運動しない人もプロテインを摂って良い?太る?ダイエットにおすすめな理由とは

公開日:2020-03-30 | 更新日:2021-10-08
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
運動しない人もプロテインを摂って良い?太る?ダイエットにおすすめな理由とは

運動しない人にもプロテインはおすすめ

指差し 男性

プロテインは筋トレする人たちのもの。自分は運動しないから、プロテインなんて摂ったら太っちゃう…なんて思っていませんか?
もしそうならもったいない!
実はプロテインは、運動しない人にもおすすめ。美容やダイエットへのメリットも多く、ポイントを押さえて摂れば、運動しない人も太らないし、それどころか痩せやすい体作りにつながります。運動せずに「痩せたい」「健康的なカラダを手に入れたい」と思う人にもぴったりのアイテムなんです!!
この記事では、運動しない人がプロテインを摂るメリットや、おすすめの摂り方、運動しない人のためのプロテインの選び方など解説します。

運動しない人もプロテインを摂るのがおすすめな理由

プロテインはタンパク質を手軽に摂れるサプリメント

プロテイン 食べ物 イメージ

プロテインというと、筋トレしている人たちが飲んでいるイメージがあることから、「マッチョになるための飲み物」と思っている人もいるかもしれませんが、大間違い!
プロテインとは、タンパク質のこと。効率よくタンパク質を摂るためのサプリメントのようなものなんです。
タンパク質は体を作るもとになる栄養素で、筋肉の材料にもなります。筋トレする人がプロテインを摂っているのは、筋肉を育てるために必要なタンパク質を補給するためなんです!

タンパク質は美容やダイエットへのメリットがたくさん

ダイエット イメージ

タンパク質は筋肉だけでなく肌や髪の毛の材料にもなるので、美容やダイエットへのメリットがたくさん!痩せやすい体やメリハリボディを作り、さらに美肌や美髪を保つためにも欠かせません。
そんなタンパク質を手軽に摂れるプロテインは、運動しなくてもキレイになりたい人におすすめなんです!

痩せ体質を作る

女性の美しい背中

タンパク質は、痩せやすい体作りをサポートしてくれます。痩せやすい体とは、基礎代謝の高い体のこと。基礎代謝とは、呼吸や心拍、体温維持など、生きるために消費されるエネルギーのことで、寝ている間やじっと座っている間にも消費されています。
この基礎代謝を上げるために大切なのが筋肉。筋肉が多いほど基礎代謝が上がり、消費カロリーが増えて痩せやすい体になれるんです。
だからプロテインでタンパク質を摂ることは、筋肉を増やして基礎代謝を上げ、痩せやすい体を作ることにつながるんです。

メリハリボディを作る

タンパク質を摂ることは、メリハリのある見た目が美しいカラダを作ることにもつながります。引き締まった美しいボディラインを作るのは筋肉。いくら痩せていても筋肉が少ないとメリハリボディは作れません。プロテインでタンパク質を摂ることで、筋肉を増やし、美しいボディライン作りをサポートしてくれるのです。

美肌や美髪にも欠かせない

美しい髪の女性

先述の通り、タンパク質は肌や髪の毛の材料にもなる栄養素。だからハリのある美しい肌や、ツヤツヤの髪の毛を守るためにはタンパク質が欠かせません。プロテインでタンパク質を摂ることは、美肌や美髪にもつながるのです。

でも…運動しない人がプロテインを摂っても太らない?

クエスチョンマークを浮かべる女の子

でもやっぱり、運動しないでプロテインを摂っても、太っちゃうんじゃないの?と不安に思う人もいるかもしれません。でも大丈夫。プロテインを摂るだけでは太りにくいんです。
先述の通り、プロテインとはタンパク質のこと。タンパク質は三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の中で一番脂肪に変わりにくい栄養素なんです。
すなわち…
同じカロリーを摂るなら、タンパク質が多いほうが太りにくい!
その上プロテインなら、余計な脂質や糖質を抑えつつ、タンパク質を摂ることができるので、むしろ食事で摂るより太りにくいというわけ!

運動しない人におすすめのプロテインの摂り方

1日に必要なタンパク質の量を知ろう

タンパク質量イメージ

先述の通り、プロテイン=タンパク質のことだから、1日に必要なタンパク質の量を知っておくことが大事です。
1日に必要なタンパク質の量は体重×約1g(成人の場合)。体重60kgの人なら、1日に約60gのタンパク質を摂るのが理想です。
食事で摂る分と合わせ、足りない分をプロテインで補い、不足させないように摂りましょう。

タンパク質はこまめに摂ることが大事

タンパク質は一度にたくさん摂るのではなく、回数を分けてこまめに摂るのがポイント。たとえば1日に必要なタンパク質を一度に摂ろうとしても、全部が体に吸収されるとは限りません。体が一度に処理できるたんぱく質の量には限りがあるのです。吸収されなかった分は体外へ排出されるか、脂肪として体に蓄積されてしまうので、せっかくのプロテインのメリットを活かせません。朝、昼、夜などに分けてこまめに摂るのが良いですよ。

