プチ断食にはプロテインを使おう!3つのメリットとやり方解説。効率アップ方法も

公開日:2021-03-26 | 更新日:2021-10-08
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
プチ断食にはプロテインを使おう!3つのメリットとやり方解説。効率アップ方法も

プチ断食にはプロテインを活用しよう!

気軽に挑戦しやすい美容&健康法として人気の「プチ断食」。
痩せてキレイになりたいけど、ダイエットがなかなか続かない…気軽にできるなら挑戦してみようかな?と興味を持っている人も多いのでは?

プチ断食は、ダイエットや美肌、便通改善など、美容と健康に多くの効果が期待できるので、ダイエットしたい人、健康的に痩せたい人、美肌・美髪になりたい人など、キレイを目指す人におすすめ!
さらに、プチ断食にプロテインを活用すれば、ほどよい満腹感を得られるから続けやすいし、美容やダイエットへのメリットもより大きくなりますよ。
この記事では、プロテインを使ったプチ断食のメリットややり方を解説します。プロテインでプチ断食の効率をアップして、理想のキレイを目指しましょう!

プチ断食とは?

プチ断食とは、半日~2日くらいの短期間で行う断食のこと。ドリンクやサプリなどで必要な栄養は摂りながら行うので、心と体への負担も少なく、初心者でも気軽に始めやすいです。
プチ断食には、1日3食をドリンクやサプリなどに置き換える方法や、1日のうちで睡眠時間も含めて12~16時間食事を摂らない時間を作る方法などがあります。プロテインを使うのは、1日の食事を置き換える方法。食事をプロテインに置き換えることで、ダイエットにはもちろん、美肌・美髪など美容へのメリットも大きくなるんです!

プチ断食にプロテインがおすすめな理由

プロテイン=タンパク質

プロテイン 食べ物 イメージ

プロテインと言えば、美容アイテムとしても度々紹介されていますが、実はプロテインとはタンパク質のこと。より手軽に効率よくタンパク質を摂るためのサプリメントのようなものなんです。
このタンパク質が、実はダイエットや美容に欠かせない栄養素!太りにくい体作りやリバウンド防止、美肌・美髪につながるなど、キレイになりたい女性に嬉しい働きがいっぱいあるんです!プチ断食中は、食事を摂らないことでタンパク質が不足しがちですが、プロテインを活用することで、プチ断食中もタンパク質を補給できます。さらに、ほど良い満腹感を得られるから、プチ断食中の空腹感も軽減してくれて、プチ断食の心強い味方なんです!

タンパク質は太りにくい

プロテインの主成分であるタンパク質は、三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の中で一番太りにくい栄養素。糖質や脂質を控えてタンパク質を摂るだけで自然と太りにくい食事になります。それを手軽にできるのが、プロテインを使ったプチ断食というわけ。余計なカロリーを抑えつつ、良質なタンパク質が摂れるから、効率よくダイエットにつながりますよ。

メリット① ほど良い満腹感がある

プロテインは、プチ断食で空腹に耐えられるか心配…と不安な人にもおすすめです。
先述の通り、プロテインはタンパク質のサプリメント。タンパク質は消化吸収がゆっくりだから腹持ちも良く、空腹感の軽減に繋がりますよ。

メリット② 筋肉の減少を防ぐ

女性のメリハリボディ

タンパク質は体を作るもとになる栄養素で、筋肉の材料にもなります。だからプチ断食中にプロテインでタンパク質を摂ることで、筋肉が減ってしまうのを防ぐことにつながります。筋肉は美容とダイエットに欠かせない存在。筋肉が多いほどカロリーを消費しやすくなったり、体が引き締まってメリハリボディを作れるのです。
だからプチ断食中もプロテインでタンパク質を摂って、筋肉を減らさないことが大事!

筋肉が痩せ体質を作る

美しいくびれ イメージ

実は筋肉が多いほど、太りにくく痩せやすい体になれるんです。筋肉が多いほど基礎代謝が高くなるからです。基礎代謝とは心臓を動かしたり、呼吸をしたり、生きるために使われるエネルギーのことで、寝ている時や座ってじっとしている時でも消費されています。つまり、基礎代謝が高いほど、同じ運動量でもより多くのカロリーを消費できるので、太りにくくなるというわけ。せっかくなら少ない運動量でもたくさんカロリーを消費できる体になりたいですよね。そのためにはプチ断食中もプロテインでタンパク質を摂って、筋肉を守ることが大切なのです。

筋肉はメリハリボディも作る

さらに、筋肉は体のメリハリを作るためにも大切!筋肉がメリハリのある体を作ってくれるのです。筋肉がないと、締まりのないだらしない体になってしまい、美しいボディラインは作れません。美しくなるには、筋肉を減らさないことが重要!だからプチ断食中もプロテインでタンパク質を摂って、タンパク質を不足させないようにしましょう。

メリット③ 美肌・美髪につながる

健康的な女性

プロテインの主成分であるタンパク質は、肌や髪の毛の材料にもなります。タンパク質が不足すると肌や髪に潤いがなくなったり、不調の原因につながりますが、プチ断食中もプロテインでタンパク質を摂ることで、ハリのある肌やツヤツヤの髪の毛をキープできますよ。

プロテインを使ったプチ断食のやり方

断食期間は1日~でOK!

