野菜不足を補うサプリは?摂るべき7種類の栄養素や組み合わせも解説

公開日:2020-07-09
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
野菜不足を補うサプリは?摂るべき7種類の栄養素や組み合わせも解説

野菜不足を補うにはどのサプリがいいの?

パプリカを持つ女性

一人暮らしの人や外食が多い人は、野菜不足になりがち。
栄養不足が心配…野菜不足のせいか肌荒れが気になる…という悩みから、野菜不足をサプリで補いたい!と考えている人も多いのでは?
野菜不足を補うにはどういう栄養素を摂ったほうがいいのか、どんなサプリを使えばいいのかなど、野菜不足の人に摂って欲しいサプリのすべてを徹底解説します!

野菜不足の栄養をおやつ感覚で美味しくチャージ
UHA味覚糖の「グミサプリ」

野菜不足の人が摂るべきサプリとは

野菜不足によって不足しやすい栄養素を補おう!

野菜

野菜にはビタミン・ミネラルが豊富。これらは体内では作られないので、食事で摂る必要がありますが、野菜を食べないと、それらの栄養が不足しやすいのです。
他の食べ物から摂るのも大切ですが、摂りきれない分はサプリで手軽に補給しましょう。

野菜不足は、美容と健康の大敵!

野菜不足でビタミン・ミネラルが不足すると、肌が荒れやすくなったり、疲れやすくなったり、免疫力が下がったりと、さまざまな不調の原因に。
野菜に含まれるビタミン・ミネラルには、美容や健康など体の調子を整えるための働きがたくさんあるんです!

肌や毎日の元気のために摂りたい〔ビタミン類〕

ビタミンは美容と健康の維持に欠かせない栄養素。
体をダメージから守る「抗酸化作用」を持つものも多く、不足すると「活性酸素」が過剰に発生し、体の細胞を攻撃し 、病気になりやすくなったり、シワやたるみが目立つようになったりと、さまざまな不調につながります。
野菜不足の人が特に摂りたいビタミンはこの4つ!

ビタミンA

ビタミンA

強い抗酸化作用を持ち、皮膚や粘膜の健康維持を助け、肌の潤いを保つのに大事なビタミンです。夜間の視力を保つ働きも。
ほうれん草やにんじん、かぼちゃなどに多く含まれています。

ビタミンB群

ビタミンB2

ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸の8種類のビタミンをまとめて「ビタミンB群」と言います。
タンパク質が筋肉や肌などに作りかえられるのをサポートしたり、糖質や脂質をエネルギーに変えやすくしてくれるので、筋トレやダイエット中にも摂りたいビタミン。エネルギー作りをサポートすることで、疲労にもアプローチできます。
これらのビタミンB群はお互いに作用しあって働くので、バランスよく摂ることが大切です。

ビタミンC

ビタミンC

強い抗酸化作用を持ち、美肌作りや元気な体作りに欠かせないビタミンです。シミ・そばかすの原因となるメラニンの発生を抑えたり、皮膚にハリや弾力を与えるコラーゲンの生成をサポート。
また、免疫力をサポートする 働きもあります。ストレスや睡眠不足、疲労などでも大量に消費されるので、日頃からストレスや疲れを感じやすい人、夜更かししがちな人は特に摂りたいビタミンです。

ビタミンC グミサプリ

ビタミンE

ビタミンE

ビタミンEも、体をダメージから守る抗酸化作用を持ったビタミンです。若々しくキレイな肌を保つために欠かせません。
血行を促す働きもあり、冷え性や肩こりの改善にもつながります。

ビタミンの摂取にはマルチビタミンが便利

ビタミン類をバランスよく摂るならマルチビタミンサプリが便利です。
UHAグミサプリのマルチビタミンなら、全部で11種類のビタミン配合。たった2粒で1日に必要なビタミンをバランスよく摂取できますよ。

グミサプリ マルチビタミン

 

体の調子を整える〔ミネラル類〕(鉄分・カルシウム・亜鉛)

体の調子を整えるのに欠かせないミネラル。体内に吸収されにくく、もともと不足しがちな栄養素なので、意識してしっかり摂りましょう。

鉄分

血液の材料になったり、エネルギーを作り出すのに必要な栄養素です。
特に女性は不足しがち。鉄分が足りないと、貧血になりやすくなったり、疲れやすくなったりします。朝起きられない、イライラするといった不調も鉄分不足が原因かも。不足しないようにしっかり摂りましょう。

グミサプリ 鉄分

カルシウム

カルシウム

骨や歯を丈夫にするだけでなく、筋肉をスムーズに動かすためにも必要な栄養素。筋肉を動かすことで代謝アップにもつながります。
牛乳や小魚などに多いイメージがあるかもしれませんが、緑黄色野菜にも多く含まれています。

グミサプリ カルシウム

亜鉛

亜鉛

エネルギーを作り出すのに欠かせない栄養素です。また、タンパク質の合成を助ける働きがあるので、肌や髪の細胞の生まれ変わりをスムーズにしたり、筋肉の修復をサポートします。さらに、“幸せホルモン”「セロトニン」を作るのを助け、ストレス軽減にもつながります。

グミサプリ 亜鉛

UHAグミサプリなら簡単に必要な栄養素が摂れる!

