プロテインは飲むタイミングでダイエット効果に差が出る!【徹底解説】

公開日:2020-03-27 | 更新日:2020-07-06
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
プロテインは飲むタイミングでダイエット効果に差が出る!【徹底解説】

プロテインの摂るタイミング、これで合ってる!?

クエスチョンマークがいっぱいの若い女性

「飲むだけで痩せる、簡単ダイエット!」
そんな甘い響きにつられて始めた、プロテインを使ったダイエット。
プロテインを摂ってたら痩せる!!
それを信じてひたすらプロテインを摂ってるけど…

本当にこのプロテインの飲むタイミング、合ってるの?
プロテインをもっと効果的に摂るにはいつ摂ったらいいの?

と、プロテインを飲むタイミングに迷っている方もいるのでは?

ダイエットにおすすめ!美味しくて低カロリー♪
UHA味覚糖のプロテインバー「SIXPACK」

プロテインは、ただ摂るだけで痩せるわけじゃない!

バツマークを持つ女性

そう!
プロテインは、ただ摂ればいいってもんじゃない!!
“摂るタイミング”がとっても大事なんです。

プロテインを摂るタイミングを間違えると、もしかしたら逆効果になってしまっている!なんてことにもなりかねません。

間違ったプロテインの摂るタイミングは…怖いっ!

ちょっと待って!

あなたは、こんな風にプロテインを摂っていませんか…?
もしかしたらそれ、せっかくプロテインを摂っていても意味ナシかもしれません!!

ご飯と一緒にプロテイン♪飲み物代わり

ハンバーガーとジュース

ご飯を食べるとき!
粉のプロテインを水や牛乳に溶かして、飲み物代わりに一緒に飲んでいる方…!

要注意!!!

プロテイン=タンパク質の塊 ではありますが、もちろんタンパク質にもカロリーはあります。
食事でしっかりタンパク質が摂れているのに、さらにプロテインでタンパク質を補給する必要はありません!

タンパク質分のカロリーが単純に加算され、結果的にカロリーオーバーになってしまう…なんてことも。

1日に何回もたくさんプロテインを摂っている

はかり

プロテインって、多ければ多いほどいいんでしょ?と、1回にたくさん、1日に何回もプロテインを摂っている方も…

要注意!!!

実は、タンパク質は人それぞれ1日に摂るべき量が決まっています。
特にハードな運動をしない人の場合、理想は体重1kgに対して約1g。
つまり、体重が60kgの人で約60g!!

これを超えて摂っても、単純にエネルギーとして体に吸収されたり、尿として出されたりするので、意味ナシっ!
太る原因にもなってしまいます。

じゃあ…プロテインはいつ摂ったらいいのおおおお!?

ショックを受ける女性

適当に摂るだけじゃ効果が無いとなると…
じゃあいつ摂るのがいいの!?
いつ摂ったら効果的に痩せられるの!?

と騒ぐことなかれ!!

大丈夫。難しいことはありません!
逆に、摂るタイミングさえ正しければ、プロテインは最強のダイエットの味方なんです!!

そう、プロテインは摂るタイミングが命!
プロテインで痩せるも太るも、摂るタイミング次第です。

おすすめ!プロテインのダイエット活用タイミング

食事のタイミング イメージ

プロテインは、活用次第でダイエットに効く最強便利アイテム!
たくさん摂らなくても、“痩せやすいカラダ”を作れるんです。

おすすめは…1食プロテインに置き換えること!!

やり方は簡単。
朝昼晩、3食のうちどれかや間食などを1食プロテインに置き換えるだけ♪

たくさんの量を摂る必要も、逆にご飯を我慢する必要もありません。
簡単でしょ…?

SIXPACKを詳しくみる

1食置き換えタイミング。効果的なのはいつ?

ご飯やおやつを1食置き換える、プロテインダイエット。
置き換えるならいつでもOKなのですが…さらにもっと効果を高めたい!という方に。

とっておきのプロテイン置き換えタイミングをご紹介!