プロテインを使ったプチ断食は1日からでOK!長くても3日程度にとどめておきましょう。プチ断食の目的は、胃腸を休め、体をデトックスすること。1日だけでも胃腸を休めることはできるので、初めての人はまずは1日から始めてみるべし。仕事中にお腹が空いたら嫌だなぁ…と不安な人は、週末に行うのもすすめですよ。
期間が長すぎると体が省エネモードになって、痩せにくい体になってしまうこともあるので、短期間で行いましょう。

プチ断食の前後に準備期と回復期を作ろう

プチ断食を行う前後には、準備期と回復期を作りましょう。いきなりプチ断食を始めると、空腹感によるストレスが大きくなりやすいです。また、プチ断食後すぐに通常の食事に戻してしまうと、胃腸に負担がかかってしまいます。だからプチ断食の前後には、徐々に慣らしていくための準備期と回復期を1~2日くらいずつ作りましょう。

やり方は簡単。いつもの食事をプロテインに置き換えるだけ

プチ断食のやり方は簡単。いつもの食事をプロテインに置き換えるだけ!
ポイントはタンパク質の量。タンパク質を不足させないためには、1食あたり20gくらいのタンパク質を摂るのが理想です。
1日に必要なタンパク質の量は、体重×約1g(成人の場合)なので、体重60kgの人なら1日に60gのタンパク質が必要。この量を3食に分けると、1食あたり約20gになります。
自分の体重に合わせて簡単に計算できるので、不足しないように摂りましょう。

空腹がつらい時はバータイプのプロテインもおすすめ

プロテインバー

プチ断食中、どうしても空腹がつらい時には、バータイプのプロテインもおすすめ。
噛んで食べる分、ドリンクタイプに比べて満腹感を得やすいから空腹の軽減につながります。
我慢はストレスのもと。ストレスはダイエットや美容の大敵です。せっかくダイエットや美容のためにプチ断食してるのに、ストレスを溜め込んでは効果が半減してしまいます。
バータイプも同じプロテインなので、メリットは変わりません。空腹でストレスを溜めるより、プロテインバーを活用してストレスを和らげましょう。

プチ断食におすすめのプロテインの選び方

プロテイン選びは超重要!

プロテインを使ったプチ断食は、プロテイン選びが超重要!どんなプロテインを選ぶかによって、得られるメリットの大きさが全然違います。プロテイン選びを間違えてしまったら、せっかくのプチ断食が台無し…なんてことも。
とはいえ、プロテインは種類が多すぎて選べない…という人も多いはず。プチ断食のメリットをより大きくするために、おすすめのプロテインの選び方を解説します。

2つのポイントをチェックしよう

プロテインを選ぶ時は、糖質・脂質の量と、タンパク質の量をチェックしましょう。
プチ断食におすすめなのは、糖質・脂質ができるだけ少なく、タンパク質が多いプロテイン!余計なカロリーを摂らずにタンパク質を補給できるから、より効率よく美容やダイエットにつながりますよ。

糖質・脂質が抑えられているか

角砂糖とメジャー

プチ断食中、余計なカロリーはできるだけ摂りたくないもの。でもプロテイン商品の中には、美味しく摂れるように糖質や脂質が多く使われているものもあるんです。もしそんなプロテインを選んでしまったら、太りにくいタンパク質を摂っているつもりが、知らぬ間に脂質や糖質をたくさん摂ってしまっていた…なんてことに!そうなったらダイエット効果も半減ですよね。だから糖質・脂質ができるだけ低く抑えられたプロテインを選びましょう。

タンパク質の多さ

もうひとつ大事なポイントが、タンパク質の量。プロテインは商品によって、含まれているタンパク質の量が違います。同じ1回分でも、20g摂れるプロテインもあれば、10gしか摂れないプロテインもあるのです。タンパク質の量が少ないと、その分摂るべきプロテインの量が多くなり、自然と他のカロリーも多く摂ってしまうことになるので要注意。より多くのタンパク質が摂れるプロテインを選びましょう。

おすすめは「SIXPACK プロテインバー」

プチ断食中におすすめのプロテインバーが「SIXPACK プロテインバー」。
高タンパクで、脂質や糖質は格段に低く抑えられているから、より効率よくタンパク質を摂ることができます。
おすすめポイントは次の3つ!

  • ① 低糖質&低脂質
    「SIXPACK プロテインバー」は、とにかく低糖質・低脂質!その数字、糖質5g、脂質はたったの4g(クランベリー味)と、他のプロテインバーと比べても格段に低く抑えられています!だからダイエット中でも安心して摂りやすい♪
  • ② 高タンパク
    「SIXPACK プロテインバー」は、1本に20gのタンパク質を配合。これは他のプロテインバーの1.5~2倍の多さで、国内トップクラスなんです!1本で1食分に理想的な量のタンパク質が摂れるから、余計なカロリーを摂らずに済みますよ。
  • ③ 手軽に美味しく食べられる
    ラインナップは「キャラメルピーナッツ」、「チョコレート」、「クランベリー」「チョコナッツ」の4種類。余計な脂質や糖質は抑えられているのに、スイーツ感覚で食べられるんです。プチ断食中にも甘いものが食べられるなんて最高!

SIXPACKを詳しくみる

通販でお得に買える

「SIXPACK プロテインバー」は、通販での購入がお得!
UHA味覚糖の公式健康・美容通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFFで購入できます。しかも送料無料で自宅まで届けてくれるからラクチンです♪

まとめて購入はこちら

プロテインを使ったプチ断食は、ダイエットや美容へのメリットがいっぱい!

プチ断食にはプロテインを活用するのがおすすめです。無理なく続けやすい上に、ダイエットや美容へのメリットがいっぱい!プロテインを使ったプチ断食で、体をデトックスしてダイエットや美容に活かしましょう。

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する