筋トレしない日もプロテインは摂ったほうがいいの?量やタイミングを伝授!

公開日:2020-04-20 | 更新日:2020-06-26
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
筋トレしない日もプロテインは摂ったほうがいいの?量やタイミングを伝授!

筋トレしない日…プロテインって必要?

筋肉質な上半身

筋トレ、それは自分との闘い。
それをサポートしてくれるのが、プロテイン!

さらなる筋力アップを目指して、トレーニング時にはプロテインを摂る。
筋トレにプロテインは必須!!

筋トレ=プロテイン。
むしろ筋トレのときにしかプロテインは必要ない!トレーニングのときが全て!
筋トレしないときに飲むと逆に太りそうだし、余計なことはしない。

筋トレに励んでいる人の中には、意外とそう考えている方も多いのでは?

筋トレしない日もおすすめ!低糖質&低脂質♪
UHA味覚糖のプロテインバー「SIXPACK」

その考え…大間違い!!!

レッドカード

実はそれ、全然違うんです!!

筋肉をつけたい人こそ、筋トレしない日にもプロテインは必要!
トレーニングがお休みの日にプロテインを摂るか摂らないかで、筋トレの効果にも差が出てくるんです。

プロテインを摂らないと…もったいない!

筋トレしない日にプロテインを摂らないのは、すごいもったいない!!
もしかしたら、せっかくの筋トレの効果を下げてしまっているかも…。

筋肉量が落ちる原因に!

二の腕 プニプニ

そもそも、プロテイン=タンパク質。
筋トレのときにプロテインを摂るといいのは、タンパク質が筋肉を作るのに必要だからです。

トレーニング後、筋肉が大きくなろうとする反応は、1日~2日続きます。
だからこの間は、筋トレをしなくてもタンパク質を摂ることが大事。それが筋肉を大きくするための最大のポイントなのです!

筋トレしないからってプロテインでタンパク質を摂らないでいると、せっかく筋トレの効果を最大限に生かせないかも!

前の日にプロテインをたくさん摂っていても意味ない…!?

疑う女性(探偵風)

でも、筋トレする日にすごいたくさんプロテインを摂っていれば…
しない日くらい、摂らなくても大丈夫なんじゃない??

と思っている方は…!!要注意!
その考え方、タンパク質不足への陥りやすさトップクラスですよ。

タンパク質は摂り溜めできない

高タンパクイメージ

その理由は、ズバリ…タンパク質は摂り溜めができないから!

1回の摂取で体が処理できるタンパク質の量は決まっています。
一度にたくさんプロテインを摂ったからといって、全部のタンパク質が使われるわけじゃないんです!

そのときに使われる分以上にタンパク質を摂っても、脂肪として蓄積されてしまったり、尿として排出されてしまったり するので意味ナシ!!

だから、筋トレする日にたくさん摂っても関係なし。
しない日には、ちゃんとその日にプロテインをとる必要があるんです!

筋トレしない日は、どれぐらいの量を摂ればいいの!?

疑問を持つ若い女性

筋トレしない日にプロテインを摂ったほうがいい理由は分かった!
でも…ちょっと待って。
よし!じゃあいざ摂るか…って思っても、いったいどれぐらい摂ったらいいの!?

筋トレする日としない日、同じ量のプロテインを摂っていいの!?

と疑問に思った方もいることでしょう。
大丈夫。その疑問にもちゃんとお答えします!!

プロテインを摂る量のカギは…1日の理想摂取量!

黒板に書かれたポイント

先述のとおり、プロテインはむやみにたくさん摂ればいいってものではありません。
1日に摂ったほうがいい、理想量があるんです!!

その計算は、いたって簡単!
体重1kg×1g=理想の1日のタンパク質量(※成人の場合)

つまり、体重60kgの人は60g、55kgの人は55gということ!

これは特に激しい運動などをしない場合の理想量。
つまり、筋トレをしない日は、1日このタンパク質量を摂ればOK!
タンパク質が不足する時間を作らないように、この量を1日3回に分けて摂るのがおすすめ!!!食事とプロテインを上手く合わせて、1回に摂り過ぎないように気をつけてくださいね。

筋トレする日はもっと必要!

