なぜ?太ももが痩せない!3つの原因と解決法|間違った運動や姿勢してない?

公開日:2021-09-02
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
なぜ?太ももが痩せない!3つの原因と解決法|間違った運動や姿勢してない?

太ももが痩せない!そんなときは3つの習慣を変えてみよう

ダイエットしてもなかなか痩せない太もも。ほかの部分はある程度痩せたのに、太ももだけ痩せない、とお悩みの方は要注意!ダイエットしてるのに太ももが痩せないのは、ダイエット方法が良くなかったり、姿勢などの生活習慣の影響かも。
太もも痩せのためには、ポイントを押さえたダイエットが大切です。ダイエット方法が良くないと、どんなに頑張っていても太ももが痩せないどころか、逆にどんどん太りやすくなってしまうことも…。よく陥りがちな3つの生活習慣を変えれば、必ず太ももの見た目は変えられる!
この記事では、太ももが痩せにくい原因や、太もも痩せにおすすめの簡単エクササイズを徹底解説。どうやったら太ももが細くなるのか?に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

太ももが痩せない原因はこれ!3つの悪習慣チェック

ダイエットしているのに太ももだけ痩せにくい…そういう人は、太ももが痩せにくい習慣をしているのかも!間違ったダイエット法をしている可能性もあるので、自分は当てはまっていないかチェックしてみましょう!

原因① ウォーキングなどの有酸素運動しかしていない

ダイエットのために、ウォーキングなどの有酸素運動だけをしていませんか?たしかに、体の脂肪を燃やすには有酸素運動は有効なダイエット法ですが、それだけでほっそりとした太ももを目指すのは難しいかも!
有酸素運動時、脂肪は体全体から少しずつ燃焼していきます。そのため、ピンポイントで太ももの細さが目に見える形で変わるほど、太ももの脂肪が落ちるには時間がかかります。
引き締まった太ももを目指すには、有酸素運動だけでなく、太ももの筋肉を鍛えることがとても大切!

⇒筋トレで太ももの筋肉量アップを目指そう

太ももにつく脂肪は「皮下脂肪」。皮下脂肪には落ちる順番があり、先に手首や足首、腕、ふくらはぎ、肩など、内臓から遠い部分から痩せていき、太ももの脂肪が落ちるのは最後の方になります。そのため、有酸素運動などの全体的に脂肪を減らすダイエットだと、太ももまで痩せるのに時間がかかってしまう!
なので、太ももを目に見えて細くしたいときには、筋トレも取り入れることがポイント。特に太ももの内側と裏側を鍛えるのがおすすめです。普段の生活の中ではなかなか使われにくい筋肉なので、鍛えることによって変化が表れやすく、キュっと引き締まった太ももを目指すことができますよ。また、筋肉はたくさんのカロリーを消費してくれるので、筋トレして筋肉をつけることで、消費カロリーが増えてさらに痩せやすくなります。
筋トレの具体的なメニューについては後で詳しく紹介するので、参考にしてみてくださいね。

原因② よく脚を組んだり、片足重心をしている(骨盤のゆがみ)

よく脚を組んだり、片足に重心をかけて立っていると、骨盤がゆがんでしまいます。この骨盤のゆがみも、太ももが痩せにくい原因のひとつかも!
骨盤がゆがむと、内臓やお腹の脂肪が下がってしまいます。お腹の脂肪が太ももに流れてしまうため、太くなってしまうのです。
また、内臓が本来の位置にないと、摂った栄養を吸収したり、老廃物を排出するなどの働きが鈍くなってしまいます。そのため代謝が低下して脂肪がつきやすくなる原因になります。
座る時に脚を組む、片足に重心をかけて立つ、かかとの高い靴ばかり履く、いつも同じ方の肩にバッグをかける、猫背、反り腰などのクセがある人は要注意。骨盤のゆがみを招き、太ももが痩せない原因になってしまいますよ。

