4つのビタミンと髪の毛の関係解説!頭皮の健康を守ってツヤ美髪に。摂り方も

公開日:2021-06-17
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
4つのビタミンと髪の毛の関係解説!頭皮の健康を守ってツヤ美髪に。摂り方も

ビタミンは髪の毛のためにも摂りたい栄養素!

美容にいいイメージがあるビタミンですが、美髪につながる働きもたくさん!
髪の毛の材料となるケラチンの生成をサポートしたり、頭皮の血行促進、新陳代謝を促して髪や頭皮の生まれ変わりを助ける等、健康的な髪の毛を作るために欠かせないのです。
この記事では、髪の毛にいいビタミンやその働き、おすすめの摂り方などを解説!ビタミンの力を知って、髪の毛を内側からケアし、健康的で美しい髪を手に入れましょう!

髪の毛におすすめのビタミン

髪の健康のために摂りたいビタミンは4つ!

髪の毛におすすめのビタミンはビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE の4つ。髪の毛の材料となるケラチンの生成をサポートしたり、細胞分裂を活発にして髪の成長をサポートしたり、頭皮の環境を整えてくれる働きがあります。

頭皮の健康をサポート:ビタミンA

ビタミンA

ビタミンAは皮膚の健康を保つ働きを持つビタミン。頭皮の潤いを守ったり、新陳代謝を促して、頭皮の健康をサポートしてくれます。ビタミンAが不足すると、頭皮のターンオーバー(細胞の生まれ変わり)が乱れたり、乾燥しやすくなり、フケやかゆみ、抜け毛などの原因に。頭皮環境を整えて健康的な髪の毛を育てるためにも、ビタミンAをしっかり摂ることが大事です。

ビタミンAが多い食べ物
レバー、にんじん、小松菜、ほうれん草など

髪の成長をサポート:ビタミンB2、B6

ビタミンB2

ビタミンB2は毛根の細胞分裂を活発にし、髪の成長をサポート。さらに頭皮の過剰な皮脂分泌を抑えてくれる働きもあり、抜け毛防止にも役立ちます。また、ビタミンB6は髪の毛の材料となるケラチンの生成を助ける働きがあるので、健康的な髪の毛を作るために欠かせません。ビタミンB群はお互いに作用しあって働くので、単独で摂るよりも、バランスよく摂ることが大切です。

ケラチンとは?
ケラチンとは、髪の毛の主成分となるタンパク質の一種。髪の毛の約90%以上がこのケラチンでできています。ケラチンの原料となるのはアミノ酸で、アミノ酸からケラチンを作る働きをするのが亜鉛。ビタミンB6はケラチンを合成する亜鉛の働きを助け、健康的な髪の成長をサポートします。

ビタミンB2が多い食べ物
レバー、卵、納豆など

ビタミンB6が多い食べ物
レバー、かつお、まぐろ、バナナなど

毛根への栄養補給をサポート:ビタミンC

ビタミンCは、コラーゲンの生成を促進する働きがあり、頭皮や血管に弾力を与え、丈夫にしてくれます。血管が丈夫になると、血流も良くなり、毛根に必要な栄養が届きやすくなるため、頭皮や髪の毛の健康につながるのです。
また、ビタミンCは髪の毛のトラブルの原因となる疲れやストレス緩和にも役立つので、疲れやストレスを感じやすい人は積極的に摂りましょう。
さらに、髪の毛の材料となるケラチンの生成に必要な亜鉛の吸収をサポートする働きもあります。

ビタミンCが多い食べ物
柑橘類、いちご、キウイ、ブロッコリー、小松菜など

頭皮の健康をサポート:ビタミンE

ビタミンEは抗酸化作用により血行を良くする働きがあります。頭皮の血行が良くなると、頭皮に栄養が届きやすくなり、発毛促進や、丈夫な髪の毛を作ることにつながりますよ。

ビタミンEが多い食べ物
卵、ナッツ類、アボカド、胡麻など

ビタミン以外にも!タンパク質や亜鉛が大切

健康的で美しい髪の毛のためには、ビタミンと合わせてタンパク質や亜鉛もしっかり摂ることが大事です。

タンパク質

先述の通り、髪の毛は主に「ケラチン」というタンパク質でできています。だから健康的な髪の毛を作るためには、そもそもの材料となるタンパク質が欠かせません。
タンパク質は髪の毛以外にも、肌や爪、筋肉、内臓など様々な部分に必要です。だからタンパク質を十分に摂れていないと、髪の毛に使われるタンパク質が足りず、髪の毛が生えにくくなったり、髪質の低下につながってしまいます。

亜鉛

亜鉛はケラチンを作るために欠かせない栄養素。ケラチンは18種類のアミノ酸が結合したタンパク質でできていますが、そのアミノ酸からケラチンを合成するために亜鉛が必要なのです。亜鉛が不足していると、ケラチンを十分に生成できず、髪の毛が細くなったり、抜けやすくなったりといったトラブルにつながります。

髪の毛のためにおすすめのビタミンの摂り方

ビタミンはこまめに摂るのがおすすめ!

