マカは女性の美容と健康におすすめ!6つの効果解説。ホルモンとの関係も

公開日:2020-11-20
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
マカは女性の美容と健康におすすめ!6つの効果解説。ホルモンとの関係も

マカには女性に嬉しい働きがいっぱい!

何となく体に良いというイメージの「マカ」。一度は名前を聞いたことがある人も多いはず。でも、マカは男性向けだと思っていたり、具体的にどんな風に体に良いのかなど、詳しいことは知らないという人も多いのでは?
実はマカは、女性にもおすすめのスーパーフード。女性ホルモンのバランス調整に作用したり 、女性特有の悩みをサポートしてくれるなど、女性の健康と美容に嬉しい働きがたくさんあるんです!
マカの女性への働きや摂り方を知って、健康的で美しい毎日に活かしましょう!

女性に嬉しいマカと亜鉛が一度に摂れる♪
UHA味覚糖の「グミサプリ」

マカの女性への働き

マカは栄養豊富なスーパーフード

「マカ」と聞いて、どんな姿を思い浮かべますか?サプリや粉末状に加工されたものを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
そもそもマカとは、カブやキャベツなどと同じアブラナ科の植物の一種。とにかく栄養価が高いのが特長で、ビタミンやミネラル、アミノ酸、ポリフェノール類、食物繊維などたくさんの栄養素が豊富に含まれているんです。ペルーのアンデス山脈で栽培されていて、その栄養価の高さから「アンデスの女王」とも呼ばれ、地元ペルーでは古くから滋養強壮に役立てられています。

マカは女性の健康と美容に嬉しい働きがいっぱい!

元気な笑顔の女性

マカは男性向けだと思っている人も多いのでは?それは、マカに含まれる豊富なミネラルやアミノ酸が働き、男性機能をサポートしてくれるから。
でも、マカの働きはそれだけではないんです。女性ホルモンのバランスを整えたり、美肌やダイエットにもつながるから、女性にもおすすめ!

マカの健康への働き

マカには、更年期や生理不順など女性特有の悩みをサポートする特長があります。さらに疲労や冷えにも活躍してくれますよ。

女性特有の悩みをサポート

マカには、女性ホルモンと似た働きをする「植物性エストロゲン」が含まれているため、ホルモンバランスの調整に役立ちます。ホルモンバランスを整えることで、更年期や生理前の不調や生理不順、妊娠に関してなど、女性特有の悩みをサポートしてくれます。
また、マカに含まれる「亜鉛」も、女性ホルモンの分泌に関与し、ホルモンバランスを整えることにつながります。

疲労にアプローチ

健康的な女性

マカは疲れたときにもおすすめです。疲れを感じる原因のひとつは、エネルギー不足。思うように体を動かせないため疲労を感じてしまうのです。
マカに含まれる「アルギニン」という成分には、エネルギーの生成をサポートする働きがあり、エネルギーをスムーズに生み出すことで、疲労にアプローチしてくれるのです。

冷えや肩こりにも

マカに含まれる「アルギニン」や「ビタミンE」は血流を良くする働きがあるため、冷えや肩こりの軽減も期待できます。
また、マカには“造血のビタミン”とも呼ばれる「ビタミンB12」や、特に女性が不足しやすいと言われる「鉄分」も含まれています。

マカの美容への働き

マカは美容に嬉しい働きがいっぱい!肌の新陳代謝を促す作用により、肌の健康をサポートしたり、エネルギー生成により代謝アップに繋がったりと、美容やダイエット の味方になります。

肌のターンオーバーをサポート

プロテイン 美肌 イメージ

マカに含まれる「アルギニン」は、成長ホルモンの分泌を活性化する働きがあります。
成長ホルモンは、子どもの成長のためのホルモンと思われがちですが、実は“若返りホルモン”とも呼ばれ、美容にも欠かせないホルモンなんです。
この成長ホルモンが、新陳代謝を促し、肌のターンオーバーをサポート。肌細胞が正常に生まれ変わることで、肌の健康を保つことができます。