⇒正しい姿勢を心がけよう

太もも痩せのためには、骨盤のゆがみをなくすことも大事。足を組んだり片足重心になったりせず、骨盤が左右水平に、前傾も後傾もせずまっすぐ立つような正しい姿勢を意識しましょう。また、内ももやお尻など骨盤周りの筋肉を鍛えるのもおすすめ。太ももの引き締めはもちろん、骨盤の安定にもつながるので、より効率よく太もも痩せを目指すことができますよ。

原因③ デスクワークなど長時間同じ姿勢でいることが多い(むくみ)

オフィスワーク 肩こり イメージ

デスクワークや立ち仕事など、長時間同じ姿勢でいることによるむくみが原因の場合も。長時間同じ姿勢でいると、血流やリンパの流れが悪くなって老廃物が溜まりやすくなります。これがむくみの原因。余分な水分や老廃物が溜まり、太ももが太く見えてしまうのです。
また、血流やリンパの流れが悪いと、内臓の働きも悪くなり、代謝が落ちて脂肪がつきやすくなってしまうという悪循環を招いてしまいます。

⇒こまめにストレッチやマッサージをしよう

どうしても仕事中は動くことが難しい場合もありますよね。そういう時は、休憩時間などでこまめにストレッチなどをして体を動かしてみましょう!トイレに立つタイミングを利用して、軽くマッサージをして血流やリンパの流れを良くするのもおすすめですよ。
また、エクササイズで筋肉をつけることは血流が良くなることにもつながります。太ももの筋トレをすることで、むくみを予防しほっそりとした太ももを目指すことができますよ。

今すぐできる!簡単太もも痩せトレーニング

自宅でできる簡単トレーニングで太ももにアプローチしよう

太もも痩せのためには、筋トレで筋肉をつけることがポイント!自宅で誰でもできる簡単なメニューでOKです。
さらに、太ももと合わせてお尻の筋肉も鍛えると、より太ももがきれいに見えたり、骨盤の安定にもつながりますよ。
ここでは太もも痩せのためのおすすめメニューをご紹介。道具を使わず、自宅でいつでも手軽にできるメニューなので、ぜひ実践してみてくださいね。

① スクワット

太ももやお尻、ふくらはぎなど、下半身の筋肉をバランスよく鍛えられるトレーニング。太ももの引き締めはもちろん、全体の筋肉量アップにつながるので、消費カロリーが増えて痩せやすい体作りにつながりますよ。

●やり方

  1. 足を肩幅よりも少し広めに開き、つま先は自然に外側に向けてまっすぐ立つ。腕は胸の前で軽くクロスさせる。
  2. お尻を後ろに引くイメージで、ゆっくり深くしゃがんでいく。目線はまっすぐ前を向く。
  3. 太ももが床と平行になるくらいまで下がったら、1秒キープ。
  4. ひざを伸ばしきらない程度に立ち上がる。
POINT
しゃがむ時に、ひざが内側に入らないように注意。つま先と同じ方向に広げましょう。
より太ももの付け根を引き締めたい場合は、手を腰に当て、つま先が少し浮くくらいまでかかとに重心を乗せてお尻を後ろに引くようにするのも良いですよ。

② ワイドスタンス・スクワット

足を大きく広げて行うスクワットです。内ももを重点的に引き締めたい方におすすめ。スクワットは足幅を変えることで使う筋肉が変わりますが、このワイドスタンス・スクワットは、足を大きく広げることで、通常のスクワットよりも、太ももの内側に効くようになります。内ももにある内転筋は骨盤を下から支える働きがあるので、骨盤の安定にもつながりますよ。