一番お腹が空いているとき

お腹が空いた犬

空腹のときは、入ってきた食べ物の栄養を一番吸収しやすくなっています。

前のご飯をたべてから約8~9時間以上経っている朝ごはんのタイミングなんかは、そんな絶好の空腹タイミング!
忙しくて菓子パンをかじるだけ…
会社についてからおにぎりを食べちゃう…
なんていう人は、それをプロテインに変えるだけで、一気に痩せやすいカラダに近づける!!

たくさん食べたいとき

ピザパーティー

いわずもがな、“食欲”はダイエッターにとって、結構厄介なしろもの。
特に、夜ご飯は日中のストレスから解放される反動で、たくさん食べてしまいがち!

そんなときに頼れるのがプロテイン!!
タンパク質は、食欲を抑制してくれる作用がある優れもの。プロテインでタンパク質を摂れば、その分食欲が安定し、食べたい気持ちを抑えられます。

しかも、もちろん摂取カロリーも抑えられるので、満腹感を感じながらカロリー制限もできちゃいます!

間食

高カロリーなお菓子を持っている女性

仕事の合間に、3時のおやつに、ついついお菓子に手が伸びてしまっている方…
そこが、絶好のプロテイン置き換えタイミング!!

チョコレートやケーキ、スナック菓子など、おやつでは余分なカロリーを多く摂取してしまいがち。
そこでぐぐっと留まって、プロテインに変えてみましょう。

バータイプのプロテインなら、チョコレートやキャラメル、クランベリーなどスイーツのようなものがたくさんあります♪
クッキーやケーキのような感覚で食べられるので、我慢するストレスもありませんよ!

ダイエットにおすすめ!美味しくて低カロリー♪
UHA味覚糖のプロテインバー「SIXPACK」

運動後のプロテインを飲むタイミングは…

女性の美しい背中

さらに、筋肉をつけたい!ダイエット効果を高めたい!と思って運動をしている方は、特にプロテインを摂るタイミングが重要!!

プロテインの効果を高めるためには…
運動後30分以内にプロテインを摂るのがベスト!!!

筋トレなどの運動を終えて30分以内は、筋肉が大きくなるための合成が活発に行われる時間。そこでタンパク質を摂れば、筋肉がしっかり作られるんです!!

筋肉にとってのプロテイン黄金タイミングを逃さないように、運動後はすぐプロテインを摂取しましょう。

夜中のプロテイン…摂っても太らない?

帰りが遅くなって、夜ご飯を食べるのが夜遅くなってしまう…
すぐ寝ることになるけど、プロテインって摂ってもいいの?逆に太らない!?

なんて状況に悩んでいるあなた。
大丈夫!

タンパク質は、脂肪になりにくい

高タンパクイメージ

ご存知のとおり、プロテイン=タンパク質のこと。
そしてこのタンパク質、三大栄養素「炭水化物」「タンパク質」「脂質」の中で、一番脂肪になりにくいんです!!

なので、夜食で他のご飯を食べるのと、プロテインを摂るのとでは話は別。
ついつい夜食を食べちゃう!
我慢してお腹が空きすぎて寝れない!
って人は、プロテインを摂ったほうがむしろダイエットにいいかも!!

でも、だからといってプロテインならなんでもいいってわけではありません。
夜遅くに摂るなら、糖質や脂質が低いものを選ぶのがとっても大切。
タンパク質を多く摂っても、その他の余分なカロリーが多いと意味がないので気をつけてくださいね。

せっかくなら“痩せやすいカラダ”を目指したい!

バンザイする女性たち

何度も言っていますが、プロテインは最強のダイエットの味方。
さらに、もっと摂るタイミングに気をつければ…「痩せ体質」も目指せちゃうんです!!

「痩せ体質」になるためのカギは…
プロテインをこまめに摂ること!!

SIXPACKを詳しくみる

筋肉量を減らさないことが“痩せやすい”の近道

筋トレに励むムキムキの女性

「痩せ体質」=基礎代謝の高いカラダ。
それは、つまり筋肉量が多いカラダということ!

タンパク質が不足すると筋肉量が落ちる原因になるので、常に体の中にタンパク質を絶やさないことが大切。

タンパク質は摂り溜めができないので、1回にたくさん摂っても意味ナシ。
こまめに摂ることが大事なんです!

