プロテインって毎日摂って大丈夫?太らない?デメリット&メリット徹底解説!

公開日:2020-04-20 | 更新日:2020-06-26
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
プロテインって毎日摂って大丈夫?太らない?デメリット&メリット徹底解説!

プロテイン。毎日摂るってどうなの?

美しい腹筋

筋肉をたくさんつけてたくましい体になりたい!
痩せてメリハリのあるスタイルを手に入れたい!

と、理想の体を作るため、プロテインを摂っている人も多いですよね。

でも、毎日摂るのは良いこと?
運動しない日に摂ったら太っちゃう!?

そんな疑問や不安もお持ちの方も多いのでは…?

毎日摂りたい!美味しくて低糖質&低脂質♪
UHA味覚糖のプロテインバー「SIXPACK」

毎日摂っていると、かえって太ってしまう…??

ちょっと待って!

プロテインを摂ると太るって聞いたことがあるけど、本当のところどうなの??
体づくりのためにプロテインを摂ったのに逆に太ったなんて…
そんなの絶対にイヤだ!!!!

その気持ちはよく分かります。
でも、安心してください!
正しくプロテインを摂っていれば、それが原因で太ることはありません。

プロテイン=タンパク質のこと!

なぜなら、プロテインとはタンパク質のことだから!!

タンパク質は、カロリーとなる三大栄養素(タンパク質・脂質・糖質)の中で、一番脂肪になりにくい栄養素。
体を作る素になる大切な栄養素だから、理想の体を作り上げるためにも積極的に摂るべきなんです!

プロテインと摂る=タンパク質を摂るということと同じだから、プロテインを摂ったから太る、というのは大間違い!

プロテインで太るのは…こんな人!!

プロテインで太るとしたら、それは摂り方を間違えているのかも。
こんな摂り方をしている人は要注意です!!

CASE1:より高い効果を求めてガブ飲み!カロリーオーバー

電話しながらプロテイン

朝昼晩、食事と一緒にプロテイン。
運動後も、寝る前にもプロテイン。
と、プロテインを摂れば摂るほど効果が得られると思って、むやみにたくさん摂っている人。

プロテインにも多かれ少なかれカロリーがあります。
1日の摂取カロリーが消費カロリーを上回れば、当然太ってしまいます。

CASE2:プロテイン選びは味が命!タンパク質の割合なんて気にしない!

カラフル スプーン

どうせ摂るなら美味しいものが良い!
と、味だけでプロテインを選んでいる人。

そのプロテイン、タンパク質量はどれくらいですか?
脂質や糖質は確認しましたか?

プロテインには各メーカーから数多くの商品が発売されていますが、中には脂質や糖質が多く含まれているものもあるのです。
タンパク質を摂っているつもりが、知らず知らずのうちに余計な脂質や糖質を摂っていた、なんてことも。

運動しないでプロテインを摂っても太らない??

とはいえ、プロテインは運動する人が摂るイメージ。
運動しないで摂っても太らない??

大丈夫!食事で摂りきれないタンパク質をプロテインで補おう!

OKマークをつくる男性 イラスト

1日に必要なタンパク質の量は、体重1kg×1g(成人の場合)。
体重60kgの人なら、1日60g摂るのが理想です。

タンパク質が不足してしまうと、筋肉を作ることができず、筋肉量が減ってしまいます。
でも、必要なタンパク質を食事だけで補うのは難しいもの。
だからこそ、プロテインがおすすめなんです。

筋肉量をキープすることこそ、太りにくいポイント!

筋肉質な上半身

筋肉量が減ってしまうと、代謝が落ち、消費カロリーが減ってしまいます。
つまり、同じ生活をしていても、カロリーを消費しにくく、太りやすい体になってしまうということ。

そんなの恐ろしすぎる!!!

筋肉量をキープするためにも、プロテインで効率よくタンパク質を摂取しましょう!

プロテインを毎日摂ると、こんな良いことがあるよ~

ビーチではしゃぐ男女

ここまで読んでくれた人なら、プロテインは正しく摂れば太るものではないことが分かってもらえたと思います。
今度は、毎日プロテインを摂ると起こる、良いことについて解説していきます!

今ある筋肉を守ってくれる

ヒーローズ

ここまでにも説明してきましたが、筋肉量を維持するためにはタンパク質がとっても重要。

でも、体が一度に処理できるタンパク質の量には限度があるので、一度に大量に摂ってもあまり効果はありません。
タンパク質はこまめに摂ることがとても大事!

というのも、筋肉量を守るには血中のアミノ酸を不足させないことが重要なんです。
タンパク質はほとんどがアミノ酸で構成されているため、こまめに摂ることで筋肉量が減るのを防げるんです!

だからこそ、タンパク質を手軽に摂れるプロテインが良いのです。

筋肉を増やして代謝をアップ!

ダンベルを持つ筋肉ムキムキの腕

筋肉をキープするだけじゃなく、増やしたい人にもプロテインはおすすめ!
筋肉が増えることで代謝もアップし、痩せやすい体を目指せます。
だからダイエットにも最適なんです。

また、プロテインを摂ることで筋トレ効果もアップ。
より大きく強い筋肉を作ることができますよ!
たくましい体を作りたい人にもピッタリです。

それなら、食事を全部プロテインにしたらめちゃくちゃ効果ある??

驚く若い女性イラスト

…ということは!
全部の食事をプロテインに替えたら、もっと効果あるってこと!?

筋肉はムキムキになって、代謝が上がって痩せていって…
いいことしかないんじゃない!?

と思ったそこのあなた。
それはおすすめできません!!

プロテインだけの生活は体に良くない!

