夜中にカップ麺 は太る?食べたい時の対処法│代わりになる太りにくい食べ物も紹介

公開日:2022-06-02
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
夜中にカップ麺 は太る?食べたい時の対処法│代わりになる太りにくい食べ物も紹介

夜中にお腹が空いて無性にカップ麺が食べたくなる時ってありますよね。
でも夜中にカップ麺を食べたら太るよね…でも食べたい。でも太りたくない…!
と悩んだ経験がある人も多いはず。

この記事では、夜中にカップ麺を食べようか悩んだ時の対処法や、カップ麺の代わりにおすすめの太りにくい食べ物、お手軽レシピなどを紹介します。どうしてもカップ麺が食べたい時に、食べても太りにくくする食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

夜中にカップ麺を食べようか悩んだ時は、代わりに太りにくいものを食べよう

ダイエット中は要注意。カップ麺は脂質・糖質が多い!

ストップ!の手

もしあなたがダイエット中なら、夜中にカップラーメンを食べるのは一旦ストップ!ちょっと待って。
カップラーメンは【脂質と糖質が多い】食べ物!
この脂質と糖質というのは、摂りすぎると太りやすい体を作ってしまう栄養素なので、食べ方には工夫が必要なんです。

特に脂質は三大栄養素(タンパク質、脂質、糖質)の中で、一番高カロリーで脂肪に変わりやすい栄養素。そのため、少しの量でもカロリーを摂り過ぎてしまい、太る原因になります。
また、糖質は血糖値を上げやすいです。血糖値が急上昇すると、それを下げるために「インスリン」というホルモンが大量に分泌されるのですが、このインスリンは血糖値を下げる際に糖を脂肪に変える働きがあるため、大量に分泌されるとたくさんの糖が脂肪に変わってしまい太りやすくなるというわけ。

さらに、夜中は活動量が少なくカロリーを消費しにくい上に、体が脂肪を溜め込みやすい時間帯なので、昼間に食べるより太りやすいです。
だから夜中にお腹が空いた時は、カップ麺の代わりに別の太りにくいものを食べるのがおすすめ!

太りにくいもの=高タンパク・低脂質・低糖質なものを選ぼう

夜中に食べるなら高タンパク・低脂質・低糖質なもの選ぶと太りにくいです。
タンパク質は三大栄養素の中で一番脂肪に変わりにくい栄養素。だから夜中に何か食べるとしても、太りやすい脂質・糖質が多いカップ麺より、脂質・糖質が少なく、脂肪に変わりにくいタンパク質が多いものを選べば太りにくい!

さらに、夜にタンパク質を摂ることは、痩せやすい体を作るためのメリットもあります。
タンパク質は筋肉の材料になりますが、筋肉はたくさんのカロリーを消費してくれるので、筋肉が多いほど痩せやすい体になれるのです。特に寝ている間には成長ホルモンが分泌されますが、この成長ホルモンには筋肉を回復・増量する働きがあるため、夜にタンパク質を摂ることで効率よく筋肉を維持・増量し、痩せやすい体づくりにつながります。

食物繊維が摂れるものだとなおよし

高タンパク・低脂質・低糖質に加え、食物繊維が摂れるものだとさらに良いです。
食物繊維は噛み応えがあるものが多く、少量で満腹感を得やすいので食べ過ぎ防止につながります。
また、体内で消化されにくいため、そのまま腸まで届き、腸を刺激して便通を良くしたり、善玉菌を増やしてくれたりと、腸内環境をサポートしてくれます。腸内環境が良くなると、内臓の働きが活発になって消費カロリーが増えやすくなるので太りにくくなりますよ。

夜中にカップ麺を食べようか悩んだらこれ!代わりになるおすすめの食べ物6つ

ここまで夜中にカップ麺を食べると太りやすい理由や、太りにくい食べ物を選ぶポイントを解説してきましたが、そのポイントを押さえたおすすめの食べ物を紹介します。
夜中にカップ麺を食べようか悩んだら、代わりに次の6つの食べ物がおすすめ。カップ麺と同じくらい手軽に食べられるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

