【40代女性】疲れがとれないときにおすすめのサプリはこれ!ホルモンとの関係も

公開日:2022-07-05
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
【40代女性】疲れがとれないときにおすすめのサプリはこれ!ホルモンとの関係も

疲れが取れない…どんなサプリを摂るのが良い?

40代になって疲れが取れにくくなった気がする…何とかしたい!
疲れが取れない時、どんなサプリを摂るのが良いの?
とお悩みの女性も多いのでは?

40代になって疲れが取れにくくなったと感じるのは、女性特有の体の変化や栄養不足などが原因かも。
サプリを摂るなら、ホルモンバランスをサポートしてくれる栄養素や、女性が特に不足しやすい栄養素、疲れの原因となる物質の発生を抑えてくれる栄養素などが摂れるサプリがおすすめですよ。

この記事では、疲れが取れないと感じる女性が摂りたい栄養素や、より効率よく摂るための摂り方、おすすめのサプリなどを紹介します。

疲れが取れないと感じる女性におすすめの栄養素

疲れが取れないと感じる時、サプリを摂るなら、ホルモンバランスをサポートしてくれる栄養素や、女性が特に不足しやすい栄養素疲れの原因となる物質の発生を抑えてくれる栄養素などが摂れるサプリがおすすめです。

女性の体はホルモンバランスによって大きく左右されます。40代になって疲れが取れにくくなったと感じるなら、ホルモンバランスが影響している可能性が!
女性ホルモンのひとつである「エストロゲン」は40代頃から減少しやすくなるため、ホルモンバランスが乱れ、疲れやすいなどの不調の原因になるのです。

また、女性に多い鉄分不足にも注意。さらに、疲れの原因になる「活性酸素」を抑制するための抗酸化力が年齢とともに低下していくため、抗酸化作用のある栄養素を摂ることも大切ですよ。

疲れが取れないと感じる女性が摂りたい栄養素は次の4つ。

  • ビタミンB6:エストロゲンの代謝に関わる
  • 亜鉛:ホルモンの合成や分泌を調整
  • 鉄分:血液の材料になって酸素や栄養を全身に運ぶ
  • ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE:抗酸化作用により「活性酸素」の働きを抑える

どの栄養素も食事で摂れるのが理想ですが、難しい時はサプリを活用して不足させないようにしっかり摂りましょう。
ひとつひとつ詳しく解説していきます。

ビタミンB6

ビタミンB6

ビタミンB6はタンパク質の分解・合成を助ける栄養素。エストロゲンの代謝に関わり、ホルモンバランスをサポートしてくれる働きがあります。そのため、しっかり摂ることでホルモンバランスが整いやすくなり、ホルモンバランスの乱れによる疲れやすさの緩和につながりますよ。

亜鉛

亜鉛

亜鉛はホルモンの合成や分泌の調整をサポートする働きがあり、女性ホルモンの合成や分泌にも関与。亜鉛が不足すると女性ホルモンの分泌が減り、ホルモンバランスが乱れにつながってしまうので、疲れが取れない時にもしっかり摂りたい栄養素です。
亜鉛は意識しないと不足しやすいので、サプリも活用してしっかり摂りましょう。

鉄分

疲れが取れないと感じるのは鉄分不足が原因の場合も。
鉄分は血液中のヘモグロビンとなって体中に酸素や栄養を送り届ける役割を担っています。そのため、不足すると十分に酸素や栄養が行き渡らなくなり、疲れが取れないと感じる原因になるのです。
鉄分は体内に吸収されにくい上に、女性は生理などで血液とともに鉄分を失いやすいため、特に不足しやすい栄養素。サプリも活用して不足させないことが大切ですよ。

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE

ビタミンA

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEは、強い抗酸化作用を持ち、疲れの原因となる「活性酸素」の働きを抑えてくれます。

活性酸素は本来、体内に侵入した細菌やウイルスを撃退する役割があるのですが、加齢やストレスなどでも発生し、増えすぎると体内の正常な細胞まで攻撃して傷付けてしまい、疲労の原因となるのです。

その活性酸素の発生を抑え、体をダメージから守る働きを「抗酸化作用」。と言います。抗酸化作用はもともと体に備わっている機能なのですが、年齢とともに低下してしまうため、ビタミンA、C、Eなど抗酸化作用を持つ栄養素を摂って、低下した抗酸化力を補うのがおすすめですよ。

スーパーフード「マカ」もおすすめ

ホルモンバランスの乱れによる疲れに「マカ」もおすすめです。
マカとは、カブやキャベツなどと同じアブラナ科の植物の一種で、古くからスタミナ源として滋養強壮に役立てられてきたスーパーフード。
とにかく栄養価が高いのが特長で、上で紹介した亜鉛、鉄分、ビタミン類の他、タンパク質、食物繊維、ポリフェノールなどたくさんの栄養素が含まれています。
さらに、マカは減少した女性ホルモンの分泌を助ける働きをすると言われており、ホルモンバランスの調整に役立ちますよ。
マカの栄養を手軽に摂れるサプリもあるのでぜひ活用しましょう。

サプリで手軽に!おすすめの摂り方

摂りやすいタイミングでOK!おすすめは食後

サプリは食品なので、いつ摂るのか決められたタイミングはありません。自分が摂りやすいタイミングで摂れればOK!