ビタミン

プロテインだけ摂っていると、その他の大事な栄養素が不足してしまいます。

ビタミン・ミネラル、食物繊維などもなくてはならない栄養素。
ビタミン・ミネラルはタンパク質の吸収を助けるなど、カラダのさまざまなサポートをしてくれ、食物繊維は腸内環境を整えたり肥満防止にもつながります。
さらに、糖質や脂質も、まったく摂らないとエネルギー不足になったり、冷えや乾燥など体に悪影響が出てくるので注意が必要。

だからバランスよく栄養を摂ることも大事!

でも実際、毎日の生活の中で、どんな風にプロテインを取り入れたら良いの??

疑問を持つ男の子

実際に毎日摂るとしたら、どんな風に摂るのが効果的なの??

それは、目指すところによって変わってきます。

ダイエット効果を望むなら、1食置き換えるのもあり!

プロテインバーを食べる女性

健康的に痩せたいなら、食事のどこか1食をプロテインに置き換えてみて。
普段の食事を、太りにくい栄養素であるタンパク質に置き換えることで、自然と摂取カロリーを抑えることができます。
また、タンパク質を摂って体を動かすことで 筋肉量が増え、代謝がアップ。消費カロリーを増やし、痩せやすい体に!

マッチョを目指すなら、運動直後に摂るのが鉄則!

プロテインを飲む男性 イラスト

アスリートみたいな筋肉質な体になりたい!
と、日頃からトレーニングをする人は、運動後30分以内に摂ると効果的です。

その時間はトレーニングによってダメージを受けた筋肉がリカバリーする時間。
タンパク質の吸収率も高まるので、プロテインを摂っておくと、より大きく強い筋肉を作ることができますよ。
運動後のプロテインはまさに筋肉へのご褒美!

プロテインは種類が多い!どれが良いのか分かんないよ~!!!

ここまで読んだ人は、プロテインを摂りたくてウズウズしてるはず。
でもその前に、プロテイン選びのアドバイス!

プロテインのタイプは3種類

プロテイン3タイプ

プロテインには、主に「粉」、「バー」、「ゼリー」の3タイプがあります。
この中で、毎日摂るのにおすすめなのは、「バータイプ」!!

なんでバータイプなの??

プロテインバー

プロテインといえば、ドリンクで飲む「粉タイプ」のイメージ。
なんでバータイプがおすすめなの???

それは…満腹感があるから!!

おいしそうに笹を食べるパンダ

置き換えダイエットの場合、1食をプロテインだけにするのだから、できるだけ満足感が欲しいですよね?
トレーニング後に摂りたい人も、プロテインを摂った後に、お腹が空いたからと間食していては、太ってしまうかもしれません。

だから、「粉タイプ」や「ゼリータイプ」よりも、お腹にたまる「バータイプ」がおすすめなんです!

いつでもどこでも食べられる

SIXPACK 持ち歩き イメージ

 

さらに、軽くてコンパクトだから持ち運びにも便利!
オフィスでの間食用に、仕事帰りのジム用に、バッグに入れてても邪魔になりません。

また、水や牛乳で溶かす粉タイプと違って、そのまま食べられるのもおすすめするポイント。
ジムでトレーニングした後に、水と粉の量をはかってシャカシャカ…って面倒じゃないですか??
オフィスでも周りの目を気にせず食べられるから嬉しい!!!

でも、バータイプにも種類がありますよね??

バータイプと言ってもいろいろありすぎ!
まだまだ選びきれないよ~!

タンパク質含有量をチェック!!

チェックリスト

プロテインによって、含まれているタンパク質の量は違います。
効率よくタンパク質を摂るためには、タンパク質が多く含まれているプロテインを選ぶべし!

脂質・糖質が多いものは要注意!

危険

「プロテイン=タンパク質」といいながらも、商品によっては脂質や糖質が多いものがあるのも事実。
せっかくプロテインでタンパク質を摂ろうとしているのに、余計な脂質や糖質が入っていては、太る原因にもなりかねません。

だからこそ、脂質や糖質を抑え、効率よくタンパク質が摂れるプロテインを見極める必要があるのです!

毎日摂るのにおすすめのプロテインはズバリ…「SIXPACK プロテインバー」!!

SIXPACK プロテインバー3種類

ここまで紹介してきたポイントを全て満たしているのが「SIXPACK プロテインバー」!

タンパク質量は、他のバータイプに比べて1.5~2倍の20g!
これ1つで、1日に必要なタンパク質の1/3(体重60kgの場合)が摂取できます。
そのうえ脂質4g・糖質5g(クランベリー味)と、限界まで低く抑えられているんです!

そう、「SIXPACK プロテインバー」は…控えめに言って最高!

SIXPACKを詳しくみる

毎日プロテインを摂る人にこそ…まとめ買いがお得!

まとめ買い イメージ

「SIXPACK プロテインバー」に限らず、毎日プロテインを摂ろうとすると、お金がかかってしまいます。
少しでも安く抑えたいなら、まとめ買いがお得です!!

通販なら、10個購入で20%OFF!!

10個セットが20%OFF!

UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFFで買えちゃいます!
コンビニで買うより2個分もお得!

しかも!なんと嬉しい送料無料!
まとめ買いでストックしておけば、毎日買いに行かなくても良いからラクチン。

これなら毎日続けられる!

まとめて購入はこちら

プロテインは毎日摂ろう!

プロテインを片手に時計を見る男性

プロテインを毎日摂ることは、きっとあなたの理想の体づくりの助けになるはず。
通販を活用してお得に続けてみてくださいね!

対象商品を購入でEPARKポイント総額40億ポイントあげちゃう!
記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する