筋トレとマルチビタミンの関係は?おすすめの摂り方、タイミング、量も解説!

公開日:2020-05-22
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
筋トレとマルチビタミンの関係は?おすすめの摂り方、タイミング、量も解説!

マルチビタミンって、筋トレのために摂るべき?

力こぶ

「筋トレで筋肉をつけるには、とにかくプロテインを摂る」というイメージがあるかもしれませんが、実は筋トレにはビタミンもすごく大切!

でも数種類もビタミンを摂るのは大変…というときに頼れるのが「マルチビタミン」!数種類のビタミンが一度に摂れるので、筋トレ時のビタミン補給に便利です。

でも、マルチビタミンって聞いたことはあるけど、どうやって摂ったら良いのか、詳しいことは分からない…という人もいるのでは?
マルチビタミンの摂るタイミングや量など、賢い摂り方を知ることで、もっと効率的に筋トレができるかも!

筋トレへのビタミンの働き

マルチビタミンなら、筋トレに必要なビタミンが一度に摂れる!

okサイン イラスト

筋肉が大きくなる仕組みには、たくさんの種類のビタミンが関わっています。本来なら筋トレのときにその数種類のビタミンを満遍なく摂ることがおすすめ!
マルチビタミンは、それらの摂りたいビタミンを一度に摂れるから、筋トレする人におすすめなんです。

筋トレのときに摂りたいビタミン

具体的に摂りたいビタミンは、次の6つ!筋肉の成長を助けたり、筋トレするためのエネルギーを生み出すサポートをしてくれたり、摂るのと摂らないのとでは、体づくりへの影響が全然違うんです!

ビタミンB6、ビタミンD

ビタミンB6

筋肉作りのサポートをしてくれるビタミンです。筋肉を作るには、筋肉の材料となるタンパク質が欠かせませんが、ビタミンB6はそのタンパク質の代謝をサポート。タンパク質をアミノ酸に分解・合成するのを助け、筋肉をつくりやすくしてくれるんです。また、ビタミンDは筋肉内にタンパク質が取り込まれやすくしてくれるので、筋肉の増強につながります。

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE

ビタミンA

体をダメージから守ってくれるビタミン。実は筋トレをすると、体内の細胞を攻撃してダメージを与える「活性酸素」という物質が増えてしまいます。この活性酸素が増えすぎると、正常な細胞や遺伝子をも攻撃してしまい、病気になりやすくなったり、しわ・たるみが目立つようになったりと、さまざまな不調につながります。ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEには抗酸化作用があり、そんな活性酸素を抑制してくれる働きがあるのです!

ビタミンB1、B2

ビタミンB2

筋トレするためのエネルギーを作るサポートをするビタミンです。ビタミンB1は糖質を、ビタミンB2は脂質をエネルギーに変えるのを助けます。この2つを摂ってエネルギーをたくさん作り出すことで、筋トレのときにパワーがみなぎり、筋肉に十分な負荷をかけることができるのです。エネルギー不足で筋肉に負荷がかけられないと、せっかく筋トレしても筋肉の成長につながりません。

POINT:亜鉛も筋トレには欠かせない栄養素!
ビタミンのほかに、亜鉛も筋肉を育てるのに欠かせない栄養素。
亜鉛には、筋トレで傷ついた筋組織の修復をスムーズにしてくれる働きがあるのです。
また、活性酸素を抑える「抗酸化作用」を助ける役割もあるので、体をダメージから守ります。

マルチビタミンで効率よくビタミンを摂ろう

ここまで説明してきたとおり、筋トレする人が摂りたいビタミンはこんなにたくさんあるんです!
全部摂るのは大変…そう思ったら、マルチビタミンを使うのがおすすめ。これらのビタミンを一度に摂ることができます!

ビタミンはマルチビタミンでの摂取がおすすめ!