ジム 筋トレ 女性

筋トレをするときは、もう少しタンパク質を摂ってもOK。
理想は、だいたい通常時の1.5倍~2倍程度。

きついトレーニングで筋肉が損傷すればするほど、リカバリーにタンパク質が必要になりますよ。

でも、筋トレしない日に摂ると太りそう…

はかりに乗る女性

でも、ぶっちゃけ特に運動しない日にプロテイン摂るって、なんか太りそう…
いくら筋肉量が維持されるっていっても、脂肪がつくんじゃ意味ない…

なんて、不安に思ってるそこのあなた!

その考え、大間違い!!!

プロテインを摂るだけでは太らない!

バツマークを持つ女性

そもそも、プロテイン=タンパク質の塊。
プロテインを摂るということは、タンパク質を摂ると同義と考えてしまってOKです。

“太る”というのは、摂取カロリー>消費カロリーの場合に起こります。

もちろん、プロテインにもカロリーはあります。
食事やおやつでたくさんのカロリーを摂取しているのに、さらにプロテインをプラスしたらカロリーオーバーになってしまって、結果的に太ってしまう可能性も!

ですが、しっかりカロリーを管理できているなかでプロテインを摂る分には関係なし。
むしろ筋肉量が増えるので、基礎代謝があがり、痩せやすいカラダを目指せるんです!

じゃあ、どんなタイミングで摂ればいいの!?

クエスチョンマークと本

よくよく考えてみると…
筋トレする日は、筋トレの前だったり後だったり、筋トレに合わせてプロテインをとっていたけど…

筋トレしない日っていつ摂るのが効果的なの!?
まだまだ分からないことが多すぎる!!

と疑問に思っていませんか?
そうなんです。筋トレしない日のプロテイン摂取こそ摂るタイミングがとても大切。

プロテインは、こまめに分けて摂ろう!

食事のタイミング イメージ

プロテインは摂るタイミングが大切っていっても、難しい計算や管理は必要ありません!!

ポイントはたった1つ…こまめに摂ること!!!

筋肉量を減らさないためには、体がタンパク質不足になる時間を作らないのが重要。
何度も言っている通り、プロテインは摂り溜めができません。
なので、タンパク質が常に体で使われる状態にするには、1回少量のプロテインをこまめに摂取するのが大切なんです!!

おすすめは、1日3回。朝・昼・夜!

おすすめは、朝・昼・夜の3回に分けて摂ること!
もし1日に60gのタンパク質が必要であれば、20gを3回に分けて摂るのがおすすめ。

ちょうど6時間おきぐらいにタンパク質が摂れるので、タンパク質不足にならないようにするには効果的ですよ。

そんなに摂れないという人は…1回でもOK!!

okサイン イラスト

そんなにプロテインばかり摂れない…という人は、どれか1回だけでもOK! !
タンパク質のほとんどはアミノ酸で構成されているため、特にアミノ酸が不足している朝や、睡眠中のアミノ酸不足を防ぐために寝る前のタイミングが良いでしょう。

ダイエットをしている人なら、3食のうちどれかや、間食などをプロテインに置き換えるというのもおすすめ。
余分な脂質や糖質を抑えて、タンパク質を多く摂れるので効果的!
単純に摂取カロリーも抑えられるので、痩せたいと思っている人は試してみてくださいね♪

筋トレしない日のプロテインって、どんなのを選べばいいの?

プロテイン3タイプ

筋トレしない日のプロテイン。
基本的に、特別なものを摂る必要ありません。
いつもと同じプロテインでいいのですが、より効果的なプロテインを選びたい!というのであれば…

タンパク質量が多いものを選ぶのがおすすめ!!!

1食を置き換えたり、1日3回で済ます場合は、1回に摂れるタンパク質量が重要。
タンパク質含有量が多いプロテインなら、1回で必要な量が摂れる!
その分余分なカロリーを摂る心配もありません。

タンパク質含有量のベストは、1回の理想摂取量である20g。
20gが1回で摂れるプロテインなら、効率よくタンパク質を補給できますよ!!

いつも飲み物として飲んでるけど…筋トレしない日は無理かも…

NO!を連発する若い女の子 イラスト

筋トレするときは、水分補給も兼ねてプロテインシェイクを作って飲んでるけど…
筋トレしない日に、プロテインシェイクを作るのは面倒。
あまり飲むタイミングがない!