それでもタイミングに迷ったら、おすすめは食後。消化活動が活発になっているので、食事で摂った栄養と一緒にサプリの栄養もスムーズに吸収されやすくなり、より効率よく摂ることができますよ。
特にビタミンAやビタミンEなどの脂溶性の栄養素は、脂質と一緒に摂ると吸収率がアップするので食後に摂るのがおすすめです。

鉄分はビタミンCと一緒に摂ると吸収率アップ

疲れが取れないと感じる女性におすすめの栄養素のひとつである鉄分は、先述の通り、体内に吸収されにくいため、特に不足しやすいです。
でもビタミンCと一緒に摂ることで、ビタミンCが鉄分の吸収をサポートしてくれるので、吸収率がアップ!より効率よく摂れますよ。
ビタミンCも疲れが取れないと感じる女性におすすめの栄養素なので、ぜひ一緒に摂りましょう。

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEも一緒に摂るのがおすすめ

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEは3つとも強い抗酸化作用を持つビタミンです。まとめて「ビタミンACE」とも呼ばれています。
それぞれ単体でも抗酸化力を発揮してくれますが、合わせて摂ることでお互いに作用を高め合うと言われているので、一緒に摂るのがおすすめ。
特にビタミンCはビタミンEの働きを助け、長持ちさせてくれる作用があるので、一緒に摂るように意識すると良いですよ。

摂取量を守って摂ろう

サプリは摂取量を守って摂ることが大事。なかなか疲れが取れないからと、たくさん摂りたくなるかもしれませんが、摂り過ぎると逆効果になったり、健康被害が起こる可能性もあります。パッケージに記載されている摂取量を守って摂りましょう。

継続して摂ることが大事

サプリは継続して摂ることも大切。特定の栄養素を一度摂っただけですぐに疲れが取れるようになるわけではありません。基本は食事で必要な栄養を摂ることが理想ですが、食事で摂り切れない時はサプリでしっかり補って、必要な栄養が不足しないように続けていくことが大切ですよ。

グミやタブレットなら水なしで手軽に摂れる

サプリというと錠剤やカプセルをイメージする人が多いかもしれませんが、グミやタブレットなど、水なしで食べられるサプリもあります。
飲み物がなくても摂りたい時にいつでも摂れるので、飲み忘れを防いで続けやすい!普通のグミやタブレットのようにおやつ感覚で手軽に美味しく摂れるのも続けやすいポイントです。

おすすめのサプリは「UHAグミサプリ」

疲れが取れないと感じる女性におすすめの栄養素をサプリで摂るなら「UHAグミサプリ」がおすすめ。
グミだから水なしで食べられて、より手軽に必要な栄養を補給できます。
ポイントは次の3つ。

  • 1日2粒でOK!
  • グミだから水なしで手軽に食べられる!
  • おやつ感覚で美味しく続けやすい!

UHAグミサプリはグミに栄養をギュッと凝縮!1日2粒で摂りたい栄養をしっかり補給できます。水なしで食べられるから、仕事や家事などの合間にも手軽に摂りやすいです。
さらに、グレープ味(鉄分)、コーラ味(亜鉛&マカ)など、普通のグミと同じようにおやつ感覚で美味しく食べられるのも嬉しいポイント。サプリ初心者や錠剤が苦手な方にもおすすめですよ。

ビタミン類の摂取にはマルチビタミンが便利

疲れが取れないと感じる女性におすすめの栄養素としていくつかのビタミンを紹介しましたが、それぞれ摂ろうとするとちょっと大変。ビタミン類の摂取にはマルチビタミンサプリが便利です。「UHAグミサプリ」のマルチビタミンなら、全部で11種類のビタミン配合。1日に摂りたい11種類のビタミンをバランスよく摂れるので、栄養の偏りが気になる人にもおすすめですよ。しかもピンクグレープフルーツ味で美味しい!

抗酸化ビタミンが一緒に摂れる「ビタミンACE」も

抗酸化作用を持つ3つのビタミン(ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE)をまとめて摂れる「ビタミンACE」もあります。先述の通り、ビタミンA、C、Eは一緒に摂るのがおすすめなので、ぜひ活用してみてくださいね。

UHAグミサプリを詳しくみる

通販が便利でお得!

「UHAグミサプリ」は通販でも購入OK。しかもお店で買うよりお得です!
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、「鉄」「マルチビタミン」「ビタミンC」「ビタミンD」など一部のサプリ30日分3袋セットがなんと20%OFFで購入できます。
スマホやパソコンで簡単に注文できて、自宅まで届けてくれるから便利でラクチン♪
まとめ買いしておけばビタミン不足が気になるときに、サッとチャージできますよ!

まとめて購入はこちら

サプリを活用して必要な栄養素を効率よく摂ろう

40代になって疲れが取れにくくなったと感じるのは、女性特有の体の変化や栄養不足が原因かも。ホルモンバランスをサポートしてくれる栄養素や、女性が特に不足しやすい栄養素、疲れの原因となる物質の働きを抑えてくれる栄養素などを意識して摂るのがおすすめですよ。
食事で摂り切れない時はサプリも活用しながらしっかり摂って、元気な毎日に活かしましょう。

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する