ダイエットしたい人は1食置き換えもおすすめ

食事中の若い女性

ダイエットにプロテインを活用するなら、1食置き換えダイエットがおすすめです。
やり方は簡単、朝・昼・夜のどこか1食をプロテインに置き換えるだけ。手軽にタンパク質を摂りながら単純にカロリーを抑えられるし、ほど良く満腹感を得られるから、空腹を我慢しないでダイエットできるんです。

間食にもピッタリ

間食をプロテインに置き換えるのもおすすめ。プロテインはフルーツ味やチョコレート味など甘い味わいのものも多いので、おやつ代わりにピッタリなんです。
今までスナック菓子やチョコレートを食べていた人が、それをプロテインに置き換えるだけで自然と太りにくい間食になりますよ。

運動しない人におすすめのプロテインの選び方

プロテインを選ぶポイントは主に2つ

プリンセス風の女の子

でもいざプロテインを使ってみようと思っても、種類が多すぎてどれを選んだら良いか分からない…という人のために、運動しない人におすすめのプロテインの選び方を伝授!
ポイントは主に、タンパク質の多さと糖質・脂質の量です。できるだけタンパク質が多く、脂質・糖質は低く抑えられたものがおすすめです。

タンパク質の多さ

タンパク質量 イメージ

プロテインを選ぶ上で一番大事なポイントが、タンパク質の量。プロテインは商品によって含まれているタンパク質の量がバラバラなんです。同じ1回分でも20gのタンパク質が摂れるプロテインもあれば、10gしか摂れないプロテインもあります。選ぶべきはもちろんタンパク質が多いプロテイン!

糖質・脂質が抑えられているか

チョコレートのカロリーが気になる

美容やダイエットのためにプロテインを活用するなら、余計な糖質や脂質はできるだけ摂りたくないもの。でも実は、プロテイン商品の中には、美味しく味わえるために、糖質や脂質がたっぷり含まれているものもあるんです。だから忘れずにチェックして、なるべく低く抑えられているものを選びましょう。

摂りやすさも考えよう

プロテイン3タイプ

摂りやすさもポイント。プロテインには、大きく分けて「粉タイプ」「ゼリータイプ」「バータイプ」の3つのタイプあるので、自分の目的や生活スタイルに合ったプロテインを選びましょう。

おすすめはバータイプ

この中で、ダイエットや美容のためにおすすめなのは…断然「バータイプ」!!
なぜなら、“飲む”タイプのプロテインである「粉タイプ」や「ゼリータイプ」と違って、「バータイプ」は“食べる”プロテインだから!!!!
一番お腹にたまりやすく、満足感があるのでストレスも感じにくい!1食置き換えや間食にもピッタリです。

運動しない人には「SIXPACK プロテインバー」がおすすめ

上で紹介したポイントを押さえた、おすすめのプロテインが「SIXPACK プロテインバー」。
国内トップクラスの高タンパクで、糖質・脂質が格段に低く抑えられている夢のようなプロテインバーなんです!!
おすすめポイントは次の3つ。

  • ① 1本20gの高タンパク
    「SIXPACK プロテインバー」は、1本に20gのタンパク質を配合。これは他のプロテインバーの1.5~2倍の多さ。より効率よくタンパク質を摂ることができる優れものなんです!
  • ② 余計な糖質・脂質はカット
    さらに、余計な糖質。脂質はカット!その数字は、なんと脂質4g・糖質5g(クランベリー味)。他のバーと比べても格段に低く抑えられているので、ダイエットにプロテインを活用するならこの「SIXPACK プロテインバー」一択!もちろんカロリーも低く抑えられていて、1本200kcal以下なんです!
  • ③ 美味しく手軽に食べられる
    スイーツみたいなラインナップも魅力!「キャラメルピーナッツ」「チョコレート」「クランベリー」の3種類に加え、今注目の成分「MCTオイル」を配合した「KETO Dietサポートプロテインバー チョコナッツ味」の計4種類で、おやつやデザート感覚でタンパク質を補給できます。罪悪感なしで甘いものを食べられるなんて最高ですよね♪

SIXPACKを詳しくみる

通販で20%OFF

UHA味覚糖 公式健康・美容通販サイトで、SIXPACK プロテインバーが買えるんです!
しかも、10個セットの購入で20%OFF!
2個分もお得に買えちゃうんです。これは得しかない!
これなら24時間、欲しいときにいつでもスマホで買えるので、一切の手間もなし♪

まとめて購入はこちら

運動しない人もプロテインを活用しよう

体重計にのって喜ぶ若い女性

ダイエットや美容に欠かせないタンパク質を手軽に摂れて、運動しない人にもメリットの多いプロテイン。
無理せずダイエットを始めたい人、ハリのある肌やツヤのある髪の毛を手に入れたい人は、ぜひ活用してみてくださいね。

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する