【脱ガリガリ】プロテインはこれを選べ!摂取カロリーを増やす&筋肉をつけて太る方法

公開日:2022-06-02
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
【脱ガリガリ】プロテインはこれを選べ!摂取カロリーを増やす&筋肉をつけて太る方法

ガリガリから卒業したい!どんなプロテインが良いの?

痩せすぎて自分の体に自信が持てない…
ガリガリから脱却したい!
プロテインは体を大きくするイメージがあるから、太るためにプロテインを摂ってみよう!
と思ったものの、プロテインは種類が多すぎて選べない…太るためにはどんなプロテインが良いの?

とお悩みの方へ。
この記事では、そんなお悩みを解消!ガリガリから卒業したい人におすすめのプロテインの選び方について解説します。太るためのプロテイン活用法や、おすすめのプロテインもご紹介!
プロテインは太りたい人の体づくりをサポートしてくれる心強い味方です。上手に使って、理想の体を目指しましょう!

プロテインは手軽に摂取カロリーを増やせる!

なぜ太るためにプロテインを摂るのが良いかというと、手軽に摂取カロリーを増やせるから!
太るために大切なのは「摂取カロリー>消費カロリー」にすること。
でも太れない人は、たくさん食べたくても食べられなかったりして、摂取カロリーを増やすのが難しいこともありますよね。
そこでプロテインが便利なんです!ドリンクやお菓子感覚で手軽に摂れるので、食が細い人でも簡単に摂取カロリーを増やすことができますよ。

より美しい体を目指せる

筋肉が美しいボディ イメージ

さらに、プロテインで摂取カロリーを増やすことで、ただ太るだけでなく、より健康的で美しい体を目指せます。

そもそもプロテインとはタンパク質を効率よく摂るためのサプリメントのようなもの。タンパク質は体を作るもとになり、筋肉の材料になる栄養素なので、プロテインを摂ることで手軽にタンパク質を摂れて、筋肉の増量につながります。筋肉が増えることで、体が大きくなるのはもちろん、ほどよく弾力のある健康的な肉付きになり、メリハリのある美しい体を目指せるんです!

だからガリガリから脱却するには、脂肪よりも筋肉を増やすのがおすすめ。そのためにプロテインを活用しましょう。

太りたい人におすすめのプロテインを選ぶポイント

プロテインはガリガリから卒業したい人の心強い味方!そのために、プロテイン選びはとても重要です。何となく選んでしまうと、あまり効果がなかったり、理想の体になれなかった、なんてことも…。痩せすぎから卒業して理想の体を目指すには、ポイントを押さえてきちんと選ぶことが大切ですよ。

太りたい人におすすめのプロテインを選ぶポイントは次の3つ。

  • タンパク質の量
  • 糖質・脂質の量
  • 摂りやすさ

プロテインを活用してガリガリから脱却するには、なるべくタンパク質が多く余計な糖質・脂質ができるだけ抑えられたプロテインを選びましょう。また、味や形状など、摂りやすさも大事なポイントです。
詳しく解説していきます。

ポイント① タンパク質の量

タンパク質量 イメージ

太るためのプロテイン選びで一番大事なポイントはタンパク質の量!商品によって含まれるタンパク質の量は異なり、1回分で20g摂れるプロテインもあれば、10gしか摂れないプロテインもあるのです。

そのためタンパク質の量をしっかりチェックすることが大事。もしタンパク質が少ないプロテインを選んでしまうと、太るためにその分たくさん摂ることになってしまいます。それでは食が細い人にとってはつらいし、プロテインのメリットが少なくなってしまいますよね。
より効率よくタンパク質を摂るため、できるだけタンパク質が多いプロテインを選びましょう。

体作りのためには1回に20g程度のタンパク質を摂るのが良いとされているので、目安にしてみてくださいね。

ポイント② 糖質・脂質の量

角砂糖とメジャー

タンパク質の量と合わせて、糖質・脂質の量も忘れずにチェック!商品によっては美味しく摂りやすいように糖質・脂質がたっぷり含まれているプロテインもあります。

糖質・脂質が多い方が太りやすくて良いんじゃないの?と思った人もいるかもしれませんが、糖質や脂質は食事からでも摂りやすいので、プロテインでも摂ってしまうと筋肉よりも脂肪が増えやすくなります。脂肪は、たるんだり、お腹周りにだけついてしまったりと、せっかく太ったとしても理想の体型からは程遠くなってしまうことも…。だからより美しく太るには、先述の通り脂肪よりも筋肉を増やすのがおすすめ。筋肉はほどよくハリのある健康的な肉付きになるし、体にメリハリを作ってくれます。

そのためには、余計な糖質・脂質が抑えられたプロテインを選ぶことが大事。食事で不足しやすいタンパク質を効率よく摂ることができるので、筋肉増量につながり、より健康的に太ることができますよ。

ポイント③ 摂りやすさ

摂りやすさも大事なポイント!体を変えるには続けることが大切です。いくら高タンパクで余計な糖質・脂質が抑えられていても、味が自分の好みと合わなかったりしたら続けにくいですよね。無理なく続けるため、自分の好みに合わせて続けやすいプロテインを選びましょう。

