毛穴の悩みにビタミンCが良い4つの理由解説!黒ずみや開きの原因にアプローチ

公開日:2021-07-06
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
毛穴の悩みにビタミンCが良い4つの理由解説!黒ずみや開きの原因にアプローチ

毛穴の悩みにはビタミンCを摂ろう!

年代問わずお肌の悩みで多いのが、毛穴悩み。ぽつぽつと毛穴が目立って気になる…赤ちゃんみたいな毛穴の目立たないツルツル肌になりたい!というときは、ビタミンCが強い味方!
スキンケアを頑張っていても毛穴のたるみ、開き、黒ずみなどが気になる方は、体の内側からしっかりビタミンCを摂るのもおすすめ。
この記事では、ビタミンCが毛穴のお悩みにおすすめな理由や、肌への働き、より効率よく毛穴のお悩みに活かすためのビタミンCの摂り方などを詳しく解説!ビタミンCで内側からケアして、毛穴の目立たないツルツル肌を目指しましょう。

毛穴の開き、黒ずみの原因は?

毛穴が目立ってしまう主な原因は、古い角質や余分な皮脂などが毛穴に詰まって開いてしまうこと。これが開き毛穴の原因です。そして、その詰まった角質や皮脂を「角栓」と言いますが、角栓の表面に汚れが付いたり、空気に触れて酸化すると黒く見えてしまいます。これが毛穴の黒ずみの正体!なので、余分な皮脂の分泌を抑え、この角栓を作らないことが毛穴ケアの目標です。

ビタミンCが毛穴のお悩みにおすすめな4つの理由

ビタミンCは角栓の原因にアプローチする

毛穴の黒ずみや詰まりの原因は、先述の通り古い角質や余分な皮脂などが毛穴に詰まってしまう(=角栓ができる)こと。ビタミンCには、この角栓ができにくい肌作りをサポートしてくれる働きがたくさんあるんです!

① ターンオーバーをサポート

ターンオーバーとは肌細胞の生まれ変わりのこと。古くなった肌表面の皮膚(角質)が剥がれ落ちて、新しい肌細胞に置き換わることを言います。ビタミンCは、このターンオーバーをサポート!ターンオーバーが正しく行われることによって、古い角質がきちんと生まれ変われるので毛穴に詰まりにくくなり、健やかな肌を保つことに繋がります。

② 皮脂分泌をコントロールする

開き毛穴の対策には、過剰な皮脂の分泌を抑えることが大事。皮脂が過剰に分泌されると、余分な皮脂が毛穴に詰まって開きやすくなってしまいます。
ビタミンCは皮脂の分泌をコントロールし、過剰な皮脂の分泌を抑えてくれるので、毛穴を引き締め、目立ちにくくしてくれますよ。

③ コラーゲンの生成を促す

肌にふっくらハリを持たせることによって、毛穴をきゅっと引き締め、開き毛穴やたるみ毛穴を目立たなくすることができます。
ビタミンCは皮膚に弾力を与えるコラーゲンの生成を促進する働きがあるので、ハリのある肌を保ち、毛穴を引き締めることにつながりますよ。

④ ストレスへの抵抗力を高める

実はストレスも毛穴が開いてしまう原因のひとつ。ストレスは皮脂の分泌を増加させるので、余分な皮脂が毛穴に詰まって目立ってしまう原因になるのです。
ビタミンCはストレスに対抗するためのホルモンを作るために必要な栄養素なので、ビタミンCをしっかり摂ることで、毛穴が目立つ原因となるストレスへの抵抗力を高めてくれますよ。

毛穴だけじゃない!ビタミンCの肌への働き

毛穴も気になるけど、シミ・そばかす、シワ、たるみなど、お肌の悩みは尽きないもの。
ビタミンCは、そんな肌のいろいろな悩みにアプローチしてくれるんです!

ダメージから肌を守る

ビタミンCはシワやたるみなどの原因となる活性酸素から守ってくれる働き(抗酸化作用)があり、若々しい肌を保つことにつながります。
活性酸素は本来、体内に侵入した細菌やウイルスを攻撃する働きがあるのですが、増えすぎると正常な細胞まで攻撃してしまい、シワ、たるみ、くすみ、ごわつきなど様々な肌トラブルの原因に。ビタミンCはその活性酸素によるダメージから肌を守ってくれるのです。

メラニンの生成を抑制

ビタミンCはシミ・そばかすの原因となるメラニンの生成を抑える働きがあるので、シミ・そばかすを防ぐことにつながります。さらに、ターンオーバーを促してメラニンの排出をスムーズにしたり、できてしまったメラニンを元に戻す(還元)作用もあるので、うっかり日焼けしちゃった!という時にもおすすめですよ。

