プチ断食の効果とは?美容・健康への5つのメリット&正しいやり方解説!

公開日:2021-04-19 | 更新日:2021-10-11
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
プチ断食の効果とは?美容・健康への5つのメリット&正しいやり方解説!

プチ断食ってどんな効果があるの?

短期間で気軽に挑戦できると人気のプチ断食。
何となくダイエットや美容・健康に良いというイメージはあるけど、具体的にどんな効果があるの?
と気になっている人もいるのでは?
プチ断食は、正しく行えばダイエットや美肌、便通の改善など、メリットがたくさん!「痩せたいけど運動は苦手…」という人や、健康的に痩せたい人、体の調子を整えたい人などにおすすめの美容&健康法なんです。
ただしやり方を間違えると逆効果になってしまうこともあるので、正しい方法で行うことが大事!この記事では、プチ断食の効果や正しいやり方などを解説します。
プチ断食を賢く取り入れて、美容と健康に活かしましょう!

プチ断食とは?美容・健康への5つのメリット

そもそもプチ断食とは

プチ断食とは、半日~2日くらいの短期間で行う断食のこと。一定期間食事を摂らないことで、胃腸などの内臓を休め、体をデトックスすることができます。
断食と言っても、飲まず食わずのストイックなものではなく、ドリンクやサプリなどで必要な栄養は摂りながら行うため、心と体への負担も少なく、初心者でも気軽に始めやすいです。

胃腸を休めることが美容・健康につながる

プチ断食の本来の目的は、胃腸を休めること。消化活動にはフルマラソン1回分相当のエネルギーを消費すると言われています。プチ断食で胃腸を休めることによって、そのエネルギーを細胞の再生や修復など体内の他の働きにまわすことができるようになるため、体の本来の機能を回復。それが美肌や便通の改善、ダイエットなど、美容・健康へのさまざまなメリットにつながるのです。

①美肌につながる

健康的な女性

体内に老廃物や毒素が溜まっていると、肌荒れなどの原因に。プチ断食で内臓を休めることで、毒素を排出する機能が回復して、体内の環境が整い、肌荒れなどの改善が期待できます。

②ダイエット

プチ断食は、単純に摂取カロリーを抑えられるので、ダイエットにもつながります。運動は必要なく、最低限の栄養は摂りながら行うので、心と体への負担が少なく続けやすい!そのため、無理な食事制限やハードな運動など、続かないダイエットを行うより成果が出やすいのです。

③便通の改善

腸内 イメージ

プチ断食で消化活動を休めることによって、腸が排泄の働きに集中することができ、お腹スッキリ!また、休めたことで消化能力が回復し、便通の改善につながります。

④味覚が敏感になる

プチ断食で一定期間食事を摂らないことで、味覚をリセットさせるメリットも。普段、濃い味付けの食事に慣れてしまった人も、素材のうま味を感じやすくなります。調味料などで塩分や脂質の摂りすぎを防ぎ、ダイエットや健康的な食生活につながりますよ。

⑤免疫力アップにつながる

腸には免疫機能の約7割が集まっていると言われており、腸内環境が良くないと免疫力も下がってしまいます。プチ断食で胃腸を休め、腸内環境が整えば、免疫力アップにもつながりますよ。

プチ断食のやり方

プチ断食の効果を得るには正しい方法で行うことが大事

プチ断食は、ただ食べなければ良いという訳ではありません。上で紹介したようなメリットを得るには、きちんと計画を立てて、正しい方法で行うことが大切です。
間違ったプチ断食は、リバウンドにつながったり、体調を崩してしまったりと、逆効果になってしまうことも。だからポイントを押さえて計画的に行いましょう。

プチ断食は、準備期・断食期・回復期の3段階に分けて行う

プチ断食は、準備期、断食期、回復期の3つの段階に分けて行います。いきなり断食を始めると、空腹がつらくなったり、体が脂肪を溜め込みやすくなってしまうので、ウォーミングアップの期間(準備期間)が必要なのです。
また、断食後もいきなり普段の食事に戻すのはNG。胃腸に負担がかかったり、カロリーを摂りすぎてしまうので、徐々に慣らしていくための回復期間を作ることが大事です。
準備期も回復期も、断食期と同じくらいの日数をかけて行います。

準備期

先述の通り、準備期は通常の食事からプチ断食に移行するためのウォーミングアップ期間です。食事の量や摂取カロリーを少しずつ減らし、体を慣らしていきましょう。いきなり減らしすぎると、体が生命の危機を感じて省エネモードになってしまうので注意。少ないエネルギーでも生きていけるようにと、カロリーを消費しにくくなるだけでなく、脂肪を溜め込みやすい体になってしまいます。体を驚かせないように、徐々に慣れさせていくことが大事です。

準備期におすすめの食事

  • おかゆ
  • そば
  • 野菜スープ、味噌汁
  • ごまあえ
  • 豆腐、納豆など大豆製品

断食期に向けて、固形物から流動食、汁物へと移行していくイメージで行います。内容は、大豆製品や野菜など、昔ながらの和食のような体に優しいものがおすすめ。特に味噌汁や納豆などの発酵食品は、腸の善玉菌を増やして腸内環境をサポートしてくれますよ。