また、プロテインには粉末を水や牛乳に溶かして飲むタイプや、ゼリータイプ、バータイプなどがあります。例えば食事と一緒に摂りたい時は飲むタイプ、間食に摂る時にはゼリータイプやバータイプなど、目的や生活スタイルに合わせて選ぶのも良いですよ。

痩せすぎにお悩みの方におすすめのプロテインはコレ!「SIXPACKプロテインバー」

数あるプロテインの中でも、ガリガリから卒業したいと悩む方に特におすすめなのが「SIXPACKプロテインバー」です。
国内トップレベルの高タンパクで、余計な糖質・脂質はしっかりカットされた優れもの。
しかも「チョコレート味」「クランベリー味」「チョコナッツ味」など、スイーツ感覚でおいしく食べられて、上で紹介したポイントを全て満たした最強のプロテインです!
そのまま食べられるバータイプなので、粉を溶かす手間もなく、より手軽に摂れます。個包装なので持ち歩きに便利なのも嬉しいポイント。職場やお出かけ先などでも摂りやすいので、健康的に太るために続けやすいですよ。

SIXPACKを詳しくみる

脱ガリガリ!太るためのプロテイン活用法

プロテインは手軽に摂取カロリーを増やせて、健康的に太るために欠かせない筋肉の材料になるタンパク質を効率よく摂れる便利アイテム。食べるのが苦手で太りたいのに太れないと悩む人たちの心強い味方です。
そのプロテインを使ってより効率よく太るには、摂るタイミングなどもポイント!ガリガリから脱却するためにおすすめのタイミングなど、プロテイン活用法をご紹介します。

食事の代わりや間食に摂ろう

プロテインはあまり量を食べられない時や、しっかり食事をとる時間がない時などにも手軽に摂ることができます。
そういう時の食事代わりや間食などにプロテインを摂ることで、手軽に摂取カロリーを増やし、食事で摂り切れないタンパク質を補って、健康的に太ることにつながりますよ。

お肉やお魚の代わりに

本来タンパク質はお肉やお魚、卵、大豆製品などに多く含まれています。でも食べるのが苦手でお肉や魚をたくさん食べられない人もいますよね。そういう人は、お肉やお魚を食べられない代わりにプロテインを摂ってもOK。単純に摂取カロリーを増やすことにもつながりますし、しっかりタンパク質を摂れるから、筋肉を増やしてふっくら健康的な体を目指せますよ。

食事が摂れない時に

どうしても食欲がない、仕事が忙しくてついつい食事を抜いてしまう、なんて時にもプロテインが便利です。
食事を抜いてしまうと摂取カロリーが減るし、エネルギー不足で筋肉が分解されて減ってしまう原因にもなるので、太るのが難しくなります。でもプロテインなら食事で摂るより手軽に摂れるから、食欲がなくて食べられない時も、食べる時間がない時でも摂りやすいです。きちんと食事を摂れなくても、プロテインだけでも摂るようにすると、摂取カロリーを増やし、筋肉の分解を防いで太りやすくなりますよ。

間食にもおすすめ

1回の食事でたくさん食べられない人は、間食を取り入れて食事の回数を増やすことで摂取カロリーを増やして太りやすくなります。
その間食にもプロテインがおすすめ。食事の量を増やすのは難しくても、間食にプロテインを摂るだけで手軽に摂取カロリーを増やすことができます。
プロテインはチョコレート味やフルーツ味など甘い味が多いのでおやつにピッタリ。スイーツ感覚で美味しくタンパク質を摂れて健康的に太ることにつながりますよ。

筋トレとセットで摂るとさらに効率アップ!

プロテインは筋トレとセットで摂るとより効率よくガリガリから脱却しやすくなります。先述の通り、より健康的に太るためには筋肉を増やすのがおすすめ。筋肉を増やすには、プロテインでタンパク質を摂るのと合わせて、トレーニングも大切です。筋肉はダメージを修復するときに大きくなるので、筋トレで筋肉にダメージを与えることで、より効率よく筋肉を成長させていくことができますよ。

筋トレといっても、わざわざジムに通ったりする必要はありません。自宅でできる簡単なものでOK。ポイントを押さえて行えば、自宅でできる簡単な筋トレでも十分筋肉量をアップし、健康的なふっくらボディを作ることができますよ。
ガリガリから脱却したい人におすすめの、自宅でできる筋トレメニューを紹介します。

スクワット

しゃがんで立ち上がる動作を繰り返すだけの簡単トレーニング。お尻や太ももなど下半身の筋肉はもちろん、お腹や背中など全身の筋肉を使うので、手っ取り早く全身を鍛えることができます。道具も使わないし、少しのスペースがあればどこでもできるので、家の中でいつでも都合の良い時にやってみてくださいね。

●やり方

  1. 足を肩幅よりも少し広めに開き、つま先は自然に外側に広げて立つ。腕は胸の前で軽くクロスする。
  2. 目線はまっすぐ前を向いたまま、お尻を斜め後ろに引くイメージで、ゆっくり深くしゃがんでいく。
  3. 太ももが床と平行になるくらいまで下がったら、1秒キープ。
  4. 膝を伸ばしきらない程度に立ち上がる。
POINT
背中が丸まらないようにまっすぐキープしましょう。上半身と膝から下の角度が常に平行になるように意識することが大事です。上半身をまっすぐ保つことでお腹や背中の筋肉にさらに効きやすくなりますよ。
しゃがむ時に膝が内側に入りやすいので注意。つま先と同じく軽く外側に向けておきましょう。また、膝を前に出しすぎると痛めてしまうので気を付けて!

