プロテインの賞味期限はいつ?切れても飲める?長持ちさせる保存方法も解説

公開日:2021-04-20
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
プロテインの賞味期限はいつ?切れても飲める?長持ちさせる保存方法も解説

プロテインの賞味期限ってどれくらい?

体づくりや美容・健康のために摂る人も多いプロテイン。
でも、粉のプロテインは大容量のものが多く、
賞味期限内に使い切れなかった…買い置きしていたプロテインの賞味期限が切れてしまっていた…
なんて経験がある人も多いはず。
また、開封したプロテインはいつまで飲んでOKか迷っている人もいるのでは?
この記事では、プロテインの賞味期限についての疑問にお答え!未開封と開封後で賞味期限は変わるのか、開封後のプロテインを長持ちさせる保存方法、処分するべきプロテインの見分け方などを解説します。

プロテインの賞味期限

未開封なら2年くらい

プロテインの賞味期限は、未開封ならだいたい2年くらい。パッケージに表記されているので確認しましょう。
賞味期限とは、品質が変わらず美味しく食べられる(飲める)期間のこと。賞味期限を過ぎてもすぐに飲めなくなるわけではありませんが、味や風味は落ちていくので、賞味期限を守って摂るのがおすすめですよ。

開封後は約3ヶ月を目安に使い切ろう

開封後のプロテインは2~3ヶ月くらいを目安に使い切りましょう。パッケージに表記されている賞味期限は未開封の場合の期限です。開封したら時間とともに品質が低下していきます。より良質なタンパク質を美味しく摂るためにも、なるべく早く使い切るのがおすすめです。

開封後のプロテインを長持ちさせる保存方法

プロテインは正しく保存することが大事

プロテインは正しく保存することが大事。保存方法を間違えると、品質低下を早めたり、ダニが沸いたりして、賞味期限内であっても飲めなくなってしまいます。
プロテインを長持ちさせるため、正しい保存方法を知っておきましょう。

高温多湿を避ける

高温多湿はプロテイン保存の大敵です。直射日光を避け、涼しくて湿気のない場所に保存しましょう。高温多湿な環境は、ダニが繁殖しやすく、湿気によってプロテインが固まってしまうなどの品質低下につながります。

冷蔵庫での保存がおすすめ

高温多湿を避けるには、冷蔵庫での保存が安心。ただし、一度冷蔵保存したら、再び常温に戻さないように注意しましょう。冷蔵庫内と常温の温度差で結露が発生してしまい、プロテインの劣化を早めてしまいます。

密閉する

開封後のプロテインは密閉して保存しましょう。わずかな隙間からでもダニや細菌が入り込んでしまいます。
できれば購入したパッケージのまま保存するよりも、密閉できる保存容器に移し替えるのがおすすめ。空気を抜いて真空状態にできる容器だと、よりプロテインを長持ちさせることにつながります。

小分けにするとなおよし

プロテインは、空気に触れれば触れるほど、酸化して品質低下につながります。開封後は小分けにして保存することで、容器を開け閉めして空気に触れる回数を減らすことができるので、酸化を防ぐことができますよ。

乾燥剤を入れる

湿気や水分はプロテイン保存の大敵。対策に、食品用の乾燥剤を入れるのもおすすめです。湿気や水分によってプロテインが固まったり、カビが生えるなどのトラブルを防ぐことにつながります。
また、プロテインを作る際も、水分が入り込まないように注意しましょう。手や計量スプーンに水滴がついたままだと、プロテインにも水分がついてしまうことがあるので、よく乾かしてから作るように気を付けて!

賞味期限内でも注意!処分した方が良いプロテインの見分け方

ニオイや見た目が変わったら飲むのをやめよう

開封後のプロテインは、保存方法などによって、品質低下が進んでいるかもしれません。腐ってしまったり、カビが生えたプロテインは、飲んでしまうと体調不良などの原因になるので、賞味期限にかかわらず飲むのをやめましょう。誤って飲んでしまわないよう、処分した方が良いプロテインを見極めるポイントを紹介します。

悪臭がする

飲まない方が良いプロテインの特徴で、分かりやすいのはニオイです。プロテインから悪臭がしたら、それは腐っている証拠。ニオイが変わったと思ったら、賞味期限にかかわらす処分するのがおすすめです。

質感が変わった

見た目や手触りもポイント。粉が固まっていたり、べとついていたり、質感が変わったら要注意です。カビが発生しているかもしれません。安全のため、飲むのはやめておきましょう。

カサカサ動く

動かしていないのにカサカサ動く感じがしたら、ダニが発生しているかも。ダニはとても小さく、肉眼では確認できないので、見た目で気づくのは難しいでしょう。日頃からきちんと保存し、品質に変化がないか意識しておくことが大事です。

個包装のプロテインを使うのもアリ

ポイント

大容量のプロテインは賞味期限内に飲みきれない…という人は、個包装のプロテインを活用するのもおすすめ。開封後の品質や保存方法を気にしなくて良いからラクチンですよ。
飲む度に軽量する手間もないし、持ち運びにも便利。オフィスやジムなど出先でもプロテインを摂りたい人にもおすすめです。

「SIXPACK プロテインバー」がおすすめ

SIXPACK プロテインバー3種類

個包装のプロテインの中でも、特におすすめなのが「SIXPACK プロテインバー」。
国内トップクラスの高タンパクで、余計な糖質・脂質は格段に低く抑えられています。より効率よくタンパク質が摂れてプロテインとして優秀なだけでなく、個包装だから長持ち。バータイプだからお菓子感覚でより手軽にタンパク質を摂取できますよ。
おすすめポイントは次の3つ!

  • ① 1本20gの高タンパク
    「SIXPACK プロテインバー」は、1本に20gのタンパク質を配合。これは他のプロテインバーの1.5~2倍の多さです。より効率よくタンパク質を摂れて、理想の体作りをしっかりサポートしてくれますよ。
  • ② 余計な糖質・脂質はカット
    さらに、余計な糖質や脂質はカット!糖質5g、脂質はたったの4g(クランベリー味)と、他のプロテインバーと比べても格段に低く抑えられています。1本200kcal以下の低カロリーだから、ダイエットしたい人にもおすすめです。
  • ③ 手軽においしく食べられる
    個包装になっているから、保存も簡単で長持ちしやすい!味は「キャラメルピーナッツ」「チョコレート」「クランベリー」の3種類で、お菓子感覚で食べられるから、手軽に続けやすいですよ。

SIXPACKを詳しくみる

通販なら20%OFFで買える

10個セットが20%OFF!

「SIXPACK プロテインバー」は通販での購入がお得です。
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFFで買えちゃいます。
個包装だからまとめ買いしてストックもOK!しかも送料無料で自宅まで届けてくれるからラクチンですよ♪

まとめて購入はこちら

開封後のプロテインは賞味期限にかかわらず早めに飲み切ろう

プロテインドリンクを作る女性

より良質なタンパク質を美味しく摂るため、プロテインは賞味期限内に飲み切るのがおすすめ。開封後は正しく保存して、賞味期限にかかわらず早めに飲み切りましょう。

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する