① プロテインバー

プロテインバー

プロテインバーとはタンパク質を摂るための栄養補助食品のこと。主にタンパク質だから食べても太りにくく、痩せやすい体作りにも役立ちます。お菓子感覚でそのまま食べられるからカップ麺より手軽に食べられて、しっかり満腹感も得られますよ。商品によっては一緒に食物繊維が摂れるものもあるのでぜひ活用しましょう。

② ゆで卵

卵は高タンパク・低脂質・低糖質なだけでなく、「完全栄養食品」と呼ばれるほど栄養豊富!ビタミン・ミネラル類もバランスよく摂ることができるので、健康にも美容にも嬉しい食材です。ゆでることで卵のタンパク質がギュッと密に固まり、食べ応えがアップするので満腹感を得やすくなりますよ。
夜中に食べるなら余計なカロリーを摂らないよう、マヨネーズなどの高カロリーな味付けではなく、塩などのシンプルな味付けで食べるのがおすすめです。

③ 納豆

納豆の原料である大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど高タンパクで、低脂質・低糖質。さらに食物繊維も豊富です。栄養価が高く、ビタミン・ミネラルもバランスよく摂れて体にやさしい!
納豆といえばご飯と一緒に食べたくなるかもしれませんが、夜中に食べるなら、糖質が多いご飯は控えるのがおすすめです。食べ応えをアップさせたい時は豆腐などと合わせるのが良いでしょう。

④ 豆腐

豆腐も納豆と同じく大豆が原料なので、高タンパク、低脂質・低糖質で太りにくい!ボリュームがあるのでしっかりと満腹感を得られます。
さらに、豆腐は大豆を煮潰して作った豆乳を固めたものなので、他の高タンパク食材に比べて消化に良く、胃に負担をかけにくいもの夜中に食べるのに嬉しいポイントです。
そのまま食べても美味しいですが、温かい湯豆腐にするのがおすすめ。温かいものは胃に直接満足感を与えてくれるのでより満足しやすくなりますよ。

⑤ サラダチキン

サラダチキン

サラダチキンは鶏むね肉を使っているので高タンパク・低糖質なのはもちろん、脂質もかなり少ないため、他のお肉類と比べて断然太りにくいです。食べ応えがあるので、空腹をしっかり満たしてくれますよ。
コンビニで手軽に手に入るし、味の種類が豊富なので飽きずに楽しめるのも嬉しいポイントです。

⑥ わかめスープ

わかめはタンパク質は少ないものの、低脂質・低糖質で、食物繊維が豊富!噛み応えがあるので少量で満腹感を得やすく、食べ過ぎを防げます。温かいスープなら、水分でお腹が膨れるだけでなく、胃に直接満足感を与えてくれるので、夜中の空腹対策にピッタリです。卵を加えるとタンパク質も一緒に摂れるのでおすすめですよ。

夜食にピッタリ!簡単お手軽簡単レシピ

上で紹介した食べ物を使ったお手軽簡単レシピをご紹介!
手順も少ないから夜中でもサッと作りやすいものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

サラダチキンめかぶ

【材料】

  • サラダチキン 1/2パック
  • めかぶ 1パック(約40g)

【作り方】

  1. サラダチキンをほぐす。
  2. ほぐしたサラダチキンとめかぶを混ぜて完成!
POINT
ほぐして混ぜるだけの超簡単レシピ!めかぶのとろみのおかげでツルツルと食べやすいです。めかぶは食物繊維が豊富で低カロリーなので夜食にもピッタリ。もっとボリュームが欲しいという時は豆腐と一緒に食べるのもおすすめです。

卵と豆腐の茶碗蒸し

【材料】

  • 卵…1個
  • 絹豆腐…150g
  • めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1
  • 水…50㏄
  • すりおろししょうが…小さじ1/2
  • 大葉、みょうがなど…お好みで

