3食プロテインだけでダイエットできる?痩せるための正しい置き換え法解説!

公開日:2022-04-05
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
3食プロテインだけでダイエットできる?痩せるための正しい置き換え法解説!

プロテインしか摂らないダイエット法って痩せるの?

プロテインがダイエットに良いという話を聞いたことがある人も多いはず。
じゃあ食事をプロテインだけにしたら痩せるの?
なんて思っている人もいるのでは?

結論から言うと、プロテインしか摂らないダイエットはおすすめできません。ダイエットの効率が下がったり、逆効果になることがあるのでもったいない!

この記事では、プロテインだけのダイエットがおすすめできない理由や、正しいプロテインダイエットのやり方などを解説します。プロテインダイエットのポイントを知って、無理なく健康的に理想の体を目指しましょう。

食事をプロテインだけにするのはNG!逆に痩せにくくなることも

気を付けて!プロテインだけしか摂らないダイエットは逆効果

プロテインは正しく活用すればダイエットの心強い味方。でもだからといって食事をプロテインにだけにするのはおすすめできません。

その理由は次の3つ。

  • 痩せにくい体になる
  • リバウンドしやすい
  • 栄養バランスが崩れる

プロテインしか摂らないダイエットは、痩せにくい体になってダイエットの効率が良くなかったり、せっかく痩せられたとしてもリバウンドしやすかったり、栄養バランスが崩れて健康にも美容にも良くない影響があったりと逆効果になってしまいます。

理由① 痩せにくい体になる

食事をプロテインだけにすると摂取カロリーを大きくカットできるのでダイエットに良いと思うかもしれませんが、実は逆効果!
確かにダイエットのためには摂取カロリーを抑えることが大切ですが、極端にカロリーを減らしすぎると逆に痩せにくい体を作ってしまいます。
摂取カロリーが少ないと、活動のためのエネルギーが不足。その少ないエネルギーで生きていけるように、体が消費エネルギーを節約しようと省エネモードになり、カロリーを消費しにくく脂肪を溜め込みやすくなってしまうのです。せっかく食事をプロテインだけにして摂取カロリーを抑えても、消費カロリーも減ってしまうので痩せにくくなるというわけ。

理由② リバウンドしやすい

ダイエット中に悩む女性

また、食事をプロテインだけにして痩せられたとしても、元の食事に戻した時にリバウンドしやすくなる可能性も。
食事をプロテインだけにすると摂取カロリーが極端に少なくなるため、体が普段よりカロリーを吸収しやすい状態になっています。そのためダイエット前の食事に戻した時に以前より多くのカロリーを吸収してしまい、リバウンドにつながるのです。

理由③ 栄養バランスが崩れる

食事をプロテインだけにすると栄養が偏ってしまうデメリットも。
プロテインはタンパク質を効率よく摂るための栄養補助食品なので、食事をプロテインだけにするということは主にタンパク質ばかり摂っていることになり、他の栄養素が不足しやすくなります。タンパク質も大切な栄養素ですが、他の栄養素が不足すると、そのタンパク質も上手く働けなくなってしまうので、せっかくプロテインでタンパク質を摂ってもダイエットに活かされないのです。
そうやって栄養が偏ってしまうと、もし痩せられたとしても、体を壊したり、肌はカサカサ、髪の毛はパサパサなど、理想とは程遠い姿になってしまうかも…!

プロテインダイエットは最強ラクちんダイエット法!正しく行おう

ポイント

プロテインはあくまでタンパク質を効率よく摂るための栄養補助食品。“痩せる飲み物”などではありません。 ですが、正しく活用すれば無理なく健康的に理想の体を目指せるダイエットの心強い味方!
プロテインダイエットは正しく行いさえすれば簡単かつ確実に痩せられる最強のダイエット法なんです!
だからプロテインダイエットは正しく行うことが大事。ここからはプロテインダイエットの正しいやり方を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

プロテインダイエットの正しいやり方

1日3食のうち1食だけプロテインに置き換えよう

ここまで説明してきた通り、食べるものを全部プロテインにするのはNG。
プロテインダイエットは、1日3食のうち1食を置き換えるだけで良いんです。
1食をプロテインに置き換えるだけでも十分摂取カロリーを抑えられますし、3食のうち2食はしっかり食べられるので、必要なカロリーはきちんと摂れて、無理なく健康的にダイエットできますよ。

置き換えのタイミングとタンパク質の量がポイント

プロテインダイエットのポイントは、置き換えのタイミングとタンパク質の量。
タイミングに決まりはないですが、より効率よくダイエットするためにおすすめのタイミングがあるんです。
また、置き換える際にプロテインをどれくらい摂るのかもポイント。量はプロテインの量ではなくタンパク質の量で考えることが大事ですよ。

置き換えのタイミングは夜がおすすめ

1食置き換えダイエットは、高カロリーな食事を置き換えるほどカットできる摂取カロリーが大きくなるので効率よくダイエットにつながります。なのでとにかく摂取カロリーを抑えたい、できるだけ早く痩せたい、という人は夕食を置き換えるのがおすすめ。

夕食は1日の食事の中で最も高カロリーになりやすいのに加え、夜は活動量が少なくなるためカロリーが消費されにくいです。さらに夜は体が蓄積モードになり体内に栄養を蓄えようとするため、夕食で摂ったカロリーは脂肪として蓄積されやすくなります。
その夕食をプロテインに置き換えることで、大幅に摂取カロリーを抑え、脂肪の蓄積を防ぎ、効率よくダイエットにつながりますよ。

