運動前にもプロテインは摂るべき?筋トレ&ダイエット効果が変わる!徹底解説

公開日:2020-04-20 | 更新日:2020-06-26
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
運動前にもプロテインは摂るべき?筋トレ&ダイエット効果が変わる!徹底解説

運動前にプロテインは摂るべき??

準備運動 イメージ

筋トレやダイエットのためにプロテインを取り入れる人は多いですよね。

よく運動 後に摂るのがいいって聞くけど…
プロテインって、運動前にも摂ったほうがいいの!?

運動後よりも、運動前に摂ったほうが効果的だったりするの?
運動前に摂るとどんなことがいいの?どれぐらい前に摂ればいいの?

などなど、疑問に思っている人もいるのでは…?

今、もしあなたが運動前にプロテインを摂っていないんだとしたら…
すごくもったいないかも!!!!

一本で運動前に必要なタンパク質20gが摂れる!
UHA味覚糖のプロテインバー「SIXPACK」

運動前にもプロテインを摂った方が良い!

スマホを見る女性

プロテインは運動後に摂ればいっか~!
と思っている人もいるかもしれません。

でも実は、運動前にプロテインを摂らないのはもったいないんです!!!
せっかく運動しても、効果が半減してしまうかも。

トレーニングの効果をアップさせるためにも、運動前にプロテインを摂っておくのがおすすめ!

なんで運動前にプロテインを摂るのが良いの??

頭にハテナがいっぱいの女性

トレーニングの効果半減ってどういうこと!?
どうして運動前にプロテインを摂ると良いの??

と頭がハテナでいっぱいの方も、大丈夫!
答えはすごくシンプルです。

運動前にプロテインを摂った方が良い理由。
それは…より早くタンパク質に含まれるアミノ酸を吸収 するため!

運動前のプロテインは、効率よく筋肉のダメージを回復できる

筋肉 イラスト

そもそもプロテインとは、タンパク質のこと。
タンパク質は体を作る素となる栄養素で、もちろん筋肉作るのに欠かせない存在です。

運動後は「超回復」と呼ばれる現象が起こります。
これは、ダメージを受けた筋肉が回復するときに前の状態よりも大きくなること。タンパク質はこの筋肉が大きくなる現象を助けてくれます。

タンパク質は摂ってから吸収されるまでに時間がかかるので、運動前にプロテインを摂っておくことで運動中にタンパク質の吸収が始まり、筋肉の素早い回復につながります。

つまり、運動前にプロテインを摂っておくと、より効率よく筋肉の修復と増強ができるんです!

運動前にタンパク質がないと…

オーマイガー!な女性

もしも、運動前にプロテインを摂らなかったら…??

タンパク質が消化・分解されてできるアミノ酸が体内にない状態で運動すると、筋肉を大きくする「超回復」が起きません。
せっかく運動したのに、その効果を最大限発揮することができないということに…。

それじゃあ時間も体力ももったいない!
だから、運動前にプロテインでしっかりタンパク質を補給しておきましょう。

それって…ダイエットにもおすすめなの??

ダイエットに悩む若い女性

運動前のプロテインって、ダイエットにも効果的?
あんまりプロテインを摂ると、太っちゃいそうで不安…
と思っている方も大丈夫!!

運動前のプロテインはダイエットにもおすすめです!
なぜなら、「痩せやすい体=筋肉量が多い体」だから!!

筋肉量を増やすことがダイエット成功への近道

ウエスト測定ダイエットイメージ

筋肉量が増えると、消費カロリーが増え、太りにくく痩せやすい体を作ることができます。
運動前にプロテインを摂ることは、トレーニングの効果をアップし、効率よく筋肉量を増やすことにもつながるんです。

また、タンパク質は三大栄養素(タンパク質・糖質・脂質)の中で一番脂肪になりにくい栄養素。

だからダイエット中の人も積極的に摂ってOK!
ただ、プロテインの選び方によっては太ってしまうことも…それは後ほど解説します。

運動のどれくらい前に摂るのが効果的??

プロテインは、摂るタイミングも重要。
運動のどれぐらい前に摂るのが効果的かというと…

運動前は1時間前に摂っておくのが理想!

