【ダイエット中】プロテインの飲むタイミングはいつ?置き換えで痩せ体質に

公開日:2020-03-27 | 更新日:2021-04-08
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
【ダイエット中】プロテインの飲むタイミングはいつ?置き換えで痩せ体質に

プロテインは摂るタイミングが大事

「飲むだけで痩せる、簡単ダイエット!」
そんな甘い響きにつられて始めた、プロテインを使ったダイエット。
プロテインを摂ってたら痩せる!!と信じて、ひたすらプロテインを摂ってるけどなかなか痩せない…。
もしかして、プロテインを摂るタイミング、間違ってる?
ダイエットのためのプロテインはいつ摂ったらいいの?
と、プロテインを飲むタイミングに迷っている方もいるのでは?

そう、プロテインは、ただ摂ればいいってもんじゃない!!
“摂るタイミング”がとっても大事なんです。
プロテインを摂るタイミングを間違えると、ダイエットどころか逆効果になってしまうことも…!

この記事では、ダイエットにおすすめのプロテインを摂るタイミングや、プロテインの選び方などを解説します。正しいタイミングを知って、効率よく理想の体を目指しましょう!

ダイエットにおすすめのプロテインを摂るタイミング

ダイエットにプロテインを摂るおすすめのタイミングは3つ

プロテインは摂るタイミングが命!摂るタイミングさえ正しければ、ダイエットの最強の味方になってくれます。
プロテインで痩せるも太るも、摂るタイミング次第です。
ダイエットのためにプロテインを摂るおすすめのタイミングは次の3つ!

タイミング① 1食置き換え

ダイエットにおすすめなのは、1食をプロテインに置き換える方法です!
やり方は簡単。朝食、昼食、夕食のどれか1食をプロテインに置き換えるだけ!
カロリーを抑えつつ、ほど良い満腹感が得られるので、空腹を我慢しないでダイエットにつながります。

プロテイン=タンパク質

高タンパクイメージ

そもそもプロテインとは、タンパク質を効率よく摂るためのサプリメントのようなもの。
タンパク質は、三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の中で一番太りにくい栄養素なんです。だから1食をプロテインに置き換えることは、食事で摂るより糖質や脂質を抑えつつ、太りにくいタンパク質を摂れるので、ダイエットにおすすめなんです。

タイミング② 間食

高カロリーなお菓子を持っている女性

食事を置き換えるのはやっぱりお腹が空きそうで不安…という人は、間食を置き換えるのもおすすめです。
仕事の合間に、3時のおやつに、ついついお菓子に手が伸びてしまっている方…
そこが、絶好のプロテイン置き換えタイミング!!
プロテインはチョコレート味やフルーツ味など、スイーツのようなものがたくさんあります。間食にスナック菓子やチョコレートなどを食べていた人は、それをプロテインに変えるだけで太りにくくなりますよ。クッキーやケーキのような感覚で食べられるので、我慢するストレスもありません!

タイミング③ 運動後30分以内

さらに、筋肉をつけたい!ダイエット効果を高めたい!と思って運動をしている方は、特にプロテインを摂るタイミングが重要です。
プロテインの効果を高めるためには…
運動後30分以内にプロテインを摂るのがベスト!!!
筋トレなどの運動を終えて30分以内は、筋肉が大きくなるための合成が活発に行われる時間。そこでタンパク質を摂れば、筋肉がしっかり作られるんです!!
筋肉にとってのプロテイン黄金タイミングを逃さないように、運動後はすぐプロテインを摂取しましょう。

タンパク質は痩せ体質を作る

女性の美しい背中

プロテインの主成分であるタンパク質は、体を作るもとになる栄養素であり、筋肉の材料にもなります。実はその筋肉こそが、痩せやすい体を作るカギなんです!
筋肉が多いほど代謝が上がり、同じ運動量でもより多くのカロリーを消費しやすくなります。つまり太りにくく痩せやすい体になれるということ!運動後30分以内にプロテインでタンパク質を摂ることで、筋肉の成長を促し、痩せ体質につながるんです!

ダイエットにおすすめのプロテインの選び方

チェックするポイントは主に2つ!