そんな人には、違うタイプのプロテインがおすすめ!

おすすめは…「バータイプ」のプロテイン!

プロテインバー

筋トレしない日のプロテインとしておすすめの理由は、とっても単純!
「バータイプ」のプロテインは、他のタイプの“飲む”プロテインと違い、“食べる”プロテインだから!!!

バータイプのプロテインはしっかりと食べることが出来るので、なにより満足感が違います。
食事や間食を置き換える場合にも、抵抗感やストレスがありません♪

また、バータイプは持ち運びも便利なので、こまめにプロテインを摂りたいときにも大活躍!!

仕事の合間など、オフィスでも簡単に摂れちゃうので、好きなタイミングでプロテインを摂れるのも嬉しいポイントですね。

でも…これだけは注意!!!落とし穴があるよ

さらに!
プロテインバーを選ぶときに注意してほしいポイントがあるんです!!

気をつけないと、思わぬ落とし穴にハマってしまうかも!

糖質・脂質が少ないものをチョイスして!

角砂糖とメジャー

せっかく筋肉量を増やそう、とプロテインを摂っても、カロリーオーバーになってしまっては本末転倒!!
特に筋トレをしない日は、カロリーの消費が筋トレをする日に比べて少ないので要注意です。

そんな落とし穴にハマらないためには、低糖質・低脂質のプロテインを選ぶことが大事!

特に、バータイプのプロテインは糖質や脂質が多いものもあります。
しっかりと見極めて、効果の高いプロテインを選びましょう!!

おすすめのプロテインバーは…「SIXPACK プロテインバー」!!

それらを全て兼ね備えている、おすすめのプロテインバーが…

SIXPACK プロテインバー3種類

「SIXPACK プロテインバー」!!!
この「SIXPACK プロテインバー」、かなり優秀なプロテインバーなんです。

SIXPACKを詳しくみる

タンパク質含有量が多い!

なんといっても、まずタンパク質含有量が多いのがおすすめするポイント。
これ1本で、20gのタンパク質が摂れちゃうんです!!!

これは他のバーと比べて約1.5~2倍の量。格段に多いんです!
1回の摂取で必要量が摂れるので、たくさん食べる必要もありません。

糖質・脂質が少ない!

さらに、「SIXPACK プロテインバー」は極限まで糖質・脂質を抑えているんです!
その数字、なんと糖質5g・脂質4g(クランベリー味)!

低糖質・低脂質なので、タンパク質だけ効率よく摂取できるのがポイント。
運動量が多くない筋トレしない日でも、気にすることなく摂れるプロテインです!!

飽きずに食べやすい!

SIXPACK プロテインバーラインナップ

「SIXPACK プロテインバー」は3種類の味があるので、飽きずに食べられるのも魅力。
しかも、キャラメルやチョコレート、クランベリーなど、まるでスイーツのようなラインナップ!

1食置き換えたり、おやつに食べたりするのにぴったりです。

持ち運びにも便利なので、こまめに摂りたい人にもおすすめ!
オフィスでも、さっとお菓子を食べるようにプロテインを摂れちゃいます。

試してみたい!でもたくさん買うなら安く買いたいな…

小銭と豚の貯金箱

こまめに摂りたいプロテイン。
たくさん買うなら、安く買いたい!!

そう考えている方におすすめなのが…

通販でのまとめ買い!!!

なんと!通販なら、10個購入で20%OFF!!

10個セットが20%OFF!

なんと!!
UHA味覚糖の公式健康・美容通販サイトで買えば、10個セットで20%OFF!
2個分もお得に買えちゃうんです。

しかも送料も無料
たくさん買いたい人には、お得しかない!!
買い忘れた…ということがないので、続けやすいのも嬉しいですね♪

まとめて購入はこちら

筋トレしない日にもプロテインを摂ろう!

ベランダでプロテインを持って座る男性

筋肉量を減らさないためには、筋トレしない日にもプロテインを摂るのが大切!!
せっかくの筋トレ効果を無駄にしないように、しっかりこまめにプロテインでタンパク質を補給してくださいね!

対象商品を購入でEPARKポイント総額40億ポイントあげちゃう!
記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する