食事のタイミング イメージ

タンパク質は、摂取してから分解・吸収が始まるまでに時間がかかるため、運動を始める1時間ほど前までに摂っておくのが効果的!
運動中にタンパク質の消化・吸収 が行われるから、効率よく筋肉の超回復を促します。

運動直前でも効果ある??

1時間前にプロテイン摂れなかった…
摂れるタイミングが無いままジムに着いちゃったけど、運動直前に摂っても意味ない??

大丈夫!
仕事帰りにジムに寄るときなど、1時間前にプロテインを摂るのが難しい場合もあるでしょう。
運動直前になってしまっても、プロテインは摂っておくのがおすすめです。
なぜなら、運動後に素早く筋肉を回復できるから!

運動直前のプロテインは、運動後の回復に役立つ!

OKマークをつくる男性 イラスト

運動直前に摂ったタンパク質は、当然、運動後に摂るプロテインより早く吸収されます。なので運動後の素早い回復に役立つのです。

なので運動直前になってしまっても、プロテインは摂っておきましょう!

でも…運動後の方が効果的なんじゃないの??

プロテインは運動後の方が効果的って聞くけど…本当のところどうなの??

運動後のプロテインは必須!

チェック 黒板

もちろん、運動後にプロテインを摂ることも大切です。
運動後30分間は、運動によってダメージを受けた筋肉がリカバリーする時間。
プロテイン摂取のゴールデンタイムとも呼ばれるほど、絶対逃せないタイミングです。
体がタンパク質を必要としてるから、吸収率が普段と全然違う!
だから運動後なるべく早くプロテインを摂ると効果的なんです。

じゃあ運動後だけ摂れば良い??

考える女性

それじゃあやっぱり運動後の方が効果的なんだ!
運動後にしっかり摂れば、運動前は摂らなくても良いのでは??

と思ったあなた!
ちょっと待って!

確かに運動後のプロテインはめちゃくちゃ大事。
でも、先ほども説明したとおり、運動前にプロテインを摂っておくと、運動中の筋肉の分解を防いだり、運動後もスムーズな筋肉の回復につながります。

だから運動前と運動後、合わせて摂るのがおすすめ!

運動前のプロテインはたくさん摂った方が良いよね!?

プロテインを飲む男性 イラスト

これから運動するんだから、プロテインを摂れば摂るほど効果がありそう。
できるだけたくさん摂っておこう!

そんな風に思っている人、いませんか?
でもそれは間違い!
運動前だからといって、むやみにたくさん摂る必要は無いんです。

1日のタンパク質理想量は決まっている!

タンパク質量 イメージ

でも、タンパク質が足りないと筋肉が減っちゃうかもしれないんでしょ?
だったらたくさん摂っておかないと!

そう心配になる気持ちは分かります。
でも、必要なタンパク質の量は人それぞれ決まっていて、それを超えてたくさん摂る必要は無いのです。

1日に必要なタンパク質の量は、体重1kg×約1g(成人の場合)。
体重60kgの人なら、約60gが理想です。

日頃から運動する人は、運動しない人に比べて多くのタンパク質が必要になります。
体重1kgに対し約2gと考えましょう。

1回に摂りたいタンパク質は…約20g!

スプーン4杯

でも、実は…
この1日に必要なこのタンパク質を一度に摂ればいい!っていうわけでもないんです。

タンパク質は摂り溜めできません。
一度に多く摂りすぎても、そのとき体内で使われる分以外のタンパク質は分解されて体外へ排出されてしまいます。

つまり、たくさん摂れば良いと思って一度にたくさん摂ったとしても、多くは無駄になってしまうということ。

だから運動前にたくさん摂ったとしても、もったいないだけなんです。

大切なのは、タンパク質 をこまめに摂ること

ポイント

筋肉量をキープ、増やしていくためには、タンパク質 をこまめに摂ることが大切です。
というのも、筋肉量を守るには血中のアミノ酸を不足させないことがなにより重要。タンパク質はたくさんのアミノ酸から構成されているため、しっかり摂ることで筋肉量をキープできます。

でも、先ほど説明したとおり、一度に処理できるタンパク質の量には限界があります。
だから、一度にたくさん摂るんじゃなくて、こまめに摂る方が効果的なんです。

運動前や運動後にいくらたくさんプロテインを摂ったとしても、それ以外の時間でタンパク質が不足すると、筋肉量が落ちてしまうかもしれません。

たとえば日々体を鍛えているボディービルダーたちは、トレーニングをしていなくても3時間おきにプロテインを摂取しているそう。
それくらい、タンパク質 を摂ってアミノ酸を不足させないことは筋肉にとって重要なんです!

