毎日プロテインバーを食べても太らない?間食やダイエットに。選び方解説

公開日:2021-07-02 | 更新日:2021-09-24
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
毎日プロテインバーを食べても太らない?間食やダイエットに。選び方解説

プロテインバーは毎日食べても太らない?

プロテインバー

体作りやダイエットに役立つと人気のプロテイン。その中でもプロテインバーはおやつ感覚で手軽に食べられるので、筋トレ後の小腹満たしや、ダイエット中の間食として活用している人もいるのでは?
でも、プロテインバーってお菓子みたいだから、他のタイプのプロテインより太りやすそう…。
筋肉つけてたくましい体になるためには、ドリンクタイプの方が良いの?プロテインバーでも効果ある?
普通のお菓子よりはヘルシーだとしても、運動もしないで毎日食べてたらさすがに太っちゃう?
なんて疑問や不安に思っている人も多いはず。

この記事では、そんな疑問や不安にお答え!プロテインバーを筋トレやダイエットに効率的に役立てるポイントも解説します。

毎日食べてもOK!ポイントを押さえて食べれば太らない

「バータイプ=太りやすい」は間違い

バツマークを持つ女性

プロテインバーってお菓子みたいで、糖質や脂質も高そう…。粉を溶かして飲むプロテインとかに比べて太りやすいんじゃないの?
と不安に思っているあなた、安心してください!
そもそもプロテインとは、タンパク質を効率よく摂るための栄養補助食品のこと。確かにプロテインには、粉を水に溶かして飲むタイプや、ゼリータイプ、ドリンクタイプ、バータイプなどがありますが、どれも同じ「プロテイン」です。プロテインバーが他のタイプに比べて太りやすいなんてことはありません。だから粉を溶かして飲む代わりにプロテインバーを食べても、それが理由で太るということはないのです。

プロテインバーを食べて太る人は食べ方が良くないのかも

プロテインバーを食べて太るとしたら、それは食べ方や選び方の問題かも。食事だけで十分タンパク質を摂れているのに、さらにプロテインバーを食べていたり、タンパク質量が少なく糖質や脂質が多いプロテインバーを食べていたりと、食べ方や選び方が間違っていると、カロリーオーバーになって太ってしまうことも…。
プロテインバーを体作りやダイエットに活かすには、ポイントを押さえて食べることが大事。詳しくは後述しますが、食べる量やタイミング、選び方など、ポイントさえ押さえれば、毎日食べても太らないし、理想の体作りに活かすことができるんです!

プロテインバーは理想の体作りの強い味方

筋肉が美しいボディ イメージ

先述の通り、プロテインバーはタンパク質を効率よく摂るための栄養補助食品です。
タンパク質は筋肉の材料になる栄養素なので、筋肉をつけてたくましい体になりたい人や、体を引き締めてメリハリボディになりたい人はとにかくタンパク質を摂ることが大事。
タンパク質は肉や魚、卵、大豆製品などに多く含まれていますが、プロテインバーなら食事で摂るのが難しい時などにも手軽に摂れるので、理想の体作りの心強い味方なんです!

タンパク質は痩せ体質を作るためにも大事

タンパク質は痩せやすい体作りにつながるので、ダイエットにも役立ちます。プロテインバーでタンパク質をしっかり摂ることで筋肉量が増えると、基礎代謝がアップ。基礎代謝とは心拍や呼吸、体温維持など生きるために使われるエネルギーのことで、じっと座っている間や睡眠中にも常に消費されています。基礎代謝が高いほど消費カロリーが大きくなるので、痩せやすい体になるというわけ。だからプロテインバーでタンパク質を摂って筋肉量を増やすことが、痩せ体質を作り、ダイエットの効率アップにつながるんです。

タンパク質は太りにくい

さらに、タンパク質は三大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物)の中で、一番太りにくい栄養素。例えば同じ200kcalを摂取したとしても、その内訳が、糖質や脂質が多いのとタンパク質が多いのとでは、太りやすさが全然違う!だから効率よくタンパク質を摂れるプロテインバーは太りにくいというわけです。

毎日食べても太らないプロテインバーの食べ方

1日に必要なタンパク質量を意識しよう

タンパク質量イメージ

プロテインバーを食べるなら、1日に必要なタンパク質量を意識することが大事。タンパク質の摂りすぎにならないように気を付けて食べましょう。
1日に必要なタンパク質の量は体重×約1g(成人の場合)。体重60㎏の人なら1日に約60gのタンパク質を摂るのが理想です。
筋肉をつけるために日頃から筋トレをしている人は、より多くのタンパク質が必要になるので、その倍くらいのタンパク質を摂るのがおすすめ。体重60㎏の人なら1日120gが目安です。
それ以上摂ると、摂りすぎたタンパク質が脂肪として蓄積されてしまうこともあるので、太る原因になってしまいます。食べすぎには注意しましょう。