サプリで栄養補給するならUHAグミサプリがおすすめ。
グミだから水なし&お菓子感覚で美味しく栄養チャージできちゃいます!

野菜不足の人におすすめのサプリの摂り方

サプリには相性の良い組み合わせがある

相互作用 イメージ

それぞれ違う働きを持つ栄養素でも、相性の良い組み合わせがあります。一緒に摂ることで吸収率が良くなったり、相乗効果でパワーアップも期待できるんです!

ビタミンCとビタミンEは一緒に摂ろう!

どちらも強い抗酸化作用を持つビタミンCとビタミンEは、相乗効果でその作用がよりパワーアップするといわれています。ビタミンCはビタミンEが長く働けるようにサポートしてくれるので、一緒に摂るのがおすすめです。

鉄・カルシウム・亜鉛はクエン酸で吸収率アップ!

クエン酸

鉄分・カルシウム・亜鉛などのミネラルは、吸収されにくい栄養素。
でも、クエン酸と一緒に摂ることで、クエン酸の「キレート作用」によって吸収されやすくなるんです。
さらに鉄分はビタミンCと、カルシウムはビタミンDと一緒に摂ることでも吸収率がアップします。

クエン酸 グミサプリ

サプリを摂るタイミングも意識しよう

効率よく摂るためにはタイミングも大切。タイミングによって、吸収率が変わる栄養素もあるんです。適したタイミングを知って、無駄なく摂ろう!

ビタミンB群・ビタミンC・亜鉛はこまめに摂ろう

太陽と月

ビタミンB群・ビタミンC・亜鉛は、体内に摂り貯めておくことができません。吸収しきれなかった分は排出されてしまうので、一度にたくさん摂ってももったいない!
朝、昼、夜など回数を分けてこまめに摂ると、効率的に摂取できますよ。

ビタミンCは食前より食後に摂ろう

食事 時間

ビタミンCは、満腹の時に摂った方が、吸収がゆっくりになり、持続的に吸収されるので、無駄なく吸収されやすいです。
反対に空腹のときに摂ると、 胃に負担をかけてしまうかもしれません。食後に摂るのがおすすめです。

おすすめは「UHAグミサプリ」

野菜不足で不足しがちなビタミン・ミネラルをサプリで摂るなら「UHAグミサプリ」がおすすめ。
グミだから水なしでいつでも手軽に栄養をチャージできて、しかもおいしい!
レモン味、ピンクグレープフルーツ味、グレープ味など、栄養素によって味が違うから、いろんな味が楽しめます。

ビタミン類

グミサプリ マルチビタミン ビタミンC

ミネラル類

グミサプリ ミネラル類

クエン酸やビタミンDも!

吸収されにくいミネラルも、一緒に摂ることで吸収率アップ!「クエン酸」はミネラルの、「ビタミンD」はカルシウムの吸収をサポートしてくれます。

グミサプリ クエン酸 ビタミンD

「UHAグミサプリ」を詳しくみる

通販ならラクチン&お得!

UHAグミサプリを買うなら通販がおすすめ。
スマホやパソコンから簡単に注文できて、自宅に届けてくれるからラクチンです。
さらにUHA味覚糖公式健康・通販サイトなら、「マルチビタミン」や「ビタミンC」、「鉄&葉酸」、「カルシウム」など一部のサプリがお得。30日分5袋セットがなんと20%OFFで買えちゃいます!

「UHAグミサプリ」の購入はこちら

鉄・カルシウムが摂れる子ども用サプリもあるよ

お子様には、お子さま向け の「UHAグミサプリKIDS」も。
パイナップル味&マンゴー味で、野菜嫌いや牛乳嫌いの お子様でも食べやすい!

グミサプリキッズ Ca・鉄

「UHAグミサプリKIDS」を詳しくみる

野菜を摂れない時は、サプリで栄養を補おう

野菜を抱える若い女性

野菜不足はビタミン・ミネラルが不足しがち。野菜を食べられない時は、サプリを活用して栄養を補おう!

対象商品を購入でEPARKポイント総額40億ポイントあげちゃう!
記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する