タンパク質の量は20g程度が目安

はかり

1食を置き換える上で大切なのはタンパク質の量。タンパク質が不足しないように摂ることが大事です。
1日に必要なタンパク質の量は【体重1㎏×約1g】なので、体重60㎏の成人の場合は1日に約60gのタンパク質を摂るのが理想。それを3回の食事に分けると、1食あたり20gずつ摂ることになります。だから1食置き換えの際も、20g程度のタンパク質を摂れるように意識しましょう。

プロテインはタンパク質を効率よく摂るための栄養補助食品ですが、実は「プロテインの量=タンパク質の量」ではありません。プロテインを20g摂ったとしても、タンパク質を20g摂れているわけではないので、プロテインの量ではなくタンパク質の量を確認して摂るようにしましょう。

ダイエットにおすすめのプロテインの選び方

プロテインダイエットは、プロテインの選び方も重要です。プロテイン選びが良くないと、ダイエットの効率が下がったり、逆効果になることも…!
とはいえプロテインは種類が多すぎて選ぶのが難しいと感じる人も多いですよね。
そんな人のため、より効率よくダイエットするためのプロテインの選び方を紹介します。

チェックポイントは主に3つ。

  • タンパク質の多さ
  • 糖質・脂質が抑えられているか
  • プロテインのタイプ(形状)

より効率よくダイエットするためには、なるべくタンパク質が多く糖質・脂質ができるだけ低く抑えられたプロテインを選ぶのがおすすめ。また、プロテインにはシェイクやドリンクタイプ、ゼリー、バーなど様々なタイプがあるので、摂りやすさなどに合わせて選ぶと良いですよ。

ポイント① タンパク質の多さ

タンパク質量イメージ

プロテイン選びで最も重要なのがタンパク質の量!
先述の通り「プロテインの量=タンパク質の量」ではなく、商品によって含まれているタンパク質の量が異なります。1回分で20g摂れるプロテインもあれば、10gしか摂れないプロテインもあるのです。
タンパク質量が少ないプロテインを選んでしまうと、その分余計なカロリーを摂ってしまうことになるので、なるべくタンパク質量が多いプロテインを選びましょう。

ポイント② 糖質・脂質が抑えられているか

角砂糖とメジャー

ダイエットのためには余計な糖質・脂質は避けたいもの。でも商品によっては、美味しく摂れるように糖質・脂質がたっぷり含まれているプロテインもあります。もしそんなプロテインを選んでしまったら、効率よくタンパク質を摂っているつもりが、余計な糖質・脂質まで一緒に摂ってしまっていた…なんてことに!そうならないためにも糖質・脂質の量も必ずチェックして、できるだけ低く抑えられたプロテインを選ぶのがおすすめですよ。

ポイント③ プロテインのタイプ(形状)

プロテインバー

プロテインには、粉末を溶かして飲むタイプやドリンクタイプ、ゼリータイプ、バータイプなどがあります。自分の好みで選んで良いのですが、おすすめなのはバータイプです。
噛んで食べる分ドリンクタイプやゼリータイプなどに比べてより満腹感を得やすいので、1食置き換えるのにピッタリ。さらに、「噛む」こと自体がカロリーを消費するので、噛んで食べるバータイプのプロテインを食べることで、消費カロリーを増やすことにもつながりますよ。

おすすめは「SIXPACKプロテインバー」

数あるプロテインの中でも、上で紹介したチェックポイントを全て満たし、ダイエットにおすすめなのが「SIXPACKプロテインバー」。
国内トップレベルの高タンパクで、余計な脂質や糖質はしっかり抑えられた優れものです。
おすすめポイントは次の3つ。

  1. 1本20gの高タンパク
    「SIXPACK プロテインバー」の魅力は何といってもタンパク質の多さ!他のプロテインバーの1.5~2倍の1本20gのタンパク質配合です。1本で1回に摂りたいタンパク質量を摂れるから、1食置き換えにも便利ですよ。
  2. 余計な糖質・脂質はカット
    さらに、余計な糖質や脂質はしっかりカット!糖質5g、脂質はたったの4g(クランベリー味)と、格段に低く抑えられています。1本200kcal以下と低カロリーだからダイエットにピッタリです!
  3. おいしく手軽に食べられる
    ラインナップは「キャラメルピーナッツ味」「チョコレート味」「クランベリー味」「チョコナッツ味」の4種類。スイーツ感覚で楽しめるのも嬉しいポイントです。

SIXPACKを詳しくみる

通販で20%OFF!お得に買おう

「SIXPACK プロテインバー」は通販でも購入OK。しかもお店で買うよりお得です!
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFFで購入できます。
10個セットがなんと20%OFF!8個分の値段で10個買えて、2個もお得です。 送料無料で自宅まで届けてくれるから便利でラクチン♪
まとめ買いしてストックしておけば、買いに行く手間もなくいつでも食べられますよ。

まとめて購入はこちら

プロテインを正しく活用して健康的にダイエットしよう

プロテインダイエットは正しく行えば簡単かつ確実に痩せられる最強のダイエット法!
でも1日3食プロテインなど、食べるものをプロテインだけにするのは逆効果になってしまいます。プロテインダイエットの正しいやり方を知って、無理なく健康的に理想の体を目指しましょう!

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する