食べるタイミングも大切

ポイント 電球

プロテインバーを食べるタイミングによって、筋トレやダイエットの効率も変わります。よりメリットを得やすくするために、食べるタイミングも意識するのがおすすめです。

タンパク質はこまめに摂るのがポイント

タンパク質はこまめに摂ることが大事。一度に体が吸収できるタンパク質の量には限りがあるため、一度にたくさん摂りすぎても、全てが吸収されるとは限らないのです。摂りすぎた分は、体外に排出されるだけでなく、脂肪として蓄積されてしまうことも…。一度にたくさん摂るよりも、回数を分けてこまめに摂る方が、より効率よく筋肉作りやダイエットにつながるんです。
だからプロテインバーを一度に何本も食べたり、食事でしっかりタンパク質を摂った直後に食べるのはもったいない!食事でタンパク質が摂れない時や、食事と食事の時間が空いてしまう時の間食などに食べるのがおすすめですよ。

筋トレ後は30分以内に食べよう

筋肉量アップのためには、筋トレ後30分以内にタンパク質を補給することが大事!この時間は、筋トレでダメージを受けた筋肉が回復しようと、より多くのタンパク質を必要としています。このタイミングでタンパク質を摂ることで、筋肉の回復をサポートし、筋肉の成長につながるんです。このタイミングを逃してしまうと、筋肉が回復できずそのまま減ってしまうことも。だから筋トレ後は30分以内にタンパク質の補給が必須!プロテインバーなら調理の手間も水に溶かす手間もないので、よりスムーズにタンパク質を補給できて便利ですよ!

ダイエットには1食置き換えもおすすめ

プロテインバーは、1食置き換えダイエットにもおすすめ。1日の食事のうち、どこか1食をプロテインバーに置き換えるだけの簡単ダイエット法です。
摂取カロリーを抑えながら、痩せ体質作りに役立つタンパク質を摂れるので、ダイエットの強い味方。しかも噛んで食べるから満腹感を得やすく、空腹を我慢しなくて良いからストレスなく続けやすいんです!

プロテインバーの選び方

タンパク質と脂質・糖質の量に注目しよう!

プロテインバーが筋肉作りやダイエットに良いってことは分かったけど、種類が多すぎて選ぶのが難しい…。プロテインバーならどれを選んでも同じなの?
と疑問に思っている人のため、プロテインバーを選ぶポイントを伝授します。
プロテインバーを選ぶ時に大切なのは「タンパク質の量」と「脂質・糖質の量」をチェックすること!より効率よく筋肉作りやダイエットに活かすためには、タンパク質量が多く、脂質・糖質は少ないものを選びましょう。
選び方を間違えると太る原因になってしまうこともあるので気を付けて!

ポイント① タンパク質の量が多いものを選ぼう

タンパク質量 イメージ

プロテインバー選びで最も重要なポイントがタンパク質の量。プロテインバーは商品によって、1本に含まれるタンパク質の量が違います。1本で20gのタンパク質が摂れるものもあれば、10gしか摂れないプロテインバーもあるのです。
より効率よくタンパク質を摂って筋肉作りやダイエットに活かすためには、できるだけ多くのタンパク質が摂れるプロテインバーを選びましょう。少なくとも1本で15g以上のタンパク質が摂れるものがおすすめです。

ポイント② 糖質・脂質は少ないものを

角砂糖とメジャー

タンパク質量と合わせて、糖質・脂質の量も必ずチェック!プロテインバーの中には、美味しく食べられるように、糖質・脂質が多く含まれているものもあるんです。そんなプロテインバーを選んでしまったら、効率よくタンパク質を摂っているつもりが、知らず知らずのうちに余計な糖質・脂質まで摂ってしまい、太る原因に…。そうならないために、糖質・脂質ができるだけ抑えられたプロテインバーを選びましょう。

おすすめは「SIXPACK プロテインバー」

毎日食べるプロテインバーには「SIXPACK プロテインバー」がおすすめ!
上で紹介した2つのポイントを満たした、高タンパク・低糖質・低脂質の優れものなんです!
おすすめポイントは次の3つ。

  • ① 1本20gの高タンパク
    「SIXPACK プロテインバー」は、1本に20gのタンパク質を配合。これはなんと他のプロテインバーの1.5~2倍の多さ。より効率よくタンパク質を摂れるから、理想の体づくりをしっかりサポートしてくれますよ。
  • ② 余計な糖質・脂質はカット
    さらに、余計な糖質・脂質はカット!その量、糖質5g、脂質はたったの4g(クランベリー味)と、格段に低く抑えられているんです。しかも1本200kcal以下だから、ダイエット中でも罪悪感なく食べられますよ!
  • ③ 美味しく手軽に食べられる
    ラインナップは「キャラメルピーナッツ」「チョコレート」「クランベリー」「チョコナッツ」の4種類。余計な糖質・脂質は抑えられているのに、スイーツ感覚で食べられるから、筋トレ後に甘いものが食べたい時や、ダイエット中のおやつにもおすすめです。

SIXPACKを詳しくみる

通販で20%OFF

「SIXPACK プロテインバー」を買うなら通販が便利でお得!
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFFで購入できます。
お得に買えて、しかも送料無料で自宅まで届けてくれるから、毎日食べてもお財布にやさしい!

まとめて購入はこちら

プロテインバーを上手に活用して理想の体を目指そう

プロテインバーは、手軽なおやつや栄養補給に便利なだけでなく、筋肉作りやダイエットの心強い味方!上手に活用して、理想の体作りに活かしましょう!

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する