断食期

準備期を終えたら、いよいよプチ断食スタート!期間中は、いつもの食事をドリンクやサプリなどに置き換えます。酵素ドリンクやスムージーを摂りながら行う人が多いですが、おすすめはプロテインです。プロテインとはタンパク質を効率よく摂るためのサプリメントのようなもの。詳しくは後述しますが、プロテインはプチ断食を続けやすいようサポートしてくれたり、美容・健康へのメリットもたくさんあり、プチ断食の心強い味方なのです。

回復期

回復期は、プチ断食で休ませていた胃腸を、普段通りの食事が摂れるように徐々に慣らしていくための期間で、プチ断食の成功を左右する大事な期間です。
プチ断食後は、体が栄養を欲しているため、いつもよりカロリーを吸収しやすい状態になっています。そのため、いきなり通常の食事に戻してしまうと、普段以上に多くのカロリーを吸収し、リバウンドの原因に。最後まで気を抜かず、慎重に体を慣れさせていきましょう。

回復期におすすめの食事

  • おかゆ
  • 味噌汁
  • 湯豆腐
  • 蒸し温野菜
  • おでん

基本は、胃腸に優しい低カロリーなものから、だんだんと普通の食事に戻していくイメージ。
プチ断食後はカロリーを吸収しやすい状態になっているため、脂質が多いものや高カロリーなものは避けて、柔らかいもの、温かいものなど消化に良いものを選びましょう。また、よく噛んでゆっくり食べることで、食べすぎ防止にもつながりますよ。

プチ断食のお供にはプロテインがおすすめ

先述の通り、プチ断食中は酵素ドリンクやスムージーを摂る人も多いですが、プチ断食のお供には、プロテインがおすすめです。
タンパク質だから腹持ちが良く、空腹によるストレスを軽減してくれます。さらにプチ断食中にもタンパク質を摂ることで、筋肉の減少を防ぎ、リバウンド防止にもつながるんです。

空腹感を軽減

プチ断食をやってみたいけど、空腹を我慢できるか心配…という人はぜひプロテインを活用しましょう。
先述の通り、プロテインはタンパク質のサプリメントのようなもの。タンパク質は消化吸収がゆっくりだから腹持ちが良く、空腹感の軽減につながります。その上、タンパク質は三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の中で一番太りにくい栄養素だから、ダイエットにピッタリなんです。ほど良い満腹感を得られるから、無理なくプチ断食を続けられますよ。

筋肉の減少を防ぐ

女性のメリハリボディ

ダイエットのためにプチ断食をしたいなら、断然プロテインがおすすめ!
プロテインの主成分であるタンパク質は、筋肉の材料になる栄養素です。この筋肉こそが、痩せやすい体を作るカギ!筋肉が多いほど代謝が上がり、カロリーを消費しやすくなるんです。また、筋肉は体を引き締め、メリハリボディも目指せます。美しく痩せるためには、筋肉を減らさないことが大事。だからプチ断食中もタンパク質を不足させないために、プロテインでタンパク質を摂りましょう。

回復食にもおすすめ

プロテインは回復期のタンパク質摂取にもおすすめ。タンパク質はお肉や魚、卵などに豊富に含まれていますが、プロテインなら食事で摂るよりも消化吸収されやすいので、胃腸の負担軽減につながりますよ。プロテインでタンパク質を摂ることで筋肉が減るのを防ぎ、リバウンド防止にも役立ちます。

おすすめは「SIXPACK プロテインバー」

数あるプロテインの中でも、特におすすめなのが「SIXPACK プロテインバー」。
国内トップレベルの高タンパクで、余計な糖質・脂質は格段に低く抑えられた、ダイエットに嬉しいプロテインです。
おすすめポイントは次の3つ。

  • ① 余計な糖質・脂質はカット!
    プチ断食で胃腸を休めるためには余計なカロリーは摂りたくないもの。 「SIXPACK プロテインバー」なら、他のプロテインバーと比べて余計な糖質・脂質は格段に低く抑えられています。 その数字、糖質5g、脂質はたったの4g(クランベリー味)。ダイエット中にもピッタリです。
  • ② 1本に20gの高タンパク
    「SIXPACK プロテインバー」は、1本に20gのタンパク質を配合。これは他のプロテインバーの1.5~2倍の多さです。余計なカロリーは抑えつつ、より効率よくタンパク質が摂れるから、痩せやすい体やメリハリボディ作りをしっかりサポートしてくれますよ。
  • ③ 手軽に美味しく食べられる
    味は「キャラメルピーナッツ」、「チョコレート」、「クランベリー」「チョコナッツ」の4種類。糖質や脂質は格段に低く抑えられているのに、スイーツみたいなラインナップも魅力です。1本200kcal以下だから、甘いものを食べたいけどカロリーが気になる人にもおすすめ!

SIXPACKを詳しくみる

通販での購入が便利でお得

「SIXPACK プロテインバー」は通販お得に購入できます。
UHA味覚糖公式 健康・美容通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFF!
しかも送料無料で自宅まで届けてくれるからラクチンですよ♪

まとめて購入はこちら

プチ断食は正しくやれば美容・健康へのメリットがたくさん!

プチ断食はダイエットや美容・健康へのメリットがたくさんありますが、そのメリットを得るためには、正しい方法で行うことが大事!プチ断食を賢く取り入れて、美容と健康に活かしましょう。

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する