朝起きた時の口臭が気になる…原因と対策を解説!お泊まりデートの翌朝も安心

公開日:2020-12-10 | 更新日:2021-01-27
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
朝起きた時の口臭が気になる…原因と対策を解説!お泊まりデートの翌朝も安心

気になる朝の口臭…何とかしたい!

朝起きた時に気になるお口のニオイ。夜寝る前にきちんと歯を磨いているのにどうして!?こんなんじゃ、せっかくのお泊りデートも、口臭が気になってキスできないよー!
とお悩みの方も多いのでは?

実は1日の中で、朝は一番口臭が強くなりやすい時なんです。その原因や対策方法を知って、朝の口臭をケアしましょう。

朝の口臭対策にもおすすめ!簡単・舐めるだけ♪
UHA味覚糖の「シタクリア」

朝の口臭の原因

朝の口臭の原因。それは…舌の汚れ!

朝目が覚めたら隣の彼から突然のキス…なんて、憧れのシチュエーションだけど、そんなの絶対無理!!!と、口臭が気になって朝のキスを避けていませんか?
寝る前にきちんと歯磨きしてるのに、朝起きたら口臭がひどくなっている…という人は、舌が原因かも。
朝に口臭が気になるとき、舌の表面に白い汚れが付いていませんか?それは「舌苔」と言って、舌のカビ。きちんとケアしないと口臭の原因となるんです。
舌苔には細菌や食べかす、口の中のはがれた粘膜などが含まれています。その食べかすや粘膜に含まれるタンパク質が細菌によって分解される際に、ニオイのもとになるガスが発生し、口臭となるのです。

舌苔は寝ている間に増える

眠っている女性

そして、朝はその舌苔が一番増えやすい時。それは、寝ている間はだ液の分泌が減ってしまうから。だ液は口の中の汚れを洗い流したり、細菌の繁殖を抑える自浄作用があるので、だ液の分泌が減ると細菌が繁殖して舌苔が増え、口臭が強くなりやすいんです。

朝の口臭対策には夜に舌をケアすることが大事

チェックポイント イメージ

朝の口臭を気にせずお泊りデートを楽しむには、歯磨きだけでなく、舌までケアすることが大事。舌の汚れは、歯磨きやうがいをするだけでは落とせないので、舌専用のケアをする必要があるのです。
口臭の原因となる舌の汚れをバッチリケアしておけば、もう朝の突然のキスも怖くない!

朝に気になる口臭の対策に。舌ケアの方法

舌ケアの方法は2種類

舌の汚れを除去する方法は主に2通り。舌を磨いて汚れを直接落とす方法と、舌ケア用のキャンディやタブレットで舌苔の原因となるカビ菌にアプローチする方法です。

① 舌磨きをする

いざという時に備えて、毎朝の習慣にしておきたいのが舌磨き。歯磨きとは別に、舌専用のブラシを使って舌に付着した汚れを磨き落とします。細菌を喉の奥へ送らないように、ブラシは舌の奥から手前に動かしましょう。頻度は1日1回程度でOK。舌苔が増えて口臭が強くなる朝に行うのがおすすめです。

磨きすぎに注意

ブラシを優しくなでるように動かすのがポイント。強く磨きすぎると舌を傷付けてしまい、そこから細菌が繁殖して逆に舌苔が増える原因になってしまうので注意が必要です。

② 舌ケア用のキャンディやタブレットを食べる

お泊りデートの前は念入りに準備したいもの。でも予定外のお泊りになってしまうこともありますよね。そんな時におすすめなのが、舌ケア用のキャンディやタブレット。口に入れて舐めるだけだから、デート前やデート中のちょっとした時間でもサッとケアできて便利です。

緊急事態の口臭対策にもおすすめ!

お泊りデートの翌朝、彼より早く起きて歯磨きや舌磨きをしたいけれど、彼が私を抱きしめたまま熟睡してて動けない!このまま彼が目覚めちゃったら…どうしよう!なんて、傍から見ればのろけにしか聞こえないこの状況。そんな緊急事態のために、舌ケア用のキャンディやタブレットをベッド脇にそっと忍ばせておきましょう。キャンディやタブレットなら、彼に抱きしめられて身動きが取れなくてもこっそりケアできますよ!

菌にアプローチすることが大事

舌ケア用のキャンディやタブレットは、舌苔の原因となる菌に着目した成分が入っているものを選びましょう。舌の上で舐めて溶かすから、舌ケア成分が長い時間舌の上にとどまって菌にアプローチしてくれます。
菌を減らすことで、舌を覆っているカビのフィルムが縮小し、舌苔の除去につながるんです!

UHAシタクリア

UHAシタクリアは、オーラルケアに特化したキャンデイ・タブレット・ジェル。
おすすめポイントは3つ。

  • 舌苔の原因となる菌に着目した成分配合
  • 簡単・手軽にケアできる!
  • 美味しく続けられる!

舌苔の原因となる菌に着目した成分が口内環境をサポート!
キャンディ、タブレット、ジェルタイプの3種類で、口に入れて舐めるだけで簡単にケアできるから、朝の時間がない時にも便利です。
アロマミント味、ライムミント味など味も美味しいから続けやすい!しかもノンシュガー!

UHAシタクリアを詳しくみる

舌をケアして朝の口臭もスッキリ!

朝の口臭対策のカギは舌にあり!舌ケアで朝の口臭対策をして、彼とのお泊りデートを満喫しましょう♪

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する