ちなみに、ボディビルダーの人は3時間おきにプロテインを摂るそう!
ですが、ガチガチのマッチョを目指しているわけでなければ、そこまで気にする必要はありません。
運動の後などのタイミングを上手に利用して、こまめに摂ってみては?

どんなプロテインでも一緒なの?どんなのがいいの!?

正しいタイミングで摂るプロテインが、ダイエットに有効ってことは分かった。
でも、プロテインならなんでもいいの?
いろんな種類があって分からない!!!
どうやって選んだらいいのおおお??

とプロテイン迷子になっている方へ。
ダイエットに使うプロテインを選ぶときに、気をつけるポイントは3つ!

低糖質・低脂質であること

カロリーを燃やすイメージ

いくらタンパク質がしっかり摂れても、一緒に糖質や脂質もたくさんとってしまっては本末転倒。
プロテインダイエットをしているのに、痩せない…という事態に陥りかねません。

余分なカロリーを摂らないためにも、ダイエットに利用するプロテインは、低糖質・低脂質のものを選ぶのが鉄則です!!

タンパク質が多く入っていること

タンパク質が豊富な食べもの

1回のプロテインで必要なタンパク質量が摂れれば、余分なカロリーを摂る必要もなし。
なので、なるべくタンパク質量が多いものを選ぶのがおすすめ!

1回に体が吸収できるタンパク質が約20gと言われているので、1回のプロテインで20g摂れるものを選ぶのがベストです。

満腹感のあるもの

ソファで食事をする若い女性

どんなダイエットも、我慢をするのでは長続きしません。
ストレスが溜まり、反動でリバウンドしてしまうということも…。

それを避けるために、プロテインは満腹感のあるものを選びましょう!

1食置き換えのプロテインダイエットを行う場合などは特に、空腹にならないというのも大事。
おすすめは、「バータイプ」のプロテイン!!

「粉タイプ」「ゼリータイプ」の“飲む”のプロテインと違い、「バータイプ」のプロテインは“食べる”プロテインなので、腹持ちもいいし満足感もありますよ。

ダイエットにおすすめのプロテインは…「SIXPACK プロテインバー」!!

そんな条件を全て備えているおすすめのプロテインが…「SIXPACK プロテインバー」!!

SIXPACK プロテインバー3種類

このSIXPACK プロテインバー、ダイエットに活用するプロテインとしてとっても優秀なんです!

まず、なんといっても低糖質・低脂質。
余分な糖質と脂質を極限まで落としていて、その数字はなんと、糖質5g・脂質4g (クランベリー味)。
他のプロテインバーと比べても格段に低いんです!!

しかも、タンパク質含有量が非常に多い!!
これ1本でタンパク質20gが摂れちゃうんです。これは、他のバーの1.5~2倍!

カロリーを抑えながら多くのタンパク質が摂れるのでとても効率が良く、ダイエットにピッタリ!!
最強のプロテインバーなんです。

SIXPACKを詳しくみる

買ってみたい!!けど、安く買えないの…?

小銭と豚の貯金箱

そんなにいいなら、SIXPACK プロテインバーを使ってみたい!!
でも、どうせ買うならできるだけ安く買いたい。どうやって買うのがいいの?

と悩んでいるあなたに!

SIXPACK プロテインバーが安く買えるとっておきの方法を伝授。
実は、今ならとってもお得に買えちゃうんです!!

通販なら、10個購入で20%OFF!!

10個セットが20%OFF クランベリー味

なんと、UHA味覚糖の公式健康・美容通販サイトから買えば、まとめ買いでお得になるんです!!
普通に買うよりも、2個もお得!!
しかも送料も無料なので、一切の手間なし。

まとめ買いしておけば、買い忘れた!なんてこともないので、プロテインを摂りたいタイミングを逃す心配もないですね♪

まとめて購入はこちら

正しい摂るタイミングで、プロテインの効果を最大に!

体重計にのって喜ぶ若い女性

プロテインは摂るタイミング次第ですごくダイエット効果を発揮してくれる優れもの。
正しく摂って、素敵なボディを手に入れましょう!

対象商品を購入でEPARKポイント総額40億ポイントあげちゃう!
記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する