プロテインは二日酔いにも良いの?翌日に残さないためにおすすめの摂り方解説!

公開日:2020-12-17 | 更新日:2021-09-30
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
プロテインは二日酔いにも良いの?翌日に残さないためにおすすめの摂り方解説!

プロテインは二日酔いにも良いの?

ついつい飲みすぎてしまった翌日に起こる、つらい二日酔い。
飲んでいる時は楽しいけど、できれば二日酔いにはなりたくない!
なんてお悩みの方も多いのでは?

それなら、プロテインを摂ってみて。実はプロテインは、アルコールの分解をサポートしてくれるから、二日酔いの予防にもおすすめなんです。
プロテインが二日酔いにおすすめの理由や、二日酔いになりにくくするためのプロテインの摂り方などを解説します。

二日酔いにプロテインがおすすめな理由

二日酔いにはタンパク質が役立つ!

タンパク質が多い食事

二日酔い対策といえば、ウコンやしじみ汁などを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、実はタンパク質もおすすめ。タンパク質はアルコールの分解をサポートしてくれたり、ほど良い満腹感も得られるから飲みすぎ防止にもつながり、二日酔い対策に役立つんです!

プロテイン=タンパク質

そんなタンパク質を手軽に摂れるのがプロテイン。
プロテインとは、タンパク質を効率よく摂るためのサプリメントのようなもの。だからプロテインが二日酔いにもおすすめというわけなんです。

タンパク質はアルコールの代謝をサポートする

タンパク質がなぜ二日酔いに良いかというと、アルコールの代謝がスムーズに行われるようにサポートしてくれるから!二日酔い症状の原因と言われている「アセトアルデビド」を次の日に残さないために活躍してくれるんです。
アルコールは主に肝臓で分解され、「アセトアルデビド」という物質になるのですが、この「アセトアルデビド」が吐き気や頭痛などの症状を引き起こす原因と言われています。本来なら、アセトアルデビドは「酢酸」へと分解され、さらに二酸化炭素や水へと分解されて、呼気や尿として体外へと排出されます。ところがアルコールの量が多いと、アセトアルデビドを分解しきれず、体内に残ってしまい、二日酔いの症状を引き起こすのです。
このアセトアルデビドを残さないことが二日酔い予防のカギ。そのために、アルコール代謝をサポートしてくれるタンパク質がおすすめなんです

太りにくくするためにもタンパク質を摂るのがおすすめ

さらに、ビール腹が気になる…なんて人にもプロテインはおすすめ。タンパク質は筋肉の材料にもなり、太りにくい体を作るためにも欠かせないんです。
アルコールを飲むと、筋肉が分解されやすくなったり、筋肉の合成を阻害されてしまうことがあるので、筋肉が減りやすくなってしまいます。筋肉が減ると、カロリーを消費しにくくなってしまうので、お酒を飲めば飲むほど太りやすい体に…。
だからお酒を飲むときはタンパク質をしっかり摂ることが大事。筋肉量の維持・増量に役立ち、太りにくい体につながりますよ。

プロテインなら良質なタンパク質が手軽に摂れる

プロテインパウダー

ここまで説明したとおり、タンパク質は二日酔い対策にもビール腹対策にもおすすめの、お酒を飲む時の心強い味方!
タンパク質はお肉やお魚などから摂ることができますが、プロテインならより手軽に効率よく良質なタンパク質を摂取できます。だから二日酔い対策にタンパク質を摂るならプロテインがおすすめ。食事で摂るよりカロリーを抑えられるし、飲み会の前後にサクッと摂りやすいから便利です!

二日酔い対策に!プロテインの上手な摂り方

お酒を飲む前に摂るのがおすすめ

二日酔い対策のためにプロテインを摂るなら、お酒を飲む前に摂っておくのがおすすめ。飲酒前にプロテインでタンパク質を摂ることで、アルコールの吸収がゆっくりになり、酔いにくくなります。また、ほど良い満腹感があるので暴飲暴食を防ぐことにもつながりますよ。

飲んだ後にも摂ろう

お酒を飲んだ後にもプロテインでタンパク質を摂っておくことで、アルコールの代謝をサポートし、二日酔いの予防・緩和に役立ちます。

二日酔いになってから摂っても大丈夫?

でもそれって、お酒を飲む当日に摂らなきゃ意味ないってこと?二日酔いになってからじゃ遅いの?と思った人もいるかもしれません。
お酒を飲んだ当日に摂れればベストですが、二日酔いになってしまってからでも大丈夫。プロテインを摂りましょう。プロテインの主成分であるタンパク質が、二日酔いの原因と言われているアセトアルデビドの分解を促進して、回復をサポートしてくれますよ。
プロテインなら二日酔いで食欲がなくても摂りやすいのでおすすめです。

おすすめは「SIXPACK プロテインバー」

二日酔い対策におすすめのプロテインは「SIXPACK プロテインバー」。
そのまま食べられるバータイプだから、いつでもどこでも食べやすく、急な飲みのお誘いでもバッチリ対策できますよ。
おすすめポイントは次の3つ。

  • ① 1本で20gの高タンパク
    「SIXPACKプロテインバー」は1本に20gのタンパク質を配合。これはなんと、他のプロテインバーの1.5~2倍の多さなんです。1回分に理想的な量のタンパク質が摂れるから、飲む前に1本食べておくだけでOK!
  • ② 低糖質&低脂質
    さらに、余計な糖質や脂質はカット!お酒やおつまみで糖質や脂質を多く摂ってしまいがちなので、プロテインではなるべく余計なカロリーは摂りたくないもの。「SIXPACK プロテインバー」なら、糖質5g、脂質4g(クランベリー味)と、格段に低く抑えられているので罪悪感なく食べられますよ。
  • ③ おいしく手軽に食べられる
    バータイプだから、水に溶かす手間もなく、より手軽にタンパク質を摂ることができます。
    また、ラインナップは「キャラメルピーナッツ」「チョコレート」「クランベリー」の3種類に加え、今注目の成分「MCTオイル」を配合した「KETO Dietサポートプロテインバー チョコナッツ味」の計4種類で、お酒のシメに甘いものが食べたい、なんて時にもおすすめです!

SIXPACKを詳しくみる

通販で20%OFF!

「SIXPACK プロテインバー」は通販での購入がお得!
UHA味覚糖公式健康・美容サイトなら、10個セットがなんと20%OFFで買えちゃいます。しかも送料無料です!
まとめ買いしてストックしておけば、急な飲み会のお誘いにも安心ですよ。

まとめて購入はこちら

プロテインでタンパク質を摂って二日酔い対策しよう

せっかく盛り上がった飲み会も、翌日二日酔いになってしまっては楽しさも半減してしまいますよね。そのうえ仕事に悪影響が出てしまうことも…。そんな事にならないためにも、プロテインで二日酔い対策をして、適度にお酒を楽しみましょう。

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する