サラダチキンは太る?太らない?ダイエットに良い理由&痩せる食べ方解説!

公開日:2022-05-02
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
サラダチキンは太る?太らない?ダイエットに良い理由&痩せる食べ方解説!

痩せたい!サラダチキンって太るの?

サラダチキンといえばダイエットに良いイメージがありますよね。
でも「サラダチキンを食べて太った」という声もチラホラ。
サラダチキンはダイエットに良いはずなのに、何で太るの?サラダチキンでダイエットするのは難しい?
と不安に思っている人もいるのでは?
大丈夫、サラダキチンはポイントを押さえて取り入れればダイエッターの心強い味方です。
この記事では、ダイエットのためのサラダチキンの食べ方や、サラダチキンを食べて太る原因、おすすめアレンジレシピなどを紹介します。
サラダチキンを上手に取り入れてダイエットに活かしましょう!

サラダチキンがダイエットに良いと言われる4つの理由

サラダチキン

そもそもなぜサラダチキンがダイエットに良いと言われるのかというと、その理由は主に4つ。

  • 高タンパク
  • 低脂質・低糖質
  • 食べ応え抜群
  • 手軽に食べられる

余計な脂質や糖質を抑えながら、痩せやすい体づくりに役立つタンパク質をしっかり摂れる!ガッツリ食べ応えがあるから満足感を得やすいです。さらに、コンビニやスーパーでどこでも手に入るし、手軽に食べられるから続けやすい
サラダチキンはダイエットに嬉しいポイントがたくさん詰まっているんです!

理由① 高タンパク

サラダチキンにはタンパク質がたっぷり!
タンパク質は筋肉の材料になる栄養素で、ダイエットの効率アップに欠かせません。筋肉はたくさんのカロリーを消費してくれるので、筋肉が多いほど消費カロリーが増えて痩せやすくなります。タンパク質をしっかり摂ることで筋肉の維持・増量に役立ち、痩せやすい体につながるんです!
サラダチキンにはそのタンパク質が豊富で、しかも低カロリー。摂取カロリーを抑えながらしっかりタンパク質を摂れるためダイエットにおすすめなのです。

タンパク質は太りにくい

さらにタンパク質は、三大栄養素(タンパク質・脂質・糖質)の中で一番脂肪に変わりにくい栄養素。サラダチキンは摂取カロリーを抑えながら、その太りにくいタンパク質を摂ることができるのでダイエットに良いというわけです。

あわせて読みたい
なぜタンパク質はダイエットに良いの? タンパク質を多く摂って痩せるという「高タンパク質ダイエット」。その言葉を聞いたこ...

理由② 低脂質・低糖質

サラダチキンは高タンパクなだけでなく、低脂質・低糖質!脂質は三大栄養素の中で一番高カロリーで太りやすいので、ダイエットのためには控えたい栄養素です。
また糖質は太りやすいわけではありませんが、摂り過ぎると脂肪に変わってしまうので、余計な糖質は控えるのがおすすめ。
サラダチキンは脂質も糖質も少ないので、より効率よくタンパク質を摂れてダイエットにつながりますよ。

理由③ 食べ応え抜群

サラダチキンは食べ応えも抜群!摂取カロリーを抑えながらも、しっかりと食べた感があり、満足感を得やすいです。がっつり食べられるからダイエット中の空腹感の軽減やストレス緩和にも役立ちますよ。

理由④ 手軽に食べられる

ダイエットのためには続けることが大事ですが、続けやすさでもサラダチキンは優秀!
調理済なのでそのまま手軽に食べることができるため、忙しくて自炊ができない、自炊は苦手、という人でも無理なく続けられますよ。

ダイエットにおすすめのサラダチキンの食べ方

上で紹介した通り、サラダチキンにはダイエットへのメリットがたくさん!
より効率よくダイエットに活かすためには、食べ方もポイントです。
ここでは、ダイエットにおすすめのサラダチキンの食べ方を紹介します。

1食をサラダチキンに置き換える

サラダチキンをダイエットに取り入れるなら、1食をサラダチキンに置き換えるのがおすすめ。1日3食のうちどこか1食をサラダチキンに置き換えることで、摂取カロリーを大幅にカットすることができます。サラダチキンなら食べ応えもあるので、置き換えても空腹感を軽減できますよ。
1食まるごと置き換えるのはつらい、という人は一部を置き換えるだけでもOK!例えば唐揚げをサラダチキンに置き換えるだけでも摂取カロリーを抑えることができます。でもタンパク質はしっかり摂れるので痩せやすい体に近づけますよ。

夕食を置き換えるのがおすすめ

1日3食のうち、どの食事を置き換えても良いのですが、おすすめは夕食。夕食は1日の食事の中でも特に高カロリーになりがちなので、サラダチキンに置き換えることでカットできるカロリーがより大きくなります。
また、夜にしっかりタンパク質を摂ることで寝ている間に筋肉の増量をサポート。より効率よく痩せやすい体を作り、ダイエットにつながりますよ。

あわせて読みたい
痩せたいけど…食べたい!どうしたらいいの? ダイエットしたいけど、食べるのを我慢したくない。痩せたいけど食べたい!でも...

