低GIおやつのおすすめ5つ紹介!ダイエット中に食べても太りにくい理由とは?

公開日:2021-03-26 | 更新日:2021-04-08
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
低GIおやつのおすすめ5つ紹介!ダイエット中に食べても太りにくい理由とは?

ダイエット中のおやつには低GI食品を選ぼう

ダイエット中だけどおやつが食べたい!でも太りたくない…
と、ダイエット中のおやつへのジレンマに苦しんでいる人も多いはず。

ダイエット中のおやつは我慢するものと思われがちだけど、きちんと選べば食べてOK!
ダイエット中におやつが食べたくなったら、低GI食品がおすすめです。低GI食品は太りにくく腹持ちも良いので、ダイエット中のおやつにピッタリ!甘いおやつもあるから、ダイエット中でも罪悪感なく甘いものが食べられますよ。
ダイエットに我慢は禁物!この記事では、低GI食品がダイエット中のおやつに良い理由や、おやつにおすすめの低GI食品などを紹介します。賢く選んで、ダイエット中もおやつを楽しみましょう。

低GI食品とは?ダイエット中のおやつにおすすめな理由

低GI食品とは

低GI食品とは、簡単に言うと、食べても血糖値が急上昇しにくい食品のこと。
低GIの「GI」とは「Glycemic Index(グリセミック・インデックス)」の略で、食後の血糖値の上昇度を示す指標のことを言います。GI値が高いほど血糖値が急上昇しやすく、GI値が低いほど血糖値の上昇が緩やか。このGI値が55以下の食品が「低GI食品」と呼ばれています。

低GI食品は太りにくい!

女性の美しい背中

低GI食品がダイエット中におすすめなのは、太りにくいから!
先述の通り、低GI食品とは、血糖値の上昇が緩やかな食品のこと。血糖値の上昇が緩やかな方が太りにくいんです。
血糖値が急上昇すると、“肥満ホルモン”とも呼ばれる「インスリン」というホルモンが大量に分泌されます。インスリンは糖を脂肪に変える働きがあるので、大量に分泌されると脂肪がつきやすくなってしまうのです。
低GI食品は血糖値の上昇が緩やかだから、インスリンが大量に分泌されるのを防いでくれるため、太りにくいというわけ。

満腹感が続きやすい

さらに低GI食品には、腹持ちが良いという特長もあります。低GI食品は血糖値の上昇が緩やかな分、下がるのもゆっくり。空腹を感じるのは血糖値が下がった時なので、低GI食品は高GI食品に比べて満腹感が続きやすいのです。

ダイエット中にもおすすめの低GIおやつ

低GI食品なら甘いおやつもOK

低GI食品なら、ダイエット中でも甘いものを我慢しなくてOK!
ダイエット中におすすめの低GIおやつの例を紹介します。ダイエット中にどうしてもおやつが食べたくなった時はぜひ参考にしてみてくださいね。

プロテインバー

プロテインバー

お菓子感覚で食べられるバータイプのプロテイン。プロテインはタンパク質を効率よく摂るためのサプリメントのようなもの。チョコレート味やフルーツ味、キャラメル味など、甘い味が多いから、ダイエット中に甘いものが食べたくなった時にピッタリです。

ハイカカオチョコレート

ダイエットの敵と思われがちなチョコレートも、ハイカカオのものを選べばダイエット中でも食べてOK!カカオ含有量70%以上のものを選びましょう。

イチゴ・リンゴ

フルーツはヘルシーなイメージがありますが、種類によってはGI値が高いものもあるので注意。低GIでダイエット中におすすめなのは、イチゴやリンゴです。
イチゴにはビタミンCも多いのでお肌のためにもおすすめ。リンゴは歯ごたえがあるので、より満腹感を得やすいですよ。

ヨーグルト(プレーン)

ヨーグルト(無糖)も低GI食品のひとつ。上で紹介したイチゴやリンゴをトッピングするのも良いですね。ダイエット中には無脂肪タイプを選ぶと、より太りにくいおやつになりますよ。

ナッツ

ナッツもダイエット中のおやつにおすすめです。低GIなだけでなく、ビタミン類や食物繊維など美容に良い栄養素も一緒に摂れる!また、ナッツは歯ごたえがあるので、自然とよく噛んで食べることにつながります。噛むこと自体がカロリーを消費するので、歯ごたえのあるナッツをよく噛んで食べることで、消費カロリーを増やすことができますよ。

プロテインバーで痩せ体質を作ろう

スリムな女性

ダイエット中のおやつにおすすめの低GI食品をいくつか紹介しましたが、中でも特におすすめなのがプロテインバー。低GIかつ、痩せ体質も目指せるダイエット中の最強のおやつなんです!
プロテインの主成分であるタンパク質は、体のもとになる栄養素で、筋肉の材料にもなります。筋肉は、カロリーを消費するために欠かせない存在。筋肉が多いほど代謝が上がり、カロリーを消費しやすくなるんです!同じ運動量でもより多くのカロリーを消費できるから、太りにくく痩せやすい体になれるってこと。プロテインバーでタンパク質を摂ることで、筋肉の増量につながり、痩せやすい体を目指せるんです!リバウンド防止にもつながりますよ。

メリハリボディも目指せる

筋肉は体にメリハリを作るためにも重要!筋肉が体を引き締め、メリハリのあるボディラインを作ってくれるのです。
キレイに痩せるためにも、おやつにプロテインバーでタンパク質を摂るのがおすすめ。おやつを食べながらメリハリボディを目指せるなんて嬉しいですよね!

「SIXPACK プロテインバー」がおすすめ

SIXPACK プロテインバー3種類

数あるプロテインバーの中でも、ダイエット中のおやつに特におすすめなのが「SIXPACK プロテインバー」!
国内トップレベルの高タンパクで、余計な糖質・脂質は格段に低く抑えられている優れものです。
おすすめポイントは次の3つ。

  • ① 低糖質・低脂質
    「SIXPACK プロテインバー」は、余計な糖質や脂質を極力カット!その数字、糖質5g、脂質はたったの4g(クランベリー味)と、他のプロテインバーと比べても格段に低く抑えられています。カロリーも200kcal以下だから、ダイエット中でも罪悪感なく食べられますよ。
  • ② 高タンパク
    「SIXPACK プロテインバー」は、1本に20gのタンパク質を配合。これは他のプロテインバーの1.5~2倍の多さです。より効率よくタンパク質が摂れて、痩せ体質作りをサポートしてくれますよ。
  • ③ 美味しく手軽に食べられる
    ラインナップは「キャラメルピーナッツ」、「チョコレート」、「クランベリー」の3種類で、スイーツ感覚で食べられるのも魅力!甘いものが大好きな人にもピッタリのおやつです。

SIXPACKを詳しくみる

通販で20%OFF

10個セットが20%OFF クランベリー味

「SIXPACK プロテインバー」は、通販でお得に購入できます。
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFF!
コンビニで買うより2個分もお得なんです。しかも送料無料!
まとめ買いしてストックしておけば、ダイエット中におやつが食べたくなった時いつでも食べられますね♪

まとめて購入はこちら

低GI食品ならダイエット中でもおやつを我慢しなくてOK

低GI食品は太りにくくて腹持ちが良いから、ダイエット中のおやつにピッタリ!甘いものも我慢しなくてOKだから、賢く選んで、ダイエット中もおやつを楽しみましょう。

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する