●やり方

  1. 足を肩幅の2倍に広げて立つ。つま先は45~60度くらい外側に向ける。手は胸の前でクロスしておく。
  2. ひざをつま先と同じ方向に広げながら、お尻を真下に下げていく。
  3. お尻をひざと同じくらいの位置まで下げたら、1秒キープして戻す。
POINT
下がる時、特に女性はひざが内側に入りがち。後ろに開くイメージで行い、しっかり足を広げてお尻と内ももの筋肉に効かせましょう。上半身が前に倒れたり、ひざが前につき出ないように注意。

③ シングルレッグ・スティフレッグ・デッドリフト

太ももの裏側やお尻の筋肉を鍛えるエクササイズです。太ももの裏は意識しないと日常生活でなかなか使われなかったり、お尻の筋肉が落ちてきてしまったりして脂肪がつきやすい場所でもあります。このトレーニングで太ももの引き締めとヒップアップを目指しましょう。

●やり方

  1. 背もたれのある椅子を用意する。椅子がない場合は腰くらいの高さの棚などでもOK。
  2. 椅子の真横に立ち、背筋を伸ばして手を背もたれに軽く添える。
  3. 上半身を倒しながら、椅子に近い方の足とその反対側の腕を、床と平行になるまで上げる。
  4. 1秒キープして戻す。
POINT
足を上げた時につま先を外側に向けるとお尻の上側にも効きます。つま先からかかとまでなるべく一直線になるように意識すると背中の引き締めにも。片側が終わったら反対側も同様に行いましょう。

④ バックエクステンション

主に背中のエクササイズですが、同時に太ももやお尻の筋肉も使うので、太ももの引き締めやヒップアップにつながります。また、全体の筋肉量アップにつながり、脂肪が燃えやすい体を目指せます。

●やり方

  1. うつ伏せになって両手を前に伸ばす。両足もまっすぐ伸ばしてつま先は軽く床につく。
  2. 左腕と右足を同時に上がるところまでゆっくり上げる。床についている左足でバランスを取り、上げたところで1秒キープして下ろす。
  3. 逆の手足を同じようにゆっくり上げて、1秒キープして下ろす。
POINT
動きに左右差が出ないように意識しましょう。腕は胸から、足はモモから上げるイメージで行うのがポイントです。

⑤ スティフレッグ・デッドリフト

太ももの裏側とお尻を伸ばしながら刺激を与え、太ももとお尻の境目にある脂肪の除去を目指すトレーニング。たるまない美尻を作り、太ももをよりキレイに見せることができますよ。
水を入れたペットボトルを2本、ダンベル代わりに使います。最初は500mlくらいから始め、余裕があれば容量を大きくしていくと良いでしょう。

●やり方

  1. 足を骨盤幅に開いて立つ。両手にペットボトルを持ち、手のひらを体に向けて腕を体の前に下ろす。
  2. ペットボトルが脚から離れないようにしながら、お辞儀をするように前屈していく。なるべく背筋を伸ばしたまま、ペットボトルが床に付くまで体を倒す。
  3. ペットボトルを下ろしきったら、背筋は伸ばしたまま1秒キープして戻す。
POINT
前屈するとき、膝は少しだけ曲げておく。戻す時は直立まで戻さず、力が抜けないようにしましょう。

効率よく太ももの脂肪を撃退する運動のポイント

週3回くらいでOK!休息日を作ろう

okサイン イラスト

なるべく早く太ももをスッキリさせたい!そのためには毎日筋トレを頑張らなきゃ!
と思っている人も多いかもしれませんが、太もも痩せのための運動は、週3回くらいでOK!毎日頑張らなくても良いのです。
筋肉は損傷と回復を繰り返して大きくなります。運動でダメージを受けた筋肉が、回復するときに元より大きく回復することで成長していくのです。だから毎日運動しようとすると、筋肉が十分に回復する前にまたダメージを与えてしまい、なかなか筋肉が大きくなれません。効率よく筋肉をつけて太ももを引き締めるには、休息日を作って筋肉の回復をしっかり待つことが大事。筋肉の回復には1~2日ほどかかるので、1日おきに週3回くらい運動する方が効率的に筋肉をつけていくことができますよ。

