プロテインバーを食べるタイミングはいつ?ダイエットの効果を上げるには?

公開日:2021-04-30
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
プロテインバーを食べるタイミングはいつ?ダイエットの効果を上げるには?

プロテインバーはいつ食べるのが良いの?

お菓子感覚で良質なタンパク質が摂れると人気のプロテインバー。ダイエットや美容・健康のため、取り入れている人も多いのでは?
でも、プロテインバーってどんな時に食べるのが良いの?太りそうでちょっと怖い…なんて疑問を持っている人もいるかもしれません。
この記事では、そんな疑問にお答え!プロテインバーを食べるおすすめのタイミングや活用法、選び方などを解説します。プロテインバーを上手に活用して、ダイエットや美容・健康に活かしましょう。

ダイエットの効果を上げる!おすすめのタイミング

プロテインバーはダイエット中の間食や1食置き換えにおすすめ

そもそもプロテインバーは、効率よくタンパク質が摂れる栄養補助食品です。タンパク質は三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の中で一番太りにくい、ダイエットに嬉しい栄養素!お菓子感覚で食べられて、満腹感を得やすいから、ダイエット中のおやつや1食置き換えにもってこいなんです。

タンパク質は痩せ体質を作る

スリムな女性

プロテインバーの主成分であるタンパク質は、ダイエットや美容に欠かせない栄養素。痩せ体質を作るため重要な筋肉の材料になるからです。筋肉が多いほど代謝が上がり、カロリーを消費しやすくなるため、太りにくく痩せやすい「痩せ体質」になれるんです。
また、筋肉は体を引き締め、メリハリのあるボディラインを作ってくれるので、スタイルアップを目指す人にもおすすめですよ。

1食置き換えに

プロテインバーは1食置き換えダイエットにおすすめです。方法は簡単。朝昼夜のうちどこか1食をプロテインバーに置き換えるだけ!
食事で摂るより余計なカロリーを抑えながら、太りにくいタンパク質を摂れるから、ダイエットにつながります。ドリンクタイプのプロテインと違い、噛んで食べるから満腹感を得やすく、空腹を我慢しなくて良いからストレスなく続けやすい!

甘いものが食べたい時に

角砂糖とメジャー

甘いものが食べたいけど、カロリーが気になる…なんて時にもプロテインバーはおすすめ。チョコレート味やフルーツ味などスイーツみたいに食べられるものも多いから、ケーキやクッキーなどの代わりとしても楽しめます。片手でも手軽に食べられるから、仕事や家事の合間にも食べやすいですよ。

食事を摂る時間がない時に

バタバタしがちな朝や、仕事が忙しくてきちんとランチを摂る時間がない、なんて時にもプロテインバーが便利です。
時間がないからといって食事を抜いてしまうのはおすすめできません。空腹の時間が長くなり、次に食事を摂った時に血糖値が急上昇しやすくなります。血糖値が急上昇すると、“肥満ホルモン”とも呼ばれる「インスリン」というホルモンが大量に分泌されて太りやすくなってしまうのです。
プロテインバーなら片手でも手軽に食べられて満腹感も得やすいから、時間がない時の食事代わりにもピッタリ。プロテインバーだけでも食べておくことで、空腹の時間を短くして血糖値が急上昇するのを防ぎ、インスリンの分泌を抑えることができますよ。

運動前後の栄養補給にも

ダイエットや健康のために運動をする人は、運動前後の栄養補給が大事!ぜひプロテインバーを活用しましょう。

運動前は1~2時間前に食べよう

栄養補給をしないで空腹のまま運動すると、集中力が低下してケガをしやすくなったり、筋肉が分解されて減ってしまうことにつながります。運動前に食事を摂るのが難しくても、プロテインバーなら手軽に食べやすいので栄養補給にピッタリです。消化にかかる時間を考え、運動する1~2時間前に食べるのがおすすめですよ。

運動後は30分以内に

運動後は、すぐにタンパク質を補給することが大事!運動後30分以内は、運動で使われた筋肉が回復しようと、より多くのタンパク質を必要としています。ここでタンパク質を摂ることで、筋肉の回復をサポートし、筋肉の成長や代謝アップにつながるのです。だから運動後はなるべく早く(できれば30分以内)タンパク質を補給しましょう。
プロテインバーなら、持ち運びにも便利だからジムや外での運動後にもすぐに食べやすく、スムーズにタンパク質を補給できますよ。運動後の小腹満たしにもピッタリです!