【作り方】

  1.  耐熱容器に豆腐を入れてつぶし、卵、しょうが、めんつゆ、水を加えて混ぜ合わせる。
  2. 蓋またはラップをかけてレンジでチン(200wで10分)。
  3. お好みで大葉やみょうがなどをトッピングして完成!
POINT
レンジで簡単に作れるから夜中でも手軽に作りやすい!豆腐をプラスすることで満腹感がアップするので、カップ麺ぐらいがっつり食べたい時でも満足感を得やすいですよ。材料のすりおろししょうがはチューブを使ってもOKです。

納豆キムチ豆腐

【材料】

  • 納豆…1パック
  • 白菜キムチ…20~30g
  • 豆腐…300g
  • ごま、海苔など…お好みで

【作り方】

  1. キムチを食べやすい大きさに切る。
  2. キムチと納豆を混ぜる。
  3. ②を豆腐にのせる。
  4. お好みでごま、海苔などをかけて完成!
POINT
納豆とキムチだけでも美味しく食べられますが、豆腐と合わせることでより食べ応えがアップ!ごまや海苔をプラスすることで、さらに食物繊維が摂れますよ。

食べる以外の対処法も!おすすめ3つ

でもやっぱり夜中に食べるのは不安、という人のために、食べる以外の対処法もご紹介。
食べる前に次の3つのことを試してみると食べたい気持ちが落ち着くかもしれませんよ。

① 水分を摂る

空腹を感じるのは水分不足が原因の場合もあります。体内に十分な水分がないと、その渇きが空腹感として表れることがあるのです。お酒を飲んだ後にシメのラーメンが欲しくなるのも、アルコールの利尿作用で体内の水分が抜けてしまうのが原因のひとつだと言われています。
だから夜中にお腹が空いて、カップ麺を食べようか悩んだ時、まず水分を摂ることで落ち着くかも!白湯や炭酸水ならより満足感を得やすいのでおすすめですよ。

② 歯磨きする

夜中にカップ麺が食べたくなった時の対処法として、歯磨きするのもおすすめ。
口の中がスッキリして、食べたい気持ちが落ち着きやすいです。
また、歯磨きしてしまえば、「せっかく歯磨きしたのに、食べてまた歯磨きするのは面倒…」という気持ちも働くので、無理なく空腹感を乗り越えられますよ。

③ 寝る

眠っている女性

すぐに寝られるならさっさと寝てしまうのもおすすめです。
先述の通り、寝ている間には成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンには、筋肉を回復・増量する働きの他、脂肪の分解をサポートしてくれる働きもあるので、早く寝ればそれだけ成長ホルモンが多く分泌されて痩せやすくなりますよ。

どうしても夜中にカップ麵が食べたい時は食べ方を工夫しよう

他の食べ物じゃ我慢できない、太りやすいのを承知の上でそれでもカップ麺が食べたい!という時には少しでも太りにくくなるように食べ方を工夫すると良いでしょう。
ポイントは4つ。

① 食物繊維を一緒に摂る

夜中にカップ麺を食べるなら、食物繊維を一緒に摂りましょう。
食物繊維は糖の吸収を遅らせ、血糖値の上昇を緩やかにしてくれる働きがあります。カップ麺が太りやすいのは、糖質が多く血糖値を急上昇させやすいため。先述の通り、血糖値が急上昇すると「インスリン」というホルモンが大量に分泌され、血糖値を下げるためにたくさんの糖が脂肪に変わってしまい太る原因になります。でも食物繊維と一緒に摂ることで血糖値の上昇を緩やかにし、インスリンの分泌を抑えて脂肪をつきにくくしてくれますよ。

食物繊維は野菜や果物、海藻、きのこなどに豊富なので、夜中にカップ麺を食べる時はもやしやキャベツ、わかめ、海苔などをトッピングしたり、一緒にサラダなどを食べるのがおすすめですよ。