回数は決めなくてOK!キツイと思ってから数回が目安

トレーニングをやる上で、回数に決まりはありません。人によってできる回数が違うからです。例えば30回できる人が10回やるのと、8回しかできない人が10回頑張るのとでは、筋肉の成長度合いが全然違います。大事なのは、筋肉にしっかりと負荷をかけること。どんなに少ない回数でも良いので、自分ができる精一杯の回数を頑張ってみてください。目安は「キツイ」と思ってから数回。しっかりと筋肉に負荷をかけることができ、筋肉量を増やして太もも痩せにつながりますよ。

運動したらタンパク質を補給しよう

効率よく太ももをスッキリさせるには、運動後にすぐにタンパク質を補給することがポイント!タンパク質は筋肉の材料になる栄養素です。運動後はダメージを受けた筋肉が回復しようと、より多くのタンパク質を必要としています。ここでタンパク質を摂ることで、筋肉の回復をサポートし、太ももの引き締めにつながるのです。どんなに運動を頑張っても、筋肉の材料となるタンパク質がなければ筋肉をつけることはできません。だから太もも痩せのためには、運動後にしっかりとタンパク質を摂ることが大事。運動後はなるべく早く(30分以内)必ずタンパク質を補給しましょう。

運動後のタンパク質補給に「SIXPACK プロテインバー」

タンパク質はお肉やお魚、大豆製品、卵、乳製品などに豊富ですが、運動後のタンパク質補給にはプロテインが便利です!
プロテインとは、タンパク質を効率よく摂るための栄養補助食品。筋トレの後にすぐに食事でタンパク質を摂るのが難しくても、プロテインなら手間なく手軽に摂れるから、よりスムーズにタンパク質を補給できます。
数あるプロテインの中でも、特におすすめなのが「SIXPACK プロテインバー」。
国内トップレベルの高タンパクで、余計な糖質・脂質は大幅にカットされている優れものです。
おすすめポイントは次の3つ。

  1. 1本20gの高タンパク
    「SIXPACK プロテインバー」は、1本に20gのタンパク質を配合。これは他のプロテインバーの1.5倍~2倍、国内トップレベルの多さです。より効率よくタンパク質を摂れるから、理想の体作りをしっかりサポートしてくれますよ。
  2. 余計な脂質・糖質はカット
    さらに、余計な脂質・糖質は極限までカット!脂質4g、糖質5g(クランベリー味)と、格段に低く抑えられています。余計なカロリーを摂らずにタンパク質を摂取できる、ダイエットの心強い味方なんです!
  3. 美味しく手軽に食べられる
    ラインナップは「キャラメルピーナッツ」「チョコレート」「クランベリー」の3種類に加え、今注目の成分「MCTオイル」を配合した「KETO Dietサポートプロテインバー チョコナッツ味」の計4種類。余計な脂質・糖質は抑えられているのに、スイーツ感覚で食べられるから、ダイエット中に甘いものが食べたい時にもおすすめです!

SIXPACKを詳しくみる

通販で20%OFF

10個セットが20%OFF クランベリー味

「SIXPACK プロテインバー」は、通販での購入がお得です。
UHA味覚糖の公式健康・美容通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFFで購入できます。
8個分の値段で10個買えて、自宅まで届けてくれるからラクチン♪しかも送料無料です!
まとめ買いしてストックしておけば、食べたい時にいつでも食べられるので、ダイエットをしっかりサポートしてくれますよ。

まとめて購入はこちら

ポイントを押さえたダイエットで理想の太ももを目指そう

太もも痩せのカギは筋肉!自宅でできる簡単トレーニングで太ももを引き締め、脂肪が燃えやすい体を作りましょう。
それと合わせて姿勢などの生活習慣を見直すことで、より効率よく太もも痩せにつながりますよ。ポイントを押さえたダイエットで理想の美脚を目指しましょう。

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する