運動後に食べる

ダイエットのために運動している人は、運動後にサラダチキンを食べるのもおすすめ。運動後は運動によってダメージを受けた筋肉が回復しようと、筋肉の材料になるタンパク質を必要としています。そこでしっかりとタンパク質を補給することで筋肉の回復をサポートし、痩せやすい体づくりにつながるのです。だからダイエットのためには運動後にしっかりタンパク質を補給することが大事。サラダチキンは手間なく手軽に食べられるので、運動後でもスムーズに食べられるし、余計なカロリーを抑えながらタンパク質を補給できますよ。

メインのおかずとして食べる

1回の食事で、パンとサラダだけ、おにぎりだけなど、タンパク質が足りない時にサラダチキンをプラスしてみて!
摂取カロリーが増えちゃうから太るんじゃ…?と思うかもしれませんが、タンパク質が不足する方がNG!タンパク質が不足すると筋肉が減ってしまう原因になります。先述の通り筋肉はたくさんのカロリーを消費してくれるため筋肉が多いほど痩せやすい体になるので、筋肉が減ると痩せにくい体に…!そうなったらダイエットの効率も下がるし、リバウンドの原因にもなります。だからタンパク質を不足させないよう、手軽に食べられるサラダチキンを活用しましょう。

あわせて読みたい
ダイエット中の夜食。太らないものってどういうの? ダイエット中、夜どうしてもお腹が空いてしまうことってありますよね。 ...

こんな食べ方はNG!サラダチキンを食べて太る原因

ストップ!の手

ここまで説明してきた通り、サラダチキンはダイエットの心強い味方。でも中にはサラダチキンを食べて太ったという人もいますよね。サラダチキンを食べて太るとしたら、それはサラダチキンそのものが原因ではなく、食べ方が良くないのかも!
次のような食べ方に注意!

  • 食べる量が多すぎる
  • ドレッシングなどをかけすぎている
  • 毎日3食サラダチキンだけ食べている

いくらサラダチキンがダイエットに良いといっても、1日に何個も食べたり、ドレッシングなどで余計なカロリーをプラスしてしまい、カロリーオーバーになっていませんか?
また、サラダチキンしか食べないのも逆効果になってしまうので気を付けて!

太る原因① 食べる量が多すぎる

サラダチキンがダイエットに良いとはいえ、食べ過ぎたら当然太ってしまいます。
1日に食べるサラダチキンの量は、タンパク質の量を基準に考えるのがおすすめ。ボディメイクのためには1回に20gくらいずつ、1日に約60gのタンパク質を摂るのが良いとされています(体重60㎏の成人の場合)。一般的なサラダチキンには約25~28g程度のタンパク質が含まれているので、1食につき1つ、1日に2~3つまでにとどめておきましょう。
それ以上食べるとタンパク質の摂り過ぎやカロリーオーバーになって逆に太る原因になってしまうので注意です!

太る原因② ドレッシングなどをかけすぎている

サラダチキンだけだと味気ないな、と、野菜と一緒にドレッシングなどをかけて食べている人もいるかもしれません。
それ自体は悪いことではないのですが、ドレッシングの種類や量には注意が必要。高カロリーなドレッシングをたくさんかけてしまっては、せっかく低カロリーなサラダチキンを食べるメリットが半減してしまいます。ドレッシングをかけるなら、ノンオイルなどヘルシーなものを選びましょう。

太る原因③ 毎日3食サラダチキンだけ食べている

サラダチキンがダイエットに良いからと言って、毎日サラダチキンだけをひたすら食べるのは逆効果!先述の通り、サラダチキンには糖質・脂質が少ないです。サラダチキンばかり食べていると、糖質や脂質はもちろん、ビタミン類や鉄分なども不足しやすくなります。
特に糖質は活動のエネルギーになる栄養素です。不足するとエネルギーが不足し、代わりに筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとするため、筋肉が減る原因になります。筋肉が減ることで消費カロリーが減るので痩せにくい体に…。そうなったら、一時的に痩せたとしても、元の食事に戻した時にリバウンドしやすくなってしまいます。
サラダチキンに置き換えるのは1食だけにして、他の栄養素もバランスよく摂れるようにしましょう。

あわせて読みたい
炭水化物抜きダイエットをしてみたい。夜だけでも効果ある? 近年ダイエットの定番になりつつある「炭水化物抜きダイエット」...

