筋トレにプロテインバーって効果ある?太らない?飲むタイプとの違いやメリットも

公開日:2022-04-05
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
筋トレにプロテインバーって効果ある?太らない?飲むタイプとの違いやメリットも

プロテインバーは筋トレに効果ある?

お菓子感覚で手軽に食べられると人気のプロテインバー。
“プロテイン”とはいうものの、お菓子みたいに食べられるため、筋トレのために摂ってもきちんと効果が得られるのか疑問に思っている人もいるのでは?

この記事では、プロテインバーの筋トレへのメリットについて解説!
より効果的に摂るためのタイミングや、筋トレのためのプロテインバーの選び方なども紹介します。プロテインバーの筋トレへのメリットや摂り方、選ぶポイントなどを知って、理想の体づくりに活かしましょう。

プロテインバーも立派なプロテイン。 筋トレ時におすすめ!

タンパク質の量が大事。形状は関係なし

プロテイン 食べ物 イメージ

プロテインは筋トレ時に摂ると良いというイメージから「筋肉を増やす薬」のように思っている人もいるかもしれませんが、それは間違い。

プロテインとはタンパク質を効率よく摂るためのサプリメントのようなもの。タンパク質は筋肉の材料になるため、筋肉の成長に欠かせません。そのタンパク質を手軽に摂れるのがプロテインなんです。

そのため、プロテインを摂る上で大切なのは【タンパク質の量】。筋肉の成長のために十分なタンパク質がしっかり摂れれば、水に溶かして飲むシェイクタイプでもプロテインバーでも筋トレへのメリットは変わりません。

だからシェイクが良いかバーが良いかは、正直どちらでもOK!水分も一緒に摂りたい時はシェイク、ちょっと小腹を満たしたいなという時にはプロテインバーにするなど、“飲む”プロテインが良いのか、“食べる”プロテインが良いのか、気分や状況などで選んで使い分けるのがおすすめですよ。

十分なタンパク質量ってどれぐらい?

筋肉の成長のために1回に摂りたいタンパク質の量は20gくらいが目安と言われています。
タンパク質は筋肉以外にも血液や内臓、肌、髪の毛など体のあちこちに使われるため、筋肉を大きくするために必要なタンパク質を摂るには、1回に20g以上が理想的なのです。
だからプロテインを摂るならシェイクなのかバーなのかよりも、1回分で20g前後のタンパク質が摂れるかどうかを基準に選びましょう。

プロテインバーは糖質・脂質の量に注意!

チェックポイント イメージ

でもやっぱりプロテインバーってお菓子みたいだから太りやすそう…と不安に思う人もいるでしょう。
安心してください、プロテインバーを食べたからと言ってそれが原因で太るということはありません。タンパク質は三大栄養素(タンパク質・脂質・糖質)の中で一番太りにくい栄養素なので、主にタンパク質であるプロテインバーは、お菓子のように見えても実は太りにくいんです。
ただ、商品によっては糖質・脂質が多く含まれるものがあるのも事実。でも余計な糖質・脂質がしっかり抑えられたプロテインバーなら、それが原因で太ることはないですよ。

ちなみにそれはプロテインシェイクの方でも同じ。余計な糖質・脂質が多いものを摂っていたら太りやすいし、しっかり抑えられたものなら太りにくい!
太りやすいかどうかはバーやシェイクなどの形状ではなく、糖質・脂質の量の違いによるものなので、余計な糖質・脂質が抑えられているかしっかりチェックすることが大切ですよ。

“食べる”プロテインか“飲む”プロテイン、どちらがいいかで決めよう

ここまで説明してきた通り、プロテインバーもプロテインシェイクもどちらも同じ「プロテイン」。“食べる”プロテインか、“飲む”プロテインか、形状が違うだけで、【タンパク質を効率よく摂れる】というメリットは変わりません。