グミサプリ マルチビタミン

UHAグミサプリのマルチビタミンなら、筋トレにいい6種類のビタミンに加え、全部で11種類のビタミンが一度に摂れる!
たった2粒で、1日に必要なビタミンがバランスよく摂取できるので、手軽にビタミンを摂りたいときに便利です。

亜鉛の摂取にもサプリが便利

グミサプリ 亜鉛

食事だけでは不足しがちな亜鉛もサプリで摂るのがおすすめ。
UHAグミサプリの亜鉛なら、トリプルベリー味でおいしく続けられますよ!

UHAグミサプリを詳しくみる

筋トレをする人のための!マルチビタミンの摂り方

プロテインと合わせて摂ろう

プロテインドリンクを作る

ビタミンと同じく筋トレに欠かせないのが、プロテイン!
プロテインつまりタンパク質は 、筋肉の材料になる栄養素なので、不足すると筋肉を大きくすることができません。プロテインを摂る=タンパク質を摂る、ということ。
マルチビタミンとプロテインをあわせて摂ると、先ほど説明したとおり、ビタミンがタンパク質の働きを助け、より効率的に筋肉の成長につながります!

筋トレ後30分以内に摂るのがおすすめ!

筋肉と時間 イメージ

プロテインは筋トレ後30分以内に摂るべし!
この時間は、筋トレによって傷ついた筋肉を修復するために、多くのタンパク質を必要としています。だから普段より吸収率が高いんです。このタイミングでプロテインを摂るのと摂らないのとでは、筋肉の成長度合いが全然違う!
さらにマルチビタミンは、そのタンパク質が筋肉を修復するのを助ける働きがあるので一緒に摂るのがおすすめですよ。

プロテインなら「SIXPACK プロテインバー」がおすすめ

SIXPACK プロテインバー3種類

「SIXPACK プロテインバー」なら、余計なカロリーをカットしながら、他のプロテインバーの1.5~2倍のタンパク質が摂れちゃいます!

SIXPACKを詳しくみる

1日数回に分けて摂ろう

太陽と月

効率よくビタミンを吸収するためのポイントは、1日数回に分けてこまめに摂ること!
上で紹介したビタミンの中でも、ビタミンB1、B2、B6は、一度に大量に摂っても体に吸収し切れず、余った分は尿と一緒に体外へ出されてしまいます。
だから一度にたくさん摂るよりも、こまめに摂る方が効率的。朝昼夜の食事に合わせて摂るなど、数回に分けて摂りましょう。

マルチビタミンのサプリで、手軽にビタミンを摂取!

筋トレする人が摂りたいビタミンを一度に摂れるのがマルチビタミンサプリ!
食事で摂るよりも手軽にたくさんのビタミンを摂れるから便利なんです!
亜鉛もサプリで手軽に摂ることができます。

おすすめはUHAグミサプリ!

グミサプリ マルチビタミン 鉄

UHAグミサプリのマルチビタミンなら、11種類のビタミンがバランスよく摂れる!
筋肉の成長につながるビタミンも一気に摂れちゃいます。
亜鉛のサプリもあるから、組み合わせて摂ればバッチリです!
しかも1日2粒でOK。
グミだから、水なしで手軽にチャージできるのも嬉しいポイント。忙しい朝でも、オフィスでのランチでも、外食でも、いつでもどこでも摂りやすい!
筋トレの前にパクっと食べることだってできますよ

UHAグミサプリを詳しくみる

通販でお得に買える!

グミサプリ、いいかも!始めてみたい!
と思ったあなたに朗報。

グミサプリのマルチビタミンを買うなら通販でまとめ買いがお得です!
UHA味覚糖公式健康・美容通販なら、30日分5袋セットがなんと20%OFFで買えちゃいます。
自宅まで届けてくれるからラクチン。お店まで買いに行かなくて良いから続けやすい!

UHAグミサプリの購入はこちら

ビタミンを摂って、もっと効率よく筋トレしよう!

ウォーミングアップ イメージ

ビタミンは筋トレで筋肉をつけたい人の心強い味方!マルチビタミンサプリを活用して、効率よく筋肉つけよう!

対象商品を購入でEPARKポイント総額40億ポイントあげちゃう!
記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する