空腹時の筋トレは逆効果?おすすめのタイミングや対策を解説!ダイエットにも

公開日:2021-02-08 | 更新日:2021-04-14
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
空腹時の筋トレは逆効果?おすすめのタイミングや対策を解説!ダイエットにも

空腹時の筋トレは、避けたほうがいい!

筋肉を増やしてたくましい体になりたい!メリハリのある美しいボディラインを手に入れたい!
と、ボディメイクやダイエットのために筋トレを頑張っている人も多いですよね。
でも、仕事終わりに空腹のままトレーニングしている、なんて人はいませんか?
それ、NGです!空腹で筋トレをすると言うのは、筋肉が増えるどころか減ってしまう原因に!一見ダイエットに良さそうにも思えるかもしれませんが、痩せにくい体を作ってしまい、むしろ逆効果なんです!
この記事では、空腹時の筋トレが良くない理由や、筋トレに適したタイミング、筋トレ前の空腹対策などを詳しく解説。筋トレと食事の関係を知って、効率よく筋肉を育て、理想のボディを作っていきましょう。

空腹時の筋トレが良くない理由

空腹時に筋トレすると…筋肉が減ってしまう!

空腹時というのは、タンパク質が分解されてできるアミノ酸や、体を動かすガソリンとなる糖、脂質などの栄養が体内にない状態です。そんな状態で筋トレをすると、体は筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとします。そのため筋肉が減ってしまうのです。
筋肉を増やすための筋トレが、筋肉を分解してしまうなんて本末転倒!筋肉を増やして太りにくい体を作るためには、しっかりエネルギーを補給した状態で筋トレをすることが大切です。

筋肉はタンパク質から作られる

タンパク質が豊富な食べもの

筋肉を増やすために特に大切なのがタンパク質。タンパク質は筋肉の材料になる栄養素です。タンパク質が足りないと、分解された筋肉を回復できず、筋肉が減ってしまう原因に。それどころか、どんなに筋トレしても、筋肉の材料となるタンパク質がないと筋肉を増やすことはできないのです。だから、詳しくは後述しますが、筋トレ前にはタンパク質を摂って空腹を和らげ、筋トレ後にもタンパク質をしっかり補給することが大事!

空腹のために筋トレの質が落ちることも

NO!を連発する若い女の子 イラスト

空腹は筋トレの質にも影響します。空腹状態では、思うようにパワーが出せず、筋肉に十分な負荷をかけることができません。筋肉を育てるには筋肉に負荷をかけることが大事なので、空腹でパワーが出せないと、筋トレの質が下がってしまいます。
また、空腹に気を取られて筋トレに集中できないことも。集中力がないと思わぬケガにつながることもあるので注意が必要です。

満腹時の筋トレもNG

ソファで食事をする若い女性

ここまで空腹での筋トレが良くない理由を説明してきましたが、実は満腹時の筋トレもおすすめできません。
満腹時に筋トレを行うと、胃腸が食べ物を消化・吸収するための血液が、筋肉を動かすことに使われるようになるため、胃腸が活発に活動できず、消化不良の原因になるからです。さらに、食べてすぐに運動することでお腹が痛くなったり、気分が悪くなったりと、体調不良にもつながります。食事と筋トレにはベストなタイミングがあるのです。

筋トレと食事のベストタイミングとは

筋トレは食事の1~2時間後くらいがおすすめ!

食事 時間

空腹時もダメ、満腹時もダメ、じゃあ筋トレはいつやるのが良いの?
と思った人もいるかもしれません。
筋トレに適したタイミングとは、ズバリ食事の1~2時間後くらい!摂った栄養がちょうど消化・吸収され、満腹でも空腹でもない時です。
だから筋トレの1~2時間前に食事を済ませておくのがおすすめ。その際、筋トレするためのエネルギーになる糖質と、筋肉の材料になるタンパク質をしっかり摂っておくことが大事です。

食事を摂るのが難しい時はプロテインを活用しよう

プロテインドリンクを作る

とはいえ、筋トレの1~2時間前は仕事中だったりして、食事を摂るのが難しいこともあるでしょう。
そんな時は、プロテインを活用するのがおすすめです。
プロテインは効率よくタンパク質を摂るためのサプリメントのようなもの。食事を摂るより手軽に摂れるから、時間がない時でもサッとタンパク質を補給できます。
特にバータイプのプロテインなら、水に溶かす手間もなくそのまま食べられるから、オフィスなどでも食べやすい!

筋トレ直前でも摂っておこう

ポイント

もし筋トレの1~2時間前に食事やプロテインを摂れず、筋トレ直前になってしまっても、空腹のままトレーニングするよりは、プロテインを摂っておくのがおすすめ。
筋トレ中にエネルギーを作るために筋肉が分解されてしまっても、プロテインでタンパク質を摂っておくことで筋肉の回復に役立ちます。

筋トレ後30分以内にタンパク質を摂取しよう

筋トレ後は、すぐにタンパク質を補給することが何より大事!筋肉は筋トレによってダメージを受け、そこから回復する際に元より大きく回復することで成長していきます。これを「超回復」と言いいますが、その超回復をサポートするのがタンパク質です。筋トレ後30分以内は、タンパク質摂取のゴールデンタイムと言われ、筋肉がより多くのタンパク質を必要としているため、吸収率が全然違う!ここでタンパク質を摂ることで超回復を助け、効率よく筋肉の成長につながるのです。だから筋トレ後30分以内のタンパク質は必須!プロテインなら手軽に摂れるので筋トレ後もスムーズにタンパク質を補給できますよ。

筋トレ前の空腹対策には「SIXPACK プロテインバー」がおすすめ

SIXPACK プロテインバー3種類

筋トレ前の空腹対策におすすめなのが「SIXPACK プロテインバー」。
数あるプロテインの中でも国内トップクラスの高タンパクで、余計なカロリーは極力抑えられているから、より効率よくタンパク質を摂取できます。バータイプだからお菓子感覚でより手軽に食べられますよ。
おすすめポイントは次の3つ!

  • ① 高タンパク
    「SIXPACK プロテインバー」は、1本に20gのタンパク質を配合!他のプロテインバーの1.5~2倍の多さだから、より効率よくタンパク質を摂取できますよ。
  • ② 低脂質・低糖質
    余計な脂質や糖質はカット!脂質4g、糖質5g(クランベリー味)と、格段に低く抑えられてるから、ダイエット中の間食にもおすすめです!
  • ③ おいしく手軽に食べられる
    バータイプのプロテインだから、水に溶かす手間もなくそのまま手軽に食べられます。「キャラメルピーナッツ」「チョコレート」「クランベリー」の3種類で、スイーツみたいなラインナップだからおやつにもピッタリ!ひとくちサイズにカットできるから、オフィスで仕事の合間にも食べやすいですよ。

SIXPACKを詳しくみる

通販でお得に買おう

10個セットが20%OFF!

「SIXPACK プロテインバー」は通販でも購入できます。
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら10個セットがなんと20%OFF!
お得に買えて、しかも送料無料で自宅まで届けてくれるからラクチン♪
自宅やオフィスにストックしておけばいつでも摂りたい時にタンパク質を摂ることができますよ。

まとめて購入はこちら

空腹時の筋トレはNG!プロテインで対策しよう

プロテインを飲む女性

空腹時の筋トレは逆効果!プロテインを活用してしっかり空腹対策して、効率よく筋肉を増やし、理想のボディや痩せやすい体を作っていきましょう。

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する