亜鉛のサプリメントを飲むタイミングはいつがベスト?効率よく摂取する方法紹介

公開日:2022-04-05
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
亜鉛のサプリメントを飲むタイミングはいつがベスト?効率よく摂取する方法紹介

普段の食生活で不足しやすい亜鉛をサプリメントで補いたい!
でも、サプリメントっていつ飲むのが良いの?と疑問に思っている人も多いのでは?
この記事ではそんな疑問にお答え!亜鉛のサプリメントを飲むタイミングについて紹介します。
サプリメントは、習慣づけてしっかり続けて飲むことが大事!おすすめの飲むタイミングや活用シーンを知って、サプリメント習慣を始めましょう!

サプリメントを摂るタイミングは「決められていない」!?

サプリメントは「食品」。いつ摂ってもOK

サプリメントは、その形状などから薬のようにイメージされがちですが、いわゆる「健康食品」のひとつ。行政的に定義されているわけではありませんが、「食品」と同じ扱いになります。
あくまで「食品」なので、基本的にはいつ摂ってもOK。摂るタイミング自体は決められていないんです!

「亜鉛」をいつ摂るのがいいのかを考えてサプリメントを摂ろう

先述の通り、サプリメントを摂るタイミングに決まりはありません。いつ摂ってもOK!
でもせっかくサプリメントで亜鉛を摂るなら、よりメリットを大きくしたいですよね。
実は栄養素によって、効果的とされるタイミングは異なります。なので、亜鉛のメリットをより大きくしたいなら、亜鉛が効率よく吸収される効率よく働けるタイミングを考えて摂るのがおすすめ。
サプリメントだからと深く考えず、食べ物の「亜鉛」を摂るとしたらいつ摂るだろう?と自分の食生活に合わせて考えるのが大事ですよ。

ここでは、おすすめの亜鉛を摂るタイミングをご紹介!

亜鉛を摂るおすすめのタイミング

おすすめのタイミング① タンパク質と一緒に

タンパク質が豊富な食べもの

亜鉛は新陳代謝をサポートし、筋肉の修復や肌細胞の再生、免疫機能やホルモン分泌にも関わります。それらの働きにはタンパク質が必要です。なので亜鉛はタンパク質と一緒に摂ることが大事!
特に動物性タンパク質は亜鉛を吸収しやすくしてくれると言われているので、一緒に摂るのがおすすめですよ。

おすすめのタイミング② クエン酸と一緒に

クエン酸

実は亜鉛は体内に吸収されにくい栄養素。その吸収率は約30%程度と言われています。でも、クエン酸と一緒に摂ることで吸収率がアップ!クエン酸には「キレート作用」といって、亜鉛のような吸収されにくいミネラルを包み込んで吸収されやすくしてくれるんです。
クエン酸は梅干しやお酢、レモンなどに多く含まれています。より効率よく亜鉛を摂るため、ぜひ一緒に摂ってみて!

おすすめのタイミング③ 運動前後

ランナー アップ中

亜鉛は運動する人は特にたくさん摂りたい栄養素です。タンパク質の合成をサポートし、筋肉の修復を助ける働きがあるので、激しい運動の後は消費量が増えます。運動時は亜鉛の消耗が多いため、よく運動をする方は日ごろから亜鉛を摂るように心がけるのがおすすめですよ。

おすすめのタイミング④ 回数を分けてこまめに

亜鉛は体内への吸収率が低く、汗や尿として体外に排出されやすいので、1日の中でも回数を分けてこまめに摂るのが効率的。サプリメントで摂るなら食事と合わせて摂るのがおすすめです。1日3粒のサプリメントだったら朝昼夜に1粒ずつ、1日2粒のサプリメントだったら朝と夜に1粒ずつなどに分けて飲むと良いでしょう。
食事とセットなら習慣化しやすいし、「今日サプリ何回飲んだっけ?」と分からなくなる事態も防げますよ。

こんなシーンで大活躍! 水なしで摂れるサプリメントならもっと手軽に摂れる

サプリメントにはグミやタブレットなどのものがある!