自宅で簡単!サラダチキンの作り方&おすすめアレンジレシピ

サラダチキンは自宅でも簡単に作れます。市販のサラダチキンだと塩分や添加物がちょっと気になるかも…という人は手作りするのもおすすめです。
また、サラダチキンのシンプルな味に飽きてしまった…という人にピッタリのアレンジレシピもご紹介。ほとんど混ぜるだけの簡単レシピなので自炊が苦手な人にも作りやすいですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

お湯に入れて放置するだけ!サラダチキンの作り方

【材料】

  • 鶏むね肉…300g
  • 塩または砂糖…小さじ1/2

【作り方】

  1. 鶏むね肉にフォークで穴を空け、塩水か砂糖水に30分ほど漬ける。
  2. 鍋にお湯を沸かし、沸騰させる。
  3. 沸騰したお湯に①の肉を入れ、すぐに火を止める。
  4. そのまま30分ほど放置して完成!
POINT
鶏むね肉をお湯に入れて放置するだけだから超簡単!鶏むね肉はパサパサするから苦手…という人もいるかもしれませんが、保水した状態でゆっくり火を通すことで、硬くならずに柔らかく茹で上げることができますよ。

おすすめアレンジ① サラダチキンめかぶ

【材料】

  • サラダチキン 1/2パック
  • めかぶ 1パック(約40g)

【作り方】

  1. サラダチキンをほぐす。
  2. ほぐしたサラダチキンとめかぶを混ぜて完成!
POINT
ほぐして混ぜるだけの超簡単アレンジ!めかぶのとろみのおかげでツルツルと食べやすいです。めかぶにはサラダチキンでは摂れない食物繊維が豊富で、低カロリーだからダイエットにピッタリ。ご飯や豆腐の上にトッピングして食べるのもおすすめですよ。

おすすめアレンジ② サラダチキンのネバネバ丼

【材料】

  • サラダチキン…1個
  • ご飯…1杯
  • 納豆…1パック
  • キムチ…約50g
  • 温泉卵…1個
  • めんつゆ…小さじ1
  • ごま油…少々
  • 大葉…お好みで
  • 海苔…お好みで
  • 煎りごま…お好みで

【作り方】

  1. サラダチキンをひとくちサイズにカットする(ほぐしてもOK)。
  2. カットしたサラダチキンと納豆、キムチ、めんつゆ、ごま油をよく混ぜる。
  3. ②を器に盛ったご飯にのせる。
  4. 温泉卵を乗せて、大葉、ゴマ、海苔をちらして完成!
POINT
納豆、キムチ、温泉卵もヘルシーでダイエットにおすすめの食材。特に卵は「完全栄養食品」と呼ばれるほど栄養満点で、タンパク質以外にもビタミン・ミネラルなどの栄養がバランスよく摂れます。納豆もタンパク質、ビタミン・ミネラルが豊富で食物繊維も摂れるので、これらを合わせて食べることで栄養バランスが整いやすくなりますよ。

ダイエットには高タンパク・低脂質・低糖質な「SIXPACKプロテインバー」もおすすめ

サラダチキンは高タンパク・低脂質・低糖質でダイエットにおすすめ!食べても太りにくく、痩せやすい体づくりに役立ちます。
そのサラダチキンと同じく高タンパク・低脂質・低糖質でダイエットにおすすめなのが「SIXPACKプロテインバー」!
余計なカロリーを抑えながら効率よくタンパク質を摂れるから、ダイエットをしっかりサポートしてくれますよ。
おすすめポイントは次の3つ。

  1. 1本に20gの高タンパク
    「SIXPACK プロテインバー」は、1本に20gのタンパク質を配合。他のプロテインバーの1.5~2倍、国内トップレベルの高タンパクです。痩せやすい体づくりに役立つタンパク質をより効率よく摂れますよ。
  2. 余計な脂質・糖質はカット
    さらに、余計な脂質や糖質は極限までカット!脂質はたったの4g、糖質5g(クランベリー味)と、格段に低く抑えられています。1本200kcal以下だから、ダイエット中も罪悪感なく食べられます。
  3. 手軽に美味しく食べられる
    スイーツみたいなラインナップも魅力。「チョコレート」「クランベリー」「チョコナッツ」など、余計なカロリーを抑えながらスイーツ感覚で食べられます。ダイエット中のおやつやデザートにもおすすめです。

SIXPACKを詳しくみる

通販で20%OFF!お得に買おう

「SIXPACK プロテインバー」は通販でも購入OK。しかもお店で買うよりお得です!
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFFで購入できます。
10個セットがなんと20%OFF!8個分の値段で10個買えて、2個もお得です。 送料無料で自宅まで届けてくれるから便利でラクチン♪
まとめ買いしてストックしておけば、買いに行く手間もなくいつでも食べられますよ。

まとめて購入はこちら

サラダチキンを上手に取り入れてダイエットに活かそう

サラダチキンは高タンパク・低脂質・低糖質で、余計なカロリーを抑えながら痩せやすい体づくりに役立つタンパク質を効率よく摂れる、ダイエットの心強い味方!ポイントを押さえて上手に取り入れて、ダイエットに活かしましょう!

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する