痩せ体質を作るプロテインバーの選び方

2つのポイントをチェックすることが大切

人気が高まるにつれて、どんどん種類が増えているプロテインバー。いざ食べようと思っても、どんなプロテインバーを選んだら良いのか迷っている人もいるのでは?
プロテインバーを選ぶ際は、「タンパク質の量」と「糖質・脂質の量」、この2つのポイントをチェックすることが大切です。できるだけタンパク質量が多く、糖質・脂質は低く抑えられたプロテインバーを選ぶのがおすすめですよ。

タンパク質の量

プロテインバーを選ぶうえで一番重要なのがタンパク質の量。プロテインバーは商品によって摂れるタンパク質の量が違います。1本で20g摂れるプロテインバーもあれば、10gしか摂れないプロテインバーもあるのです。タンパク質量が少ないと、その分余計なカロリーを摂ってしまうことに。より効率よくタンパク質を摂れるように、タンパク質量が多いプロテインバーを選びましょう。

糖質・脂質の量

プロテインバーはお菓子みたいに食べられる一方、商品によっては糖質や脂質がたっぷり含まれているものもあります。もし糖質・脂質が多いプロテインを選んでしまったら、ヘルシーな間食をしているつもりが、知らず知らずのうちに糖質・脂質を摂りすぎてしまった…なんてことに。だから糖質・脂質の量も忘れずにチェック!できるだけ少なく抑えられたプロテインバーを選びましょう。

味の好みや買いやすさもポイント

上の2つのポイントを押さえた上で、味の好みや買いやすさも意識すると良いでしょう。
せっかくお菓子感覚で食べられるプロテインバーなのだから、なるべく自分の好みに合ったものを美味しく食べたいですよね。
また、プロテインバーはコンビニやドラッグストアでも購入できますが、通販で買えるものがおすすめ。仕事や家事の合間に注文できて、自宅まで届けてくれるからラクチンだし、コンビニやドラッグストアで他のお菓子やスイーツについつい手が伸びてしまう心配もないから、余計な間食防止にも役立ちますよ。

「SIXPACK プロテインバー」がおすすめ

SIXPACK プロテインバー3種類

上で紹介したポイントをすべて満たしたおすすめのプロテインが「SIXPACK プロテインバー」。
高タンパクで低糖質・低脂質、スイーツみたいなラインナップも魅力です。
おすすめポイントは次の3つ!

  • ① 1本20gの高タンパク
    「SIXPACK プロテインバー」は1本に20gのタンパク質を配合!これは他のプロテインバーの1.5~2倍、国内トップレベルの多さです。より効率よくタンパク質が摂れるから、理想の体作りをしっかりサポートしてくれますよ。
  • ② 余計な糖質・脂質はカット
    さらに、余計な糖質・脂質はカット!糖質5g、脂質はたったの4g(クランベリー味)と、ほかのプロテインバーと比べても格段に低く抑えられています。カロリーも1本200kcal以下だから、ダイエット中でも罪悪感なく食べられますよ。
  • ③ 手軽に美味しく食べられる
    ラインナップは「キャラメルピーナッツ」、「チョコレート」「クランベリー」の3種類。余計な糖質や脂質はしっかり押さえられているのに、スイーツみたいに食べられます。一口サイズにカットできるから、オフィスやお出かけ先でも手軽に食べやすい!

SIXPACKを詳しくみる

通販でお得に買える

10個セットが20%OFF クランベリー味

「SIXPACK プロテインバー」は通販でも購入できます。
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFF!
8個分の値段で10個買えるから、コンビニで買うより2個分もお得なんです。しかも嬉しい送料無料!
まとめ買いしてストックしておけば、食べたい時にいつでも手軽に食べられますよ。

まとめて購入はこちら

プロテインバーを上手に活用して理想の体作りに生かそう

女性の美しい背中

プロテインバーは、お菓子感覚で手軽に良質なタンパク質が摂れて満腹感も得やすいから、1食置き換えダイエットや、ヘルシーな間食、運動後の小腹満たしにもピッタリ!
上手に活用して理想の体作りに活かしましょう。

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する