プロテインが髪の毛に良いって本当?効果や摂り方、選び方も解説!

公開日:2020-08-25
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
プロテインが髪の毛に良いって本当?効果や摂り方、選び方も解説!

プロテインって、髪の毛にも良いの?

筋トレする人にはおなじみのプロテイン。そのプロテインが、髪の毛にも良いという話を聞いたことはありませんか?
プロテインは“筋肉を大きくするもの”というイメージがあるかもしれませんが、実は“美髪”にもおすすめなんです!

なぜプロテインは髪の毛にも良いのか、どんな風に良いのかなど、プロテインと髪の毛の関係を解説!
プロテインの髪の毛への働きや、正しい摂り方を知って、美しく健康的な髪の毛を目指しましょう。

美しい髪の毛を作るのに必要なタンパク質が摂れる
UHA味覚糖のプロテインバー「SIXPACK」

美髪の秘訣はタンパク質。プロテインはタンパク質の塊!

髪の毛はタンパク質でできている

プロテイン 食べ物 イメージ

そもそも、髪の毛は主にタンパク質でできています。
だから健康的な髪の毛を作るには、材料となるタンパク質が欠かせないんです。
タンパク質が不足すると、髪の毛が弱ってしまい、ハリ・ツヤがなくなったり、細くなったりするなどのトラブルにつながります。
ツヤのある健康的で美しい髪の毛を作るためには、タンパク質を不足させないことが大事なんです!

プロテイン=タンパク質!

プロテインドリンクを作る

そんな、美しい髪の毛のために欠かせないタンパク質を手軽に摂れるのがプロテイン!
プロテインとは、タンパク質のこと。効率よく手軽にタンパク質を摂ることができるので、髪の毛のためにも良いんです!

タンパク質は太りにくい

髪の毛のためにプロテインを摂りたくても、筋トレしない人が摂ったら太るんじゃ…?
と不安に思った人もご安心を!
先述の通り、プロテインを摂る=タンパク質を摂る、ということ。
実はタンパク質は、三大栄養素(糖質・脂質・タンパク質)の中で一番太りにくい栄養素なんです!
だからプロテインを摂ったからって、それが原因で太ることはありません。
むしろ食事でタンパク質を摂るよりも、余計な脂質やカロリーを抑えられるから太りにくいんです。

プロテインは美容全般におすすめ

プロテインは美髪だけでなく、美肌やダイエットなど、女性の美容にもおすすめ!
髪の毛は女性の命とも言いますが、髪、肌、ダイエットと、プロテインは女性のキレイをサポートしてくれるんです!

①プロテインの美肌への働き

嬉しそうな若い女性

美肌作りにもプロテインが活躍!
肌も髪の毛と同じくタンパク質でできています。
タンパク質が足りないと、作り変えられるはずの肌細胞が作られず、ターンオーバーが乱れ、肌荒れの原因になることも…。
プロテインでタンパク質を十分に摂ることで、ハリや潤いのある美肌を保つことにつながるんです!

②プロテインはダイエットにもおすすめ

プロテインはダイエットの味方でもあります。
痩せやすいカラダを作るポイントは、筋肉の量!筋肉が増えると代謝がアップして、何もしていなくてもカロリーを消費しやすい“痩せ体質”になれるんです。
その筋肉の材料となるのがタンパク質。だからプロテインでタンパク質を摂ることが、痩せ体質につながるというわけ。

プロテインは「SIXPACK プロテインバー」がおすすめ!

SIXPACK プロテインバーラインナップ

美容のためにプロテインを摂るなら「SIXPACK プロテインバー」がおすすめ!
余計な糖質・脂質をカットしながら、これ1つで他のプロテインバーの1.5~2倍も多くのタンパク質が摂れちゃいます。
「キャラメルピーナッツ」、「チョコレート」、「クランベリー」と、スイーツみたいなラインナップも魅力です!

SIXPACKを詳しくみる

健康的な髪の毛を作るプロテインの摂り方

3回くらいに分けてこまめに摂ろう

スプーン4杯

プロテインの摂り方にはコツがあります。正しく摂ることで、タンパク質を効率よく摂取でき、美髪につながるんです!