太陽と月

健康的な髪の毛を作るためには、ビタミンを効率よく摂りたいもの。ビタミンを無駄なく摂るには、こまめに摂ることがポイントです。
特にビタミンB群やビタミンCは、一度に吸収できる量に限りがあるので、一度にたくさん摂っても全て吸収されるとは限りません。体内に摂りためておくこともできないので、吸収されなかった分は体外に排出されてしまいます。だから少しずつでも回数を分けてこまめに摂る方が効率的。朝昼夜など回数を分けて摂るのがおすすめですよ。

ビタミンCとビタミンEは一緒に摂ろう

髪の毛にいいビタミンの中でも、ビタミンCとビタミンEは一緒に摂るのがおすすめ。
ビタミンCもビタミンEも強い抗酸化作用を持っていますが、ビタミンCはビタミンEの作用を長持ちさせてくれるので、一緒に摂ることでその作用がよりパワーアップすると言われているのです。だから別々に摂るよりも、一緒に摂る方が、より髪の毛へのメリットを得やすくなりますよ。

調理法を工夫して効率アップしよう

ビタミンは調理法を工夫することで、調理の過程での損失を抑えたり、吸収率を高めたりすることができます。効率よくビタミンを摂るために、それぞれのビタミンの特長を知って、適した調理法を選びましょう。

ビタミンB群・ビタミンC:水に溶けやすいので注意

ビタミンB群やビタミンCは、水溶性ビタミンなので水に溶けやすいのが特長。水で洗いすぎたり、長時間茹でたりすると、せっかくのビタミンが溶け出してしまいます。ビタミンの流出を抑えるためには、蒸したり、電子レンジで加熱するのがおすすめ。また、スープや汁物にすると、溶け出たビタミンを汁ごと摂ることができるので、ビタミンを逃さず摂取できますよ。

ビタミンA・ビタミンE:脂質と一緒にとると吸収率アップ

ビタミンAとビタミンEは脂溶性ビタミンなので、油に溶けやすく、脂質と一緒に摂るのがおすすめ。油で炒めたり、オリーブオイルなどをかけて食べると吸収率アップにつながりますよ。カロリーが気になる人は、ナッツやアボカド、魚など良質な脂質を含む食べ物と一緒に食べると良いでしょう。

サプリを活用するのもおすすめ

髪の毛にいいビタミンの補給には、サプリを活用するのもおすすめです。毎回ビタミンのことを考えた献立を作るのは大変だったり、きちんとした食事を摂る時間がない時でも、サプリなら手軽に摂れちゃいます!

マルチビタミンが便利

でも健康的な髪の毛を作るためにおすすめのビタミンをそれぞれサプリで摂るのは面倒…。
それならマルチビタミンのサプリが便利です。髪の毛にいいビタミンを一度に摂れるからラクチンだし、それ以外のビタミンも一緒に摂れるから、食生活の偏りが気になる人にもおすすめですよ。

おすすめは「UHAグミサプリ」

髪の毛の健康にいいビタミンをサプリで摂るなら「UHAグミサプリ」がおすすめ。
ポイントは次の3つ!

  • 1日2粒でOK!
  • グミだから水なしで手軽に食べられる!
  • おやつ感覚で美味しく続けやすい!

UHAグミサプリは1日2粒で摂りたいビタミンをしっかり補給できます。グミだから水なしで食べられるので、オフィスなどでも気になった時にいつでもビタミンをチャージできますよ。おやつ感覚で食べられるから、サプリ初心者や錠剤が苦手な人でも続けやすい!

マルチビタミンサプリで一度に摂れる

UHAグミサプリのマルチビタミンは、髪の毛の健康のためにおすすめの4つのビタミンはもちろん、全部で11種類のビタミンをバランスよく摂ることができます。しかもピンクグレープフルーツ味で美味しい!

亜鉛サプリも

グミサプリ 亜鉛

UHAグミサプリには、髪の毛の材料となるケラチンの生成に必要な亜鉛のサプリも。亜鉛は体内に吸収されにくく、現代の食生活では不足しがちな栄養素なので、サプリで補うのがおすすめです。「UHAグミサプリ」なら、トリプルベリー味で美味しく亜鉛をチャージできますよ。

UHAグミサプリを詳しくみる

タンパク質を摂るなら「SIXPACK プロテインバー」がおすすめ

SIXPACK プロテインバー3種類

健康的な髪の毛を作るには、髪の毛の材料となるタンパク質も欠かせません。
プロテインなら、食事で摂るのが難しい時でも手軽にタンパク質を補給できます。

おすすめは「SIXPACKプロテインバー」。
1本で他のプロテインバーの1.5~2倍も多くのタンパク質が摂れて、余計な脂質や糖質は格段に低く抑えられている優れものです!

SIXPACKを詳しくみる

通販が便利でお得

「UHAグミサプリ」と「SIXPACK プロテインバー」を買うなら通販でまとめ買いがお得です。
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、「マルチビタミン」「ビタミンC」など一部のサプリ30日分5袋セットがなんと20%OFF!さらに「SIXPACK プロテインバー」10個セットも20%OFFで購入できます。
健康的で美しい髪の毛を守るためにサプリを活用するなら、毎日続けることが大事。まとめ買いしておけば摂りたい時に摂りやすいし、お得に買えて自宅まで届けてくれるからラクチンですよ。

まとめて購入はこちら

ビタミンを摂って健康的で美しい髪の毛を手に入れよう

美しい髪の女性

髪の毛の健康のために、ビタミンは欠かせない!トリートメントや育毛剤などで外側からアプローチすることも大切ですが、必要なビタミンを摂って内側からもケアしてあげることで、健康的で美しい髪の毛を育てることにつながりますよ。サプリなども活用しながら、ポイントを押さえて効率よく摂りましょう!

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する