プロテインの美味しい飲み方紹介!味に飽きたときのアレンジ。苦手な人にも

公開日:2021-04-23 | 更新日:2021-07-08
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
プロテインの美味しい飲み方紹介!味に飽きたときのアレンジ。苦手な人にも

プロテインの美味しい飲み方が知りたい!

良質なタンパク質を手軽に効率よく摂ることができるプロテイン。ダイエットや体作りなど、美容や健康のために飲んでいる人も多いですよね。
最近では味の種類も増えて飲みやすくなっているのも魅力です。でも、毎回同じ味で飽きてしまった、もっといろんな味を楽しみたい!という人もいるのでは?
それなら、プロテインを溶かす飲み物を工夫して、味に変化をつけてみるのがおすすめ!
この記事では、プロテインのおすすめのアレンジ法や、より美味しく飲むためのポイントを解説します。毎日続けるためにも、プロテインのおいしい飲み方を知って、理想の体作りや美容・健康に活かしましょう。

プロテインのおすすめアレンジ方法

水か牛乳で溶かして飲むと吸収がスムーズ

まず基本のプロテインの飲み方ですが、粉末を水か牛乳に溶かして飲むのが一般的。水はプロテインの味をそのまま楽しめて、プロテインの栄養をよりスムーズに体内に吸収できるというメリットがあります。牛乳は味がまろやかになって飲みやすく、タンパク質の吸収がゆっくりになるので腹持ちが良くなります。

ジュースやコーヒーでアレンジしよう

水や牛乳以外にも、プロテインと相性の良い飲み物はたくさん。ジュースやコーヒーなどで割ることによって味に変化をつけることができます。ここではおすすめのアレンジを紹介するので、プロテインの味に飽きてしまった人や、いろいろな味を楽しみたい人はぜひ参考にしてくださいね。

フルーツジュース

プレーンやバニラ、チョコレート、ヨーグルト味などのプロテインにおすすめ。果汁100%のフルーツジュースで割ることで、スムージー風にアレンジできます。
特にオレンジジュースなど柑橘系のフルーツジュースは、疲れに良いクエン酸や美容に嬉しいビタミンCも一緒に摂ることができますよ。
ただし、糖質が含まれるので摂りすぎには注意です。

ブラックコーヒー

チョコレートやバニラ味など、甘いフレーバーのプロテインにおすすめ。ブラックコーヒーで割ることで、甘さ控えめのすっきりとした味わいになります。
ただし、コーヒーにはカフェインが含まれているので、飲みすぎや飲む時間帯に気をつけましょう。

豆乳

牛乳が苦手な人や牛乳の脂肪分が気になる人は豆乳もおすすめ。水で溶かすよりもまろやで、でも牛乳よりもすっきり飲みやすく、どのフレーバーのプロテインとも相性が良いので合わせやすいです。
女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンを一緒に摂ることができるのも嬉しいポイント!

飲むヨーグルト

飲むヨーグルトも、どのフレーバーのプロテインとも合わせやすいのでおすすめ。ヨーグルトに含まれる乳酸菌を一緒に摂ることができ、腸内環境のサポートにもつながります。

炭酸水

フルーツ系のフレーバーのプロテインにおすすめ。いつものプロテインに清涼感が加わって、さっぱりと飲むことができます。腹持ちも良くなるので1食置き換えダイエットや食べ過ぎ防止にも役立ちますよ。
炭酸水で割る時は、シェイカーで振ると危険なので、マドラーなどを使って混ぜるようにしましょう。

スポーツドリンク

ヨーグルトやフルーツ系のフレーバーのプロテインにおすすめ。体内に吸収されやすいスポーツドリンクで溶かして飲むことで、プロテインの吸収がスムーズになると言われています。水よりも味に変化をつけられるので、プロテインの味が苦手な人は試してみて!

プロテインをより美味しく飲むためのポイント

飲み物を先に入れると溶けやすい

プロテインドリンクを作る

プロテインを作る際、粉末が溶けにくくてダマになってしまう…とお悩みの方も多いのでは?
ダマになったプロテインは飲みにくくて美味しくないですよね。より美味しく飲むために、ダマにならないようしっかり溶かしたいもの。プロテインを溶けやすくするには、容器に入れる順番がポイントです。飲み物を先に入れて、後から粉末を入れて混ぜることで、粉が底に溜まりにくく、溶けやすくなりますよ。
また、プロテインを溶かす時には専用のシェイカーを使うのがおすすめ。振って混ぜることができるので、コップなどで作るよりも粉末と飲み物が混ざりやすくなります。シェイカーを振る際は縦に振るだけでなく、横に振ったり、手首を左右に回転させながら振ったりして、しっかりシェイクしましょう。

作り置きはやめよう!味が落ちる原因に

プロテインの作り置きは味が落ちる原因になります。プロテインは、飲む直前に、飲む分だけ作って、すぐに飲みきることが大事!
作ってから時間がたつと、味が落ちるだけでなく、プロテインの主成分であるタンパク質が劣化して栄養価が落ちたり、雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。プロテインをより美味しく飲むためにも、作ったらすぐに飲みきりましょう。

美味しく食べられるプロテインもおすすめ

プロテインバー

飲むプロテインに飽きたら、気分を変えて“食べる”プロテインを試してみては?
プロテインには粉末を溶かして飲むタイプの他、そのまま摂れるゼリータイプや、お菓子感覚で食べられるバータイプもあります。
バータイプのプロテインなら、1回分が個包装だからいろいろな味を楽しめるし、噛んで食べるから満腹感を得やすく、ダイエット中のおやつにもおすすめです。
飲み物に溶かす手間もないから、より手軽にタンパク質を摂ることができますよ。

おすすめは「SIXPACK プロテインバー」

SIXPACK プロテインバー3種類

数あるプロテインバーの中でも、特におすすめなのが「SIXPACK プロテインバー」です。
国内トップレベルの高タンパク&余計な糖質・脂質はカット!プロテインとして優秀なだけでなく、スイーツみたいなラインナップで美味しく手軽に食べられます。
おすすめポイントは次の3つ。

① 1本20gの高タンパク

「SIXPACK プロテインバー」は、1本に20gのタンパク質を配合。これは他のプロテインバーの1.5~2倍の多さで、より効率よくタンパク質が摂れるから、理想の体作りをしっかりサポートしてくれますよ。

② 低糖質・低脂質

さらに余計な糖質や脂質はカット!糖質5g、脂質はたったの4g(クランベリー味)と、格段に低く抑えられています。カロリーも1本200kcal以下だから、ダイエット中でも罪悪感なく食べられますよ。1食置き換えにもおすすめ!

③ 美味しく手軽に食べられる

ラインナップは「キャラメルピーナッツ」「チョコレート」「クランベリー」の3種類。スイーツ感覚で食べられるから、ダイエット中のおやつや、筋トレ後に甘いものが欲しい時にもピッタリです。

SIXPACKを詳しくみる

通販が便利でお得

10個セットが20%OFF!

「SIXPACK プロテインバー」は通販での購入が断然お得!
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFFで購入できます。
8個分の値段で10個買えて、しかも送料無料で自宅まで届けてくれるからラクチン!
まとめ買いしてストックしておけば、摂りたい時にいつでも食べられますよ。

まとめて購入はこちら

自分に合ったプロテインのおいしい飲み方を見つけよう

プロテインは溶かす飲み物次第でいろいろな美味しい飲み方ができるのも魅力!自分の好みに合った飲み方を見つけて、プロテインライフを楽しみましょう!

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する