食べる順番のポイント!先に食物繊維を摂ろう

食物繊維を一緒に摂るだけでなく、食べる順番もポイント。先に食物繊維を摂りましょう。
食物繊維が先に胃腸に届くため、後から届くカップ麺の糖質の吸収を効率よく遅らせ、より太りにくくしてくれます。

② よく噛んでゆっくり食べる

勢いよく食べず、よく噛んでゆっくり食べるだけでも太りにくくなるので意識しましょう。
ゆっくり食べることで消化・吸収もゆっくりになるので、血糖値の上昇が緩やかになります。先述の通り血糖値が急上昇すると脂肪がつきやすくなるため、ゆっくり食べて血糖値の急上昇を防ぐことで太りにくくなりますよ。
また、「噛む」こと自体がカロリーを消費するので、噛めば噛むほどたくさんのカロリーを消費できるメリットも!

③ スープは残す

夜中にどうしてもカップ麺を食べるなら、スープは残すのがおすすめ。スープを残すことで少しでも摂取カロリーを抑えることにつながります。
また、カップ麺のスープには塩分が多いので、スープまで飲み干してしまうと塩分をたくさん摂ってしまうことに。塩分を摂り過ぎると体が水分を溜め込みやすくなり、体重増加やむくみの原因になるので注意しましょう。

④ 低糖質麺やノンフライ麺のものを選ぶ

少しでも太りにくくするためには、カップ麺の種類も意識してみて!
最近はカップ麺でも低糖質麺やノンフライ麺など、糖質や脂質が抑えられた健康志向の商品も増えているので、そういうカップ麺を活用すると良いでしょう。

夜中に食べるならカップ麺の代わりに「SIXPACKプロテインバー」がおすすめ

夜中にカップ麺を食べようか悩んだ時、代わりになる太りにくい食べ物をいくつか紹介しましたが、特におすすめなのが「SIXPACKプロテインバー」!
高タンパク・低脂質・低糖質と、夜中に食べても太りにくいポイントが詰まった優れものです。
おすすめポイントは3つ。

  1. 1本に20gの高タンパク
    「SIXPACK プロテインバー」は1本に20gのタンパク質を配合。これは他のプロテインバーの1.5~2倍、国内トップレベルの多さです。食べても太りにくく、痩せやすい体づくりに役立つタンパク質をより効率よく摂ることができますよ。
  2. 余計な糖質・脂質はカット
    夜食に食べるなら、糖質・脂質は抑えたいもの。「SIXPACK プロテインバー」なら、余計な糖質や脂質はしっかりカットされています。その数字、糖質5g、脂質はたったの4gです(クランベリー味)。しかもクランベリー味なら食物繊維6gも一緒に摂れる!夜中でも罪悪感なく食べやすいですよ。
  3. スイーツ感覚で美味しく食べられる
    スイーツみたいなラインナップも魅力。「チョコレート」「クランベリー」「チョコナッツ」など、余計なカロリーを抑えながらデザート感覚で食べられます。カップ麺の代わりに甘いものが食べたい時にもおすすめですよ!

SIXPACKを詳しくみる

通販で20%OFF!お得に買おう

「SIXPACK プロテインバー」は通販でも購入OK。しかもお店で買うよりお得です!
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFFで購入できます。
8個分の値段で10個買えて、2個もお得です。 送料無料で自宅まで届けてくれるから便利でラクチン♪
まとめ買いしてストックしておけば、買いに行く手間もなくいつでも食べられますよ。

まとめて購入はこちら

夜中にカップ麺を食べようか悩んだら、他の太りにくいものでお腹を満たそう

夜中にカップ麺を食べるのは、どうしても太りやすくなるのであまりおすすめはできません。
夜食を食べるなら、他の太りにくいものを選んで食べるのがおすすめ。ポイントを押さえて上手にお腹を満たし、ダイエットや健康に活かしましょう。

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する