女性が飲むべきサプリとは?美容・健康に必要な栄養素をサプリで!摂り方解説

公開日:2022-05-31
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
女性が飲むべきサプリとは?美容・健康に必要な栄養素をサプリで!摂り方解説

女性が飲むべきサプリってどんなサプリ?

健康や美容のためにサプリを摂りたい!
でも、どんなサプリが良いのかわからない…
女性が飲むべきサプリってどんなサプリ?
とお悩みの女性も多いのでは?

サプリを摂るなら、女性に不足しがちな栄養素や、特に女性に必要とされる栄養素などが摂れるサプリを選ぶのがおすすめですよ。
この記事では、女性の健康・美容のために摂りたい栄養素や、より効率よく摂るための摂り方、おすすめのサプリメントなどを紹介します。

不足しがち!女性の健康・美容のために摂りたい栄養素

サプリを摂るなら、女性に不足しがちな栄養素や、特に女性に必要とされる栄養素などが摂れるサプリを選ぶのがおすすめです。

女性の健康・美容のために特に摂りたい栄養素はこちら!

  • 鉄分:血液の材料になって酸素や栄養を全身に運ぶ
  • カルシウム:骨や歯の形成に必要
  • ビタミンD:カルシウムの吸収をサポート
  • ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE:抗酸化作用
  • ビタミンB2、B6:皮膚の健康維持をサポート
  • 葉酸:妊娠前から産後にかけて特に必要

女性に特に不足しやすいのが鉄分。カルシウムは丈夫な骨を保つために若いうちから摂っておくことが大切です。ビタミン類は健康のためにはもちろん、美容のためにも欠かせません。妊娠を考えている女性は葉酸も意識して摂る必要がありますよ。
どの栄養素も食事で摂れるのが理想ですが、難しい時はサプリを活用してしっかり摂りましょう。
ひとつひとつ詳しく解説してきます。

鉄分

鉄分不足に悩む女性は多いですよね。鉄分はもともと体内に吸収されにくく、意識して摂らないと不足しやすい栄養素。さらに、体内の鉄分の多くは血液中のヘモグロビンとなって存在していますが、女性は生理などで血液とともに鉄分を失いやすいため、特に不足しやすいのです。

鉄分はヘモグロビンとなって全身に酸素や栄養を届ける役割を担っています。鉄分が不足してヘモグロビンの量が減り、全身に十分な酸素を届けることができなくなってしまう状態が「貧血」。体が酸素不足になってしまい、さまざまな不調を引き起こしてしまうのです。
元気な毎日のために、不足させないようサプリも活用しながらしっかり摂ることが大切ですよ。

カルシウム

カルシウムも女性が意識して摂りたい栄養素。骨や歯の材料になる栄養素で、丈夫な骨や歯を維持するために欠かせません。特に女性は、骨がもろくなってしまう「骨粗しょう症」のリスクが高いと言われているのでしっかり摂ることが大事!

女性ホルモンのひとつである「エストロゲン」には、骨の新陳代謝の際に、骨からカルシウムが溶け出すのを防ぐ働きがあるのですが、エストロゲンは40代頃から分泌量が減ってしまうため、骨の形成よりもカルシウムが溶け出す量が多くなり、骨が弱くなりやすいのです。
骨の健康を守るため、若いうちからカルシウムをしっかり摂るように心がけましょう。

ビタミンD

ビタミンDも骨の健康を守るために欠かせない栄養素。カルシウムの吸収や骨の形成をサポートしてくれます。カルシウムは鉄分と同じく体内に吸収されにくい栄養素なので、吸収をサポートしてくれるビタミンDと一緒に摂るのがおすすめです。
ところがビタミンDは、魚やきのこなど、含まれる食材が限られているため、意識しないと摂りにくいビタミン。日光(紫外線)に当たることで体内でも生成されますが、紫外線を避けたい女性も多いですよね。そのため、食事やサプリなどでしっかり摂れるように意識することが大切ですよ。