プロテインを選ぶポイントについては後で詳しく紹介しますが、形状の違いについては気にせず自分が摂りやすい方を選べばOK!どちらかに決めなくても、摂るタイミングや場所など、その時々によって使いやすい方を選んでも良いですよ。

プロテインバーは手軽に食べられる

より手軽に摂れるのはプロテインバー。シェイクは粉と飲み物をシェイカーに入れて溶かしてから飲みますが、プロテインバーはそのまま食べられるのでよりスムーズに摂れます。また、持ち運びがラクチンなのも嬉しいポイント。シェイクは粉末とシェイカーを一緒に持ち歩く必要がありますが、プロテインバーならコンパクトに持ち運べるので、バッグに入れてもかさばりません。
だから会社帰りにジムに寄ってトレーニングする人もバッグに入れて持ち歩きやすいし、オフィスなどでもおやつ代わりに手軽にタンパク質を摂れます。保存もラクチンなのでオフィスの引き出しやロッカーにストックしておくのもおすすめ!

筋トレ効果を上げる!プロテインバーを食べるおすすめのタイミング

先述の通りプロテインは筋肉の材料となるタンパク質を効率よく摂るためのサプリメントのようなもの。
プロテインでタンパク質をしっかり摂ることで筋肉の成長をサポートしてくれますが、より効率よく筋肉を成長させるために効果的なタイミングがあるんです!
プロテインバーならより手軽に摂れるから、筋肉のために摂りたいタイミングでしっかり摂りやすいですよ。
プロテインバーでタンパク質を摂るおすすめのタイミングを紹介します。

筋トレ後30分以内は必須!

筋トレ後はなるべく早くタンパク質を補給することが大事!
筋トレ後は、筋トレでダメージを受けた筋肉がリカバリーのためにより多くのタンパク質を必要としています。筋トレ後速やかにタンパク質を補給することで、筋肉の回復をサポートし、筋肥大につながりますよ。
特に筋トレ後30分以内は筋肉の合成が一番高まると言われているので、そのタイミングでしっかりとタンパク質を摂れるように、ぜひプロテインバーを活用しましょう。

筋トレ前も状況に応じて摂ろう

筋トレ前にもタンパク質の補給は大切。筋トレ前に摂っておくことで、トレーニングの最中からタンパク質の吸収が始まり、筋肉のスムーズな回復につながります。
ですが、筋トレ前は消化吸収にかかる時間を考え、1~2時間前に摂るのがおすすめ。この時間に食事でタンパク質をしっかり摂れるなら、プロテインバーで摂る必要はありません。ただ、タイミングが合わず、食事を摂れないまま筋トレ直前になってしまった、という時などはプロテインバーを食べてタンパク質を補給するのもおすすめですよ。

筋トレ前はタンパク質と一緒に糖質をたくさん摂ろう

筋トレ前は、タンパク質も大切ですが、糖質をたくさん摂ることが大事!糖質は活動のエネルギーになる栄養素なので、いわば筋トレするためのガソリンのようなもの。
筋肉をより成長させるためには、トレーニングで十分なパワーを発揮してしっかり粘って筋肉に負荷をかけることが重要です。そのためにはガソリンとなる糖質が必要不可欠!筋トレ前にたくさんガソリンを体に入れて、トレーニングで限界まで追い込むことがより筋肉の成長につながりますよ!

間食にもおすすめ

プロテインバー

より筋肉を成長させるためには、タンパク質をこまめに摂ることも大事。プロテインバーならおやつ感覚で手軽に食べられるから、こまめにタンパク質を摂るためにも便利ですよ。
筋トレ後、筋肉が大きくなろうとする反応は24~48時間続きます。この間にタンパク質をこまめに摂り、常に体内タンパク質が十分にある状態を作ることで、筋肉を少しでも大きくすることにつながるのです。体づくりのプロである、ボディビルダーの人たちはなんと3時間おきにタンパク質を摂るそう!食事と食事の間が長く空いてしまう時など、プロテインバーを活用してタンパク質を補給しましょう。

