肌・美髪にもつながる

タンパク質は筋肉だけでなく、肌や髪の毛の材料でもあります。だから、ハリと潤いのある美肌や、艶やかな美しい髪を保つためにもタンパク質が必要不可欠なんです。
美容液やクリームなどでお手入れしたり、美容院でトリートメントをするのも大切だけど、タンパク質をしっかり摂ることも大切ですよ。

プロテインでの置き換えダイエットもおすすめ

ポイント

ダイエットしたい人には、プロテインの置き換えダイエットもおすすめです。
食事のどこか一食をプロテインに置き換えるだけの簡単ダイエット!
単純に摂取カロリーを減らすことができるし、十分なタンパク質も摂れるので、カロリーを抑えながら痩せやすい体づくりができるんです!

タンパク質は太りにくい

実はタンパク質は三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の中で、一番太りにくい栄養素。だから普段の食事をタンパク質に置き換えることで、自然と太りにくい食事になるというわけ。空腹を我慢しないでいいから、無理なくダイエットできますよ。

メリットいっぱい!高タンパク&低脂質・低糖質♪
UHA味覚糖のプロテインバー「SIXPACK」

プロテインの摂り方

1日にどれくらい摂るのが良いの?

はかりに乗る女性

1日に必要なタンパク質の量は人それぞれ決まっています。
それは、体重1kg×約1g(成人の場合)。
例えば体重60kgの人なら1日に約60gのタンパク質を摂るのが理想です。
さらに、ダイエットやボディメイクのために運動をしている人はより多くのタンパク質が必要になります。約2倍の量(体重60kgの人なら約120g)を摂るように心がけましょう。

回数を分けて摂ろう

砂時計

とはいえ、1日に必要な量を一度に摂っても、タンパク質不足になってしまう可能性が!
体が一度に処理できるタンパク質の量には限りがあり、体内に摂り溜めておくことができないので、吸収されなかった分は体外へ排出されたり、脂肪として蓄積されてしまうのです。
だから一度にたくさん摂るのはもったいない!朝昼夜、運動前後など、回数を分けてこまめに摂るようにしましょう。

いつ摂るのが良いの?

プロテインは摂るタイミングも重要です。正しいタイミングで摂ることによって、メリットがより大きくなるので、適切なタイミングを逃さないように意識してみてくださいね!

運動する人は運動前後に摂ろう

運動 時間

運動して筋肉をつけたい人は、運動前後のプロテインが必須!
運動前は活動のエネルギーとなる炭水化物と一緒に摂るのがポイントです。
運動後は、運動によって傷ついた筋肉が回復するためにより多くのタンパク質を必要としているので、できるだけ早く(30分以内)プロテインでタンパク質を補給しましょう!

置き換えダイエットをするなら朝食がおすすめ

朝 イメージ

プロテインの置き換えダイエットをするなら、朝食がおすすめです。
朝にタンパク質を摂るとその日の代謝が上がりやすくなるので太りにくくなります。
また、朝は忙しくて朝食を食べられないという人も多いと思いますが、実は食事を抜いてしまうと、代謝が落ちて太りやすくなってしまうんです。だからそういう人こそ、朝食にプロテインを摂るのがおすすめですよ。

間食に摂るのもアリ

間食にいつもお菓子を食べている人は、それをプロテインに置き換えるのもおすすめ。
プロテインには甘い味わいのものも多く、それでいてカロリーは控えめだから、ダイエット中のおやつにもピッタリなんです。
また、こまめにタンパク質を補給する意味でも、間食にプロテインを摂るのはおすすめです!

どんなプロテインを選べば良いの?

プロテイン選びはとても重要!各メーカーからさまざまな商品が出ていますが、選び方を間違えたら、せっかくのプロテインのメリットを得られないかもしれません。
プロテインを選ぶときは、次の3つのポイントに気をつけて!

① タンパク質の量が多いものを選ぼう

タンパク質量 イメージ

プロテイン選びの基本はタンパク質の量!
実は商品によって含まれているタンパク質の量はバラバラです。例えば1回分で20gのタンパク質が摂れるプロテインもあれば、10gしか摂れないプロテインもあるんです。
より効率よくタンパク質を摂るために、含まれているタンパク質量が多いプロテインを選びましょう。

② 脂質・糖質の量もチェックしよう

砂糖とメジャー

タンパク質の量と合わせてチェックしたいのが、脂質・糖質の量!
プロテインの中には、おいしく摂りやすいように糖質・脂質が多く含まれているものもあるんです。
もしそんなプロテインを選んでしまったら、効率よくタンパク質を摂っているつもりが、一緒に脂質・糖質までたくさん摂ってしまうことに…!
余計なカロリーを控えるためにも、脂質・糖質ができるだけ低く抑えられたプロテインを選びましょう。

③ 摂りやすさも考えよう

プロテインには、粉、ゼリー、バータイプの主に3種類があります。自分の生活スタイルなどに合わせて、取り入れやすいタイプを選ぶのがおすすめです。
また、プロテインを無理なく続けるためには、味の好みも大切。タンパク質・脂質・糖質の量をチェックした上で、美味しく摂れるものを選びましょう。

おすすめのプロテインは「SIXPACK プロテインバー」

SIXPACK プロテインバー3種類

プロテイン選びに悩んだら、「SIXPACK プロテインバー」がおすすめ。
上で紹介した選び方のポイントを全て満たした、まさにパーフェクトなプロテインです!

① 高タンパク

「SIXPACK プロテインバー」は、1本で20gものタンパク質を摂ることができます。これはなんと、他のプロテインバーの1.5~2倍の多さなんです!
体重60kgの人なら、1日に必要なタンパク質の1/3の量がこれ1本で摂れちゃいますよ。

② 低脂質&低糖質

さらに、余計な脂質・糖質はカット!脂質4g、糖質5g(クランベリー味)と格段に低く抑えられているので、より効率よくタンパク質を摂取できるんです!
だからダイエットしたい人にもピッタリ♪

③ 手軽においしく食べられる

そのまま食べられるバータイプだから、水や牛乳で溶かす手間もナシ!いつでもスムーズにタンパク質を摂取できます。
軽くてコンパクトだからバッグに入れても邪魔にならず、持ち歩きにも便利!オフィスやジムなどでも食べやすいですよ。
さらに、噛んで食べるから満腹感を得やすく、1食置き換えにもピッタリ。「キャラメルピーナッツ味」「チョコレート味」「クランベリー味」の3種類なので、ダイエット中のおやつとしてもおすすめです。

SIXPACKを詳しくみる

④ お財布にも優しいから続けやすい

10個セットが20%OFF クランベリー味

さらに「SIXPACK プロテインバー」はお財布にも優しい!
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFFで買えちゃいます。
8個分の値段で10個も買えて、しかも送料無料!だから続けやすい!

まとめて購入はこちら

プロテインを摂ってキレイを手に入れよう

ランニング プロテイン

「プロテイン=マッチョの人が摂るもの」というイメージはもう古い!
プロテインでタンパク質を摂ることは、運動時はもちろん、美容にもダイエットにもメリットがたくさんあるんです。プロテインを正しく摂って、運動の効率を上げ、ラクしてキレイを手に入れましょう!

 

対象商品を購入でEPARKポイント総額40億ポイントあげちゃう!
記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する