運動前にプロテイン…意外と難しい!

オフィスで忙しそうな女性

でも、運動前にプロテインを摂るって、結構大変。

18時に会社を出て19時からジムで運動するとしたら、退社前にオフィスでプロテインを摂るってこと?
さすがに仕事中にシェイカーでシャカシャカするのは無理だよ~!!

オフィスならまだマシ。
運動の1時間前は移動中…という人もいるでしょう。

そう、運動前にプロテインを摂るのは意外と難しいんです。

バータイプなら、手軽に摂りやすい!

オフィスでも移動中でも摂りやすいプロテインってないですか~??

とお困りのあなたにおすすめ!
いつでもどこでも摂りやすいプロテイン、あります!!

それは…「バー」タイプのプロテイン!!

お菓子感覚で食べられる!持ち運びにも便利!

プロテインバー

バータイプのプロテインは、なんと言ってもその手軽さが魅力!
軽くてコンパクトだから持ち運びに便利で、お菓子感覚でいつでもどこでも食べられます。
水と牛乳を用意しなくても、シェイカーでシャカシャカしなくても良いんです!

だから、オフィスでも外出先でもササっとタンパク質を補給できちゃいます。

でも、バータイプって効率よくタンパク質摂れるの??

疑う女性(探偵風)

バータイプってお菓子みたいだけど、タンパク質より糖質や脂質が多いんじゃない?

そんなイメージを持っている人もいるかもしれません。
確かに糖質や脂質が多く入っているものがあるのも事実。

だから、どのプロテインバーを選ぶのかが大事です!

タンパク質含有量はどれも同じじゃない

はかり

プロテインを選ぶ時、タンパク質の量は必ずチェックして!
プロテインによって、含まれているタンパク質の量は違います。
少ないものだと、その分たくさん摂る必要があるし、一緒に余計な脂質や糖質を一緒に摂ってしまう可能性も。

先ほど説明したとおり、1回に摂るべきタンパク質の量は約20gなので、1つで20g摂れるプロテインを選ぶと、1つ食べるだけで良いのでラクチンです。

おすすめは…「SIXPACK プロテインバー」!

SIXPACK プロテインバー3種類

1つで20gのタンパク質が摂れるおすすめのプロテイン。
それは…「SIXPACK プロテインバー」!

タンパク質量は20gで他のバータイプと比べて1.5~2倍なのに、糖質や脂質は限界まで低く抑えられているんです。
その数字はなんと、糖質5g、脂質4g(クランベリー味)!

だから余計なカロリーを摂らず、タンパク質だけを効率よく摂取できる!

さらに6つに割りやすいから、一口サイズで食べやすい!
運動前にササっとタンパク質を摂りたい時にピッタリなんです。

SIXPACKを詳しくみる

それならいいかも!でも続けるにはお金が…安く買える方法ない??

お金の心配をする女性

それなら運動前にも摂りやすそう!
でも続けるとなるとお金がかかっちゃう…
少しでも安くならないかしら??

誰もが気になるお金の問題。
実は「SIXPACK プロテインバー」をお得に買える良い方法があるんです!

まとめ買いが安い!10個購入で20%OFF!

 

10個セットが20%OFF!

「SIXPACK プロテインバー」を買うなら通販がおすすめ!
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFFで買えちゃいます。
8個分の値段で10個も買えるなんてお得すぎる!

まとめ買いでストックしておけば、毎日でも食べやすい!
送料無料で自宅まで届けてくれるから、ジムに行く前にコンビニに立ち寄る必要も無いんです!

まとめて購入はこちら

運動前にもプロテインを摂ろう!

運動前にプロテインを摂らないのはもったいない!
摂っておくだけで、同じトレーニングでも効果アップが期待できます。
でも運動前だけじゃダメ。運動後も合わせて摂ることをお忘れなく!

対象商品を購入でEPARKポイント総額40億ポイントあげちゃう!
記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する