肌の健康をサポート

健康的な女性

マカにはビタミンEやポリフェノール類など、抗酸化作用を持つ栄養素が複数含まれています。
抗酸化作用とは、体内の細胞を攻撃する「活性酸素」から守ってくれる働きのこと。活性酸素によるダメージから起こるシワやたるみを防いでくれるんです。
活性酸素は本来、体内に侵入した細菌やウイルスを攻撃する働きがあるのですが、増えすぎると正常な細胞まで攻撃し、シワやたるみの原因に。抗酸化作用を持つ栄養素を摂ることによって若々しい肌を保つことにつながるのです。

ダイエットにも役立つ

スリムな女性

マカはダイエットしたい人にもおすすめ。マカに含まれる「リパーゼ」や「アルギニン」には、脂肪の分解・燃焼をサポートする働きがあるんです!
さらに、先述の通り、成長ホルモンの分泌を促す働きも。成長ホルモンは代謝をアップさせ、脂肪を燃焼しやすくしてくれる他、筋肉の維持や増量にも関わるので、メリハリのある美しいボディラインを作るのにも役立ちます。

マカのおすすめの摂り方

マカはサプリで摂るのがおすすめ

マカを摂るならサプリがおすすめ!
食べ物からマカを摂ろうとすると、日本では生のマカを手に入れるのは難しいので、海外に行くか、粉末状に加工されたものを料理に混ぜるなどしなくてはなりません。
だから手軽に摂れるサプリが便利!持ち歩きやすいから摂りたい時にいつでも摂れるし、マカの独特の風味が苦手な人でも、サプリなら摂りやすいですよ。

朝食後と寝る前に摂るのがおすすめ

太陽と月

マカを摂るのに決まったタイミングはありませんが、少しでも効率よく摂りたいなら朝と寝る前がおすすめです。
朝にマカのサプリを摂ると、有効成分を長く持続させる働きがあると言われています。空腹の状態だと胃に負担をかける恐れがあるので、朝食後に摂ると良いでしょう。
また、22時~2時の間は成長ホルモンの働きが最も活発になる時間帯なので、マカのメリットをより活かすことができますよ。

「UHAグミサプリ」でマカが摂れる!

マカをサプリで摂るなら「UHAグミサプリ」の「亜鉛&マカ」がおすすめ!
UHAグミサプリの「亜鉛&マカ」なら、女性が不足しがちな亜鉛とマカが一緒に摂れる!
亜鉛は細胞の新陳代謝をサポートする働きがあり、髪や肌の健康を保ったり、女性ホルモンの分泌にも関わる栄養素。亜鉛もマカも女性の健康と美容の味方です!
UHAグミサプリの「亜鉛&マカ」は、その2つが一度に摂れる優れものなんです!

2粒に亜鉛10mgと黒マカエキス30mg 配合

グミに亜鉛とマカをギュッと凝縮!2粒で亜鉛10mgと黒マカエキス30mgを摂ることができます。黒マカは、マカの中でも3%~5%しか取れない貴重な品種で、アントシアニンなどのポリフェノール類がより多く含まれています。
亜鉛は細胞の新陳代謝をサポートしたり、皮膚や粘膜の健康を維持する働きがあるので、美容や健康に嬉しい栄養素です。

② 気になる時にいつでも摂れる

グミだから水なしでOK!オフィスやお出かけ先など、いつでもどこでもパクッと亜鉛とマカをチャージできます。錠剤が苦手な人でも食べやすいですよ。

③ コーラ味で美味しい

コーラ味で美味しいのも魅力!おやつ感覚で亜鉛とマカを補給できます。マカ独特の風味が苦手な人にもおすすめです!

UHAグミサプリを詳しくみる

通販でお得に買おう!

「UHAグミサプリ」は通販でお得に購入できます。
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、30日分5袋セットがなんと20%OFF!
パソコンやスマホで簡単に注文できて、自宅まで届けてくれるからラクチンですよ♪

UHAグミサプリの購入はこちら

マカを摂って健康的に美しく!

マカは女性のパワーの源。美容と健康に嬉しい働きがいっぱいです。健康的で美しい毎日のため、ぜひ取り入れてみてくださいね。

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する