内側と外側、両方からケアするのがおすすめ

ここまで紹介してきたように、ビタミンCには毛穴やお肌の悩みに嬉しい働きがいっぱい!
ビタミンCが配合された化粧水などでお肌に直接ビタミンCを与える外側からのケアと、食事などでビタミンCを摂って内側からケアするのと、両方からアプローチするのがおすすめですよ。 
ビタミンCは体内では作ることができないので、意識してしっかり摂りましょう。

効率よく摂ろう!ビタミンCの上手な摂り方

毎日こまめに摂ることが大事

ビタミンCを効率よく摂って美肌に活かすためには、毎日コツコツ摂り続けることがポイント!毎日のキレイのためには、継続して摂ることが大事なんです。
ビタミンCは、体に摂り溜めておくことができないので、せっかく摂っても2~3時間で体外に排出されてしまいます。だから1日の中でもこまめに補給してあげることが大事。朝だけたくさん摂るんじゃなくて、朝、昼、夜の食事ごとにバランス良く摂るようにしたり、間食に摂ったりして、こまめに補給してあげることで、毛穴の目立たないキレイな肌につながりますよ。毎日続けましょう!

野菜や果物に豊富!でも洗い方や調理法に注意しよう

ビタミンCを食べ物から摂るなら野菜やフルーツをたっぷり摂るのがおすすめ。野菜ならパプリカやブロッコリー、かぼちゃ、じゃがいも、フルーツならキウイ、イチゴ、レモンなどに特に豊富に含まれています。
より無駄なくビタミンCを摂るためには、調理法がポイント!そのまま食べられるものは良いですが、加熱するときには注意が必要です。ビタミンCは水に溶けやすいので、茹でたりするとせっかくのビタミンCが溶け出してしまい、摂れる量が少なくなって、肌への効果も半減…なんてことに。そんなことにならないために、ビタミンCはスープにして摂るのがおすすめ!溶け出したビタミンCを汁ごと摂れるから、無駄なく摂取できますよ。そのまま食べられるフルーツも、水で洗いすぎないように意識しましょう。

サプリも活用しよう

ビタミンCの摂取にはサプリを活用するのもおすすめです。先述の通り、美肌作りのためには、ビタミンCを毎日こまめに摂ることが大事。でも、食事の度にビタミンCが摂れる献立を考えるのは大変だし、忙しくてきちんと食事を摂る時間がないこともあるでしょう。毎日こまめに摂らなきゃ…という意識がストレスとなって毛穴の原因になってしまっては本末転倒です。
サプリを活用すれば、献立や調理法に悩まなくて良いし、時間がない時にも手軽に摂れるから、ストレスなく続けやすい!

サプリで摂るなら食後がおすすめ

サプリでビタミンCを摂るなら食後がおすすめ。満腹時に摂った方が、空腹時に摂るよりも吸収がゆっくりになるため、少しずつ持続して吸収されていき、無駄なく吸収されやすくなりますよ。

ビタミンCサプリは「UHAグミサプリ」がおすすめ

ビタミンC グミサプリ

ビタミンCの摂取にサプリを活用するなら「UHAグミサプリ」がおすすめ。
ポイントは次の3つ。

  • 1日2粒でOK!
  • グミだから水なしで手軽に食べられる!
  • おやつ感覚で美味しく続けやすい!

2粒に500㎎のビタミンCを配合。グミだから水なしで食べられるので、オフィスやお出かけ先など、いつでもどこでも摂りたい時に手軽にビタミンCをチャージできますよ。おやつ感覚で美味しく食べられるから毎日続けやすい!

UHAグミサプリを詳しくみる

通販が便利でお得

ビタミンCは毎日こまめに摂ることが大事です。UHAグミサプリを続けるなら、通販でまとめ買いが便利でお得!
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、30日分5袋セットがなんと20%OFFで購入できます。
スマホやパソコンから簡単に注文できて、自宅まで届けてくれるからラクチンですよ♪

まとめて購入はこちら

ビタミンCを摂って毛穴を内側からケアしよう

野菜を抱える若い女性

ビタミンCは毛穴の原因やお肌の様々な悩みにアプローチしてくれる心強い味方!外からのスキンケアと合わせて内側からケアしてあげることが大事です。サプリも活用しながら上手に摂って、毛穴の目立たないツルツル肌を目指しましょう!

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する