ダイエット中の焼肉5つの食べ方解説|たくさん食べてOK!太らないメニュー

公開日:2021-08-02
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
ダイエット中の焼肉5つの食べ方解説|たくさん食べてOK!太らないメニュー

焼肉はダイエット中でもOK!ポイントを押さえて食べよう

焼肉はカロリーが高くて太りそう…ダイエット中は控えなきゃ!
なんて思っていませんか?
実は焼肉はダイエット中でも食べてOK!焼肉はポイントを押さえて食べれば太りにくく、ダイエットに嬉しい栄養素がたっぷり摂れるので、ダイエットへのメリットも多いんです。
この記事ではダイエット中にも焼肉OKの理由や、太りにくい食べ方などを解説!ポイントを押さえながら焼肉を楽しんで、ダイエットに活かしましょう!

焼肉はボディビルダーも食べるダイエットフード!

焼肉は一見高カロリーに思えますが、部位や食べ方を工夫すれば高タンパク低糖質のダイエットフードにもなります。それは体に気を使っているボディビルダーも好んで食べるほど!糖質制限などであまり糖質を摂りたくない時などにもお腹を満たすのにピッタリです。
タンパク質は三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の中で一番太りにくく、体を作るもとになる栄養素。痩せやすい体やメリハリボディを作るためにも欠かせません。焼肉はそのタンパク質がたっぷり摂れるから、ダイエットにも良いんです!

ダイエット中でもOK!太らない焼肉の食べ方

メニュー選びや食べ方がカギ!5つのポイントを意識しよう

ダイエット中の焼肉は、メニュー選びや食べ方がカギ! ポイントを押さえれば、太りにくくダイエットへのメリットも多いので、ダイエット中に外食したい時などにもおすすめです。食べるお肉の部位やサイドメニューの選び方、食べる順番など、5つのポイントを意識しましょう。

ポイント① 脂質が少ない部位を選ぶ

焼肉で気をつけたいのは脂質です。脂質は三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の中で一番脂肪に変わりやすい栄養素。脂質を多く摂ってしまうと脂肪が増えて太ってしまいます。だから脂質の多いカルビなどはなるべく避けて、タンやロースなど脂質が少なめのお肉を選んで食べましょう。特におすすめなのがヒレ肉。100gあたりの脂質の量が、カルビが32.9gなのに対し、ヒレ肉はたったの4.8gと、約1/6なんです。
同じお肉でも部位によって太りやすさが全然違う!ダイエット中には、なるべく低脂質の部位を選びましょう。

おすすめの部位
ヒレ、ミノ、レバー、タン、ロース、軟骨、ランプなど

ポイント② 最初に野菜や海藻のメニュー食べる

ダイエット中の焼肉は、最初に何を食べるかがとっても重要!太るか太らないかは最初の注文で決まると言っても過言ではありません。
いきなりお肉を食べたい気持ちは分かりますが、まずは野菜や海藻のメニューで食物繊維を摂ることが大切!食物繊維は糖の吸収を遅らせ、血糖値が急上昇するのを抑えてくれます。血糖値が急上昇すると、それを下げるために「インスリン」というホルモンが大量に分泌されるのですが、インスリンは血糖値を下げる際、糖を脂肪に変える働きがあるので、大量に分泌されるとたくさんの糖が脂肪に変わってしまい、太りやすくなってしまうのです。それを防いでくれるのが食物繊維。最初に食物繊維を摂ることで、糖の吸収を穏やかにして血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので、インスリンの分泌を抑えて太りにくくしてくれるというわけです。
さらに食物繊維は噛み応えがあるため満腹感を得やすく、食べすぎ防止にもつながりますよ。

おすすめのメニュー
サラダ、味付きキャベツ、わかめスープ、キムチなど

ポイント③ 味の濃いタレは避ける

せっかく脂質が少ない部位のお肉を選んで食べていても、濃い味のタレをたっぷりつけてしまっては効果半減。焼肉のタレには砂糖も多く使われているので、摂りすぎると太りやすくなってしまいます。
ダイエット中はタレよりも塩、ワサビ、レモン、梅などでさっぱりと食べるのがおすすめですよ。

ポイント④ 適度に野菜も食べよう

最初に野菜や海藻を食べるのが良いと言いましたが、食事の合間にもコンスタントに野菜を食べるのがおすすめです。お肉ばかり食べていると栄養が偏ってしまいます。野菜を焼いて食べたり、キムチやナムルを食べたり、お肉をサンチュで包んで食べたりして、野菜の栄養も摂りましょう。
野菜も食べることで、お肉の食べすぎを防ぐことにもつながりますよ。

ポイント⑤ よく噛んで食べる

よく噛んで食べることも太らないための大事なポイント!
よく噛んで食べることで、血液中に栄養が吸収される速さがゆっくりになるので、血糖値の上昇が緩やかになります。先述の通り、血糖値が急上昇するとインスリンというホルモンが大量に分泌されて脂肪がつきやすくなってしまいますが、よく噛んで食べるだけでインスリンの分泌を抑え、太りにくくなるのです。
また、よく噛んで食べることで食欲を増進するホルモンが減少し、食欲を抑えるホルモンが増えるので、食べすぎを防ぐことにもつながります。さらに「噛む」こと自体がカロリーを消費するので、噛めば噛むほど消費カロリーを増やすことができますよ。

焼肉がダイエットに良い!?痩せ体質を作る理由

焼肉はタンパク質がたっぷり摂れる

焼肉は、食べるものや食べ方に気をつけることで、ダイエットへのメリットがたくさん!
焼肉と言えばメインはもちろんお肉ですよね。そのお肉にはタンパク質がたっぷり!先述の通りタンパク質は三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の中で一番太りにくい栄養素。たとえ食べる量が同じでも、脂質や炭水化物を多く摂るより、タンパク質を多く摂る方が太りにくいんです。だから脂質が少ない部位のお肉を選んで食べれば太りにくいというわけ。
さらにタンパク質には、ダイエットに嬉しい働きがたくさんあるんです!