プロテインは1日3回くらいに分けて摂るのがおすすめ!
体が一度に処理できるタンパク質の量には限りがあるのです。タンパク質は体内に摂り溜めておくことができないので、吸収されなかった分は、無駄なものとして体外へ排出されたり、脂肪として蓄積されてしまいます。だから一度にたくさん摂るよりも、回数を分けて摂った方が効率的に吸収できるんです。
朝、昼、夜など、1日3回くらいに分けて、こまめに摂ることを心がけて!

プロテインの量はどれくらい摂るべき?

タンパク質量イメージ

1日に必要なタンパク質の量は、人それぞれ決まっています。
それは…体重1kg×約1g(成人の場合)。
体重60kgの人なら、1日約60gのタンパク質を摂るのが理想です。
この量を、先述の通り3回ぐらいに分けて摂るのがおすすめ。
タンパク質は髪の毛以外にも肌や爪、筋肉、血液など体中に必要な栄養素なので、髪の毛にまでタンパク質がしっかり行き渡るよう、不足しないようにしっかり摂りましょう

美しい髪の毛を作るのに必要なタンパク質が摂れる
UHA味覚糖のプロテインバー「SIXPACK」

髪の毛のためのプロテインの選び方

美髪のためのプロテイン選び。ポイントは3つ!

ポイント 電球

髪の毛のためにプロテインを摂りたいけど、種類が多すぎてどれを選んだら良いかわかんない!という人も多いはず。
美髪のためのプロテイン選びのポイントは3つ。「タンパク質が多く摂れるもの」、「糖質・脂質が少ないもの」、「味の好み」です。
プロテインを正しく選ぶことが美髪への第一歩!しっかりチェックしてくださいね!

【ポイント①】タンパク質が多く摂れるもの

タンパク質量 イメージ

プロテインを選ぶとき、まず注目すべきなのが、タンパク質の量!
実は商品によって、含まれているタンパク質の量は違うんです。
たとえば1回で20gのタンパク質が摂れるプロテインもあれば、10gしか摂れないものもあります。

選ぶべきなのはもちろん、タンパク質が多いプロテイン!
1回に摂れるタンパク質が多いほど効率よくタンパク質を摂取できるので、より美髪に近づけますよ。

【ポイント②】糖質・脂質の少ないもの

砂糖とメジャー

さらに、糖質・脂質の量も要チェック!
プロテイン商品の中には、おいしく摂りやすくするために糖質や脂質が多く含まれているものもあります。
もしそんなプロテインを選んでしまったら、髪の毛のためにタンパク質を摂っているつもりが、いつのまにか糖質・脂質を摂り過ぎてカロリーオーバーになってしまうかも!
そうならないように、しっかりチェックして、糖質・脂質が抑えられたプロテインを選びましょう。

【ポイント③】味の好み

とはいえ、味の好みが合わないものを毎日摂り続けるのはつらいですよね。
タンパク質・糖質・脂質の量はしっかりチェックしつつ、好みの味わいのものを選ぶと良いでしょう。
中には、お菓子みたいに食べられるバータイプや、糖質・脂質は少ないのにスイーツのように味わえる甘いプロテインもあるので、ダイエット中のおやつにもピッタリ!

おすすめは「SIXPACK プロテインバー」

高タンパク&低糖質・低脂質!

SIXPACK プロテインバー3種類

そんな理想の条件を全て満たしてくれるプロテインが、「SIXPACK プロテインバー」!
これ1つで他のプロテインバーの1.5~2倍の20gものタンパク質が摂れて、糖質5g、脂質4g(クランベリー味)と、余計な糖質と脂質はしっかりカット!

味は「キャラメルピーナッツ」「チョコレート」「クランベリー」と、スイーツのようなラインナップ。お菓子感覚で食べられるから、おやつとしてもおすすめです!

SIXPACKを詳しくみる

通販で20%OFF!

10個セットが20%OFF クランベリー味

さらに!
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトからの購入で、10個セットがなんと20%OFFで買えちゃいます。
しかも送料無料で自宅まで届けてくれるから、便利でラクチン。続けやすい!

まとめて購入はこちら

プロテインでタンパク質を摂って、健康的な髪の毛に!

美しい髪の毛のためには、タンパク質が欠かせない!プロテインで効率よく摂取して、健康的な髪の毛を目指しましょう!
美肌づくりやダイエットにもおすすめですよ♪

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する