疲れがとれない時のサプリメントは何が良い?栄養素で選ぼう!摂り方も解説

公開日:2022-04-05
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
疲れがとれない時のサプリメントは何が良い?栄養素で選ぼう!摂り方も解説

疲れがとれないとき…サプリメントは何をとればいい?

仕事やプライベートが忙しくて疲れが溜まってきた…
きちんと睡眠もとっているつもりだけど、なかなか疲れがとれない…何とかしたい!
疲れがとれない時に良いサプリメントってある?
とお悩みの方へ。疲れがとれないのは、必要な栄養素が足りていないのかも。食事で摂り切れない栄養素が補えるサプリメントがおすすめですよ。

この記事では、疲れが気になる時に摂りたい栄養素や、より効率よく摂るための摂り方、おすすめのサプリメントなどを紹介します。疲れがとれない時はサプリメントを活用しながら必要な栄養素を摂って内側からアプローチしましょう!

疲れた時に摂りたい栄養素

疲れが気になる時には、エネルギーを作る栄養素や、そのエネルギーを全身に届けるための栄養素、疲れの原因になる物質を抑制してくれる栄養素などを摂るのがおすすめです。

  • ビタミンB1、B2
  • ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE
  • 鉄分
  • カルシウム

ビタミンB1、B2はエネルギーの生成をサポートする栄養素。ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEは疲れを感じる原因となる活性酸素を抑制してくれます。鉄分は全身に酸素や栄養を届け、カルシウムはスムーズに筋肉を動かすために大切ですよ。
ひとつひとつ詳しく見ていきましょう。

ビタミンB1、B2

ビタミンB1

ビタミンB1、B2はエネルギーを作るサポートをする栄養素。
食事で摂った栄養をしっかりエネルギーに変えられないと、エネルギーが不足して疲労を感じやすくなります。ビタミンB1は糖質の、ビタミンB2は脂質の代謝を助け、エネルギーに変えるサポートをしてくれるので、疲れが気になる時におすすめですよ。

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE

ビタミンA

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEは、強い抗酸化作用を持ち、疲れの原因となる「活性酸素」を抑制してくれる栄養素。
活性酸素とは、エネルギーをたくさん使う時や、ストレス、喫煙、紫外線による刺激などで発生します。本来は体内に侵入した細菌やウイルスを撃退する役割があるのですが、増えすぎると体内の正常な細胞まで攻撃して傷付けてしまい、疲労の原因となるのです。
ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEは、その活性酸素の発生を抑え、体をダメージから守ってくれますよ。

また、ビタミンCはストレスに対抗するためのホルモンの生成に必要なビタミン。ストレスを感じた時に大量に消費されるため、精神的な疲れを感じる時にもしっかり摂りたい栄養素です。
ビタミンEは血流良くする働きがあるので、肩こりなどのお悩みがあるときにもおすすめです。

鉄分

鉄分は赤血球の材料となって全身に酸素や栄養を届けたり、老廃物を回収する役割を担っています。鉄分が不足すると全身に酸素や栄養、エネルギーなどがきちんと届きにくくなったり、老廃物の回収が滞るため、疲れを感じる原因に。
鉄分をしっかり摂ることで酸素や栄養、エネルギーが全身にきちんと届きやすくなり、老廃物もスムーズに回収されるようになります。意識しないと不足しやすい栄養素なので、日頃からしっかり摂りましょう。

カルシウム

カルシウム

カルシウムと言えば骨や歯の材料になる栄養素というイメージがあるかもしれませんが、実は筋肉の収縮にも関わり、筋肉をスムーズに動かすために大切な栄養素です。カルシウムが不足すると、思うように筋肉を動かしにくくなり、疲れを感じる原因になるので、疲れが気になる時はカルシウムを摂るのもおすすめですよ。

サプリメントなら手軽に摂れる!おすすめの摂り方

疲れを溜めないためには十分な睡眠とバランスの良い食事が基本ですが、食事だけでいろいろな栄養素をバランスよく摂るのは難しいこともありますよね。
特に新生活で初めての一人暮らしという人は、インスタント食品やコンビニ弁当、外食などに頼りっきり…なんてことも多いのでは?
上で紹介した栄養素は特に不足しやすいので、食事で摂り切れない時にはサプリメントで補いましょう。
疲れた時におすすめの栄養素をより効率よく摂るためのポイントを紹介します。

摂るタイミングは食後がおすすめ

サプリメントは食品なので、いつ摂るのか決まったタイミングはありません。自分が摂りたい時に摂れればOKです。
タイミングに迷ったら食後がおすすめ。食後は消化活動が活発になっているので、食事で摂った栄養と一緒にサプリメントの栄養の吸収もスムーズになり、効率よく摂取できます。
特にビタミンAやビタミンEなどの脂溶性の栄養素は、脂質と一緒に摂ると吸収率がアップすると言われているので、食後に摂ることで、食事で摂った脂質と一緒に吸収されやすくなりますよ。

継続して摂ることが大事

サプリメントは継続的に摂るのがおすすめ。特定の栄養素を1回摂っただけで疲れがなくなるということは難しいです。栄養が不足しないように、食事で摂るのが難しい時は毎日サプリメントで補うようにしましょう。
習慣化しやすいという点でも食後のタイミングはおすすめ。食事は毎日摂るものだから、食事とセットで摂るようにすれば忘れにくいですよ。