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE

ビタミンA

女性の“キレイ”に欠かせないのがビタミン。特にビタミンA、ビタミンC、ビタミンEは、まとめて「ビタミンACE(エース)」とも呼ばれ、強い抗酸化作用を持っています。
抗酸化作用とは、活性酸素の働きを抑える作用のこと。活性酸素とは、エネルギーをたくさん使う時や、ストレス、喫煙、紫外線、大気汚染物資による刺激、加齢などで発生します。本来は体内に侵入した細菌やウイルスを撃退してくれる役割があるのですが、増えすぎると体内の正常な細胞まで攻撃して傷付けてしまうのです。すると肌に弾力を与えるコラーゲンが減ったり、シミ・そばかすの原因となるメラニンが増加したり、疲れやすくなったりと、さまざまなトラブルの原因に。
ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEは、その活性酸素の発生を抑え、体をダメージから守ってくれますよ。

ビタミンB2、B6

ビタミンB2

ビタミンB2、B6は肌の健康維持に役立つビタミンです。
ビタミンB2は細胞の再生を助ける働きがあるので、肌のターンオーバーをサポートしてくれます。また、食事で摂った脂質をエネルギーに変えるのを助ける働きもあるので、ダイエットしたい女性にも嬉しい栄養素です。

ビタミンB6は、肌の材料となるタンパク質の分解・合成を助ける働きがあり、摂ったタンパク質が肌に作り変わりやすいようにサポート。さらに女性ホルモンのひとつである「エストロゲン」の代謝にも関わり、ホルモンバランスをサポートする働きもあるので、特に女性はしっかり摂るのがおすすめですよ。

葉酸

葉酸

葉酸は妊活中や妊娠中、産後の女性に特に必要になります。タンパク質の合成や細胞分裂に必要なDNAやRNAを作るために必須の栄養素で、細胞の生産や再生を助けるので、胎児の正常な発育のために欠かせません。特に脳や脊髄などの神経系が形成される妊娠初期に多く必要とされています。そのため、妊娠前からしっかり摂っておくことが大事。

妊娠・出産に関わらない時期は普段の食生活で不足することは稀だと言われていますが、妊活中・妊娠中の女性や、近い将来子どもを望んでいる女性はしっかり摂るように心がけて!

サプリで手軽に!おすすめの摂り方

摂るタイミングは自由!おすすめは食後

サプリメントはその見た目などから薬のようにイメージされやすいですが、いわゆる「健康食品」のひとつ。医薬品と違ってあくまで食品なので、摂るタイミングに決まりはありません。いつ摂ってもOK!

それでもタイミングに迷ったら、おすすめは食後。消化活動が活発になっているので、食事で摂った栄養と一緒にサプリの栄養もスムーズに吸収され、効率よく摂ることができます。
特にビタミンAやビタミンEなどの脂溶性の栄養素は、脂質と一緒に摂ると吸収率がアップ。食後に摂ることで、食事で摂った脂質と一緒に吸収されやすくなりますよ。

組み合わせも意識しよう

ポイント

より効率よく摂るためには、栄養素の組み合わせも意識するのがおすすめ。
一緒に摂ることで吸収率が良くなったり、お互いに協力し合って働くなど、相性の良い組み合わせがあるんです!
一緒に摂るとおすすめの組み合わせを紹介します。

① 鉄分とビタミンC

先述の通り、鉄分は体内に吸収されにくく不足しやすい栄養素です。その鉄分の吸収を助けてくれるのがビタミンC。一緒に摂ることで鉄分の吸収率がアップするので、より効率よく摂ることができますよ。ビタミンCも女性の健康・美容に大切な栄養素なので、ぜひ一緒に摂りましょう。

② ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEは、先述の通り3つとも強い抗酸化作用をもつビタミン。それぞれ単体でも抗酸化作用はありますが、合わせて摂ることでお互いに作用を高め合うと言われています。
特にビタミンCはビタミンEの働きを助け、長持ちさせてくれる作用があるので、一緒に摂るのがおすすめですよ。

③ カルシウムとビタミンD

先述の通り、カルシウムは体内に吸収されにくい栄養素ですが、ビタミンDはカルシウムの吸収をサポートしてくれます。どちらも丈夫な骨を維持するために欠かせない栄養素なので、ぜひ一緒に摂りましょう。

④ ビタミンB群

ビタミンB群とはビタミンB1 、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチンの8つのビタミンのこと。それぞれが作用しあって働くので、上で紹介したビタミンB2、B6、葉酸以外のビタミンB群も合わせてバランス良く摂るのがおすすめです。