バックエクステンション

うつぶせの状態で両手と両足を交互に上げ下げするトレーニングです。背中、お尻、太ももの筋肉を使います。上半身と下半身を同時に鍛えられるので、効率よく全体の筋肉量アップにつながり、健康的なふっくらボディを目指せますよ。

●やり方

  1. うつ伏せになり両手を前に伸ばす。両足は後ろにまっすぐ伸ばしてつま先を軽く床につく。
  2. 左足でバランスを取りながら、左腕と右足を同時にゆっくり上げていく。
  3. 上がるところまで上げたら1秒キープして下ろす。
  4. 逆の手足を同じようにゆっくり上げ、1秒キープして下ろす。
POINT
手足だけの動きにならないように注意。腕は胸から、足は太ももから上げるように大きく動くことが大切です。動きに左右差が出ないように意識しましょう。

プッシュアップ

いわゆる「腕立て伏せ」。腕の筋肉を鍛えるイメージがあるかもしれませんが、実は胸の筋肉(大胸筋)を鍛えるトレーニングなんです。男性は厚い胸板を作り、女性はバストアップを目指せますよ。

●やり方

  1. 両手を肩幅以上に開いて床につく。体は頭からつま先まで一直線になるように伸ばす。
  2. 伸ばした両手を折り曲げながら、胸をなるべく床に近づけるように下ろしていく。
  3. 限界まで下ろしたら1秒キープして戻す。
POINT
腰が反ったりお尻が浮いたりしないように、頭から足まで体が常にまっすぐになるようにキープすること。腕よりも胸の筋肉をしっかり使えているか意識しながら行うことが大切です。つらい時は膝をつきながら行ってもOKですよ。

筋トレ後は30分以内にプロテインを摂ろう

プロテインドリンクを作る

先述の通り、プロテインは筋トレとセットで摂るのがおすすめ。特に筋トレ直後は筋トレでダメージを受けた筋肉が回復しようとより多くのタンパク質を必要としています。そこでプロテインでタンパク質を摂ることで、筋肉の回復・成長をサポートし、筋肉量を増やして健康的に太ることにつながりますよ。
だから筋トレ後はなるべく早く(できれば30分以内)にプロテインでタンパク質を補給しましょう。

ガリガリを脱却したい人の体づくりに「SIXPACKプロテインバー」がおすすめ

プロテインはガリガリから脱却したい人の心強い味方!
数あるプロテインの中でも、太りたい人の体づくりに特におすすめなのが「SIXPACKプロテインバー」です。
国内トップレベルの高タンパクで、おやつ感覚で食べられるから間食にもピッタリ。手軽に摂取カロリーを増やして健康的なふっくらボディを目指すことができますよ。
おすすめポイントは次の3つ。

  1. 1本20gの高タンパク
    「SIXPACK プロテインバー」は、1本に20gのタンパク質を配合。これは他のプロテインバーの1.5~2倍の多さで、1回に摂りたいタンパク質量とほぼ同じです。1本で1日に必要なタンパク質の1/3の量が摂れるから(体重60kgの成人の場合)、食事で不足しがちなタンパク質をしっかり補うことができますよ。
  2. 余計な糖質・脂質はカット
    さらに脂質4g、糖質5g(クランベリー味)と、余計な脂質や糖質はしっかり抑えられていいます。健康的に太るために欠かせない筋肉の材料になるタンパク質をより効率よく摂ることができるので、理想の体作りをしっかりサポートしてくれますよ。
  3. おいしく手軽に食べられる
    スイーツみたいなラインナップも魅力。「チョコレート」「クランベリー」「チョコナッツ」など、おやつ感覚で美味しく手軽にタンパク質を摂れますよ。

SIXPACKを詳しくみる

通販で20%OFF!お得に買おう

「SIXPACK プロテインバー」は通販でも購入OK。しかもお店で買うよりお得です!
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFFで購入できます。
8個分の値段で10個買えて、2個もお得です。 送料無料で自宅まで届けてくれるから便利でラクチン♪
まとめ買いしてストックしておけば、買いに行く手間もなくいつでも食べられますよ。

まとめて購入はこちら

ポイントを押さえたプロテインを選んで理想の体を目指そう

プロテインを活用してガリガリから脱却したい人には、高タンパク・低糖質・低脂質なプロテインがおすすめ。脂肪より筋肉を効率よく増やして、健康的なふっくらボディを作っていくことができますよ。
また、体を変えるに続けることが大事なので、味や形状など、自分が摂りやすくて続けやすいプロテインを選ぶのもポイント。
太るためのポイントを押さえたプロテインをしっかり選び、理想の体を目指しましょう!

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する