鉄分はビタミンCと一緒に摂ると吸収率アップ

疲れた時に摂りたい栄養素の中でも、鉄分は特に体内に吸収されにくく不足しやすい栄養素です。でもビタミンCと一緒に摂ることで、ビタミンCが鉄分の吸収をサポートしてくれるので吸収率がアップ!なので鉄分を摂りたい時はビタミンCも一緒に摂るのがおすすめですよ。

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEは協力して働くので一緒に摂ろう

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEは3つとも強い抗酸化作用をもつビタミン。それぞれ単体でも抗酸化力を発揮してくれますが、合わせて摂ることでお互いに作用を高め合うと言われています。
特にビタミンCはビタミンEの働きを助け、長持ちさせてくれる作用があるので、一緒に摂るのがおすすめですよ。

グミやタブレットのサプリならおやつ感覚で摂れる

サプリメントには、錠剤やカプセルのようなものの他、グミやタブレットなどお菓子みたいに食べられるタイプもあります。
普通のグミやタブレットと同じように食べられるから、わざわざ水を用意する必要もなくより手軽に栄養を補給できますよ。
サプリメントを摂ってみたいけどちょっと面倒そう…なんて思っている人にもおすすめ!
手軽に栄養チャージができるおすすめシーンを紹介するので、今サプリメントを摂っていない人も、ぜひ新しい習慣にしてみてくださいね!

おすすめシーン① 仕事中や家事のリフレッシュに

仕事や家事をしている時に疲れを感じる人も多いのでは?
グミやタブレットのサプリなら水なしで手軽に摂れるから、仕事中や家事の合間にパクっと食べやすい!普通のお菓子みたいだから美味しく食べられてリフレッシュにもなりますよ。

おすすめシーン② 食後のお口直しに

グミやタブレットのサプリは食後にお口をスッキリさせたい時にもおすすめ。
先述の通り、食後は消化器官が活発になり、栄養の吸収がスムーズになるので、より効率よく栄養を吸収できるし、お口直しもできるので一石二鳥です!

おすすめシーン③ 寝る前

夜 飲み物

寝る前の習慣としてもおすすめです。
疲れをとるために睡眠はとても大切。寝ている間に成長ホルモンが多く分泌され、筋肉など細胞の修復をしてくれます。その回復のためにも多くの栄養が必要なので、寝る前にサプリメントで栄養補給しておくと翌日の元気に役立ちますよ。
普通のお菓子を食べるよりカロリーを抑えられるので、カロリーが気になる人も摂りやすいです。

おすすめのサプリメントは「UHAグミサプリ」

疲れた 時に摂りたい栄養素をサプリメントで手軽に摂るなら「UHAグミサプリ」がおすすめ。
グミだから水なしで食べられるので、おやつ感覚で栄養を補給できますよ。
ポイントは次の3つ。

  • 1日2粒でOK!
  • グミだから水なしで手軽に食べられる!
  • おやつ感覚で美味しく続けやすい!

グミに栄養をギュッと凝縮!1日2粒でOKだから、食事で摂り切れない栄養をしっかり補給できますよ。水なしでお菓子みたいに食べられるのも嬉しいポイント。レモン味(ビタミンC)、グレープ味(鉄分)、マンゴー味(カルシウム)など、普通のグミと変わらないから美味しく栄養をチャージできますよ。サプリ初心者や錠剤が苦手な方にもおすすめです!

ビタミン類の摂取には「マルチビタミン」が便利

疲れた時に摂りたい栄養素としていくつかのビタミンを紹介しましたが、ビタミン類の摂取にはマルチビタミンサプリが便利です。「UHAグミサプリ」のマルチビタミンなら、全部で11種類のビタミン配合。1日に摂りたい11種類のビタミンをバランスよく摂れるので、栄養の偏りが気になる人にもおすすめですよ。ピンクグレープフルーツ味で美味しく摂れるのも嬉しいポイント!

「ビタミンACE」なら抗酸化ビタミンをまとめて摂れる

マルチビタミンの他に、抗酸化作用を持つ3つのビタミン(ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE)をまとめて摂れる「ビタミンACE」も!先述の通り、ビタミンA・C・Eは一緒に摂るのがおすすめなので、ビタミンACEでまとめて摂ることで相互に働きかけてくれますよ。さわやかなピーチ味です!

UHAグミサプリを詳しくみる

水なしで溶ける「瞬間サプリ」も

もっと手軽に栄養を摂りたい時は、水なしでひと噛みするだけで瞬時に溶けるタブレットタイプの「瞬間サプリ」もおすすめです。口に入れた瞬間スーッと溶けるからどんな場面でも一瞬で食べられますよ。仕事中のリフレッシュにもおすすめ。ノンシュガーなのも嬉しいポイントです!

瞬間サプリを詳しくみる

通販が便利でお得!

「UHAグミサプリ」は通販でも購入OK。しかもお店で買うよりお得です!
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、「鉄」「マルチビタミン」「ビタミンC」「ビタミンD」など一部のサプリ30日分3袋セットがなんと20%OFFで購入できます。
スマホやパソコンで簡単に注文できて、自宅まで届けてくれるから便利でラクチン♪
まとめ買いしておけばビタミン不足が気になるときに、サッとチャージできますよ!

まとめて購入はこちら

サプリメントで必要な栄養素を補って元気な毎日に!

疲れがとれないのは必要な栄養が不足しているのかも。
食事で摂り切れない栄養素をサプリメントで補う習慣をつけて、元気な毎日に活かしましょう!

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する