サプリメントというと、錠剤やカプセルのようなものをイメージする人が多いかもしれませんが、手軽に水なしで摂れるサプリメントもあります。
水なしなのでどこでも食べられて、普通のグミのようにおやつにもなるから、より手軽にサプリメントで亜鉛を摂れるんです!バッグに入れて持ち歩きも簡単だし、飲み物がない時でも気軽に摂れるから、お出かけ先でもサッと簡単に亜鉛をチャージできますよ。

グミなどの水なしで手軽に摂れるサプリメントを使えば、飲み忘れやわざわざサプリを摂る「めんどくさいな」を減らすことができます。習慣づけて摂れるようにすれば毎日の健康に役立ちますよ!

おすすめシーン① 仕事中や家事の合間のリフレッシュとして

仕事や家事をしていて、気分転換にちょっと何かつまみたい、という時ありますよね。
水なしで手軽に摂れる、グミサプリなどはそんな時にもピッタリです。普通のおやつのように食べながらリフレッシュできて亜鉛も摂れるから一石二鳥!
亜鉛はエネルギーを作るサポートをする働きもあり、疲れが気になる時に摂りたい栄養素の1つなので、仕事中や家事の合間に摂るのにおすすめですよ。

おすすめシーン② 食後のお口直しに

食事の後、ちょっとお口をスッキリさせたい時にもサプリメントはおすすめ。ガムのように捨てる手間もないのでより手軽にお口直しできますよ。
また、食後は消化器官が活発になり、栄養の吸収がスムーズになるというメリットも。食後に手軽に摂れる“食べる”サプリメントを摂ればお口直しをしながらより効率よく亜鉛を摂取できますよ。

おすすめシーン③ お休み前に

寝る前に小腹が減ったという時にもグミ系サプリメントが活躍!
普通のお菓子を食べるよりカロリーを抑えられるので、ダイエット中の人でも気にせず食べやすいです。
さらに、寝ている間は成長ホルモンが多く分泌され、筋肉など細胞の回復をしてくれます。先述の通り、亜鉛は筋肉の修復をサポートする働きがあるので、寝る前に摂るのもおすすめですよ。

亜鉛サプリのおすすめは「UHA瞬間サプリ」

亜鉛のサプリメントを摂るなら「UHA瞬間サプリ」がおすすめです。
水なしで溶けるタブレットタイプだからおやつ感覚でいつでも摂りやすい!水がないからと後回しにしてそのまま飲み忘れた…なんて事態も防ぐことができますよ。
おすすめポイントは次の3つ!

  • 1日2粒でOK!
  • 水なしで口に入れた瞬間すぐ溶ける!
  • コーラ味で美味しい!しかもノンシュガー!

UHA瞬間サプリは1日2粒でOK!水なし溶けるタブレットタイプで、口に入れた瞬間スーッと溶けるから、摂りたい時にいつでも手軽に、瞬時に亜鉛を摂取できますよ。コーラ味で美味しいから、おやつ感覚で食べられて仕事中のリフレッシュにもおすすめ。ノンシュガーなのも嬉しいポイントです!

UHA瞬間サプリを詳しくみる

通販が便利でお得!

「UHA瞬間サプリ」は通販での購入が便利でお得!

UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、30日分3袋セットがなんと20%OFFで購入できます。
スマホやパソコンで簡単に注文できて、自宅まで届けてくれるからラクチン♪まとめ買いしておけば、いつでも手軽に栄養チャージできますよ!まとめて購入はこちら

サプリメントを飲むタイミングは自由!習慣にしよう

サプリメントはあくまで食品なので、飲むタイミングに決まりはありません。
亜鉛をより効率よく摂れるタイミングや、自分が飲みやすい、忘れないタイミングで飲めばOKです。飲むタイミングを気にするよりも、食事で摂りきれない亜鉛をしっかり補うことが大切。
ぜひサプリメントを習慣にして、毎日の健康や美容に活かしましょう!

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する