摂取量を守って摂ること

サプリは摂取量を守って摂ることが大事。たくさん摂れば摂るほど良いというわけではありません。むしろ逆効果になったり健康被害が起こる可能性もあるので、パッケージに記載されている摂取量を守って摂りましょう。

継続して摂ることが大切

サプリは飲んですぐに劇的な変化が現れるというものではないので、継続して摂ることが大事です。必要な栄養を食事で摂り切れない時は、サプリでしっかり補って、不足しないように続けていきましょう。

グミやタブレットなら手軽に摂れるから続けやすい

でもサプリってちょっとめんどくさいな…とか、水がないから後で飲もうと思ってそのまま忘れてしまった、なんてことありませんか?
そういう人には、水なしで手軽に摂れるサプリが便利!
サプリには錠剤やカプセル、粉末のように水と一緒に飲むタイプだけでなく、グミやタブレットなど、おやつ感覚で摂れるサプリもあるんです。
いつでも摂りたい時にすぐ摂れるから、飲み忘れを防いで続けやすい!普通のグミやタブレットのように美味しく楽しみながら栄養補給できますよ。

女性におすすめの栄養素が摂れる「UHAグミサプリ」

数あるサプリの中でも特におすすめなのが「UHAグミサプリ」。
グミだから水なしで食べられて、摂りたい時にすぐ摂れます。おやつ感覚で美味しく手軽に栄養をチャージできますよ。
おすすめポイントは次の3つ。

  • 1日2粒でOK!
  • グミだから水なしで手軽に食べられる!
  • おやつ感覚で美味しく続けやすい!

UHAグミサプリは、グミに栄養をギュッと凝縮!1日2粒で摂りたい栄養をしっかり摂ることができます。水なしで手軽に食べられるので、自宅はもちろんオフィスや学校など、いつでもどこでも摂りたい時にサッと栄養を補給できる!忙しい女性にもピッタリです。
さらに、レモン味(ビタミンC)、グレープ味(鉄分)、マンゴー味(カルシウム)など、おやつ感覚で美味しく続けやすいから、サプリ初心者や錠剤が苦手な方にもおすすめですよ。

ビタミン・ミネラルの摂取には「マルチビタミン」「マルチミネラル」が便利

ビタミン・ミネラルにはたくさんの種類がありますが、それぞれ摂ろうとするのはちょっと大変ですよね。そこで、ビタミン類の摂取にはマルチビタミン、ミネラル類の摂取にはマルチミネラルのサプリが便利です。「UHAグミサプリ」のマルチビタミンなら、全部で11種類のビタミンを配合。マルチミネラルは鉄分、亜鉛、カルシウムなど不足しやすい10種類のミネラルをまとめて摂れます。食生活の偏りが気になる女性にもおすすめですよ。

抗酸化ビタミンをまとめて摂れる「ビタミンACE」も

抗酸化作用を持つ3つのビタミン(ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE)をまとめて摂れる「ビタミンACE」もあります。先述の通り、ビタミンA・C・Eは一緒に摂るのがおすすめなので、「UHAグミサプリ」のビタミンACEでまとめて摂ることで相互に働きかけてくれますよ。しかもピーチ味で美味しい!

UHAグミサプリを詳しくみる

水なしで溶ける「瞬間サプリ」も

水なしでひと噛みするだけで瞬時に溶けるタブレットタイプの「瞬間サプリ」もおすすめ。口に入れた瞬間スーッと溶けるからどんな場面でも一瞬で食べられますよ。ノンシュガーなのも嬉しいポイントです!

瞬間サプリを詳しくみる

通販が便利でお得!

「UHAグミサプリ」は通販でも購入OK。しかもお店で買うよりお得です!
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、「鉄」「マルチビタミン」「ビタミンC」「ビタミンD」など一部のサプリ30日分3袋セットがなんと20%OFFで購入できます。
スマホやパソコンで簡単に注文できて、自宅まで届けてくれるから便利でラクチン♪
まとめ買いしておけばビタミン不足が気になるときに、サッとチャージできますよ!

まとめて購入はこちら

サプリを活用して女性の健康・美容に活かそう

女性には、不足しやすい栄養素や、摂るべき栄養素がたくさん。食事でバランスよく摂れれば良いですが、なかなか難しいですよね。
サプリを上手に活用して必要な栄養素をしっかり摂り、女性の健康・美容に活かしましょう!

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する