タンパク質は痩せ体質作る

女性の美しい背中

お肉に含まれるタンパク質は、筋肉の材料になる栄養素。実は筋肉こそダイエットの強い味方!筋肉が多いほど基礎代謝が上がり、痩せやすい体になるんです。
基礎代謝とは、じっと座っている間や寝ている間にも消費されるカロリーのこと。基礎代謝が高いと、特に運動していない時でも多くのカロリーが消費されるので、太りにくく痩せやすくなります。この基礎代謝をアップするポイントが筋肉。筋肉は基礎代謝の中でも一番多くのカロリーを消費してくれるので、筋肉が多いほど基礎代謝が上がり、消費カロリーが増えて痩せやすい体になれるんです。その筋肉を作るために、材料となるタンパク質が欠かせないというわけ!

メリハリボディも目指せる

さらに筋肉は体を引き締め、メリハリのある美しいボディラインを作ってくれます。ただ痩せるだけでなく見た目もキレイに痩せるためには、筋肉が必要不可欠なんです。

美肌・美髪にもつながる

タンパク質は筋肉だけでなく、皮膚や髪の毛、爪などの材料にもなります。ダイエット中もしっかりタンパク質を摂ることで、ハリや潤いのある肌や、コシのあるツヤツヤの髪の毛を守ることにもつながりますよ。

ダイエット中のリフレッシュにも

ダイエット中だからといって、食べたい気持ちを我慢しすぎるのは良くないですよね。
その反動でドカ食いしてしまったり、ダイエットをあきらめてしまったりと、我慢ばかりのダイエットは続きません。
焼肉は、ダイエット中の「外食したい!」「たくさん食べたい!」なんて時にピッタリ。太りにくい食べ方のポイントを押さえて楽しめばダイエット中のリフレッシュになるので、ストレスなくダイエットを続けやすくなりますよ。

タンパク質の摂取にはプロテインもおすすめ

上で紹介した通り、タンパク質はダイエットに嬉しい働きがたくさんあります。
ダイエット中に焼肉ばかり食べるのは難しくても、タンパク質はしっかり摂りたいもの。
そこで、ダイエット中のタンパク質摂取にはプロテインを活用するのがおすすめです。
プロテインとはタンパク質を効率よく摂るためのサプリメントのようなもの。食事で摂るより余計なカロリーを抑えられるから、ダイエット中にピッタリなんです!

おすすめは「SIXPACK プロテインバー」

数あるプロテインの中でも、ダイエットに特におすすめなのが「SIXPACK プロテインバー」。
他のプロテインバーの1.5~2倍の高タンパクで、余計な脂質・糖質は極限までカットされた優れものなんです。
噛んで食べるバータイプだから満腹感を得やすく、ダイエット中の「食べたい!」という欲求も満たしやすい!
おすすめポイントは次の3つ。

① 1本に20gの高タンパク

「SIXPACK プロテインバー」は、1本に20gのタンパク質を配合。他のプロテインバーの1.5~2倍、国内トップレベルの高タンパクです。より効率よくタンパク質を摂れるから、ダイエットをしっかりサポートしてくれますよ!

② 余計な脂質・糖質はカット

さらに、余計な脂質や糖質は極限までカット!脂質はたったの4g、糖質5g(クランベリー味)と、格段に低く抑えられているんです。さらにクランベリー味は食物繊維6gも摂ることができて、まさにダイエットの強い味方!

③ 手軽に美味しく食べられる

ラインナップは「キャラメルピーナッツ」「チョコレート」「クランベリー」の3種類に加え、今注目の成分「MCTオイル」を配合した「KETO Dietサポートプロテインバー チョコナッツ味」の計4種類。余計なカロリーを抑えながらスイーツ感覚で楽しめるから、ダイエット中のおやつにもピッタリです!

SIXPACKを詳しくみる

通販で20%OFF

10個セットが20%OFF!

「SIXPACK プロテインバー」は通販でも購入OK!しかもお店で買うよりお得です。
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFF!
お得に買えて、送料無料で自宅まで届けてくれるからラクチンです。まとめ買いしておけば食べたい時にいつでも食べられますよ♪

まとめて購入はこちら

焼肉はダイエット中でも食べてOK!ポイントを押さえて楽しもう

一見高カロリーで太りそうなイメージがある焼肉ですが、ダイエット中も食べてOK!
食べるお肉の部位やサイドメニューなどの選び方、食べる順番、食べ方などに気をつければ、太りにくいし、ダイエットへのメリットも多いです。
ポイントを押さえながら焼肉を楽しんで、理想の体作りに活かしましょう。

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する