筋トレのサポートにおすすめのプロテインバーを選ぶポイント

筋肥大のためのプロテイン選びはとても重要!
ここまで説明してきた通り、シェイクやバーなどの形状ではなく、タンパク質の量や糖質・脂質の量がポイントです。
一見太りやすいと思われがちなプロテインバーも、ポイントを押さえて選べば太りにくいし、筋肉の成長をしっかりサポートしてくれますよ。
反対に、粉末タイプのプロテインであっても、選び方を間違えれば筋トレへのメリットが小さくなってしまうので、チェックポイントをしっかり意識して選びましょう。

筋トレにおすすめのプロテインバーを選ぶポイントは次の3つ。

  • タンパク質の多さ
  • 脂質・糖質が抑えられているか
  • 一緒に摂れる栄養素

筋トレへのメリットが大きいプロテインバーを選ぶには、タンパク質が多く、余計な脂質・糖質がしっかり抑えられたものを選ぶことが大切。さらに、食物繊維やビタミンなど筋肉の成長に役立つ栄養素が一緒に摂れるものだとなおよしです。
ひとつひとつ詳しく見ていきましょう。

ポイント① タンパク質の多さ

タンパク質量 イメージ

プロテインバーを選ぶ時に一番大切なポイントが、タンパク質の量!プロテインバーは商品によって含まれているタンパク質の量が違います。1本で20g摂れるものもあれば、10gしか摂れないものもあるのです。効率よくタンパク質を摂って筋肉の成長につなげるためには、できるだけタンパク質量が多いプロテインを選びましょう。
先述の通り、1回に摂りたいタンパク質の量は20g以上なので、20g以上摂れるプロテインバーがおすすめですよ。

ポイント② 脂質・糖質が抑えられているか

角砂糖とメジャー

脂質や糖質の量も忘れずにチェック!
プロテインバーの中には、おいしく食べやすいように脂質や糖質がたっぷり含まれているものもあります。糖質は筋トレするためのエネルギーになるので筋トレ前に摂る分には良いですが、脂質は脂肪に変わりやすいので、引き締まったかっこいい体づくりのためにもできるだけ控えたい栄養素です。
より効率よくタンパク質を摂るためにも、脂質や糖質の量も必ずチェックして、できるだけ低く抑えられたプロテインバーを選びましょう。

ポイント③ 食物繊維やビタミンなども摂れるとなおよし

プロテインバーの中には、食物繊維やビタミンなどの栄養素が一緒に摂れるものもあります。食物繊維やビタミンも筋肉の成長に役立つ栄養素なので、一緒に摂れると良いでしょう。
特に食物繊維は、腸内環境をサポートしてくれる栄養素。もし腸内環境が悪いと、筋肉をつけることを阻害してしまうので、せっかくの筋トレの効果が薄くなってしまいます。食物繊維を摂って腸内環境を整えることで、より効率よく筋肉を育てていくことにつながりますよ。

プロテインバーの筋トレへのメリット

プロテインバーは筋肉の材料になる

筋肉質な上半身

何度も言うようですが、プロテインバーはタンパク質を効率よく摂るためのサプリメントのようなもの。タンパク質は筋肉の材料になる栄養素なので、筋肉の成長のために欠かせません。
いくらトレーニングを頑張っても、筋肉の材料となるタンパク質が足りなければ筋肉を大きくすることはできません。
だから筋肉の成長させるためにはタンパク質をしっかり摂ることが大事。そのタンパク質を効率よく摂れるのがプロテインバーというわけです。

超回復をサポート

筋肉は筋トレで受けたダメージを回復するときに大きくなります。
筋トレでしっかり負荷をかけることで筋肉がダメージを受け、そのダメージを修復する際に元の筋肉より大きく回復することで成長していくのです。これを「超回復」と言いますが、筋肉はこの超回復を繰り返すことで大きく育っていきます。
この超回復には、筋肉の材料となるタンパク質が必要不可欠!筋肉が修復しようとしている時にプロテインバーでしっかりタンパク質を摂ることで、超回復をサポートし、筋肉をより成長させることにつながりますよ。