ダイエットにプロテインを活用するなら、プロテイン選びも重要!プロテイン選びを間違えると、せっかく正しいタイミングで摂っても効果半減です。
ダイエットのためのプロテインを選ぶポイントは2つ。タンパク質の量と、糖質・脂質の量です。効率よくダイエットするためには、タンパク質がより多く、糖質・脂質はできるだけ低く抑えられているプロテインを選びましょう。

タンパク質の多さ

タンパク質が豊富な食べもの

「プロテイン=タンパク質」と言ったものの、実は商品によって含まれているたんぱく質の量は違います。同じ1回分でも10gしか摂れないプロテインもあれば、20g摂れるプロテインもあるんです。
1回のプロテインで必要なタンパク質量が摂れれば、余分なカロリーを摂る必要もなし。
なので、なるべくタンパク質量が多いものを選びましょう。1回分で15g以上のタンパク質が摂れるものがおすすめです。

糖質・脂質は抑えられているか

いくらタンパク質がしっかり摂れても、一緒に糖質や脂質もたくさんとってしまっては本末転倒。プロテインダイエットをしているのに、痩せない…という事態に陥りかねません。
余分なカロリーを摂らないためにも、ダイエットに利用するプロテインは、低糖質・低脂質のものを選ぶのが鉄則です!!

プロテインには粉・ゼリー・バーの3タイプある

プロテイン3タイプ

プロテインと言うと、粉を溶かして飲むタイプをイメージしている人が多いかもしれません。でも実は、粉タイプの他にも、ゼリータイプやバータイプのプロテインもあるんです。
この中でどのタイプを選ぶのかもポイント!

おすすめはバータイプ

この中で、ダイエットにおすすめなのはバータイプのプロテイン。
どんなダイエットも、我慢をするのでは長続きしません。ストレスが溜まり、反動でリバウンドしてしまうということも…。
それを避けるために、プロテインは満腹感のあるものがおすすめ。バータイプのプロテインなら、噛んで食べるから満腹感を得やすいので、1食置き換えや間食にもピッタリです。
また、水に溶かす手間もないので、運動後もよりスムーズにタンパク質を補給できますよ。

おすすめは「SIXPACK プロテインバー」

SIXPACK プロテインバー3種類

そんな条件を全て備えているおすすめのプロテインが…「SIXPACK プロテインバー」!!
ダイエットに活用するプロテインとしてとっても優秀なんです!
おすすめポイントは次の3つ。

  • ① 低糖質・低脂質
    まず、なんといっても低糖質・低脂質。余分な糖質と脂質はできるだけカットされていて、その数字はなんと、糖質5g・脂質4g (クランベリー味)。他のプロテインバーと比べても格段に低いんです!!
  • ② 1本20gの高タンパク
    しかも、タンパク質含有量が非常に多い!!これ1本でタンパク質20gが摂れちゃうんです。これは、他のバーの1.5~2倍!カロリーを抑えながら多くのタンパク質が摂れるのでとても効率が良く、ダイエットにピッタリ!!
  • ③ 手軽に美味しく食べられる
    バータイプのプロテインだから、満腹感もバッチリ!「キャラメルピーナッツ」「チョコレート」「クランベリー」の3種類で、スイーツみたいなラインナップだからおやつにもピッタリです。ダイエット中でも罪悪感なく甘いものを食べられるのは嬉しいですよね♪

SIXPACKを詳しくみる

通販なら、10個購入で20%OFF!!

10個セットが20%OFF クランベリー味

「SIXPACK プロテインバー」は通販でも購入できます。
なんと、UHA味覚糖の公式健康・美容通販サイトなら、10個セットが20%OFF!普通に買うよりも、2個分もお得なんです!!
しかも送料無料で自宅まで届けてくれるからラクチン。まとめ買いしておけば、プロテインを摂りたいタイミングを逃す心配もないですね♪

まとめて購入はこちら

正しい摂るタイミングで、プロテインの効果を最大に!

体重計にのって喜ぶ若い女性

プロテインは摂るタイミング次第ですごくダイエット効果を発揮してくれる優れもの。
正しく摂って、素敵なボディを手に入れましょう!

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する