タンパク質は1回に20g以上摂るのが目安

先述の通り、筋肉を効率よく成長させていくためには、タンパク質を1回に20g以上摂るのが望ましいとされています。タンパク質は筋肉以外にも、肌や髪の毛、内臓、血液など、人体の全てに使われるので、1回に摂る量が少なすぎると、筋肉の修復に使われる分のタンパク質が不足してしまうかもしれません。
プロテインバーなら1本で20g摂れるものもあるので、筋肉の成長に必要なタンパク質を手軽に摂れますよ。

プロテインバーは筋トレ前後のタンパク質の補給に便利

プロテインバーの一番のメリットは、筋肉の成長に欠かせないタンパク質を手軽に摂れること!タンパク質はお肉やお魚、卵、大豆製品などに豊富ですが、調理が必要だったり、ジムや出先で食べるのは難しかったりしますよね。
でもプロテインバーなら調理の手間なく食べられるから、筋トレ前や筋トレ後など、食事を摂るのが難しい時のタンパク質補給にも便利です。
持ち運びもラクチンだから、ジムなどお出かけ先でタンパク質を摂りたい時にもおすすめ!

筋トレに役立てたいなら「SIXPACK プロテインバー」がおすすめ

数あるプロテインバーの中でも、筋肉を大きくしていくために特におすすめなのが「SIXPACKプロテインバー」!
体づくりのプロ、ボディビルダーのバズーカ岡田先生監修のプロテインバーです。
国内トップレベルの高タンパクで、余計な脂質・糖質はしっかりカットされたこだわりの1本!
おすすめポイントは次の3つ。

  1. 1本20gの高タンパク
    「SIXPACK プロテインバー」は1本に20gのタンパク質を配合。これは他のプロテインバーの1.5~2倍、国内トップレベルの多さです。1回に摂りたいタンパク質の量20gを1本で摂れるから、筋肥大のためのタンパク質補給をしっかりサポートしてくれますよ。
  2. 低脂質・低糖質&食物繊維6gも一緒に摂れる
    さらに、余計な脂質や糖質はしっかりカット!脂質はたったの4g、糖質も5g(クランベリー味)と、格段に低く抑えられているから、より効率よく必要なタンパク質だけを摂ることができますよ。クランベリー味なら食物繊維6gも一緒に摂れます!
  3. おいしく手軽に食べられる
    ラインナップは「キャラメルピーナッツ」「チョコレート」「クランベリー」「チョコナッツ」の4種類。余計なカロリーを抑えながらスイーツ感覚で食べられるのも嬉しいポイントです。筋トレ後に甘いものが食べたい時や、食事でタンパク質が足りない時にデザート感覚でプラスするのもおすすめですよ♪

SIXPACKを詳しくみる

通販で20%OFF!お得に買おう

「SIXPACK プロテインバー」は通販でも購入OK。しかもお店で買うよりお得です!
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFFで購入できます。
8個分の値段で10個買えて、2個もお得です。 送料無料で自宅まで届けてくれるから便利でラクチン♪
まとめ買いしてストックしておけば、買いに行く手間もなくいつでも食べられますよ。

まとめて購入はこちら

プロテインバーは筋トレにもおすすめ!上手に活用しよう

筋肉が美しいボディ イメージ

プロテインバーは筋肉の材料になるタンパク質をより手軽に摂れるので、筋トレの心強い味方!コンパクトで、温度管理なども必要ないから持ち運びにも便利で、会社帰りにジムに寄ってトレーニングする人や、オフィスやお出かけ先でもおやつ代わりに手軽にタンパク質を摂りたい人にもおすすめですよ。
食べるタイミングや選び方など、ポイントを押さえて活用して、理想の体作りに活かしましょう!

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する